• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログのフリープログラムを探しています。

以下の使用を目的としたサイト作りをしたいと思いフリーのプログラムを探しています。 ・複数のブログが作れる ・1つの投稿記事で1つ以上~作った複数のブログでの投稿設定が出来る ・写真だけでなく動画もアップ出来、再生出来る。 ・ブログ1つ1つにパスワード設定が出来る(ユーザー管理みたいなもの)。  A:フリー B:1人 C:4人ユーザーというような  これは1ユーザー+パスワードだけの設定でも良いです こういうのが無ければ ・投稿記事にユーザー毎の閲覧設定のようなもの 大分楽になると思います。 具体的には友達や親戚等に公開するブログ、私個人の日記的ブログ、家族共有のブログにして写真/携帯で撮った動画なんかもふんだんに設置したアルバムも兼任したものにしたいです。 現在 PHP+MySQLのNucleusというのでやろうとしてインストール等は出来ましたが機能が見当たらず挫折気味です。自宅のパソコンをサーバーにしてやってますので、容量面や環境に制限はありません。こういった方面に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

要は閲覧制限をブログごとに設けたい、ということですか? ブログシステムの機能に依らなくても、他のCGIを使って閲覧制限をするか、ベーシック認証を使うかすればできるのではないでしょうか。(Nucleusについてはよく知りませんが、Movable Typeで閲覧制限はしたことがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Movable Type4をその後インストールしてみて思ったとおりにならず(プログラム知識があまり無いため)、他サイト等で色々教えてもらい出来るプログラムがわかりました。その手法も良い方法だと思いますのでMovable Type4の方には良い方法かと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)

Movable Type などはいかがでしょう? 個人用途なら無償です。 http://www.sixapart.jp/movabletype/ http://www.ecbuyers.com/b2c/catalog/default.php?cPath=28_127

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MovableType4やSerene Bachなどの比較の末選んだNucleusなのですが、どのサイトにも機能一覧はあるものの私の望むようなことが出来るか?となるとやはり使ってる人のご意見をと思い投稿させていただきました。 ご紹介ありがとうございました。