• 締切済み

決算の承認というのは、具体的にどういうことでしょうか?

決算の承認というのは、具体的にどういうことでしょうか? 近々定時株主総会で決算の報告および承認を受けるのですが、 ちゃんとした総会なんて始めてなので進め方などわかりません。 当社は特例有限会社の同族会社ですが、最近相続がありまして 株主が増えてしまいました。(今のところ叔母たちの共有名義です) 叔母たちのなかには、会社や社長であるわたしの父のことを、逆恨み している人がいます。まぁ過半数はこちらがおさえているので、問題はないとおもいますが。 1:具体的に”承認”を受けるというのは、どういうことでしょうか  株主からどんなことを突っ込まれるんでしょうか? 2:決算の報告って一体何をすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしく御願いします

みんなの回答

回答No.1

> 株主からどんなことを突っ込まれるんでしょうか? 株主総会想定問答集という本が出版されています。 これに目を通していただくと、総会のイメージがつかめると思います。

otosun28
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本、探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決算の承認というのは、具体的にどういうこと?

    近々定時株主総会で決算の報告および承認を受けるのですが、 ちゃんとした総会なんて始めてなので進め方などわかりません。 当社は特例有限会社の同族会社ですが、最近相続がありまして 株主が増えてしまいました。(今のところ叔母たちの共有名義です) 叔母たちのなかには、会社や社長であるわたしの父のことを、逆恨み している人がいます。まぁ過半数はこちらがおさえているので、問題はないとおもいますが。 1:具体的に”承認”を受けるというのは、どういうことでしょうか  株主からどんなことを突っ込まれるんでしょうか? 2:決算の報告って一体何をすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしく御願いします

  • 取締役会の決算承認

    取締役会の決算承認は定時株主総会の一定期間前に行うものと商法にあります。大会社の場合は8週前、中会社は7週前、小会社は6週前です。 でも各企業が発表している決算の短信の日付をみると、これをまもっていないところが多いように思います。問題ないのでしょうか?

  • 株主総会時の計算書類の承認について

    お世話になります。 3月末に決算を迎えまして、今取締役会や株主総会の準備をしているところですが、株主総会では計算書類の承認は必要ですか? 会社法になってから、計算書類は報告だけで、承認は必要ないと思っていたんですが。 あと、株主総会でやらなければいけないことを詳しく教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の決算書の有効性

    有限会社に勤めています。 うちの会社では、定款に年に1回社員総会を開くという項目がありますが、実際は開かれておらず、決算承認も業務報告も事業計画もありません。 取引先から賃貸貸借表と損益計算書の提出と、それがら社員総会で承認されたという証拠を提出しろと言われました。 そこで質問なのですが 1.社員総会の承認がなくても、決算報告書は有効ですか? 2.また何があれば、決算報告書が有効であると言えるのでしょうか?議事録だけで有効と言えるのでしょうか。 3.社員総会を開催していない場合、罰則規定など、何か法律上問題があるでしょうか。 1つだけでも結構ですので、皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 決算期変更(変更した決算期が1ヵ月決算)ってできますか?

    私の勤める会社が、買収され上場会社の子会社となりました。 その親会社(上場会社)が3月決算であるため、決算月を合わせるように要請されています。 私の会社は2月決算なのですが、2月中に臨時株主総会を開催して、決算期を3月に変更(定款一部変更)することはできますか?(変更した期は1ヵ月決算となってしまいますが・・・) そうすると、18年2月期の定時株主総会と18年3月期の定時株主総会がそれぞれ、5月下旬、6月下旬となり、な~んかおかしい感じがするのですが・・・(18年2月期の貸借対照表・損益計算書・利益処分案承認(それと、配当が決まる前・・・)の前に、18年3月期が終わってるみたいな・・・) 商法上は、できるような気がするのですが・・・

  • 決算スケジュールについて

    決算日から株主総会までのスケジュールについて教えてください。 当社は、非公開会社で会計監査人非設置会社です。 決算日から、株主総会までのスケジュールは、下記のとおりだと思いますが 自分で調べただけですので、自信ががありません。モレや勘違いがあると思いますが、誤りをご指摘願いますと助かります。 <想定している日程> 決算日 3月31日 計算書類等を監査役へ提出 4月23日 監査報告書の報告     5月21日               監査期間は4週間(最短) 計算書類等の承認     5月22日 (決算取締役会) 株主総会招集通知書の発送 5月31日               株主総会の1週間前 株主総会         6月7日 この中で、法令で決められている事項は、   監査期間は4週間   招集通知書は株主総会の1週間前 だけで、それ以外は上記の順番どおりであれば、日程的な問題は無いと 考えています。 (私が本やネットで調べた範囲ですので、モレがあると思います) 手続き上、やらなければならない事、日程的に間違っている事項等があ りましたらご教授お願いします。

  • 9/1に4/1-3/31が決算期間の会社

    を作ったときに 設立直後の株主総会は臨時株主総会でしょうか?それとも定時株主総会でしょうか? 最初の決算期間終了時に行う定時株主総会は第1回定時株主総会でしょうか?第2回定時株主総会でしょうか?

  • 4年間の決算書を請求するに当たり効果的な方法とは

    ある会社の株式15%を保有しています。決算報告書の提出を求めていますが、 なかなか届きません。過去4年間の決算報告書・事業報告書をGETするには どの様な方法が有効でしょうか。また決算報告書の他に具体的にどの様な 書類も請求できるか教えて頂けたら幸いです。 さらに、株主総会も開かれておりません、株主総会を開かせるにはどの様な 方法で請求すれば有効でしょうか。

  • 特例有限会社の役員報酬増額の議事録

     特例有限会社の役員報酬を変更しようと思いますが、議事録の作成について教えて下さい。  取締役会議事録を作成しようとしたところ、法律改正で、取締役会は設置できず、そのため定時株主総会でないといけないと聞きました。いろいろ調べたのですが良いのが見つかりません。決算承認と役員報酬の増額(個人別に月額を記載したい)の議事録でいいのですが、具体的なフォーム、テンプレート、本などありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 決算書に添付する「記名押印書」について

    決算書に添付する「記名押印書」についてお伺いします。 今年2月に会社を設立(特例有限会社になります)し、9月に決算を迎えたのですが、記名押印書を添付する必要があるのかどうかをお教えいただきたく存じます。 当社は有限会社(特例有限会社)として設立したので、監査人がおりません。その場合、 「以上のとおり報告します   平成18年11月10日 ○○有限会社     代表取締役社長 ○△□×  印 」 とだけ書けばよいのでしょうか。それとも、このような記述(といいますか、この 記名押印書 自体を添付しなくてもよいのでしょうか) 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうかご指導のほど、お願い申し上げます。