• 締切済み

所得

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>余分な税金を払いたくないとかなんとかで、所得の申告をしないほうがいいと… スーパーでものを買っても、 【余分なお金を払いたくないから、レジは通らないほうがいい】 と豪語するのと同じですね。 脱税も万引きも、法の定めに反することに、違いはありません。 >年に何回?か会社から国などに従業員の所得を申告すると聞いたことが… 源泉徴収されていれば、会社は国に、誰から預かったお金かを報告する義務は当然あります。 基礎控除と給与所得控除を超える給与 (俗に言う 103万円) があるなら、いずれは大きなペナルティを受けることになります。 逆に、103万円以下しかなかったとしたら、申告すれば源泉徴収として前払いした分は返ってくるのです。 申告しないと損をすることになります。 103万円以上でも、前払い分は多めに取られていることが多いですから、申告すれば一部は返ってくることも考えられます。 どっちにせよ、申告しないのは損ということですね。