• 締切済み

整骨院の慰謝料は??

今年の6月に交通事故に遭い、現在整骨院に通院しています。保険会社から2ヶ月間のみの通院なら可能と言われたのですが、治療期間の制限があるんでしょうか??また、整骨院の場合は慰謝料の計算で2倍にならないと聞いたのですが、本当なんでしょうか??初めての事故で戸惑っています。どなたか、ご存知の方がいましたら教えて下さい!!宜しくお願いします。

みんなの回答

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

事故の状況も過失割合も書かれていないので、ハッキリ言いようが無いですが、保険会社はすんなりは認めないのが普通です。 2ヶ月が妥当なのかどうなのかの判断材料が全くないので… まぁ、プライバシーの面も有りますから、ここで相談するより各都道府県の「交通事故紛争処理センター」(弁護士会後援の公共機関)にご相談下さい。 当番弁護士が相談に乗ってくれます。 http://www.jcstad.or.jp/

namiyoshi3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 過失割合は、10:0です。(私が0です) 沖縄で事故に遭い、診断は腰椎打撲・頚椎捻挫です。相手が米軍だっため通常より事故処理に時間がかかりました。 事故に遭った日から一週間後に内地への引越しだっため、相手の保険会社との連絡が上手くいかなく遅くなりました。(相手から電話がなく、自分の任意保険会社に事故処理方法など聞いてました) 引っ越してから、近くの整形外科へ通院しましたが、湿布のみの対応だっため、整骨院に通院したい事を言うと、アンチ整骨院の医師だっため認めてはくれませんでした。紹介状がもらえないので、保険会社から期限付きの通院の許可を頂いて8月20日から通院しています。 医師がダメだと言えば、通院できないものだと思っており治療の開始が遅くなりました。 仕事は重労働であり、コルセットしながら働いています。

関連するQ&A

  • 通院慰謝料(病院と整骨院)

    追突事故で通院しています。 慰謝料について教えていただきたいのですが、 「自賠責保険の慰謝料計算は(総治療期間)と(実治療日数×2倍)の日数の少ない方に4,200円を掛けた金額」 になると認識しておりますが、保険会社によっては整骨院の場合2倍にならないケースがあると聞きましたが、実際にそういうものなのでしょうか。 病院には1ヶ月に1度の診察+薬を処方され毎日飲んでいます。また整骨院には週に2、3度通っております。 整骨院への通院も、病院への通院も同じ基準で支払われるのか教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 整骨院通院の慰謝料について

    事故をした後整形外科に通っていましたが、湿布の処方だけで全くよくならないので整骨院に並行して通うことにしました。交通事故に強い専門スタッフもいる整骨院なのですが、資料によると慰謝料が通院一日4200円もらえるとだけ書いてありました。 整骨院では実通院日数×2の計算は行われないのでしょうか?

  • 慰謝料算定あってますか?

    交通事故にて追突され100:0です。 もともと、身体が弱いので症状が酷く、むち打ち症にて整骨院に通院中です。 首の痛みが取れず、通院も長引きそうです。 首は、以前から首痛の症状があり、この数年回復傾向にあったのでが、 今回の事故で再発してしまいました。 ですので、今までの経験からいくと通院を終えるまでにかなりの期間を要しそうなのです。 3か月超えたら、保険会社からの打ち切りも覚悟していますが、そのときは健康保険を使ってでも通院しなければ日常生活に支障がでるような状態です。 この場合の治療費は、とりあえず自分負担で後から請求ができるのでしょうか? それとも、最悪は自腹ですか? 慰謝料も、1日あたり4200円の2倍と聞いていますが、治療費が多くなり、120万円を超えるようであればこちらも計算式が変わってくるのでしょうか? 通院と体調不良により、 無給ですが、家業も手伝えなくなり、家族に迷惑をかけています。 せめて、慰謝料部分だけでもきちんと貰い、家に入れたいと考えています。

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故に遭い現在通院しています 通院期間が週に2~3日の場合、通院日数の2倍が慰謝料として計算されると聞きました 私の場合週に4~5日通院しているのですが その場合は2倍の通院日数にならないのでしょうか? 他に慰謝料として計算されるものがあれば教えて下さい あと、私が納得できないのは、相手の保険会社の方からの連絡が1度しかなく(しかも電話をかけて来られたのは代理の方です)私の担当の方とは一度もお話していません 事故に遭って1ヶ月以上も経っているのに、保険会社から一度しか連絡が無い状況は当たり前なのでしょうか? 誠意が感じられず腑に落ちないでいます 色々と書きましたが、交通事故に遭ったのが初めてで分からない事だらけで本当に困っています 詳しい方に色々と教えて頂けたらと思っています

  • 事故慰謝料治療費についてm(._.)m

    最近事故をして整骨院に通いましたが慰謝料治療費に不満があります! 総治療期間190日間で115日期間通院したのですが 事故比率9:1で自分は過失1の方です‼︎ 計算すると治療費900000で慰謝料450000で過失1なので1割引いて慰謝料が300000 しか貰えません‼︎ 少ないですか多いですか⁇

  • 交通事故で整骨院に通うと慰謝料と交通費の20%が・

    最近、交通事故にあい、病院と整骨院に通院しました。整骨院の先生が、儲かるようにしてあげると言って、通常は手数料3~5万ぐらい頂くのですが、知り合いなのでいりませんとの事で、悪い事だとは、知りつつ任せていると、実際、病院以外には、整骨院だけで、八日間ぐらいしか通っていないのに、70日間ぐらい通った事にしてくれました。結果、病院と整骨院あわせて、慰謝料と交通費で40万円ほど、振込みがありました。すると、治療費の一部があなたに振り込まれているはずだから、至急に保険屋さんに確認して、支払ってくれ、収支が合わないと税理士から文句を言われて困っているとの事。実質、保険屋さんから、整骨院が請求をあげるたび、計50万円が振り込まれていたのです。それでも、それ以外にあなたの慰謝料と交通費の20%を整骨院の協会に払わなくてくてはいけないので、あなたに支払われた20%を病院(整骨院)の口座が一つしかないので、診療をかねて持ってきて下さい。協会も実質通院した日数を知った上で架空請求をしている事を知っているので払わなくてはなりません。支払いなければ、私が立て替えて払わなくてはいけない。と、言われました。どこかにあるような、天下りの不正業務を行っているような協会があるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の鍼治療と整骨院の違い

    すみません。教えてください。 交通事故で整骨院に通った場合、慰謝料として通院額と同額が、 私に支払われると聞きました。 鍼灸院の針治療では、慰謝料が出ないとききました。 出ないのですか? 支払われるのは治療費だけということでしょうか? どちらが得とかあるのですか? すみません、至急ご回答お願いします。

  • 慰謝料の算出基準について。

    いつもお世話になっております。  今年の1月に事故に遭い、現在整骨院と整形外科に 通院しております。 今日整骨院に行き治療をして頂いていたんですが、 先生が『慰謝料は自賠責基準と別に自分の入っている保険会社の搭乗者保険から金額は人によってバラバラですが、 3千円とか5千円とか自賠責基準に+されて出ますよ。』と仰いました。 私は慰謝料は自賠責基準の通院1回につき?\4.200とばかり思っていたのですが、先生の仰るとおりなんでしょうか? (先生を疑ってるわけじゃないんですが。) 私の保険会社から搭乗者保険から?部位症状別で既に数万円頂いているのですが、これとは別に慰謝料計算の時に、\4.200+という形になるんでしょうか? もう1つ質問させて頂きたいのですが、 事故から5ヶ月弱なり整骨院に通院して3ヶ月程になるんですが、体は日常生活に支障はなくなってきていますが、 日によって差が出てきています。 事故による通院は6ヶ月がめどと聞いた事があるんですが、後1ヶ月程で通院は打ち切りにした方がいいんでしょうか? 治療が長引くと慰謝料にも差が出てくると先日知人に言われました。 長くなりましたがご回答よろしくお願い致します。

  • 保険屋からの慰謝料提示

    今日保険やからの慰謝料提示がありました。交通事故で去年の8月から今年の10月まで頚椎捻挫で通院していました。実質治療日数は90日間です。なぜか14ヶ月の通院なのに12ヶ月分の慰謝料で計算されています。12ヶ月分だと実質治療日数は75日です。いまいち納得がいきません。治療費と休業損害あわせて60万円いかない位です。計算では治療費、休業損害、慰謝料、交通費すべてあわせて126万でそこから治療費と休業損害をあわせた値段をひいて慰謝料は67万ということでした。これって妥当な金額なのでしょうか?慰謝料計算がなぜ90日間ではなく75日間になっているのか疑問です。どうか回答お願いします。(75×4200×2)が慰謝料計算でした。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう