• 締切済み

電磁気学について(3)

問題が解けません。テストが月曜にあるので誰か知ってたら教えてください。  透磁率μの薄くて広い磁性材料の平板の表面に、法線との入射角θで一様な磁界H0が入斜するとき平板内部の磁界の強さHと磁化ベクトルMを求めよ。 お願いします。              

みんなの回答

回答No.3

遅くなりましたが… y_tayamaはたぶん電気科の学生だとは思いますが、 (もしかして建築科とかでしたらすんません。) この問題は、電気磁気学の最初にある静電場の話ですよね。 しかも、基本中の基本で、 いろいろな教科書&参考書&問題集に載っているはずです。 ヒントは、電界&電位のゼロ点の座標を仮定して…

• e3563
回答No.2

こんにちは。 こういう問題の場合の「薄くて」では、「厚みがない。」という意味で内部とかは無いのでは??? よくわかりませんが・・・。 あと、あまり頼りすぎも怒られますよ。(^^;)

• arai163
回答No.1

恐らく、この場では、テストの手伝いはしてくれないと思います。 Webサイトを検索しては如何。