• 締切済み

決算の承認というのは、具体的にどういうことでしょうか?

決算の承認というのは、具体的にどういうことでしょうか? 近々定時株主総会で決算の報告および承認を受けるのですが、 ちゃんとした総会なんて始めてなので進め方などわかりません。 当社は特例有限会社の同族会社ですが、最近相続がありまして 株主が増えてしまいました。(今のところ叔母たちの共有名義です) 叔母たちのなかには、会社や社長であるわたしの父のことを、逆恨み している人がいます。まぁ過半数はこちらがおさえているので、問題はないとおもいますが。 1:具体的に”承認”を受けるというのは、どういうことでしょうか  株主からどんなことを突っ込まれるんでしょうか? 2:決算の報告って一体何をすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしく御願いします

みんなの回答

回答No.1

> 株主からどんなことを突っ込まれるんでしょうか? 株主総会想定問答集という本が出版されています。 これに目を通していただくと、総会のイメージがつかめると思います。

otosun28
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本、探してみます。 ありがとうございました。