• ベストアンサー

清潔感や食事のマナー

こんにちは。 20代・女性です。 私は、父とは血が繋がっていません。 10年ほど前に母が再婚した相手が今の父です。 父は、ハッキリ言って不潔なんです。 お風呂も適当だし、歯磨きも適当。 ワキガなので多少は仕方ないのですが、普段から体をしっかり洗っていないせいか、ワキガとは違う体臭というか・・・そういったニオイが夏は特に酷いし、口臭もします。 手を洗うところを見てると、濡らす程度。 その手で料理をします。 トイレから出て手を洗っているのも見たことがありません。 そして食事のときは、大皿の食べ物を自分の箸でつつき回したり探ったりして、すごく不愉快で気持ちが悪いです。 食べているときも噛んでいる音がうるさいです。 それなのに、タバコ臭い人のことや見た目が不潔っぽい人のことをすごくけなします。 普通の家族なら、 「お父さん、もっとしっかり体洗わないと汗くさいよ」 「手はしっかり洗って料理しないと汚いでしょ」 「大皿の食べ物を自分の箸でつつきまわすのは良くないよ」 と、人が言えないことでも家族ならズバっと注意できると思うのですが、父に対してそれはできません。 注意すると 「俺が汚いってことか!!!!」 と激怒するんです。 普段を見てたらそりゃ汚いって思うよ、と言いたくなりますがそれを言うとめちゃくちゃに怒って暴れ出すと思うので言えません。 私たちが言ってもムダで、さらに父の身内は父の偏屈さを知っているので注意する人はいないんです。 何度かやんわりと冗談ぽく注意したことはありましたが、いづれもそのときだけでした。 性格にも問題ある人ですが、それよりも食事のマナーや清潔感のなさはすごく恥ずかしいです。 いづれは結婚もしたいのに、せめて食事のマナーくらいはなんとかしてほしいんです。 そうでないと、相手の親に会わせるとなったときなど恥ずかしいです。 服装等は母がなるべく気を遣ってくれているのでどうにか少々は良くなってきているのですが^^; こういう人って、どう言えばわかってくれるのでしょうか。 もう諦めるしかないでしょうか・・・。 同じ経験をされた方など、ご意見等ありましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love3333
回答No.2

う~ん、コレはちょっと辛いですね。 私も嫁入り前だったら、絶対に治してほしいと思います。 少ないかもしれないけど、親のマナーで家庭の文化度をはかる人もいると思うから・・・。 注意しにくいのであれば、他の手を考えるしかないですね。 体臭については、ちょっといいボディシャンプーでもプレゼントして、【使ってくれたんだね、いい匂いでさわやかだね~】とか言ってみれば、嬉しくなってゴシゴシ洗ってくれるかも。 口臭はにマウスウオッシュをプレゼントして、コレだとうがいで除菌ができて楽だよ、とそそのかすとか。本人は虫歯になって苦しむかも知れませんが、口臭は緩和されるかも(苦笑) 大皿をつつくのは、多分なおらないのですよね。だったら、絵変りのお皿を買って、それぞれの家族専用にして、それを機会に、大皿をやめておかずは最初から取り分けておけばよいのでは。 お料理の前に手を洗わないのは、スミマセン、いい案が浮かびませんでした。 でも、もしかしたらお父様も、外ではちゃんとしてるのかもしれないですよ。ちなみにウチはおじいちゃんが問題児で、家でのマナーは最悪ですが、外では紳士面してますよ。 一度きちんとしたところにお食事に行って確かめてみるのもいいと思います☆

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山解決案を考えていただけて感激です^^ >親のマナーで家庭の文化度をはかる人もいると思うから・・・。 いますよね^^; 切り離して考えてもらいたいんですが(特に私は血が繋がっていないし)、やはり家族だから同じものと考えられる場合もあると思うので、それが何よりも嫌です。 ボディシャンプーやマウスウォッシュのプレゼントは良いですね。 「コレ最近流行ってるんだけど使ってみる?」とか言ってさりげなく渡すのも良さそうですね。 あまり仲が良くないので話すのも嫌ですが、頑張ってみます。 ちなみに今現在虫歯があるのにも関わらず歯医者に行っていません。 だから口臭もひどいんだと思います・・・。(ため息) >大皿をやめておかずは最初から取り分けておけばよいのでは。 そうですね。 なるべく私は取り分けて食事するようにしていました^^ 寝てたフリとかして時間ずらして食べたり・・母も私が嫌がっているのを知ってるのでなるべくわけてくれました。 今はやっと実家を出て一人暮らしをしているので本当に気持ちが楽です。 ただ、親元で働いているので昼食は両親と一緒に食べます。 その際に、お昼ご飯だからササっと炒め物を作って大皿に盛って・・ということをするんですがそのときが最悪です^^; 箸でいじくりまわして探りますから気持ち悪くて・・・。 かといってあまり自分だけ取り分けた物を用意すると機嫌を損ねる人なので大変難しいです。 >外ではちゃんとしてるのかもしれないですよ。 だといいのですが・・・・ 外でも同じなんです^^; 音を立てて噛むのはもちろん、箸でお皿を引き寄せたりします。 大皿の食べ物は、きちんとした席であまり食べることがないのでわからないのですが、多分変わらないと思います;; 折角良い案を挙げてくださったのにこのようなお礼ですみません。 でも、大変参考になりました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

まず初めに、質問者様のご気苦労をお察し申し上げます。 質問内容から察するに、おそらく質問者様の、お父様に対する注意の仕方を変えれば、まずもって成功するだろうと思われます。 ここで僭越ながら、注意の仕方についての、私からの提案を申し上げさせていただきますと、 まず、お父様との議論は避けてください。 仮に質問者様がお父様との議論に勝ったとしても、お父様の自尊心は傷つけられ、憤慨することだろうと思われます。 そこで、最初にすることは、お父様が、即座にイエスと答えられる質問を書き出して、それを実践することです。 質問内容から察するに、お父様は、なぜ質問者様が苦労してまで、お父様の習慣を改善しようとしているのかが理解できていないのだと思われます。 ですから誘導尋問というと聞こえが悪いですが、例えば、「食事って、手を使って食べるよね?」「手に、ばい菌がついてることもあるよね?」「ばい菌が体の中に入ったら、病気になるかもしれないよね?」「病気になったら、私だけじゃなく、お母様も心配するよね?」という風に、質問者様自身のためではなく、お父様自身のために、手を洗うことの重要さを言っているのだということを、お父様自身に思いつかせることが重要なのだろうと、私は考えております。 大皿についても同様で、「大皿って、複数の人が、同時に食べるものだよね?」という質問から始めて、絶対にお父様が肯定するだろうという質問で、大皿を小皿に取り分ける習慣を、お父様に思いつかせることが、質問者様のような身近な方であれば出来るのではないかと、私は思っております。 体臭や口臭については、love3333さんの回答と同様に、お父様の自尊心を満足させて上げられるように、記念日や誕生日を上手に使ってプレゼントして、無理を言ってでも頼んで、使ってもらうことを約束すること、実際にお父様が使ったら、「使ってくれてありがとう」と惜しみなくほめること、さらにそうして使ってもらうこと、ほめることを反復することが大切だと考えます。 この2つについては、「期待される、ほめられる」ことで、お父様の自尊心を上手く満たしてあげることが重要なのではないかと、私は考えております。 ぜひとも、円満な間柄を築き上げていってください。応援しております。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者様がお父様との議論に勝ったとしても、お父様の自尊心は傷つけられ、憤慨することだろうと思われます。 まさにその通りです。 自分が勝たないとおもしろくない人なので、何かしら仕返しか、他の人にとばっちりがいきます。 >父様が、即座にイエスと答えられる質問を書き出して、それを実践することです。 なるほどです。 父への「即座にイエスと答えられる質問」・・・ 非常~に難しいです(笑) ああいえばこういう、という人なので、例えば >「病気になったら、私だけじゃなく、お母様も心配するよね?」 このようなことを言ったとしたら、その場は「うん」と返事をすると思います。 が、自分が病気になるはずないと思いこんでる人なので難しいし、それどころかそれで人が病気になったらどうするの、と言っても興味なし、または「それなら食べなければいい」と言うような人です・・・。 聞き流していると思います。 溺愛している犬がいるのですが、その犬にホイホイ人間の食べ物を与えてしまうので、「肥満で寿命が縮まってもいいの?」と言っても聞く耳なしです。 常識が通用しない人なので難しいですが、真っ向勝負よりはそうやって誘導尋問のようにした方が穏便にはできそうです。 母とも話してみようと思います。 褒められると嬉しい人なので、確かにプレゼント作戦は良さそうです。 父にはプレゼントなんてしたくもないですが(笑)、自分や周りの人のためと思ってやってみます。

noname#209276
noname#209276
回答No.1

正直、お父さんのマナーは直らないのではないでしょうか。 少なくともnaonao2150さん一人でどうかするのは難しいと思います。 質問内容からして、下手に何かを言うとちょっと危ない気もします。 自分の状態が他者から見てどう映っているのかを理解していないと思われます。ですから、どうしても改善したいなら、あえてきちんとした食事の席を設けてみてはどうでしょう。周りの様子をみて、お父さんも何かを感じてくれるかもしれません。 それで駄目なら本当にあきらめるしかないです。 でももし、マナーが直らなくてもnaonao2150さんに大きな影響はないと思いますよ。周りの「不清潔な人」という目線はあくまでお父さんに注がれるものです。あなたが周りに対して丁寧な人なら、「あんなお父さんでかわいそう」と思われこそすれ、あなた自身が不潔とは思われません。 彼氏が出来たとしても、その彼氏もあなたのお父さんが原因であなたを嫌いになることなんかありませんよ。もしそんなことで嫌いになったなら、「その程度の関係だった」ということです。 お父さんのマナーや生活を変えることが出来なくても、あなた自身が自分をしっかり持っていれば大丈夫です。 頑張ってください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問内容からして、下手に何かを言うとちょっと危ない気もします。 そうなんです^^; 私とは血の繋がりがないせいか、弱みをみつけると平気で言いふらしたりするし、時には暴力もふるいかねません。 それは母に対しても同じです。 自分の妻をいたわるという言葉は、父の辞書にはないようです。 きちんとした食事の席で食事したことはあり、観察していたのですが、食事中の噛む音は変わらずでした。 年配の方には音を立てて噛む方結構多いので、あまり目立たないような気もしました。 また、お箸のマナーはきちんとした席で大皿で食べるという機会がないのでなかなかでしたが、多分大勢の人が居ても同じだと思います。 不潔どうこう以前に、自分の使った箸で人に取り分けたりつつきまわしたりすることが良くないことだということがわかっていないらしいです。 注意された=自分が不潔呼ばわりされたと受け取ってしまうのです。 自分に一応は心当たりがあるようで、図星だから怒るようですが、心当たりあるなら直せばいいのにといつも思います。 >マナーが直らなくてもnaonao2150さんに大きな影響はないと思いますよ。 そういっていただけると救われます。 性格もすごく問題のある人なので、正直身内と思われるのがものすごく嫌なんです。 私は今彼氏がいて、父とも数回会わせているのですが毎回恥ずかしいです。 でも、やはり同じく彼も「親は関係ない」と言ってくれたことがありました。 自分をしっかり持って頑張ります。 心強いご意見ありがとうございました^^