• ベストアンサー

栃木で、内容の濃いリハビリをしてくれる病院を探しています。

(1)栃木県(2)東京都で、内容の濃いリハビリをしてくれる病院を探しています。 病院探しを皆さんに聞くのも大変申し訳ないのですが、情報の入手方法もわからず・・・こちらを頼ってしまいました。お願いします。 父が三ヶ月前に、脳出血で突然倒れました。 右側が麻痺の状態です。 その後、運ばれた病院で手術なく退院し、今はリハビリ病院に通っています。三ヶ月経ったので、今後の転院先を探しています。 父は、何しろ仕事に復帰したい気持ちが強く、自宅に戻って自己流リハビリではなく、専門の病院で頑張って早く戻りたいと言います。 今のリハビリ病院では、物足りない内容だったそうなので、 力を入れてくれる病院を探しています。 どなたか詳しく分かるいらっしゃいますか? リハビリ病院を探すに当たって、経験された事のある方は、どういう方法で情報を集められましたか? 父の復帰の願いを叶えてあげたいと思っています。 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国立療養所東宇都宮病院はいかがでしょう? 〒329-1193 宇都宮市(旧・河内町)下岡本2160 何年も前ですが、リハビリを受けた知人がおり、良かったと言っています。

MARONMOMO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験された方の話が聞けるのが本当にうれしいです。 HP見て検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tomakun
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

内容の濃いリハビリとは、どの程度まで期待されているのかが分かりませんが、他人が薦めた病院で必ずしも質問者様の納得出来るリハビリが受けられるとは限りません。専門病院なら、とちぎリハビリテーションセターや栃木県医師会温泉研究所附属塩原病院がありますが、紹介状(診療情報提供書)が必要ですし・・・ご自分で探せば納得出来るのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/hospital/33/tochigi/index.html
MARONMOMO
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 今現在、栃木県医師会温泉研究所附属塩原病院に父は入院しておりまして、あと一ヶ月でそこを出なければなりません。その後の転院先を探しています。「自分で探せば・・・」との事で、確かにそうなのですが、父は探す事が出来ないんです。家族も必死で情報を収集してます。でも限界を感じ、質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リハビリ病院を探しています

    弟が脊椎損傷で救急病院に運ばれて手術し2ヵ月後にリハビリ病院に転院しました。現在3ヶ月が経過し身体機能は回復傾向にあります。しかしまだ一人で生活するのは無理なようです。私が遠隔地に住んでいるので、できればこのままリハビリを続けさせたいのですがリハビリ病院は受傷後6ヶ月が退院の目安と聞いています。他のリハビリ病院に転院させる可能性を探っているのですが、受傷後2ヶ月までの入院が条件になっているようです。弟が現在のリハビリ病院を退院した後に再度入院してリハビリを続けられるような病院をご存知ないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • リハビリ病院退院後の生活について

    64歳の父が6月に脳梗塞で倒れ、左半身に麻痺がのこりました。 1カ月入院し、その後リハビリ病院に転院しました。 3カ月たった現在、自力での起き上がり・起立保持は不可能で、 装具を付けて、4点杖で歩行練習中ですが、まだまだふらつきます。 トイレもオムツ内に排尿していて、リハビリ中に1回/日トイレに座るくらいです。 リハビリに対する意欲はあまりなく、それも脳梗塞の後遺症の影響かなと思われます。 先日、病院より退院の話がありました。 自宅は山奥にある昔ながらのカヤブキ屋根の平屋で、段差ばかりなのはもちろん、 床も沈んでいます。 冬は室内でも10度を切るので、脳梗塞後の父には過酷です。 病院から今年いっぱいは入院させてもらえると言っていただきましたが、 真冬にこのような自宅へは退院できません。 病院に違うリハビリ病院に転院できないかと聞いたところ、なかなか見つからないのではないかと言われました。 最近は、介護保険や診療報酬の加減で何か、転院しにくい状況があるのでしょうか? 悪い言い方をすれば、お金にならない患者さんを受け入れる病院はないということでしょうか? 施設や療養型の病院なら転院可能なのでしょうか? しかし、施設に入れば、リハビリがなくなり、たちまち動けなくなると思います。 病院の点数や介護保険に詳しい方、ご助言お願います。

  • リハビリ病院

    父が大腿骨関節部を人工関節設置手術を受け、横浜の病院に入院しています。 在宅状況は、エレベーターのないマンションの3階に一人暮らしをしています。 病院の説明では、37日間は入院でき、その間のリハビリで階段くらいは登れるようになるかもしれなが、だめならリハビリ病院へ転院してもらう、との説明を受けました。 有料老人ホームも考えていることを伝えたら、リハビリ病院は在宅復帰が条件なので、有料老人ホームを考えているならリハビリ病院には転院できないと言われました。 有料老人ホームには転院できない、というのはモラルの問題でしょうか? つまり、リハビリ病院は在宅復帰支援を目的としているので、施設を考えている方は利用しないでください、という意味でしょうか? それとも、法制度の問題で利用できない規則などあるのでしょうか?

  • 脳出血のリハビリ

    以前こちらで質問させて頂きました。 その節はお世話になりました。 あれから数ヶ月現在リハビリ専門医院に転院しています。 そこで質問なんですが 1、父はリハビリを積極的にしていません。 (体重が当初65Kgあったのですが、現在43Kgしかありません。そのせいでリハビリをする気力体力がないのではないかとも思います。) 2、このまま体重が減り続けても大丈夫なのでしょうか? 転院してからどんどんやつれていきかわいそうです。 病院はこの辺ではかなり有名なリハビリ医院ですが、私としては、本当に良いのかどうかわかりません。 リハビリ医院とはこんな物なのかすでに1ヶ月を経過して何も改善されておりません。 私は病院側に言いたい事は沢山あるのですが、回りは病院に色々注文を言うと追い出されるといわれます。 現在父の症状は右半身麻痺言語障害です。 病院側はそろそろ退院の話をしてきます。 家には現段階では帰る事は出来ません。 皆仕事をしている為無理な状況です もし次に転院する場合はどういう病院を選れぶべきなのでしょうか? 長くなりすいません、よろしくお願いします。

  • 世田谷区の近くでリハビリの出来る病院を探しています。

    75歳になる父が整形外科の手術をして入院しております。未だ麻痺が残っている状態なので、退院後に通える世田谷区の近くのリハビリが出来る病院、接骨医などを探しています。もし評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 愛知県の評判の良いリハビリ施設を探しています。

    愛知県の評判の良いリハビリ施設を探しています。 父が脳出血で6日前に倒れ、今の状態は右半身麻痺、言語は理解できますが、 うまく話すことができないという状態です。 いろいろ調べたら、リハビリ施設への転院は結構時間がかかるので早めに決めた方がよいということなので、 早めに転院先を決めたいと思っています。 そこで愛知県で評判の良いリハビリ施設を教えて頂きたいです。 まだ働きたいと思っている父を仕事復帰させてあげたいです。 右半身麻痺ですが、杖をついて歩ける状態にしてあげたいです。 どんな情報でも構いません。 何かご存知の方はどうかどうかよろしくお願いします。

  • 続き 脳梗塞リハビリ転院先

    私は3週間前に脳梗塞で入院し右手指麻痺があります。現在は凄くゆっくりですがグッパーできます。本日院長にリハビリ転院はないと言われました。 自力でリハビリ転院先を探すことはできるのでしょうか?家族居ないため動く人がいません。 幸い麻痺が右手指だけで自由に動けるので今入院しているところから スマフォのネットでコソコソ探して電話しなくてはいけないのでしょうか? そもそもこの程度の麻痺なら退院して社会復帰する方がリハビリになるのでしょうか?

  • リハビリ病院を探しています

    弟が脊椎損傷で緊急病院で手術後2ヶ月滞在。その後リハビリ病院に転院して3ヶ月を過ごしています。運動機能が回復傾向にあるのと私が遠隔地に住んでいるので、残り1ヶ月の入院期間を過ぎても別のリハビリ病院に入院させてリハビリを続けさせたいと思っています。しかしリハビリ病院は受傷後2ヶ月までしか受け入れてくれないようです。リハビリを継続するために入院できる病院をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 老健施設からリハビリ病院へ転院することは可能?

     約2年前に脳梗塞を患った父のことなのですが、後遺症が重いため、救急病院で3ヶ月、リハビリ専門病院で4ヶ月、療養型病院で4ヶ月の入院期間を経て、以後老人保健施設に入所しております。家族としては一日も早く退院して在宅での生活を望んでいるのですが、現在お世話になっている施設での父への扱いが、寝かせきりにする方向に働いてしまっており、折角獲得した機能を失わせつつあり、困っております。  本来であれば、自宅で同居し、通院でリハビリに通わせられればベストなのですが、家がマンションのためそれが叶いません。  脳梗塞になってから2年近くも経ってしまっているのですが、再度リハビリ病院へ転院をすることは出来るでしょうか?

  • 広島の脳梗塞に良いリハビリ病院を教えて下さい。

    今年の5月に父が動脈瘤の手術をして脳梗塞になってしまいました。 19年前にも脳梗塞を発症したのですが軽くて右足に少し後遺症が残る程度でした。 手術2週間前に入院した時は右足のリハビリを頑張ってやっていて 退院するときは入院前より良く歩けるようになるんだと言ってました。 でも今は手術をされた病院で気管切開と胃瘻を勧められ3カ月を過ぎたということで 転院を言い渡されました。 こちらは少しずつ指や腕が動いてきたので脳梗塞の(ボツリヌス菌注射や電気治療やリハビリなど)治療ができる病院を希望しました。 でも手術をされた医師は療養型の病院を勧め、 療養型の中でもリハビリをちゃんとしてくれるところを勧められ10月に転院しましたが そこもやはり療養型の病院で週1~2回のリハビリのみです。 家族としてはやはりリハビリを毎日してくれるリハビリ病院を希望しています。 急性期のリハビリ病院は発症2か月以内と書いてあるし ネットでいろいろ調べて電話もしてみましたがうまくいかず ネットではわからないこともたくさんあって どなたか広島で良いリハビリ病院をご存知ないでしょうか? 首都圏では色々本にも載っているのですが 広島はなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 黒インクの残量があるのに、印刷すると黒だけ文字が印刷されない問題が発生しています。
  • 印刷時には黒インク満タンと表示されているのに、黒インクのみが印刷されない現象が起きています。
  • この問題はEPSON社製品に関しての質問です。黒インクの残量があるのに、印刷時に黒だけが印刷されない事象について、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう