• 締切済み

缶詰めの巻き締め!!

缶詰めの巻き締めを図示してあって、 その説明が書かれてあるHPを知ってる方いますか?? 分かる人いらっしゃいますか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • Ponn
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

ここのページにあると思いますが。 過去の質問でも同じようなものがあります。

参考URL:
http://www.jca-can.or.jp/handbook/hand04.htm

関連するQ&A

  • 缶詰の製造行程

    缶詰の製造行程って、どうやっているのかなと?おもって質問して みました。相当に前からの疑問でして^^; マグロのツナ缶やみかんなどの缶詰はどこかのホームページであった 記憶があるのですが、魚介類の味付け缶詰など(例にあげるとサバの 水煮、味付け、味噌煮などですが)これはわたしの勝手な想像では 生の魚を水洗いして内臓や頭、ひれなどを取り除いて缶の高さに ぶつ切りしてそれを内容量の重さまでつめて(隙間は小さくきった破片や あまり身などをつめて、それから調味液をいれてフタを巻き締めして 詰め込みのときに缶表面の汚れを洗ってから高温で 加熱調理&加熱殺菌してるのかな?とおもってたります。 密閉して過熱するので骨まで圧力釜みたいな原理で柔らかくなるの では?と勝手に思い込んでおりますが(これは小学生の頃から そのような行程なのだろうかと思ってました(笑))、 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 缶詰の真空

    ※缶詰の真空はどうやって? (1) 缶詰協会のHPには「缶詰は中身をつめた後密封する前に脱気する」    とある。 (2) しかし、蓋もしていない状態で中の空気をどうやったら抜けるのか?   いや、真空でなくとも腐敗防止用の何らかのガスを入れるにせよ   蓋をする前にどうやっているのか?  =ご存知でいたらお願いします

  • 鯖の缶詰について

    鯖の缶詰が大好きで、骨まで食べれるなんて幸せだわーと思っていたのですが。 つまらない事で申し訳ないのですが、どうして骨まで柔らかくなっているのでしょうか? わかりやすく説明できる方、教えていただけますでしょうか?

  • 缶詰だけでいいですか?

    猫用の缶詰ばかりあげている方、栄養は足りていると思いますか? ドライフードを食べていましたが、歯肉炎をきっかけに缶詰ばかり食べるようになりました。 続けても問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 缶詰のみかんですが

    缶詰のみかんで、ふと気になって誰か知っていれば教えてください。 缶詰のみかんは、缶詰が出来る行程で、あの、みかんの袋の部分は機械でむいているのか、それとも、一つ一つ丁寧に人が剥いているのか、人が剥いているには綺麗に剥かれてるので、こういうのってわかる人いますか? 単純お馬鹿な質問ですがヨロシクです。

  • 好きな缶詰と嫌いな缶詰は?

    皆さんは好きな缶詰と嫌いな缶詰はありますか?。 私はツナと白桃の缶詰が好きでホワイトアスパラの缶詰が嫌いです。

  • 缶詰大好き

    三ヶ月の子猫です。うちの猫はドライフードはほとんど 食べてくれません。今はまだドライフードは少量のお湯で ふやかしてあげてますが、ほとんど食べません。その代わ缶詰は大好きです。ドライフードをふやかしたものに 缶詰を少し混ぜると食べ始めますが、よく見るとドライフードを除けて缶詰だけ食べています。 そのくせ食欲旺盛なので、「足りない」と言っていつまでもニャーニャー鳴いています。でも、缶詰よりドライフードの方が、栄養面でも優れていますし、主食はドライフードに定着させたいので、2日程前からドライフードだけか、ドライフードにほんのちょっぴり風味付け程度に缶詰を混ぜた程度のものしかあげていません。「お腹が空いたら食べるだろう」と我慢比べをしていますが、猫もなかなか頑固です。ドライフードも3種類くらい試しましたが どれも好きじゃないようです。どうしたらドライフードだけでも食べるようになるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 缶詰め、温めますか?

    こんばんは。 ちょっと、気になっているので、教えて下さい!^^ Q.缶詰め、って温めますか? 色々な、缶詰めがありますが、おかずになるような物についてです。 私は、さば味噌煮の缶詰めを、よく買いますが、温めて食べたことはナイです。^^ 夏場とかは、冷蔵庫に入れて、冷やしてから食べます。 色々な物があるので、これは必ず温める!と、これは冷やしてから!と、2パターンで、教えて頂くと、ありがたいです。^^ 宜しくお願いします。フルーツ缶詰めなどは、除外して下さいね!

  • どんな缶詰が欲しいですか?

    どんな缶詰が欲しいですか? どんな缶詰が有ったら良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 変わった缶詰知ってますか?

    質問です。 おでん缶やラーメン缶が話題になっていますが 全国各地にある「変わった」「めずらしい」などの 缶詰を知っている人がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします!