• 締切済み

社長の住所

7月に今の会社に正社員として採用されて働き始めました。 会社には社長と自分の2人、 あと自宅で仕事をする形でパートが1人います。 基本的に社長は外回りで、自分は内勤。 始めの1ヵ月半くらいまでは、滞在時間が短いながらも 社長が事務所に顔を出し、雑用的な指示が出ていました。 しかし先月23日頃から今日まで社長を見てません。 必要に応じて、外勤中の社長の携帯に電話をかけるのですが 呼び出すものの、出ません。折り返してもきません。 9月はじめ、自分が休みの時 事務所に来た形跡が見られたのが最後です。 そして昨日。 朝出勤すると事務所に社長から自分宛のFAXがあり、 「過労による体調不良のため長期の療養を決意しました。 今後の事業の見通しがたたないので、代理を探し対策を検討します。 このような状況なので、○さん(←自分です)自身にて 先のことを判断の上決めてください。 退職希望の場合は書類を机の上において下さい」と。 FAX確認後、社長の携帯に何度も電話しても出ず。連絡とれずです。 自分としては現在の状況やこれからの具体的なプランについて 直接話を聞きたいと思うのですが、 連絡が取れないことにはどうにもこうにもならなくて。 労働相談にも電話をしてみたけれど、 とりあえず社長の自宅を頑張って調べてみて!と。 でも具体的にはどうして良いかわからなくて。 確かに事務所に来ないなら自宅宛に いろんな連絡するしかないんですよね。 万が一今月の給料が入らなかったら 賃金未払い請求もできないですよね。 とりあえず、昨日今日と通常通り出勤はしてますが 何も手につかなくて困ってます。 この会社は(というか社長の人間性が)ダメだと思い、 次を探す気ですが…なんつーか、このやり方が許せません。 社長と連絡が取れないことで、 こちらが諦めて自主退職するのを待ってるとしか思えない。 これまでも不満は十分蓄積してたのですが 入りたかった業界で頑張っていこう、という気持ちで いろいろ我慢してたのに。 最後にこれかよ!って気分です。 はぁ。。 長々とグチグチと書いてしまいましたが、 この社長の自宅住所・連絡先を調べる方法はないのでしょうか。 (事務所内にはそういった情報の書かれたものが見当たりません。。) 良いお知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

知らない、といってパソコンは持って帰ってしまいましょー(^^; 健康保険や年金関係の書類も調べてみましょう、クレジットカードの明細や、ガス、水道、電気の請求書とかも。 社長の机があるのなら、それを空けて調べてみるとか。 会社名義で買い物できるのなら、パソコン大量に買って売ってしまうとか、取り込み詐欺になりますが、この際どーのこーの言ってられませんし(^^;

hongolian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何度も何度もパソコンの集金に来てる営業さんに申し訳なくて さすがにパソコンには手がつけられません^^; 健康保険と年金は私がつけてもらってないので それ系の書類がここにあるのかどうか。。 社長の机勝手にあけても大丈夫なもんですか? せめて他の従業員がいれば、一緒にと思うんですが 事務所で1人で引き出しあけていろんな書類広げてると こっちが悪いことしてる気分になってきて。 でもそんなのかんけーねーっすよね。 もう少しいろいろ調べてみます。

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.2

会社ですね 法務局で登記簿謄本の閲覧しては(有料) 自宅の住所が図りますが TELは?。

hongolian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.1さんにも書かせていただいたのですが 登記簿謄本にある住所で何とかなりそうですね。ほんと良かった。 でもこんな事情であいつの住所調べるのに 自腹で1000円支払うのが惜しい自分がいました^^; 電話番号についてなんですが、 先ほどパートの人の携帯に社長の番号?とおぼしき 一般電話の着信履歴が残っていたという話を聞きました。 この番号と謄本にある住所が合えば 間違いないと思うのですが。 これらがマッチングするか調べるのは難しいですかね?? おそらく社長は電話帳には個人情報を載せていないと思います。 もしお分かりでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

お住まいの法務局に行けば、会社の代表者の氏名や住所などが調べられます。 まずは、金になるものに目をつけておきましょう、コピー機にテレビ、パソコン、ラジオ、家具、etc.

hongolian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 知人にも登記簿謄本(履歴事項全部証明書)がどうのこうのといわれてて 先ほど昼休みを利用して取りに行ってきたんです。 社長の名前の近くに見知らぬ住所があったので これかな??とも思うのですが、 この会社がこの4年位の間に事務所移転を2回ほどしてるようなので、 もしかしたら自分の知らない頃の事務所の住所なのか? とか その住所を住宅地図で調べるとマンションがあるのですが 謄本に記載されてる住所には枝番までで部屋番号の記載がなく きちんと郵便が届くのか? とか。。 この書類の読み解きがきちんとできなくて、途方にくれてました。 でもこの書類には代表者の住所が書かれてるってことは きっとこれがそうなんですね。良かった! ありがとうございます。 ちなみにこの事務所にある金目のものは、、 悲しいくらいにないです。 このパソコンも業者にお金払ってないとかで 近々回収される予定です。 それなのに広告料の高い見積りをいくつもとってるって…。 はぁ。。。ったく。 おっと、またまたグチグチと失礼しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怖い社長にたいして・・

    3ヶ月程働いてるパートを辞めるにあたっての質問です。 事務として入ったパートなのですが、実際には社長の秘書業務です。 四六時中、社長と行動を共にしてるのですが、些細な事で怒鳴られ 精神的にも苦痛を感じています。 昨日、社長から怒鳴られた際、泣いてしまい、 「もうやっていけません」と告げました。 その後社長は 「とりあえず今日は帰れ。明日休んでじっくり考え、こたえをだすんだ。○○が俺に言ったことがどんなに失礼なことか分かるから」 とおっしゃいました。 その日は帰宅して、次の日会社を休み、色々と考えたのですが、 私が「もうやっていけません」と涙ながらに言った事が社長に対して 失礼だったとか未だ分かりません。 もうこの会社で働きたくないってことだけしか考えれないのです。 本当は今日、出勤しなければいけないのですが連絡もせず モヤモヤした気持ちで自宅パソコンに向かってます。 今すぐにでも社長に辞める意思を伝えないといけないのですが また怒鳴られると思ってしまって恐怖のあまり電話することすらできないのです。 こんなこと大人のやることじゃないってのは重々承知しておりますが どうしたらいいか分からず皆様のご意見を伺いたいと思い、相談しました。

  • 社長の身内の非常勤役員について

    いつもお世話になっております。 社長の娘さんが会社の事務員として働いています。 この度、ご主人の転勤で県外へついていかれ退職(?)されることになりました。 娘さんは会社では週5日出勤(10:00-17:00)で給料計算等の経理事務をしていました。 退職され、ご主人の扶養に入るそうです。 退職後は「非常勤役員」になり報酬は毎月10万円になるそうです。 退職後も「給料計算」は県外の住まいでされるそうです。 この場合、非常勤役員として成立するのでしょうか?会社に出勤しなくてもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社長に退職の話ができないんです

    私は会社を今、退職しようとしています。 前々から話をしていてマネージャー(直属の上司に当たる方)にお話をしました。そして、マネージャーからは「社長と直接話したほうがいいから電話して」といわれました。 小さい会社で、マネージャーは社長の奥様なのですが、社長に家で会った際にお話はしていただけるとのことでした。 そして社長にも話をしようと、いつもは直接は会えないので携帯に電話したのですが、3日間で4回かけてもつながりません。 マネージャも「直接話したほうがいいから忙しい社長だけど電話をお願いします」と言われました。 退職届けを受け取ってもらい退職しなければ次の働き先へ行くことができなくあせっております。 どのような手順を踏めばいいかアドバイスをいただけませんか?

  • 薬局勤務の薬剤師です。一人薬剤師で勤務しています。

    薬局勤務の薬剤師です。一人薬剤師で勤務しています。 私自身と家族ともども体調を崩してしまい、業務に支障がでるということで、 10月4日に上司に電話で退職したい旨連絡いたしました。 その後上司にはぐらかされたため、心労もあり体調はさらに悪化。 10月13日に11月13日付けで退職したいと退職願いを出しました。 しかしながら会社からは全く連絡が来ませんし、 連絡しても「あとで社長と話してもらう」とはぐらかされるばかり。 肉体的にも精神的にも疲れたため、 10月26日に「実家でしばらく静養するため、11月13日付けで退職願いを出していたが もう業務の続行が不可能です。もう出勤できません」と会社にファックスを送りました。 やり残しの業務はほとんどありません。 その後社長に連絡を取ろうと電話したのですが、電話には出てくれずじまい。 直属の上司にメールを送るも完全に無視され、途方にくれています。 27日以降も出勤できない旨ファックスで伝えはしましたが、損害賠償などされないか心配しております。なお入社時には誓約書にて損害賠償をする場合があるという書面にサインさせられています。 年金手帳・薬剤師免許も会社に預けており、戻ってくるか心配です。 円満退社を目指していましたがどうもそうはいかないようです。 なんとかこのまま退職できるよう頑張りますが、 質問したいのは (1)このまま伝えたとおり仕事を休んで損害賠償など請求されないか。 (2)うまく退職できる方法が今の状況でどのようなものがあるか。 の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • 社長から、転職したら転職先を教えろと言われました。

    小さな会社で働いています。数名の会社なので事務の人などもいません。 もうすぐ今の会社を退職するのですが、今の社長が、 「転職したら、転職先の会社を教えろ。」 と言われました。私としては、言いたくありません。 ちなみに、今の会社に入社する時に、変な誓約書みたいなものを書かされました。その中に、 「同業他社へは転職しないこと」みたいな約束事も書かれていました。 このような場合、転職先を教えなくてはいけないのでしょうか? また、退職してから、源泉徴収票を発行してもらうなどの場合、やむを得ず、事務の人もいませんので、直接社長に電話連絡しなければいけないことも今後予想されます。そのような場合、もしどこに転職したの?と聞かれても、答える義務は無いですよね? 分かる方、解答をお願いします。

  • 退職時の引継ぎと挨拶

    退職時の引継ぎと挨拶 今月いっぱいで退職します 私は、ずっと一人事務員でした 現在、仕事を引き継ぐ相手はいません 事務所は、私のほかには社長夫妻ですが、社長は事務の事はわからない と、私に引継ぎの話をすることはありません 私が居なくなった後、事務的なことをやらざるを得ないであろう 社長の奥さんは、私が会社に居る時間帯に会社に来ることは無く もう1ヶ月以上顔を合わせておらず(私が来る前・帰った後に来る) 奥さんの携帯は会社からの電話は着信拒否にされています 奥さんとのやりとりは、この時代に机に置くメモ書きです 普段は、社長夫妻が居なくても事務所の仕事の7割くらいのことは 1人でこなせるので、困ることは殆どありませんでした でも、それ故に自分がいなくなると社長夫妻がわからなくなる 事も多々あるかと思います 自分では引継ぎの書類は作成していますが、いくら書類を作成しても 仕事の半分は実際にやってみない事には理解できないと思います パソコンのできない奥さんに、書類で教えることは難しいです メモでのやりとりでも、引継ぎをしたい。との意思表示をすれば良いんじゃないか と思われるかもしれませんが、私と社長夫妻の間には、これまでいろいろな事が有り 正直、仲は良くは有りません 会社の業績が悪化・一方的に給料の減額が行われてからは 余計に奥さんは私との接触を避ける様になりました 社長も普段は会社に居るよりも隣の自宅に居ることが殆どです 去年の仕事納めの日も、今年の仕事初めの日も朝から家族で遊びに行き 私とは顔を合わせる事はありませんでした 普段も私の出勤時間はもちろん、退社時間も自宅に居て 私が帰ってから会社に来て用事を済ませているようです 私が退職の意思を伝えてからは、私が居ない時に私の机や書類を物色し 自分達にとって必要であろう書類(実際は次の仕事には使えない)を コピーしたり、必要事項を書き写したりしているようです 長くなりましたが、このような状態の会社に自ら歩み寄り仕事の引継ぎを する必要があるのかな?と。。。 私の周りの人は、私から言うことではないだろう?と言うのですが。。。 26日が最後の出勤日になりますが、恐らくこのままだといつもと変わらず 私の退社時間に社長夫妻は自宅にいると思います その場合、わざわざ自宅に行き、挨拶をする必要はあるのでしょうか?

  • 給料未払いで逃げてる社長に接触したいです。

    3月分のお給料を3月末にもらう筈なのですが、実際は 4月7日にもらいました。(それまでも遅配は何度もありました)その時点で、 「もう給料も払えないし、会社閉めようと思う」と言われて、7日付けで会社を退職しました。退職の際は、4月7日までのお給料は4月末に払う、という約束を得ています。(口約束ですが) 税理士さんにその分の明細は出してもらっています。 上記分は結局、現在のところもらえていません。 そこで、携帯への電話、会社への電話、メール、しましたが全く社長とは連絡が取れません。(繋がらないのではなく、取れない、です。)自宅も知っていたので行きましたが居ませんでした。来た旨は掲示しています。 それと、会社にも居ないようでした。電話は解約して居らず元線を切っている状態です。(NTTお話中調べ) 事務所は賃貸ですが解約もしていませんでした。 とまあ、いろいろ考えつく方法で接触を試みているのですが。 どうにもならないので、実家を調べたいな、と思っております。 別に親御さんに請求するわけではないですが、親御さんから連絡を入れてもらおうと思っています。 ここで質問なのですが、そういった場合の調べる術などはありますか? 戸籍謄本を考えたのですが、これは他人でも請求出来るのでしょうか? 因みに、内容証明や支払督促、労働基準局への相談は頭に入れています。 しかし郵便物を見てもらわないことにははじまらないものや 強制執行力のないもの、回収行為は自分でするものなど 時間がかかり、確実さにも難があります。 (まだ浅知恵なので間違った認識やもしれません) とにかく今は、連絡を取る、接触するのが一番だと思っておりますので その点で何かアドバイスが御座いましたら、宜しくご教授下さい。

  • 会社の社長にプライベートな用事を指示されました。

    私の働く会社は 小さな会社なので 同じ事務所内の ごく近い環境で社長がいる環境での仕事です。 先日、出勤してきて いきなり「メール送ったから その通り やっておいて」と言われて 私の個人のケータイにメールで 指輪のサイズ変更の流れ、という メールでした。 私は ??で した。 私の働く会社は 貴金属など扱う会社ではありませんので…メールの送信先が私のケータイなのも疑問でした。 すると「この指輪、その通り 送っておいて。 明細はこう書いて 発送したら 相手先に○○さんからの紹介で、と 付けて何日後には 着くとか …」などなど。 細かく指示されました。 指輪は 石の付いた 女性物の指輪でした。 仕事であれば 当然、します。 が、明らかなプライベートな指示、更には 言い方が  あたかも こういう用事も 言いつけて当然、位の態度でした。 社長って こういう感じでしょうか? 今まで働いてきて 社長が変わったのは最近です。 最近 離婚し 離婚前から 付き合っていた彼女と 同棲し 出勤も 週に2~3日に減り 出勤時間も 14時~16時に 出勤と 明らかに 遊んでます、というのが 分かるような様子です。 「朝まで 飲んでてさ~」と オープンに 話す社長なので… つい、これって私の仕事?と 思いました。 彼女の指輪の直し位 自分で やればいいのに、と思った私は 狭いでしょうか…

  • こんな社長、(客観的に見て)どう思われますか?

    社長を含め現在、8名の小さな制作会社にいます。 社長は営業を兼任しています。 大阪と東京に事務所がありますが、東京は見せ掛けのもので社員は一人もいません。 今年の10月、「潰れるかもしれない」と言われ今月12月。 後2ヶ月存続できるかどうか分からないといった状況です。 昨年、社員を一名東京へ転勤させたものの (当初東京で責任者になってもらい、社員を指導して欲しいという話だった) 半年経っても一向に東京事務所に社員が増えることはありませんでした。 彼は毎日、誰もいない事務所に出勤しただ黙々と制作と電話番をし、何の為に行ったのか理解できず、 不満を訴えると結局大阪へ戻って来いということになりました。 その他、こんなことがありました。 何かと問題を起こすややこしい社員を、『めんどくさいから』という理由でディレクターにさせました。 その後彼女の業務上のミス、無断欠勤が相次ぎ(その理由が親族が死んだ、監禁された等のひどい言い訳ばかりで、後に嘘だとバレました。) 私が何度もディレクターを辞めさせてほしいと訴えても、指導もなく3年雇い続け、 今年8月に一度クビにしたものの、もう一度何故か再雇用。そしてまた3ヵ月後、再び解雇という訳の分からぬことが起こりました。 その他 ・専門的な業種であるのに関わらず、研修、教育、指導が一切ない。 ・社長は一週間のうち、ほぼ営業に出ており、お気に入りの社員としかコミュニケーションをとらない。 ・取引先ともめる。(何度か訴えられそうになっている) ・フレックス制で求人しておきながら実際は9時出勤。 ・残業代は出さずに残業、休日出勤を強要。 ・時間的に無理な量の案件をふってくる。 ちなみに社長はうつ病です。社員全員がいる前で発表、会議などができません。(緊張してしまうのだそうです。) 私は創業当所からの制作スタッフで3年間、黙々と働いてきました。 最近もうついていけないという気持ちになり退職したいのですが、 現在私の他にデザイン業務をできる者が一人もおりませんし、 あと二ヶ月で潰れるかもしれないので迷っている所です。 会社の愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが この社長を客観的に見て、どう思われますか? この会社をどう思いますか? 私も就職した先がこの会社が初めてですので、 他の会社の社長がどういったものなのか分かりません。どうかご意見おきかせください。

  • 保険連合組合からの電話が…

    当方20代女です。一般事務の仕事をしているのですが、昨日かかってきた電話に少し腹がたったのと、こんな電話のしかたがあるのかと疑問に思ったので… 私が勤めている会社は自営業みたいなもので、今年に社長だった父親が引退し息子が社長になりました。会社にはたまに、社長(父親)の私用の電話などもかかってきます。 昨日かかってきた保険連合組合からの電話も父親宛でした(以下電話での社長は父親の事)。 まず開口一番「社長います?どこにいる?」と名前も名乗らずに聞いてきたので社長は今不在だと伝え、お名前をお聞きしました。 すると「保険連合組合です。社長どこにいます?!」と少し苛立った感じで言われたので、ここには来るかわからないので携帯にかけて頂けますかと伝えました(携帯の番号は教えていいと言われています)。そして携帯の番号お教えました。こちらからも折り返し電話させて頂きますと電話番号もお聞きしました。 すると普通ならばここで終わるのがほとんどなのですが、また「で、いつ戻ってくるの?どこにいるの?」と聞かれたので、元々出勤していないのでここに来るかはわからない、こちらからもお伝えしますと伝えました。 すると「てかここは自宅じゃないの?会社?あなたは誰?」と聞かれたのでここは息子が経営している会社で、自分は事務員だと伝えました。 しばらく同じような質問をされてしつこく「社長はどこにいるのか」と聞かれました。 社長の居場所を言わない私に腹が立ったのかいやみっぽく「え、あなた仕事してますよね?」と言われてしまいました。 よく電話対応は愛想がいいと言われる方ですし、丁寧に言葉を選んで対応したつもりです。 相手がお客様や取引先の方なら全く気にならないのですが、少し腹がたってしまいました。 社長の個人的な電話だったにしても会社に電話をかけてきて、こんな対応する職員はどうなのでしょうか? まだ事務の仕事を始めて日が浅いので、私がわかっていないだけかもしれません。 ちなみに電話の相手は中年女性から途中で年配男性くらいにかわりました。 何か意見が聞ければいいなと思っているので宜しくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう