• 締切済み
  • すぐに回答を!

メールの設定の意味が全く不明

会社でネットの設定担当になりました。 前任者が設定した、メールの設定の意味がさっぱりわからず こまっています。 サーバーはロリポップ、ドメインは別会社という状態です。 ところが、メールの送受信はロリポップサーバーを使用せずに 親会社の回線を通っているのです。 POPやSMTP、アカウント名からパスワードにいたるまで ロリポップの設定とは違うのです。 ですが、メールアドレスだけが、ロリポップで設定した メールアドレスなのです。 なぜこのようなことが可能なのでしょう? もしサーバーを変更するとしたら POPやSMTP、アカウント名からパスワード メールアドレスまでそのままの状態で よいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • minsk

状況がわかりにくいのでいくつか質問させて下さい。 1.会社の公式な設定はロリポップを独自ドメインで利用しているって事なのでしょうか? 2.以下で言われているメールアドレスの設定はFromやReplyとして設定されているのがロリポップのアドレスなんでしょうか? >ですが、メールアドレスだけが、ロリポップで設定したメールアドレスなのです。 3.上記質問2で使われているロリポップのメールアドレスのドメインは以下で言われている別会社のドメインなんでしょうか? >サーバーはロリポップ、ドメインは別会社という状態です。 4.ご使用になっているメールソフトはなんでしょうか? 5.親会社から貰っているメールアドレスのドメインは親会社名なんでしょうか? 上記疑問点が解消すれば多少精度は上がると思いますが、現時点で想像出来るのは、 ・相手からの返信などはメールアドレスの設定に設定されているアドレスに帰る。 ・なのでおそらくロリポップのアドレスからは自動的に親会社から貰ったアドレスに転送するようにロリポップのメールアカウントで設定されている。(ロリポップサーバでの設定) ・前任者は自社ドメインのメールアカウントと親会社ドメインのメールアカウントを持っている。 ・2つのメールアカウントの管理が面倒だったのか、或いは会社の回線からロリポップのメールを直接受信出来なかった。 ・しかし2つのメールアカウントを一元管理しようとした。 と言う所ではないでしょうか?

質問者からの補足

すみません、もう少し整理して 再質問してみます。ご丁寧にありがとうございます