• 締切済み
  • すぐに回答を!

メールの設定の意味が全く不明

会社でネットの設定担当になりました。 前任者が設定した、メールの設定の意味がさっぱりわからず こまっています。 サーバーはロリポップ、ドメインは別会社という状態です。 ところが、メールの送受信はロリポップサーバーを使用せずに 親会社の回線を通っているのです。 POPやSMTP、アカウント名からパスワードにいたるまで ロリポップの設定とは違うのです。 ですが、メールアドレスだけが、ロリポップで設定した メールアドレスなのです。 なぜこのようなことが可能なのでしょう? もしサーバーを変更するとしたら POPやSMTP、アカウント名からパスワード メールアドレスまでそのままの状態で よいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • minsk
  • ベストアンサー率69% (16/23)

状況がわかりにくいのでいくつか質問させて下さい。 1.会社の公式な設定はロリポップを独自ドメインで利用しているって事なのでしょうか? 2.以下で言われているメールアドレスの設定はFromやReplyとして設定されているのがロリポップのアドレスなんでしょうか? >ですが、メールアドレスだけが、ロリポップで設定したメールアドレスなのです。 3.上記質問2で使われているロリポップのメールアドレスのドメインは以下で言われている別会社のドメインなんでしょうか? >サーバーはロリポップ、ドメインは別会社という状態です。 4.ご使用になっているメールソフトはなんでしょうか? 5.親会社から貰っているメールアドレスのドメインは親会社名なんでしょうか? 上記疑問点が解消すれば多少精度は上がると思いますが、現時点で想像出来るのは、 ・相手からの返信などはメールアドレスの設定に設定されているアドレスに帰る。 ・なのでおそらくロリポップのアドレスからは自動的に親会社から貰ったアドレスに転送するようにロリポップのメールアカウントで設定されている。(ロリポップサーバでの設定) ・前任者は自社ドメインのメールアカウントと親会社ドメインのメールアカウントを持っている。 ・2つのメールアカウントの管理が面倒だったのか、或いは会社の回線からロリポップのメールを直接受信出来なかった。 ・しかし2つのメールアカウントを一元管理しようとした。 と言う所ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、もう少し整理して 再質問してみます。ご丁寧にありがとうございます

関連するQ&A

  • メールの設定がどうしてもうまくいきません

    仕事で使うアドレスで 会社から支給されたメールアドレスがあります。 そのアドレスがどうしてもうまく設定できません。 会社にサーバーがあるらしく、サーバーには問題がないことは確認済みです。(アクセス権があるのは確認しました) 会社からもらった用紙には メールアドレス、popサーバー名、サーバアカウント、送信メールサーバ(smtp)、アカウント名 パスワード  という情報です。 そこでWindowsメールでアカウントの追加をし、 popサーバ名、送信サーバ名を設定し ユーザ名とパスワードを ユーザー名のところは 上記資料で貰ったアカウント名というものを指定したのですが、間違っていませんか? とした場合、サーバアカウントというのは、どこで指定すればいいのでしょうか?

  • メールの送受信が出来ません!

    メールの送受信できないのです。設定は何も間違ってないのですが、(何度も確認しています)なぜか上手く送受信できません。 pop,smtp,メールアドレス、アカウント、パスワード全て間違いなく設定しています。違うドメインのメールアドレスは送受信できます。 どうしてだか、全く分かりません。どなたか教えてください。 お願い致します。

  • Google AppのメールをiPhoneで設定

    はじめまして。 GoogleAppで独自ドメインのメールを使っています。 ドメインは複数持っているのですが、あるドメインだけiPhoneで使用する事ができません。 他のドメインのメールアドレスは設定できて使用可能です。 この原因を教えて頂けませんでしょうか。 受信サーバ ホスト:pop.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送信サーバ ホスト:smtp.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送受信共にSSLはオン 受信ポートは996 送信ポートは多分あっています。 設定すると"ユーザー名かパスワードが間違っています"と表示されます。 が、間違いは何度確認しても見受けられませんでした。空白も入っておりません。 どなたか助けて下さいませ。

  • iPhone4 でメールをタップするとエラーが出る

    iPhone4sでメールのアカウント設定を行い、メールをタップすると以下のようなエラーが出ました。 「メールサーバpop.****.ne.jpが応答しません。“メール”設定で入力されているアカウント情報が 正しいことを確認してください」と。 現在、メールアドレスは複数あり、アカウント名・パスワードは異なりますが、送受信サーバ(pop.やsmtp.)以下の****.ne.jpは皆共通です。 一つでもおかしい(特にパスワードですが)と、メールのアイコンをタップした途端このようにエラーメッセージが出るのでしょうか。 教えて下さい。

  • メールの送受信ができません(Mac)

    社内LAN、Mac OS9、メールソフトはOutlook Expressです。 アカウント名、パスワード、メールアドレス、POPサーバ名、SMTPサーバ名等、間違いなく入力しているのですが、メールの送受信ができません。 エラー「アカウント "○○○○○" のメッセージを取得することができません。」Error: 1403と表示され、「サーバーから以下のエラーが返されました。」の説明は文字化けしていて読めません。インターネットはつながります。どのようにすれば送受信できるようになるでしょうか? どなたかご教授ください。

  • メールの設定がうまくいきません。

    メールの設定なのですがわからないところがあってこれだろうと思って入れたものが違っていてうまくつながりません。そのところはメールサーバの設定の所でSMTPの設定とPOPの設定の所でわからなくてPOPがyahoo.co.jpと入れていてSMTPがメールアドレスを入れている状態です。合っていますか?みなさん教えて!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows LIVEメールに複数のメールアドレスを登録するにはどう

    Windows LIVEメールに複数のメールアドレスを登録するにはどうすればよろしいでしょうか? 以前、Wwindows LIVEメールにすでに設定されているメールアドレスの他に3つのメールアドレスを設定しようと思いまして、設定作業をしました。 3つのメールアドレスのメールアドレス、パスワード、POP、SMTPサーバーの設定をして、設定を完了させて、3つのメールアドレスそれぞれに確認メールを送信しました。 しかし、3つのメールアドレスそれぞれに送ったメールが受信できず、「0x800CCC90(受信サーバのパスワードが違う)」と言うようなエラーメッセージが出てきてしまい、受信できませんでした。 その後、メールパスワードと、POP、SMTPサーバ、ポート番号等を確認して、何度か試してみましたが、やはりダメでした。 そこで確認のため、他の人にVistaに搭載のWindowsメールの方で同じ設定で設定してもらい確認してもらったところ、何の問題も無く送受信できたとのことでした。 これは何が原因でこの3つのメールアドレスは送受信できなかったのでしょうか? Windows LIVEメールが原因でしょうか? ちなみに、もともと設定されていたメールアドレス(プロバイダはBiglobeです)は送受信できています。 もしこのような原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • メールの送受信が出来なくなりました

    プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

  • 会社のメールを自宅でみるためにはどのような設定が必要?

    会社での自分あてに来ている(仕事)メールを、自分の家でみるためにはどのような設定をすればよいでしょうか? メールソフトは会社も家もALメールを使っています。 自宅のパソコン側のユーザ名(アカウント)、メールアドレス、パスワード、SMTP、POPサーバ ・・・の設定を変更すればよいのでしょうか? その際、もともと自宅あてにきたメールアドレスのものを見るためには、また設定をもとに変更しなければならないのでしょうか?

  • メールの受信ができません。(SHURIKEN PRO)

    お世話になります。よろしくお願いします。 この度、独自ドメインを取得してメールアドレスを作りました。 そして、メーラーで実際使ってみたのですが、メールの送信はできても、受信ができない状況です。 メーラーでの設定では、マニュアルに従い次の作業を行いました。 1.POPサーバー名 2.SMTPサーバー名 3.ユーザー名(アカウント名) 4.パスワード 以上の設定を行い、「接続テスト」は完了しています。 「送信」はできて「受信」ができない場合、他にどこをチェックすれば良いでしょうか?また、サーバーの関係で時間がかかっているのかと思い翌日も送受信を行いましたが同じ結果でした。 おわかりの方、どうぞよろしくお願いします。 ※メーラー:SHURIKEN PRO4 サーバー:ロリポップ