• 締切済み

社長の住所

7月に今の会社に正社員として採用されて働き始めました。 会社には社長と自分の2人、 あと自宅で仕事をする形でパートが1人います。 基本的に社長は外回りで、自分は内勤。 始めの1ヵ月半くらいまでは、滞在時間が短いながらも 社長が事務所に顔を出し、雑用的な指示が出ていました。 しかし先月23日頃から今日まで社長を見てません。 必要に応じて、外勤中の社長の携帯に電話をかけるのですが 呼び出すものの、出ません。折り返してもきません。 9月はじめ、自分が休みの時 事務所に来た形跡が見られたのが最後です。 そして昨日。 朝出勤すると事務所に社長から自分宛のFAXがあり、 「過労による体調不良のため長期の療養を決意しました。 今後の事業の見通しがたたないので、代理を探し対策を検討します。 このような状況なので、○さん(←自分です)自身にて 先のことを判断の上決めてください。 退職希望の場合は書類を机の上において下さい」と。 FAX確認後、社長の携帯に何度も電話しても出ず。連絡とれずです。 自分としては現在の状況やこれからの具体的なプランについて 直接話を聞きたいと思うのですが、 連絡が取れないことにはどうにもこうにもならなくて。 労働相談にも電話をしてみたけれど、 とりあえず社長の自宅を頑張って調べてみて!と。 でも具体的にはどうして良いかわからなくて。 確かに事務所に来ないなら自宅宛に いろんな連絡するしかないんですよね。 万が一今月の給料が入らなかったら 賃金未払い請求もできないですよね。 とりあえず、昨日今日と通常通り出勤はしてますが 何も手につかなくて困ってます。 この会社は(というか社長の人間性が)ダメだと思い、 次を探す気ですが…なんつーか、このやり方が許せません。 社長と連絡が取れないことで、 こちらが諦めて自主退職するのを待ってるとしか思えない。 これまでも不満は十分蓄積してたのですが 入りたかった業界で頑張っていこう、という気持ちで いろいろ我慢してたのに。 最後にこれかよ!って気分です。 はぁ。。 長々とグチグチと書いてしまいましたが、 この社長の自宅住所・連絡先を調べる方法はないのでしょうか。 (事務所内にはそういった情報の書かれたものが見当たりません。。) 良いお知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• taikon3
回答No.3

知らない、といってパソコンは持って帰ってしまいましょー(^^; 健康保険や年金関係の書類も調べてみましょう、クレジットカードの明細や、ガス、水道、電気の請求書とかも。 社長の机があるのなら、それを空けて調べてみるとか。 会社名義で買い物できるのなら、パソコン大量に買って売ってしまうとか、取り込み詐欺になりますが、この際どーのこーの言ってられませんし(^^;

hongolian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何度も何度もパソコンの集金に来てる営業さんに申し訳なくて さすがにパソコンには手がつけられません^^; 健康保険と年金は私がつけてもらってないので それ系の書類がここにあるのかどうか。。 社長の机勝手にあけても大丈夫なもんですか? せめて他の従業員がいれば、一緒にと思うんですが 事務所で1人で引き出しあけていろんな書類広げてると こっちが悪いことしてる気分になってきて。 でもそんなのかんけーねーっすよね。 もう少しいろいろ調べてみます。

• ak5245
回答No.2

会社ですね 法務局で登記簿謄本の閲覧しては(有料) 自宅の住所が図りますが TELは?。

hongolian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.1さんにも書かせていただいたのですが 登記簿謄本にある住所で何とかなりそうですね。ほんと良かった。 でもこんな事情であいつの住所調べるのに 自腹で1000円支払うのが惜しい自分がいました^^; 電話番号についてなんですが、 先ほどパートの人の携帯に社長の番号?とおぼしき 一般電話の着信履歴が残っていたという話を聞きました。 この番号と謄本にある住所が合えば 間違いないと思うのですが。 これらがマッチングするか調べるのは難しいですかね?? おそらく社長は電話帳には個人情報を載せていないと思います。 もしお分かりでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• taikon3
回答No.1

お住まいの法務局に行けば、会社の代表者の氏名や住所などが調べられます。 まずは、金になるものに目をつけておきましょう、コピー機にテレビ、パソコン、ラジオ、家具、etc.

hongolian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 知人にも登記簿謄本(履歴事項全部証明書)がどうのこうのといわれてて 先ほど昼休みを利用して取りに行ってきたんです。 社長の名前の近くに見知らぬ住所があったので これかな??とも思うのですが、 この会社がこの4年位の間に事務所移転を2回ほどしてるようなので、 もしかしたら自分の知らない頃の事務所の住所なのか? とか その住所を住宅地図で調べるとマンションがあるのですが 謄本に記載されてる住所には枝番までで部屋番号の記載がなく きちんと郵便が届くのか? とか。。 この書類の読み解きがきちんとできなくて、途方にくれてました。 でもこの書類には代表者の住所が書かれてるってことは きっとこれがそうなんですね。良かった! ありがとうございます。 ちなみにこの事務所にある金目のものは、、 悲しいくらいにないです。 このパソコンも業者にお金払ってないとかで 近々回収される予定です。 それなのに広告料の高い見積りをいくつもとってるって…。 はぁ。。。ったく。 おっと、またまたグチグチと失礼しました。 本当にありがとうございます。