• 締切済み

年金の納め方について

仕事が不安定だった時期があり、2005.10月~2007.3月まで 厚生年金に加入できず、国民年金の手続きもしていなかった ので、未納の状態になっています。 支払いをしたいと思っていますが、自分で支払いにいったことが ないのでいくつか疑問点があります。 1、延滞金はあるのか。 2、役所でどのようにして支払うのか。 3、仕事で平日に役所に行くことができないので、  家族などが代わりに支払いができるか。 4、一括で支払わないといけないのか。 ・・などです。 詳しい方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>2005.10月~2007.3月まで厚生年金に加入できず、国民年金の手続きもしていなかったので、未納の状態になっています。  ・これは、2005年10月~現在まで、厚生年金、国民年金共に加入状態に無いの意味でしょうか  ・国民年金の未納分を支払えるのは、現在より2年前の分まで   それ以前は支払えませんので、未納のままになります >1. 遡って支払える2年分に関しては、延滞金はありません >2.3. 市役所で加入の手続が出来ないのなら、直接、所轄の社会保険事務所に電話で年金基礎番号(年金手帳に記載)を伝えて、支払可能な2年前の分から納付書を発行して貰って下さい(1月単位で発行して貰った方が支払は1ヶ月単位で支払えます)  2年前の分から、今期の分まで一緒に納付書が送られてきますから  使用期限までに納付されれば問題は有りません:納付期限では有りません(1月単位でもまとめてでも支払ができます) >4. 1ヶ月単位でも、2.3ヶ月まとめてでも、一括でも支払える方法で 参考:所轄の社会保険事務所(県→所轄→事務所名→クリック→詳細) http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm