• ベストアンサー

乗用車の車検期限

mat983の回答

• mat983
回答No.1

>10万キロを超えると車検が2年ごとではなく毎年になると聞いたのですが本当ですか? それは、間違いです。 下記のサイトがすべてです。10万キロ以上は1年毎や、20年以上経てば1年毎などの記載はありません。安心してください。 http://www.syaken555.info/ 車検の時期 車検は、「車検証に記載されている有効期間の満了する日」までに必ず行ないます。新車を買った後、最初の有効期間の満了日は3年後、2回目以降は2年ごと、になります。  基本的に車検の有効期間は「車検証に記載されている有効期間の満了する日」までですが、自動車の種類によって異なります。新車の自家用自動車は3年、2回目以降の自家用自動車は2年、2回目以降の自家用小型貨物車は1年です。

chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 それをお聞きして安心しました。