• 締切済み

メールの設定の意味が全く不明

会社でネットの設定担当になりました。 前任者が設定した、メールの設定の意味がさっぱりわからず こまっています。 サーバーはロリポップ、ドメインは別会社という状態です。 ところが、メールの送受信はロリポップサーバーを使用せずに 親会社の回線を通っているのです。 POPやSMTP、アカウント名からパスワードにいたるまで ロリポップの設定とは違うのです。 ですが、メールアドレスだけが、ロリポップで設定した メールアドレスなのです。 なぜこのようなことが可能なのでしょう? もしサーバーを変更するとしたら POPやSMTP、アカウント名からパスワード メールアドレスまでそのままの状態で よいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minsk
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

状況がわかりにくいのでいくつか質問させて下さい。 1.会社の公式な設定はロリポップを独自ドメインで利用しているって事なのでしょうか? 2.以下で言われているメールアドレスの設定はFromやReplyとして設定されているのがロリポップのアドレスなんでしょうか? >ですが、メールアドレスだけが、ロリポップで設定したメールアドレスなのです。 3.上記質問2で使われているロリポップのメールアドレスのドメインは以下で言われている別会社のドメインなんでしょうか? >サーバーはロリポップ、ドメインは別会社という状態です。 4.ご使用になっているメールソフトはなんでしょうか? 5.親会社から貰っているメールアドレスのドメインは親会社名なんでしょうか? 上記疑問点が解消すれば多少精度は上がると思いますが、現時点で想像出来るのは、 ・相手からの返信などはメールアドレスの設定に設定されているアドレスに帰る。 ・なのでおそらくロリポップのアドレスからは自動的に親会社から貰ったアドレスに転送するようにロリポップのメールアカウントで設定されている。(ロリポップサーバでの設定) ・前任者は自社ドメインのメールアカウントと親会社ドメインのメールアカウントを持っている。 ・2つのメールアカウントの管理が面倒だったのか、或いは会社の回線からロリポップのメールを直接受信出来なかった。 ・しかし2つのメールアカウントを一元管理しようとした。 と言う所ではないでしょうか?

etu007
質問者

補足

すみません、もう少し整理して 再質問してみます。ご丁寧にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの設定がどうしてもうまくいきません

    仕事で使うアドレスで 会社から支給されたメールアドレスがあります。 そのアドレスがどうしてもうまく設定できません。 会社にサーバーがあるらしく、サーバーには問題がないことは確認済みです。(アクセス権があるのは確認しました) 会社からもらった用紙には メールアドレス、popサーバー名、サーバアカウント、送信メールサーバ(smtp)、アカウント名 パスワード  という情報です。 そこでWindowsメールでアカウントの追加をし、 popサーバ名、送信サーバ名を設定し ユーザ名とパスワードを ユーザー名のところは 上記資料で貰ったアカウント名というものを指定したのですが、間違っていませんか? とした場合、サーバアカウントというのは、どこで指定すればいいのでしょうか?

  • メールの送受信が出来ません!

    メールの送受信できないのです。設定は何も間違ってないのですが、(何度も確認しています)なぜか上手く送受信できません。 pop,smtp,メールアドレス、アカウント、パスワード全て間違いなく設定しています。違うドメインのメールアドレスは送受信できます。 どうしてだか、全く分かりません。どなたか教えてください。 お願い致します。

  • 同じサーバの独自ドメイン違いなだけで、何故同じメール設定でうまくいかない?

    レンタルサーバを借りていて、そこに独自ドメインをいくつも入れられるので、複数の独自ドメインを入れています。 しかし、今日発行したメールアドレスが送信できない状態でした。 これまで他の独自ドメインで発行したメールアドレスは受信ができて送信ができないということはなかったのに、何故今日発行したメールアドレスだけがこのようになっているのかわからず困っておりました。 それで、あれこれやっているうちに、試しにこのメールアドレスにだけ、 「POP before SMTP」をONにして、「SMTP認証に受信サーバのアカウント情報を使う」ようにしてみたところ、送信ができました。 しかしおかしいです。 独自ドメインは違えど、同じサーバに入れている独自ドメインです。 これまで発行してきた他の独自ドメインのメールアドレスは、このPOP before SMTPはONにしていないのにちゃんと送信できます。 POP before SMTPは、メール送信時に受信サーバーへのログインを必要とするプロバイダを利用するときに使うものであって、これまでどの独自ドメインのメールアドレスでもやっていないことなので、これが解決策というのはおかしいです。 このような例外設定をせずに送信できるようにしたいのですが、どこがよく間違っていそうでしょうか? POPサーバ、SMTPサーバはwww.xxxxx.jpで間違いありませんし、パスワードも間違いありません。

  • メールアカウント設定ができない

    特に設定を変更していないのに、送受信ができなくなりました。 アウトルックの設定をやりなおし、ユーザ名、パスワード、送信(SMTP)/受信(POP3)サーバ名を再度入れなおして、アカウント設定のテストを押してみたところ、 「指定されたサーバは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認ください。」というメッセージが出ます。そこで、詳細設定をみたところ、標準設定で受信サーバ(POP3):110、送信サーバ(SMTP):25、となっています。これは最初から変更していないと思いますが、何か設定を変える必要ありますか?困っております。なお、プロバイダー(ドメイン)はiijです。

  • メールの設定

    outlookでメールの設定をしているのですが 電子メールサーバー名のところ、 種類:POP3 受信メール(POP3またはIMAP)サーバー 送信メール(SMTP)サーバーには それぞれなにをいれるのでしょうか ●メールアドレス ・・・・@ocn.ne.jp ●メールパスワード ●メールサーバー ocn.ne.jp ●メールアカウント ・・・・ のいずれかであっていますか。 それとも何か足りない情報がありますか

  • メールの受信ができません。(SHURIKEN PRO)

    お世話になります。よろしくお願いします。 この度、独自ドメインを取得してメールアドレスを作りました。 そして、メーラーで実際使ってみたのですが、メールの送信はできても、受信ができない状況です。 メーラーでの設定では、マニュアルに従い次の作業を行いました。 1.POPサーバー名 2.SMTPサーバー名 3.ユーザー名(アカウント名) 4.パスワード 以上の設定を行い、「接続テスト」は完了しています。 「送信」はできて「受信」ができない場合、他にどこをチェックすれば良いでしょうか?また、サーバーの関係で時間がかかっているのかと思い翌日も送受信を行いましたが同じ結果でした。 おわかりの方、どうぞよろしくお願いします。 ※メーラー:SHURIKEN PRO4 サーバー:ロリポップ

  • Mail Distributorの設定について

    Mail Distributorの設定についての質問です。宜しくお願いします。 昨日、Mail Distributorをダウンロードし、説明のPDFを見ながら「SMTP設定1」の設定をOutlook Express6のプロパティを見ながら始めたのですが、説明の途中に 「SMTPの認証の仕方(「POP before SMTPを使用する」、「SMTP AUTH認証を使用する」)については、お使いのメールサーバー環境にあわせ、とくに注意して設定してください。」 と、書いてあるところがあります。 そこの、POPサーバは分かりましたので入力しました。 ですが、その下の「ユーザ名」と「パスワード」が分かりません。 一応、パスワードは契約しているプロバイダのものを入力してあります。 この「ユーザ名」とは一体何を入力すればいいのでしょうか? また、パスワードは間違ってはいないでしょうか? 「POP before SMTPを使用する(SMTPサーバに接続する前に、POPサーバ認証を行う)」には、ちゃんとチェックは入れてあります。 それと、その下の「SMTP AUTH認証を使用する」にはチェックを入れなくてもよいのでしょうか? また、「SMTP設定2」は設定しなくてもよろしいのでしょうか? 当方のPC環境です。 XP Pro SP2 Mail Distributorのバージョンは6.4です。 サーバはロリポップを使用しております。 設定しているのは、独自ドメインのメールアドレスです。 メーラーは、Outlook Express6です。 説明のPDFは、少し古いバージョンのものの様です。 Mail Distributorに関する、過去ログは全て拝見致しております。 1000件以上の登録をしないといけませんので、ご無理を承知の上で至急のご回答を頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 送信ボタンを押してから「送信完了」になるまでやたら時間がかかる

    outlook expressのアカウントを作成しなおしたところ、送信するのにやたら時間がかかるようになってしまいました。 送受信ボタンを押してから、30秒くらいかかって送信が完了します。アカウントの設定は以前と同じだと思うのですが、、、どうしたらスムーズに送信できるようになるのでしょうか。※受信のほうは問題ありません。宜しくお願いいたします。 【電子メールアドレス】abc@ドメイン名.com サーバー情報 【受信メール サーバーの種類】POP3 【受信メール(POP3)】ドメイン名.com 【送信メール(SMTP)】ドメイン名.com 【アカウント名】abc 【パスワード】****** パスワードを保存する、にはチェックが入っています サーバーのポート番号 【送信メール(SMTP)】25 【受信メール(POP3)】110

  • メールの設定

    教えてください。 メールの設定でPOP3、SMTPの所にドメイン名を入れてます、サーバと通信をする場合、DNS等で名前解決をしていると思いますが、POP3、SMTPにサーバのIPアドレスを直接入れた場合、名前解決は行わないのでDNS等は無くても通信は出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Google AppのメールをiPhoneで設定

    はじめまして。 GoogleAppで独自ドメインのメールを使っています。 ドメインは複数持っているのですが、あるドメインだけiPhoneで使用する事ができません。 他のドメインのメールアドレスは設定できて使用可能です。 この原因を教えて頂けませんでしょうか。 受信サーバ ホスト:pop.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送信サーバ ホスト:smtp.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送受信共にSSLはオン 受信ポートは996 送信ポートは多分あっています。 設定すると"ユーザー名かパスワードが間違っています"と表示されます。 が、間違いは何度確認しても見受けられませんでした。空白も入っておりません。 どなたか助けて下さいませ。

スマホからプリントできない
このQ&Aのポイント
  • スマホのアプリiPrint&Scanからプリントアウトしたいが接続できない
  • Androidで無線LAN接続しているがプリントできない
  • 関連するアプリはiPrint&Scanで、電話回線は不明(J:COM)
回答を見る