• 締切済み

友人の祖父母が亡くなった時

先日友人の祖母が亡くなりました。 葬儀後3週間くらいしてから聞きました。 友人は祖母と同居でないが同じ敷地に住んでいました。 友人の祖父母が亡くなった場合お悔やみなどはどうすればいいので しょうか? 父母がなくなった場合は香典とかだすと思いますが、祖父母の場合は どうなのでしょう? どなたか回答をよろしくお願いします。

noname#52664

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  質問者さんが友人の祖父母とは面識もない場合は、友人に会ったときにはお悔やみの言葉だけで良いと思います。  祖父母と面識があり、長年の交流があって、いろいろな面で世話になっていたのであったらすぐに香典を出して弔う気持を示してあげてください。

質問者

お礼

友人の祖母とは面識がないので、お悔やみの言葉だけにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >葬儀後3週間くらいしてから聞きました。 これくらいのご友人とのお付き合いなのでしょう・・・。 ご質問者様が、ご友人の家に訪問した事があり、祖父母さんと顔を会わせた事が おありで、今後ご質問者様が友人宅へ訪問の機会があった時に、友人の親、また は、お祖父さんと出合った時に、お悔やみを言葉でおっしゃるだけで宜しいです。 もちろん、ご友人には最初にお悔やみを・・・。 また、ご友人宅に訪問した事も無ければ、祖父母さんとも顔を会わせた事もなけ れば、ご友人にお悔やみの言葉を掛けるだけで宜しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nekochachaさんのおっしゃる通りにしようと思います。