• ベストアンサー

駐車スペースとして使えない現状   その2

先日も質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328832.html その後、工務店とは話をしていないのですが、引渡しが数日後に迫っています。 そのときには、またこの駐車スペースの話が出ると思います。 私の中で、何か妥協点を考えておいた方がいいのかなと思い始めました。 私としては、配管もマスも下げて、傾斜も道路との高低差も無くし、フラットに駐車スペースとして使える状態になっていれば理想です。 ただ「将来的にコンクリートを打ちたい」とは言っていなかったので(砕石をキャンセルするときに工務店から「土のままではなく何かはした方が良い」と言われました。私も「何かはしたい」と言いました。)、その点については私も悪かったかなとは思います。 ので、コンクリートを打つようにしてもらうための差額?を支払うというような感じが妥協案になってくるのかなぁ……と漠然と思っています。 本当にわかりづらい文章で申し訳ないのですが、私の方から妥協案というのは出さない方がいいでしょうか? 出す場合は、どのようなものが妥当でしょうか? もし、工務店の方から何か出してくるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? その対応策は? 知識などが何もないために、考えがさっぱり進みません。 何かアドバイスをお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

前回に続いて、アドバイスいたします。 ■配管もマスも下げて、傾斜も道路との高低差も無くし、  フラットに駐車スペースとして使える状態になっていれば理想です。 ⇒ それがベストの修正方法だと思います。   当初の指示がきちんと図面化され、現場に伝達されていればそうなっていたはずです。  (段差を吸収するための土留、または深基礎が一部発生したでしょうが・・・・)    何故そうならかったのか、という部分は、事後対応の責任範囲の話につながるので、   まずは、その経緯についての認識をしっかり話しあい、    相手の認識との違い・考え方を確認することだと思います。   今から「傾斜も道路との高低差もなくす」には、「配管もマスも下げて」   土留も必要になると思うので、実際にそれなりに費用がかかります。   相談者ご希望の「手直し方法」を「無償で実施する」のを100%とすると、   「言った・言わない」の争い、双方の認識の擦り合せを行い、それから、   「手直しの方法」と「費用の負担」の許容範囲をどこまでとするか、という   お互いに妥協点を探す流れになっていくのだろうと思います。   相談者の認識のとおりなら、法的にも100%が可能でしょうが、   話し合いで決着がつかない場合、法的解決には手間・お金・時間がかかります。   長期化をさけるためには、   相談者においても「手直しの方法」と「費用の負担」の腹積もりを持っておく必要はありますが、   いきなり妥協案をだすのではなく、相手の姿勢や言い分に納得する部分があったなど、   話をしていく中で示していけば良いように思います。   どこまでを妥協点として考えるかは、   お金をかけてもしっかり直したいか、お金はなるべくかけなくないか、ということでしょうから、   一概には言えないと思います。   「手直し方法」を工務店に提案させて、「費用の負担」とのバランスで検討する、ということでしょう。   手直しについては、工期と引越・生活への支障も確認する必要があります。   個人的には、緩い傾斜は許容した方が「手直し方法」の幅が広がるとは思います。 ※最後に、工務店側からは今まで納得できる話は聞けていないようなので、  そちらからの提案には、あまり期待しないほうが良いかもしれません。  一般的には、残金を払って引渡しを受けると、その途端に対応が悪くなりますから、  引き渡しまでに、方法・費用負担について、少なくともしっかり約束することが必要です。  まとまったら、図面・書面にしてもらった方が良いでしょう。 

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引渡し後に残金の支払いになるので、全額払うのではなく少し残して支払い、工事をしてもらおうかなと思います。 生活に支障が出るのも気になりますが、今のままでは、緩い傾斜とは言いがたいので困ります。 >まとまったら、図面・書面にしてもらった方が良いでしょう。 本当ですね。工務店にお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。前回の質問も読んでみました。 直す工事の内容としては 1)土を掘り下げて水平にする。残土処分。 2)掘り下げた部分の建物側の土留め。軽量ブロックでいけると思いますが。 3)埋設配管の深さ枡の修正。 4)コンクリート打ち。(今回はやらないのですかね) 工事的に出来ない内容ではありません。要は費用をどうするかの問題かと思います。 例えば、始めからこのように工事すると決まっていた場合、1)2)4)は別途に費用がかかっていた部分です。3)は必要なかったと思います。1)は他の工事とあわせればほとんど費用はかからなかった可能性が高いです。 交渉の方法としては、それぞれ工事ごとに費用を出して、2)4)は費用を持つので、1)3)は工務店で負担するということではどうでしょうか?4)はやらないなら2)だけ相談者負担で。 ご参考までに。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2)掘り下げた部分の建物側の土留め。 最初から考えて建てていたら必要なかったのに、と思いますが、妥協するならこの点なんですね。 具体的でよくわかりました。

回答No.3

大変お困りのようですね。 工事費の支払いは契約上どのようになっていますか? それによっては、社長さんの態度も変わってくるとおもいますが。 もし妥協案をだすとしたら、その駐車スペースが土のままではどっちみち足場が悪いので、将来コンクリートにするためにも、その業者に砕石で下ごしらえを頼んではどうでしょう? そうすれば、配管や枡などは自然と下げなければならず、土を削る時と、砕石を敷く時に勾配を調整すれば、なんとか我慢できるような気がしますが。2.5×5.0×0.15で5万から6万位で交渉できるとおもいます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >工事費の支払いは契約上どのようになっていますか? 契約書には支払期日に関する部分は空欄になっています。 建築関係の友人に見せたら「こんな怖い契約書で仕事はできない」と言っていました。 なので100年後に払っても良いようです。 そんなことしようとは思っていませんけど。。。 実は1~2ヵ月後にはコンクリートを打とうと思っているので、外構屋さんに全部お任せしたいと思っています。 なので、最低限のことは工務店にしっかりしておいて欲しいなぁというところです。

• qtjps4
回答No.1

引っ越す前に直すのがいいんだが。。 単純に周りカットして下げれば済む話だと思うんだが・・ 現場的には簡単なことだと思うけどな。。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >単純に周りカットして下げれば済む これ以上、土を掘ると建物の土台が出て危険になるとのことでした。 配管を下げるにも別途6万円掛かるそうです。