• ベストアンサー

「メターの巻き戻し」って?

回答欄に「メーターの巻き戻し」って書かれていますが、最近の車のデジタルメーターで可能なものでしょうか? 巻き戻しが出来ても車検証に車検毎の走行距離が印字されている為、経過年数により月間走行距離が簡単に割り出せ、ある時期から異常に少なかったらすぐに不信に思う。巻き戻しのメリットって何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.4

アナログ式の場合は戻す為にメーターを取り外したりして何らかの 痕跡が残りましたが、デジタルになり全く痕跡を残す事無く改ざん する事が可能になりました。 一種のハッキングです。 中古車の業販オークションの記録や車検証・点検記録簿に記載され ている走行距離もある時点の距離でしかありませんから、その時点 からどれだけ走行しても+数千キロ程度にしておけばリセールバリ ューはかなり違います。 賢い悪党はやりすぎずやらなすぎず..が巧いのです。

その他の回答 (3)

• panoram
回答No.3

デジタルメーターは好きな距離にできるそうです。 車検証に走行距離が記載されるようになってそれを逆手に取って巻き戻しをやるところもあると聞いたことがあります。

• taikon3
回答No.2

車検時に走行距離が記載されるようになったのはここ数年ですから、記載の無い車もまだあるでしょう。 また、記載後に走行距離が伸びていなければ、劣化なども少ないと感じられますので、その分高く売れます。 走行距離が少ないほど、高く売れますからねぇ(^_^;

• oo14
回答No.1

大手中古車販売業者が「うちの車は巻き戻しはしていません。もししていた場合は全額払いもどします。」なんて広告を数年前まで何年か公共電波で飛ばしていましたね。そんな巻き戻しなんてくだらないことをと思っていましたが、 下らん例ですが、今うちの原付が絶好調ですが、メーターは3回回っての300kmぐらいです。これってもし売ろうとしたら、逆に4000kmぐらいにまわしておけば、高く売れたりなんておもったりします。 売る気はないですが。(持っていってもらうのにも金を取られる時代です。)喜んでくれる人に喜んでもらっていくばくかのお金で売るためには多少の化粧もって考える人もいるかもしれませんね。