• 締切済み

年金の納め方について

仕事が不安定だった時期があり、2005.10月~2007.3月まで 厚生年金に加入できず、国民年金の手続きもしていなかった ので、未納の状態になっています。 支払いをしたいと思っていますが、自分で支払いにいったことが ないのでいくつか疑問点があります。 1、延滞金はあるのか。 2、役所でどのようにして支払うのか。 3、仕事で平日に役所に行くことができないので、  家族などが代わりに支払いができるか。 4、一括で支払わないといけないのか。 ・・などです。 詳しい方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>2005.10月~2007.3月まで厚生年金に加入できず、国民年金の手続きもしていなかったので、未納の状態になっています。  ・これは、2005年10月~現在まで、厚生年金、国民年金共に加入状態に無いの意味でしょうか  ・国民年金の未納分を支払えるのは、現在より2年前の分まで   それ以前は支払えませんので、未納のままになります >1. 遡って支払える2年分に関しては、延滞金はありません >2.3. 市役所で加入の手続が出来ないのなら、直接、所轄の社会保険事務所に電話で年金基礎番号(年金手帳に記載)を伝えて、支払可能な2年前の分から納付書を発行して貰って下さい(1月単位で発行して貰った方が支払は1ヶ月単位で支払えます)  2年前の分から、今期の分まで一緒に納付書が送られてきますから  使用期限までに納付されれば問題は有りません:納付期限では有りません(1月単位でもまとめてでも支払ができます) >4. 1ヶ月単位でも、2.3ヶ月まとめてでも、一括でも支払える方法で 参考:所轄の社会保険事務所(県→所轄→事務所名→クリック→詳細) http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm

関連するQ&A

  • 国民年金から厚生年金への切替

    8月の半ばに職場を退職致しました。 7月給与分まで社会保険には入っており、 区役所にいって手続きをし、 コンビニで支払いのできる国民年金の用紙が 来年の3月分まで届きました。 その用紙で8月分の国民年金の支払いはしました。 9月半ばに仕事が決まりまして すぐ社会保険に加入します。 仕事は9月半ばからです。 この場合、 私は国民年金の9月分を自分で支払わなくていいのでしょうか? また、区役所等でまた国民年金から厚生年金への 切替の手続きをするのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて

    2006年12月まで派遣社員として働いており、12月までは厚生年金を会社から支払っていましたが、結婚のため一旦退職し、2007年1月からは国民年金に加入しています。 しかし4月中には新たに派遣の仕事をしたいと考えているため、平成19年度の国民年金を一括で支払っておいてよいのか悩んでいます。 国民年金を一括で(前倒しで)支払った後、年度の途中で就職して厚生年金に加入した場合、一括で支払った国民年金は戻ってくるのでしょうか?その場合、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 国民年金→厚生年金

    4月15日付けで、主人が退職をし、私(妻)は専業主婦でしたので、夫婦揃って国民年金の手続きをしました。支払いは後日、郵送で・・・とのことでしたので、まだ支払ってはいないのですが。 そして、5月より私はパートを始めることになり、パート先の会社で、厚生年金に加入させて貰えることになりました。 会社の〆日が10日だそうで、私は5/11~働くことになると思いますが、その場合、5/11~6/10まで働いて支払う厚生年金額が、5月分となり、私は5月分より、国民年金を支払わなくても良いのでしょうか?また会社で厚生年金の手続きをして頂いたら、国民年金の方は、抜けるための手続きが必要でしょうか?仕事が始まり次第、会社、又は役所で聞こうと思っているのですが、連休に入ってしまい、気になって仕方ありません。無知でお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 厚生年金(扶養)から国民年金の切り替え

    34歳の無職の主婦です。 厚生年金から国民年金の手続きをしに市役所に行きました。 去年旦那が会社を退職し新しい会社では国民年金加入になります。 厚生年金の時は夫の扶養にはいっていて第3号被保険者でだったみたいです。 そこで質問なのですが ・市役所の人が第3号被保険者だと厚生年金の扶養にはいっていても年金の支払いが未納になっているといってました。 私は扶養にはいってられば、年金等は支払わなくて会社側で払ってるものだと思っていました。そうなんですか? ・「国民年金は扶養というものがなく夫、妻は別々で国民年金、健康保険証を支払うことになります」と言ってました。 第3号被保険者から第1号被保険者になるみたいのですが、国民年金は厚生年金のように働いてない主婦は扶養という制度はないのでしょうか? ・前会社からもらった12月20日の退職証明書をもっていき、調べてもらったら厚生年金の保健証を失効が12月31日なっていました。 「どっち正確の退職日なのですか?」と聞かれ「12月31日までは夫は前会社の人間でした」と、言いましたが 「これでは手続き出来ない。問題がある。」 と、言われ厚生年金から国民年金と健康保険証の手続きできなったのです。 何の問題があるのでしょうか? 市役所の方の説明が丁寧ではなく意味がさっぱり分かりません。 病院も行きたいのに保健証の発行も出来ず困っています。 どれでもいいので質問に答えられる方回答の方を宜しくお願いします。

  • 健康保険・年金の手続き

    国民健康保険から社会保険に変わったとき、いつ区役所に手続きに行けばいいのでしょうか? 会社から保険証が来てからで良いのでしょうか? また、国民健康保険の保険料の支払いはどうすれば良いのでしょうか? 国民年金は会社で手続きをしていただけるんでしたよね?(会社は厚生年金に加入するそうです。) 友人が、説明書をなくしてしまったらしく相談されたのですがわからず、代わりに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

    国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、 国民年金の脱退手続きは必要でしょうか? あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い のでしょうか? 国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを しなければ、支払い自体はストップできる状況です。 具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを する必要があるかどうかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 未納ありで厚生年金加入は可能? 会社に未納を知られる?

    (a)学生時に国民年金加入→(b)就職して厚生年金加入→(c)退職して国民年金加入→(d)再就職で厚生年金に再加入という状況において、 ・退職後に加入した(c)の国民年金を一部未納の状態で、(d)の厚生年金に再加入することは可能? ・再就職し、会社側が厚生年金再加入手続きをする際、未納等の支払い状況が会社側に知られないというのは本当?その根拠は? (会社側が厚生年金再加入手続きの際に基礎年金番号を記入するだけだからというのが根拠? あるいは会社側に提出する年金手帳には国民年金の支払い状況が記入されていないことが根拠?)

  • 国民年金から厚生年金へ

    このたび就職して厚生年金に加入したのですが、役所等への手続きについて分からないことが多いです。厚生年金の加入については就職先の会社が行ってくれましたが、それまで加入していた国民年金の退会手続きは必要なのでしょうか?社会保険庁のQ&Aに以下のような事が書かれていました。 ―――――――――――――――――――――――――――― <問>厚生年金保険に加入していますが、国民年金には加入しなくてもよいのですか。 <答> 全ての国民は国民年金に加入することになっています。会社などに勤めて、厚生年金保険や共済組合に加入している方も同時に国民年金に加入することになります。 加入手続きは、厚生年金保険や共済組合に加入したときに自動的に行われます。あなたが直接手続きを行う必要はありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― これは厚生年金も国民年金も平行して支払っていくということでしょうか?よく分かりません、教えて下さい。

  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて

    4月から会社に入社する者です。 今まで学生の間から国民年金の納付を行っており、入社後、厚生年金へ切り替わります。 そこで質問なのですが、国民年金から厚生年金への切り替えの手続きなどはいらないのでしょうか。 会社に問い合わせたところ、「厚生年金の加入手続きは会社側が行うが、国民年金の脱退手続きは各自で行うよう」と言われました。 その後、役所のほうに問い合わせると、「厚生年金に加入すると、自動的に国民年金から切り替わるので手続きはいらない」と言われ、混乱しています。 結局どうすればよいのかわからずにいます。 アドバイス頂ければと思います。