• 締切済み

所得

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>余分な税金を払いたくないとかなんとかで、所得の申告をしないほうがいいと… スーパーでものを買っても、 【余分なお金を払いたくないから、レジは通らないほうがいい】 と豪語するのと同じですね。 脱税も万引きも、法の定めに反することに、違いはありません。 >年に何回?か会社から国などに従業員の所得を申告すると聞いたことが… 源泉徴収されていれば、会社は国に、誰から預かったお金かを報告する義務は当然あります。 基礎控除と給与所得控除を超える給与 (俗に言う 103万円) があるなら、いずれは大きなペナルティを受けることになります。 逆に、103万円以下しかなかったとしたら、申告すれば源泉徴収として前払いした分は返ってくるのです。 申告しないと損をすることになります。 103万円以上でも、前払い分は多めに取られていることが多いですから、申告すれば一部は返ってくることも考えられます。 どっちにせよ、申告しないのは損ということですね。

関連するQ&A

  • 給与所得者の保険料控除

    先日会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書を記入するように渡されました。 これはいったいどういう申請書なのでしょうか? また、主に(1)生命保険料、(2)損害保険料、(3)社会保険料の項目がありますが… (1)については生命保険に加入していなければ関係ないのでしょうか? (2)はいったいどういうことでしょうか? (3)については、今年支払った社会保険料というのは病院に通ったりしたらその額を記入するのでしょうか? また、私は、今年の4月から今の会社に就職したのですが、それまでは学生ではなくフリーターでした。その場合、フリーターの時に支払った年金などは記入する必要があるのでしょうか? まったく見当はずれな質問かもしれませんが、詳しいご説明をよろしくお願いいたします。

  • 社会保険や所得税について

    3月で二十歳になります。 現在は学生なのですが、事情があり、 来月くらいに学校をやめてフリーターになります。 その際、親の扶養や健康保険から外れて、自立するように言われました。 学生のうちに年間103万を超えると 扶養から外れてしまうことなどは知っていたのですが、学生じゃない場合や所得税についてなど、調べてもよくわかりません。 フリーターになったら、今のバイト先でマネージャーになる話が進んでいるので、この機会に社会保険に入ろうかと思っています。 私のバイト先の社会保険は月130時間以上働くのが条件です。 親の扶養に入っている場合、月130時間以上と親の扶養から外れて税金がかかってしまうことはわかるのですが、フリーターの場合や健康保険も外したりした場合、どうなるのかよくわかりません。 フリーターで月14万~15万くらい稼ぐことになるとは思うのですが、そこから社会保険料や所得税などはどれくらい引かれるのでしょうか?二十歳になるので年金も払わなくてはいけません。 お金をある程度貯めて再来年には専門学校に入り直したいと思っているのですが、学生に戻った場合はどうなるのでしょうか? 文章がわかりにくくてすみませんが、 どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所得税について

    今まで、フリーターでまともに確定申告もしなければ、税金もまともに払っていませんでした。保険は国民健康保険で払っています。 今回、派遣で去年の2月から働いた分の源泉徴収の紙がきてますが、 まだ何もしていません。 給料からは所得税しか引かれていませんが、去年11月に提出しなければならなかった、扶養者の有無の書類を提出しなかった為に、12月分1月分の給料の所得税が3倍近くも多く引かれていました・・・・ おとといやっと気がついたんですが、 多く引かれた分は次の年末調整で帰ってくるとのことですが、それには、確定申告は必須なのでしょうか? 情けない話ですが、年金も住民税も払っていません。 確定申告をすることによって、これらの請求や、国民健康保険も税率があがりますよね? でも、確定申告をしないとこの所得税の多く収めてるのも還ってこないんですよね? どっちのがいいんでしょう? 損特でいうと・・・ すみません。社会人としてダメな質問ですが教えてください。

  • 源泉所得税や社会保険を払っていない会社が倒産した場合

    源泉所得税や社会保険を払っていない(税務署や社会保険庁に届け出はしているが、納期特例を受けていたり、引き落としがされなかったりして数ヶ月分の支払がなされていない状態で)会社が倒産した場合、本来会社が払うべきだった源泉所得税や社会保険料は、従業員が負担することになるのでしょうか? 会社が倒産した場合、残された会社資産はまず従業員の給与と源泉所得、社会保険料などが優先的に振り分けられると聞きましたが、それでも税金や保険料の未納額が残ってしまった場合、従業員に何がしかの負担が発生するのか、もしくは社会保険などの権利を喪失するのか確認したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 所得税について

    現在人材派遣にて企業に勤めております。 派遣会社を最近変えて、さっそくお給料を頂きましたが、所得税がかなりぐらい増えてます・・・。(泣) 手取り\211,750で所得税が\10,390 ↓ 手取り\240,100で所得税が\27,000 なお、雇用、社会保険(年金含む)一切加入しておりません。状況は変わらないのにこの変化は何でしょう?? そもそも税率とかはどのように求めれば良いのでしょうか? 所得税は会社によって税率が異なるでしょうか?? 最終的に、確定申告(年末調整)を派遣会社が正しくおこなってくれば「きちんと」戻ってくるのですが、 なんだか、信用性が低いので・・・。 どなたか分かる方いらしたら、ご教授願います。

  • 所得税や住民税の支払義務につきまして

    会社が国や税務署に事業の届出をしていないと従業員への給与に税金は掛からないのですか。 知り合いの会社(ガテン系)では給与(手渡し)に所得税や住民税が掛からないそうです。 これは違法ではないのでしょうか。 もちろん健康保険料や厚生年金保険、雇用保険料などの控除もありません。 税務署に知らせたら社長(親方といわれている?)は追加の税金を払わなくてはいけないのですよね。 また、こういった会社に勤めている従業員は、社会に対して何らかのペナルティは負わないのでしょうか。(ローンが組めないなど) 所得税や住民税は働いている人に対して発生する税金ですので、この会社の人達は働いていない事になるのでしょうか。 まとまりがない文で恐縮ですが、とにかく普通のサラリーマンは給与から天引きで取られるのにもかかわらず、こういった人達は働いているにも関わらずそれがないのがおかしいと感じます。 人は人で自分は自分とわかっているのですが・・・ もしなにかご教示いただければ幸いです。

  • 所得税を払わない友人。。ありえますか?

    私の友人は派遣で働いています。その友人は派遣元から「所得税が引かれない状態で口座に振り込むので自分で確定申告してくれ」と言われましたが、そのまま確定申告しないで、全額貰っている状態だと言っていました。しかも、年間300万程収入があるそうですが、健康保険に加入する時に、所得を少なめに言って従来より安くすんでいる、と言っていました。 しかし、私は学生の時にバイトや派遣社員をした事ありますが、所得税が引かれない状態で貰えるとは思えませんので嘘だとは思うのですが。もし、そんな派遣会社があるとしたら問題ではないのでしょうか? もし、そんな派遣会社が合法に存在するなら、友人の行為は犯罪ですね?私は友人に注意した方がいいでしょうか?

  • 国民健康保険料を決める所得は?

    国民健康の保険料は、前年度の所得で決まるようですが、 その所得の出し方について質問です (1)前年に正社員として働いていた場合は、年末にもらう源泉徴収表が 前年度の所得の証明になるのですか? (2)たとえば、派遣をいくつか掛け持ちしている場合は、複数の源泉徴収表を、所得の証明として提出することになるのですか? (そもそも、1ヶ月の短期派遣などの場合、派遣会社は源泉徴収表をだしてくれるのか?出さない場合は行政からチェックが入るのか?) (3)失業手当ては所得にはいるのですか? (4)年収300万円の場合、国民健康保険料はいくらになるんでしょうか。およそ(推測)をお願いします。 そもそも、国民健康保険の所得に関しては自己申告になるのでしょうか? 社会保険とずいぶん仕組みが違うので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • フリーターの税金について

    フリーターです。(24歳、学生ですが勤労学生控除にはなりません。) 年収170万の場合、 年収220万の場合、 年収300万の場合、 それぞれ、確定申告をしたあとの手取り額を教えて頂けませんか。 9カ月にわたって、短期の仕事をいくつかします。 年末調整はなく税金は自己申告、バイト先に社会保険完備はないです。 健康保険の扶養を外れ国民年金、所得税、住民税、年金を払います。 また、親にはどのくらいの負担がかかりますか。今年の所得税と対年度の住民税はいくらですか。 数日にわたり色々調べましたが、頭が悪く理解できません。 よろしくおねがい致します。

  • 所得税

    親が国民健康保険で、私も被保険者です。親が自営で1000万以上の所得があり、私はフリーターで今年の年末までには150万くらいの収入になる予定です。勤務先で年末調整をしてくれない場合、私は確定申告をしなければいけないのでしょうか?また親は私が103万以上稼いだら、親のところに余計な税金がくると言ってるんですが、どういうことなのでしょうか?これからもフリーターや契約社員でやっていく場合、国民健康保険に入っているしかないので、どうしたらいいのかわかりません。色々なサイトを見てみましたが、よく理解できません。