• 締切済み

損害保険の額について

損害保険は最高120万円しかでないのでしょうか? 車と原付で事故にあい(私は原付)4ヶ月たつのですが休業補償と治療費、慰謝料で120万円をオーバーするのでそういう場合はどう対応してもらえるんでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.4

>損害保険は最高120万円しかでないのでしょうか?  違います。それは自賠責保険のことです。 >そういう場合はどう対応してもらえるんでしょうか?  加害者に任意保険があれば任意保険でカバーされると思われますが、任意保険がなければ加害者の自己負担となります。なお自賠責保険を超過した場合は全てに過失割合による減額がされます。総損害額に過失割合を加味したものが加害者側の負担になりますが、120万円までは自賠責保険から払われますので残りの部分が自己負担ですね。過失割合により120万円未満になっても120万円は確保できます。  しかし実際問題として任意保険も契約しないような人間が、まともな賠償をするかどうかは怪しいですね。

• ag0045
回答No.3

自賠責の限度額120万円を超えれば、任意保険か、それにも加入していなければ相手の自腹です。 余程誠意と支払い能力がないと相手からは取れない事も覚悟です。 裁判にするのは余程の大きな事故です。 でないと、費用倒れになるだけです。 相手が任意保険に加入していない場合には、治療も健保で行い、出来るだけ自賠責の範囲内で収まるようにするのが必須です。 交通事故でも健保は必ず使えます。

• SuperX
回答No.2

自賠責基準では120万円まで支払われます。 先方が任意保険に加入していた場合は、任意基準で120万円に満たない場合は、自賠責基準で支払われる可能性があります。任意基準で、120万円をこえたときは、任意保険で支払われると思います。 先方が任意保険に加入していない場合は、裁判を起こすか、内容証明郵便で慰謝料を請求するしかないでしょう。それでも不安な場合は、行政書士や弁護士に相談するとよいでしょう。  「補足」自賠責基準と任意基準は必ずしも任意基準の方が多くもらえるとは限らないのでご注意ください。上限額が異なるだけです。 案外、慰謝料の基準は、自賠責基準のほうが条件がよかったりします。

• donbe-
回答No.1

>損害保険は最高120万円しかでないのでしょうか? 自賠責ではそうです。その為に皆さん任意保険に加入します。 自賠責限度額120万をこえれば任意保険で対応します。 任意保険未加入なら以後は自腹 自己負担することになります。