• ベストアンサー

清潔感や食事のマナー

こんにちは。 20代・女性です。 私は、父とは血が繋がっていません。 10年ほど前に母が再婚した相手が今の父です。 父は、ハッキリ言って不潔なんです。 お風呂も適当だし、歯磨きも適当。 ワキガなので多少は仕方ないのですが、普段から体をしっかり洗っていないせいか、ワキガとは違う体臭というか・・・そういったニオイが夏は特に酷いし、口臭もします。 手を洗うところを見てると、濡らす程度。 その手で料理をします。 トイレから出て手を洗っているのも見たことがありません。 そして食事のときは、大皿の食べ物を自分の箸でつつき回したり探ったりして、すごく不愉快で気持ちが悪いです。 食べているときも噛んでいる音がうるさいです。 それなのに、タバコ臭い人のことや見た目が不潔っぽい人のことをすごくけなします。 普通の家族なら、 「お父さん、もっとしっかり体洗わないと汗くさいよ」 「手はしっかり洗って料理しないと汚いでしょ」 「大皿の食べ物を自分の箸でつつきまわすのは良くないよ」 と、人が言えないことでも家族ならズバっと注意できると思うのですが、父に対してそれはできません。 注意すると 「俺が汚いってことか!!!!」 と激怒するんです。 普段を見てたらそりゃ汚いって思うよ、と言いたくなりますがそれを言うとめちゃくちゃに怒って暴れ出すと思うので言えません。 私たちが言ってもムダで、さらに父の身内は父の偏屈さを知っているので注意する人はいないんです。 何度かやんわりと冗談ぽく注意したことはありましたが、いづれもそのときだけでした。 性格にも問題ある人ですが、それよりも食事のマナーや清潔感のなさはすごく恥ずかしいです。 いづれは結婚もしたいのに、せめて食事のマナーくらいはなんとかしてほしいんです。 そうでないと、相手の親に会わせるとなったときなど恥ずかしいです。 服装等は母がなるべく気を遣ってくれているのでどうにか少々は良くなってきているのですが^^; こういう人って、どう言えばわかってくれるのでしょうか。 もう諦めるしかないでしょうか・・・。 同じ経験をされた方など、ご意見等ありましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

う~ん、コレはちょっと辛いですね。 私も嫁入り前だったら、絶対に治してほしいと思います。 少ないかもしれないけど、親のマナーで家庭の文化度をはかる人もいると思うから・・・。 注意しにくいのであれば、他の手を考えるしかないですね。 体臭については、ちょっといいボディシャンプーでもプレゼントして、【使ってくれたんだね、いい匂いでさわやかだね~】とか言ってみれば、嬉しくなってゴシゴシ洗ってくれるかも。 口臭はにマウスウオッシュをプレゼントして、コレだとうがいで除菌ができて楽だよ、とそそのかすとか。本人は虫歯になって苦しむかも知れませんが、口臭は緩和されるかも(苦笑) 大皿をつつくのは、多分なおらないのですよね。だったら、絵変りのお皿を買って、それぞれの家族専用にして、それを機会に、大皿をやめておかずは最初から取り分けておけばよいのでは。 お料理の前に手を洗わないのは、スミマセン、いい案が浮かびませんでした。 でも、もしかしたらお父様も、外ではちゃんとしてるのかもしれないですよ。ちなみにウチはおじいちゃんが問題児で、家でのマナーは最悪ですが、外では紳士面してますよ。 一度きちんとしたところにお食事に行って確かめてみるのもいいと思います☆

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山解決案を考えていただけて感激です^^ >親のマナーで家庭の文化度をはかる人もいると思うから・・・。 いますよね^^; 切り離して考えてもらいたいんですが(特に私は血が繋がっていないし)、やはり家族だから同じものと考えられる場合もあると思うので、それが何よりも嫌です。 ボディシャンプーやマウスウォッシュのプレゼントは良いですね。 「コレ最近流行ってるんだけど使ってみる?」とか言ってさりげなく渡すのも良さそうですね。 あまり仲が良くないので話すのも嫌ですが、頑張ってみます。 ちなみに今現在虫歯があるのにも関わらず歯医者に行っていません。 だから口臭もひどいんだと思います・・・。(ため息) >大皿をやめておかずは最初から取り分けておけばよいのでは。 そうですね。 なるべく私は取り分けて食事するようにしていました^^ 寝てたフリとかして時間ずらして食べたり・・母も私が嫌がっているのを知ってるのでなるべくわけてくれました。 今はやっと実家を出て一人暮らしをしているので本当に気持ちが楽です。 ただ、親元で働いているので昼食は両親と一緒に食べます。 その際に、お昼ご飯だからササっと炒め物を作って大皿に盛って・・ということをするんですがそのときが最悪です^^; 箸でいじくりまわして探りますから気持ち悪くて・・・。 かといってあまり自分だけ取り分けた物を用意すると機嫌を損ねる人なので大変難しいです。 >外ではちゃんとしてるのかもしれないですよ。 だといいのですが・・・・ 外でも同じなんです^^; 音を立てて噛むのはもちろん、箸でお皿を引き寄せたりします。 大皿の食べ物は、きちんとした席であまり食べることがないのでわからないのですが、多分変わらないと思います;; 折角良い案を挙げてくださったのにこのようなお礼ですみません。 でも、大変参考になりました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

まず初めに、質問者様のご気苦労をお察し申し上げます。 質問内容から察するに、おそらく質問者様の、お父様に対する注意の仕方を変えれば、まずもって成功するだろうと思われます。 ここで僭越ながら、注意の仕方についての、私からの提案を申し上げさせていただきますと、 まず、お父様との議論は避けてください。 仮に質問者様がお父様との議論に勝ったとしても、お父様の自尊心は傷つけられ、憤慨することだろうと思われます。 そこで、最初にすることは、お父様が、即座にイエスと答えられる質問を書き出して、それを実践することです。 質問内容から察するに、お父様は、なぜ質問者様が苦労してまで、お父様の習慣を改善しようとしているのかが理解できていないのだと思われます。 ですから誘導尋問というと聞こえが悪いですが、例えば、「食事って、手を使って食べるよね?」「手に、ばい菌がついてることもあるよね?」「ばい菌が体の中に入ったら、病気になるかもしれないよね?」「病気になったら、私だけじゃなく、お母様も心配するよね?」という風に、質問者様自身のためではなく、お父様自身のために、手を洗うことの重要さを言っているのだということを、お父様自身に思いつかせることが重要なのだろうと、私は考えております。 大皿についても同様で、「大皿って、複数の人が、同時に食べるものだよね?」という質問から始めて、絶対にお父様が肯定するだろうという質問で、大皿を小皿に取り分ける習慣を、お父様に思いつかせることが、質問者様のような身近な方であれば出来るのではないかと、私は思っております。 体臭や口臭については、love3333さんの回答と同様に、お父様の自尊心を満足させて上げられるように、記念日や誕生日を上手に使ってプレゼントして、無理を言ってでも頼んで、使ってもらうことを約束すること、実際にお父様が使ったら、「使ってくれてありがとう」と惜しみなくほめること、さらにそうして使ってもらうこと、ほめることを反復することが大切だと考えます。 この2つについては、「期待される、ほめられる」ことで、お父様の自尊心を上手く満たしてあげることが重要なのではないかと、私は考えております。 ぜひとも、円満な間柄を築き上げていってください。応援しております。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者様がお父様との議論に勝ったとしても、お父様の自尊心は傷つけられ、憤慨することだろうと思われます。 まさにその通りです。 自分が勝たないとおもしろくない人なので、何かしら仕返しか、他の人にとばっちりがいきます。 >父様が、即座にイエスと答えられる質問を書き出して、それを実践することです。 なるほどです。 父への「即座にイエスと答えられる質問」・・・ 非常~に難しいです(笑) ああいえばこういう、という人なので、例えば >「病気になったら、私だけじゃなく、お母様も心配するよね?」 このようなことを言ったとしたら、その場は「うん」と返事をすると思います。 が、自分が病気になるはずないと思いこんでる人なので難しいし、それどころかそれで人が病気になったらどうするの、と言っても興味なし、または「それなら食べなければいい」と言うような人です・・・。 聞き流していると思います。 溺愛している犬がいるのですが、その犬にホイホイ人間の食べ物を与えてしまうので、「肥満で寿命が縮まってもいいの?」と言っても聞く耳なしです。 常識が通用しない人なので難しいですが、真っ向勝負よりはそうやって誘導尋問のようにした方が穏便にはできそうです。 母とも話してみようと思います。 褒められると嬉しい人なので、確かにプレゼント作戦は良さそうです。 父にはプレゼントなんてしたくもないですが(笑)、自分や周りの人のためと思ってやってみます。

noname#209276
noname#209276
回答No.1

正直、お父さんのマナーは直らないのではないでしょうか。 少なくともnaonao2150さん一人でどうかするのは難しいと思います。 質問内容からして、下手に何かを言うとちょっと危ない気もします。 自分の状態が他者から見てどう映っているのかを理解していないと思われます。ですから、どうしても改善したいなら、あえてきちんとした食事の席を設けてみてはどうでしょう。周りの様子をみて、お父さんも何かを感じてくれるかもしれません。 それで駄目なら本当にあきらめるしかないです。 でももし、マナーが直らなくてもnaonao2150さんに大きな影響はないと思いますよ。周りの「不清潔な人」という目線はあくまでお父さんに注がれるものです。あなたが周りに対して丁寧な人なら、「あんなお父さんでかわいそう」と思われこそすれ、あなた自身が不潔とは思われません。 彼氏が出来たとしても、その彼氏もあなたのお父さんが原因であなたを嫌いになることなんかありませんよ。もしそんなことで嫌いになったなら、「その程度の関係だった」ということです。 お父さんのマナーや生活を変えることが出来なくても、あなた自身が自分をしっかり持っていれば大丈夫です。 頑張ってください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問内容からして、下手に何かを言うとちょっと危ない気もします。 そうなんです^^; 私とは血の繋がりがないせいか、弱みをみつけると平気で言いふらしたりするし、時には暴力もふるいかねません。 それは母に対しても同じです。 自分の妻をいたわるという言葉は、父の辞書にはないようです。 きちんとした食事の席で食事したことはあり、観察していたのですが、食事中の噛む音は変わらずでした。 年配の方には音を立てて噛む方結構多いので、あまり目立たないような気もしました。 また、お箸のマナーはきちんとした席で大皿で食べるという機会がないのでなかなかでしたが、多分大勢の人が居ても同じだと思います。 不潔どうこう以前に、自分の使った箸で人に取り分けたりつつきまわしたりすることが良くないことだということがわかっていないらしいです。 注意された=自分が不潔呼ばわりされたと受け取ってしまうのです。 自分に一応は心当たりがあるようで、図星だから怒るようですが、心当たりあるなら直せばいいのにといつも思います。 >マナーが直らなくてもnaonao2150さんに大きな影響はないと思いますよ。 そういっていただけると救われます。 性格もすごく問題のある人なので、正直身内と思われるのがものすごく嫌なんです。 私は今彼氏がいて、父とも数回会わせているのですが毎回恥ずかしいです。 でも、やはり同じく彼も「親は関係ない」と言ってくれたことがありました。 自分をしっかり持って頑張ります。 心強いご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 食事のマナーについて

    家族(父)の食事のマナーが悪いのでどうにかしたいのですが、一向に直りません。 マナーが悪いというのも・・・ 箸をクロスさせるように持ち、クチャクチャ噛み、肘をついて食べ、スープをズルズル音をたてて飲みます。 しかも、大皿に直箸を突っ込み、平気な顔をしています。(しかも舐めた箸) ほとんど食事は別なんですが、それを職場などで知らない人に見られているとなると、こっちが恥ずかしいです。 何度言っても直らないらしいので、もう無理なんでしょうか? ちなみに僕は物心ついたときから注意されていたので全く問題ないです。 50過ぎてんのに何考えてんだと思います。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 食事の作法

    皆さん、こんにちは。 食事の作法について質問させてください。 (1) 食事中、食べ物を噛んでいるとき、お箸は手に持ったままでしょうか?    またそのとき左手はどこにあるべきでしょうか? (2) 箸を持つ手を休めるとき、箸置きがない場合、どこにおけばよいのでしょう? (3) 大皿料理の場合、取り皿を大皿に持って取り、その後食べるときはその   取り皿を持って食べるのですか? (4) (3)で、その料理を食べたあと、ご飯を頂くときは箸をおいて茶碗をとるのですか? (5) ご飯の上におかずを乗せて食べるのは良くないマナーなのでしょうか? 知り合いのお宅の食事に招待されているのですが、目上の方ですし、 この機会に作法を知っておこうと、色々検索したのですが、なかなか見つからず ここに相談に来ました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 義母の食事のマナー

    義母はとてもよい人なんですが、食事中のマナーが気になります。 肘をついて食べる。ねぶり箸。口に食べ物が入っていても話すので食べ物が飛ぶ。箸置きを使わず、箸は皿の上に置く。などです。 食事を楽しみたいので、注意する気は全くありません。 でも、口の中の食べ物が飛ぶのと肘をつくのはどうにかして欲しいです。主人も食べ物が飛ぶのは、義母に注意していますが、義母は「そぉ~?」ってかわすだけです。 どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

  • 夫の食事中のマナーが悪いのを直す方法

    夫の食事中のマナーが悪く、注意をしても不貞腐れるだけです。 大人になってから直す為にはどうすれば良いでしょうか? 夫は3人兄弟の二男で、子供の頃から母親の料理の手伝いをしていて、料理も上手いです。 高校生位から母の体調が悪く兄妹と父親の食事を作ったりお弁当を作ったりも していました。兄弟の中でも一番料理が出来るそうです。 結婚前は食事のマナーの悪さを感じた事はなく、気にした事もありませんでした。 食事中に・・・ おかずをお箸で指差して「これ」と言います。(これは実家に行くと父親もしていました。) お箸を口にくわえたまま、他の事をします。 お箸を持ったまま コップでお茶を飲みます。 おかずをお箸で刺して食べます。お箸でおかずを押して自分の方によせます。 両肘を上げて食べます。 大きな口を開けて舌から食べ物を取りに行くように食べます。 人から貰ったコンビニのご飯があり家でお鍋を使って食べたらしく、流しにあるお鍋を見ると・・ ご飯粒が底一面に残ったまま捨てていました。聞くとなかなか取れないから、人から貰った物だから 別に良いと思った。コンビニのご飯だから。開いた口が塞がりません。 (普段はご飯粒は残しません。) 顔だけ突き出して、肘をついて食べます。 母親が体調が悪かったと聞いているので仕方ないとも思いますが、料理を色々と教えて貰ったり、 食事は家族で食べていたのに、食事のマナーについては教えてくれなかったのが不思議です。 社会に出れば自然と修正されていく事もあるし、私も夫の会社の人とみんなで2度程食事をした時は とても行儀が良かったです。 自分の家だからかもしれませんし、残したりもしないだけでも良しとすべきで注意しない方が 良いのでしょうか?夫は35歳、私は30歳です。 一緒にご飯を食べてて不愉快になるし、良くなって欲しいからなんとか出来る方法を 教えてください。 今はいつもその場で直ぐ注意するようにしていますが、「いちいちうるさい」「小言いうな」 と言われます。

  • 食事マナー

    食事のマナーについてです、 ご飯を食べるとき、左手(というか利き手でないほうの手)はテーブルの上に出して食べるのが私は普通だと思って今まで生きてきたのですが、 周りを見てもあるいはテレビのグルメ番組で芸能人を見てもあまりにも片手はテーブルの下、もう一方の手で箸やスプーンを持ち食べているのをよく見ます。 私は幼い頃から片手だけ出して食べていると母に「手出しなさい!」と怒られました。 周りにあまりにも多いため、我が家だけがこのような左手をテーブルに出すということを“食事のマナー”として認識しているだけなのかな?と思い始めました。 ところが!私の父がまだ若い頃の話ですが、母と付き合っていた頃父は何度も母に「手出して食べなよ」と言われていたそうなのですが父は母の言うことを聞かず、そのまま片手はテーブルの下のまま過ごしていたそうです。 しかし、ある日父が会社の仲のよかった上司と食事に出かけたそうなのですがもちろん父はいつも通り左手はテーブルの下… するとその上司に「お前、いつもそうやって食べているのか?」と聞かれたそうです。 そう、その上司もうちの母と同じことを言ったそうです。 そんなこともあったと聞き、やはりこれは我が家だけの

  • 食事のマナーについて

    私の母は食事をする際、必ずテーブルに肘を付いて食べます。 家族との食事の時だけなのかなと思い、常に気になりながらも注意出来ずにいました。 (以前、食べ物が口周りに付いていたので『ついてるよ』と優しさのつもりで言ったら、異常なぐらい怒られてしまったので、なかなかいえません…) しかし、先日、私の結納があり、その時も肘を付いて食事をしている母をみて、恥ずかしさと悲しさでいっぱいになりました。 その後、思い切って注意しましたが、『肘をつけた方が食べやすい』との一言で終了。 肘をつけて食べることがマナーが悪いと思っているのは、間違いなのでしょうか? また、もしマナー違反だとしたら、直してもらういい方法やアドバイスを下さい。 (母は現在55歳で、人に何かを指摘•注意されることが大嫌いなようです。) アドバイス、宜しくお願いします。

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 夫が食事のマナーに厳しすぎる

    4才と2才の子供がいます。夫は普段は子供達ともよく遊んでくれて、優しい父親ですが、食事の礼儀作法に厳しすぎます。 私も礼儀やマナーについては、日頃から注意はしています。 が、輪をかけて箸の上げ下ろしから、ひと箸ごとに注意をします。大勢が集まって楽しい雰囲気の時なども、常にです。状況によっては、今日は多目にみてあげようとか、そういうのは、皆無です。 話し合いましたが、大人になってから恥ずかしい思いをしないようにということです。それはわかるけど、あんなに細かく言い続けられたら、食事は楽しくとか、おいしい食事だなとか、感じていないんじゃないかと、かわいそうな感じがします。 皆様はどのように感じますか?

  • 夫の食事マナーを改善したい

    夫と食事をすると、 嫌な気持ちになって仕方ありません。 とにかく、食事マナーがなってないんです。 私は、厳格な家で育てられたわけではないですが、 外に出ても恥ずかしくないように、と 食事マナーは両親からきちんと躾けられてきました。 おかげで、基本的な箸の持ち方もできます。 ところが、夫は 箸の持ち方は、まぁ仕方ないと許せても、 両肘をつけて食べる、 茶碗類は、人差し指を突っ込んだ状態で持つ、 時々、茶碗に手を添えないでご飯を食べる、 一皿ずつ完食して行くので、必ず最後に白ゴハンだけが残るし、好きなおかずだけ偏って食べる 食事中、テレビに釘付けで、箸がまったく進まない 時々、パソコンのために中座する…仕事なら仕方ないですが。 左手が遊ぶとテーブルの下 食べ物をよくこぼす、 座椅子にもたれたまま食べる、 などなど。 注意を再三してきたのですが うるさい、家でくらい好きな食べ方させてくれ と言われます。 今、三ヶ月の子供がいるので、子供のためにも、というと 食事の席がギスギスするのは嫌だから、子供には口うるさく言わないで欲しい、とも言われます。 また、夫の持論もあり、 マナーが悪いことで、誰にも迷惑かけてない、 恥ずかしいのは、世間体が気になるお前だけだろ。 自分のために、人を窮屈にするな、と言われます。 また、私は九州出身で、学生時代も食事マナーをしっかり持った人達が多く、 新入生でご飯粒を残したり、マナーが違うとこぞって周りが注意しました。 夫から言わせると、関西は自由度が高いから、そんなん余計なお世話にしかならん。 らしいです… 子供のこともありますが、 正直、私が苦痛でたまりません。 夫がいう、自己中ってやつです。 私が自己中で神経質なだけなのですか? 夫は理論派で、世間の何パーセントが、きちんとマナー守ってるんだよ、とか言われるのですが、私が少数派なんでしょうか? できる事なら、一緒に楽しく食事をしたいのです。 お互いに嫌な気持ちにならないように食事をするためのアドバイスをください。

  • 5歳児の食事マナー

    幼稚園年中の息子の食事マナーと実家との関係に悩んでいます。 普段から肘をついたり、箸の持ち方がおかしかったり。 茶碗を置いたまま食べたり。気がつけば指摘しながら食事しています。すぐには治らないと思って気長に注意しています。 息子は性格がナイーブな方で、一度嫌な思いをすると、自分の中で解決するまで引きずるタイプです。 母親である私の実家に月1ペースで帰省するのですが、お昼ご飯を外食する事が多いです。私の父は食事マナーに大変厳しく、幼子でも容赦なく叱る人でした。4歳の時に実家で息子が遊び食べのようになった時に父が息子に厳しく対応しました。母がとりなして、それ以降父はそれ程マナーについて言ってきませんが、息子は私の実家では緊張しているみたいです。我が家はパパが息子に甘くて実家とは反対の対応をしてます。私は行儀の悪い所は気付けば注意してますが、下の子の育児に疲れていて甘くなっているかもしれません。 パパがいる時に息子にあまり口うるさいとパパの機嫌が悪くなるのでたまに家族で食事する時は注意はそれ程しません。 先日、父と私、息子の三人で食事した所、息子のあまりの行儀の悪さに育児の気晴らしに食事に行ったのですが、気晴らしどころではなくなってしまいました。2日前に同じレストランに家族で行った時はそんなにひどくなかったのですが。サンドイッチを汚く食べて具をバラバラにし、テーブルクロスで手を拭き、グニャグニャとした体勢で、外の庭に出たいとワガママを言い、食べ物をつまんで上を向いて口の中に落とすなどしていました。 実家に帰ると一度は外食になるので、これでは実家に帰るのも気が重いです。行儀が悪い子は連れて行かないと言うことができません。パパが外食大好きで外食の行き先も息子がワガママを言えば2回に一回は息子の意見が通るので説得力が無いです。 あまり厳しく言うと、余計神経質になりそうです。この行儀の悪さは何か意味があるような気はします。息子は帰省から自宅に戻る際は解放されたみたいにパパにやたら甘えます。でも、ジイジの事は好きなようです。パパは全く私の意見は聞かないタイプです。意見すれば喧嘩です。私達夫婦はあまり上手くいっておらず、実家とパパの関係もあまり良くないです。息子は間に挟まれてる感じはあるかもしれません。パパが私の実家の文句を言うなど。。。とりとめないですが、息子にどういう態度を取るべきかいい考えがうかびません。どうすべきか、ご教授いただければ幸いです。