• 締切済み

外国の綿なのに日本製?

インド綿100%とかエジプト綿100%なのに、 日本製と書かれている衣類を見ますが、 なぜ、外国産の原料なのに日本製を名乗れるのでしょうか?

• rose11
  • お礼率83% (103/124)

みんなの回答

• HY-m
回答No.3

牛肉を見ればわかりますが、 国産牛でもホルスタインとか日本にいなかったものもいますし。 和牛でも品種が和牛なだけ出会ってアメリカ産のもあります。

• taikon3
回答No.2

最終的な縫製が日本であれば日本製と名乗れます。 材料の原産地は関係無いですね

rose11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 縫製が日本だけで名乗れるなんて、なんだか悲しいですね。

• akira-45
回答No.1

原材料が外国でも製造が日本国内であれば日本製となりますが原産国の表示は必要なはずです。

rose11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 原材料と製造は別なのですね。 勉強になりました。 とても紛らわしいなと思うのですが、何か法律でもあるのでしょうかね。