メールアドレスの宛先を日本語で表示する方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成時に、「メールはこちらへ」という項目を作り、クリックするとOutlook Expressが立ち上がりメールが送れるようになるが、宛先がメールアドレスのまま表示される問題がある。
  • 宛先に日本語を表示させる方法として、<A HREF='mailto:*******@xxx.co.jp?subject=参加希望&body=ここに名前を書いてね'>メールはこちらへ</A>という形式を使用し、アドレス帳に「ほにゃら会館」と登録しておくことで表示が可能。
  • この方法を用いると、宛先の表示が「*******@xxx.co.jp」から「ほにゃら会館」となり、ユーザーにわかりやすいメール送信が可能となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

mailto:の宛先を日本語で表示したい。

またまた質問ばかりで申し訳ありません。 ホームページ作りで教えて下さい。 WindowsXPを使っています。 ホームページを作っています。 「メールはこちらへ」って項目を作りまして、クリックすると、 Outlook Express が立ち上がってメールが送れるようになるのですが、 宛先がメールアドレスのままなんです、 この宛先に「ほにゃら会館宛て」と表示させたいのですが、 可能でしょうか?可能であれば、その方法を教えて下さい。 <A HREF="mailto:*******@xxx.co.jp?subject=参加希望&body=ここに名前を書いてね">メールはこちらへ</A> とすると、宛先に「*******@xxx.co.jp」と表示されます。 アドレス帳に「*******@xxx.co.jp」が「ほにゃら会館」と登録してあると表示されるみたいですが・・・

noname#3393
noname#3393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • besta
回答No.1

次の通り書き込んでください。(切り貼りがベストです) <A HREF="mailto:ほにゃらら会館宛て<*******@xxx.co.jp>?subject=参加希望&body=ここに名前を書いてね">メールはこちらへ</A> 当方、WindowsMEですが、OSには依存しませんので、多分大丈夫です。 ちなみに、IE6.0で動作確認済みです。

noname#3393
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 なるほど、こう書けば良いのですか! 確認しました。思うようになりました。 一晩探し回った苦労は何だったんでしょう。 subject=、body=のようにキーワードがあるのかなと探していました。 besta先生、ありがとうございました。