• ベストアンサー

近所から怪しい人物と思われて困っています。

このカテゴリーで良いのか自信ないですが、相談させてください。 僕は、ある理由で無職になり一年がたとうとしています。 我が実家の前は社宅です。今年新たに二、三組の家族が社宅に来ました。その社宅の二三組の主婦から怪しい人物として自分が認識されてしまいました。主婦の子供にもあの人には近寄らないようにと言っていました。コソコソ社宅の入口付近で話しています。俺が家からでると、気持ち悪い物をみるような目でこっちをみながら話しています。それで話が盛り上がっているのも感じます。 こうなってしまった理由は僕が無職のため、平日にも関わらず家にいたり近所で行動しているから、というのと見た目がこわもてなので怪しい人物として決定づけられています。 僕の事を怪しい人物として思われていることをなんとか解消したいのですがどうしたらよいのでしょうか?挨拶しましたが無視されてしまいます。 またそう思ったことを謝罪してもらいたいのですが、どうすればよいのか迷っています。 精神面で参っています。

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

私も訳あって無職ですが、近所とは親しい付き合いもしていないので、h35さんと同様に噂好きの主婦のターゲットになっているかもしれません(笑)。 ですが、たとえ見た目がこわもてであろうが無職(まぁ今の時代、珍しくもない気がしますが)であろうが、挨拶をして無視をする事の方が、ちょっと常識から考えておかしいですよね? h35さんが今まで普通に生活をしていたならば、近所に古くから住んでいる人はわかっているでしょうし、そんな新しく入って来た主婦を相手に腹を立てて、謝罪だの何だのと言ってもバカバカしいので、やはり放っておくのが一番だと思います。 そんな主婦ですから、謝罪しろなんて言ったらもっと悪い噂を立てられると思いますので・・ 一応、これ以上の誤解を生まないために会釈程度でもし続けておけば、自然と噂の的から外れていくのではないでしょうか?

noname#56710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たしかに、謝罪とか求めるのも馬鹿馬鹿しく思えてきました・・・。 自然と噂が消えるのを待ちたいとおもいます(^^)

その他の回答 (7)

  • gekuojo
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.8

その主婦連中がどうかしてるんですよ。 今の時代、お水等じゃなくたって夜の仕事などいくらでもあります。 まっとうな仕事=日中なんてのは20年前の話。 昼間家にいるからおかしいなんて時代錯誤もいいところ。 深夜じゃなくたって、接客業なら遅番だってあるし。 そんなことにも頭が回らない程度の方々なんですよ。 無職なの知ってるならまた違ってきますけど。 仮に知ってるとしたって就職難な昨今、そんな目で見ることないじゃないですかね? ニートだと思われてるんでしょうか? 見た目が強面だからって、挨拶して来ようがなんだろうが人は見た目で判断しろって子供に教えてるんですかね? 偏見に満ちた子に育てようとでもいうんでしょうか。 言葉悪いですが、僕に言わせれば人間としてかなり程度の低い連中です。 相手にしないのが一番ですが、根気よく挨拶続けていれば誤解も解けるかも知れません。 問題はそれまでもつかですけど。 解決になってなくてすみませんが。

noname#56710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 確かにその通りですよね。最近は挨拶しても無反応が続くので挨拶やめました。 主婦達が子供に俺をみながら子供の耳元でコソコソはなしているのには驚きました・・・それがあの人達の教育方針なんでしょうね 苦笑・・・ 

回答No.7

失礼ですが、質問者様は中高年の方なのでしょうか(30後半から50前半)? それなら平日にぶらぶらしているところを見られると怪しまれるのも仕方ないかもしれません。 私も交通事故に遭い、リハビリ生活期間中の3年間近所から白い目で見られていました。私が被害者なのにですよ。 私は現在30後半ですがリハビリ期間は丁度30代の半ば頃だったので、一番の働き盛りにぶらぶらしているので、好奇の目でみられ、私の母も私の陰口をきいたことがあったようです。田舎ですからしょうがないのでしょうが、凄く腹が立ちましたね。でも、島の人間が何をほざくと逆に心の中で、陰口たたいていた田舎ものを馬鹿にし下に見下していました。親の本籍地であるだけで私には何の愛着もわかない土地ですし、ましてや都会でバリバリ仕事をしていたところを交通事故で一方的に遮断されてしまったので、都会に対する未練たらたらで、今の田舎でとりあえず就職しましたが、障害者雇用枠で都会での働き口をみつけるため毎週土日は都会に出て行って仕事探しています。 まずは就職することが最優先でしょうから、毎日普通の人が出社する時間に、スーツをきてハローワークなり、派遣会社に登録しにいくなり、有料職業安定所に登録しに行くなりしてみたらどうでしょうか? 私は高松という片田舎に住んでいますが、それでも調べ上げたら、30社以上の有料職業紹介所があり、そこのほとんどに登録し、今の仕事もそれが縁で就職できました。 就職できるだけ体調がよくなっているのならこの手が一番です。 スーツで出かける理由は働いている風に見せるのと、急に仕事を持ちかけられた際にすぐに面接にいけるからです。実は私の就職のパターンもこれでした。有料職業紹介所にスーツをきて出かけたら、その場で障害者枠での雇用があるよと照会してもらえました。 もし、具合が悪くて仕事に出られない状態なら、図書館にスーツを着こんで本でもよみにいかれたらどうですか? もしくは次の就職のためのステップにビジネススクールに通って資格取得するなんかもいい手だと思いますよ。このときもスーツを着こんでいくといいんじゃないでしょうか? 資格スクールは派遣会社や有料職業紹介所とタイアップしているところが多くありますから、意外と仕事が決まりやすいなんてこともあるようです。私が通ってた資格スクールのひとつヒューマンアカデミーでは私の同期が15人いて4人が資格取得後すぐに仕事がみつかりました。 年齢的な面があるから再雇用が難しいこともあるでしょうが、もし、私よりお若ければ、仕事の口はありますよ。35超えると一気に減りますがね。 とにかくスーツ姿で8時か9時くらいに家をでて夕方6時くらいに帰るようにすれば、「あの人仕事にいくようになったんだ」と勝手に解釈して変な噂や陰口も減ると思います。 家の近所でぶらぶらしていたら意味ないですよ。 ただし、私のこの方法も噂を沈静化させるのに半年くらい掛かりました。主婦は暇だし、年よりはもっと暇ですからね。 謝罪してもらうことは無理だと思いますから、変なこといわさないようにするだけでそこは我慢してください。言われ損で腹ただしいですが。

noname#56710
質問者

お礼

私は二十代後半です。精神面での問題で中々働けません。スーツなんて考えたこともありませんでした!そうですね、身だしなみから、スタートすれば流れも変わるかもしれませんね。ご丁寧にありがとうございました! 怪我完治されますように。。。お大事に。。

回答No.6

胸を張りましょう! 私も今年退社しました。 無論、近所から白い目で見られます。 退社した理由は大学受験をするためなんですがね。 そんなこと近所の人は知るはずもないし言うべきことでもない 挨拶はしますよ!無視されますけど! 所詮、日本ですから! 右にならえと出来ない奴は排除される国ですからね! いじめがいい例でしょ? そんな小ちぇー人達は上から見てやりゃーいんですよ! 至って普通に振る舞いましょう♪

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます!堂々と生活していきたいと思います!受験頑張ってくださいね!!

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

慰めにならないかもしれませんが、もがかないことです。 無視されても傷つかないこと。 ましてや謝罪してもらおうなんてしないこと。 無理して挨拶しなくてもいいですよ。 挨拶したいと思ったらすればいいですけど。 知らない人に挨拶しないのは、大きな都市では、あたりまえのことです。 映画を見に行くとよいですよ。 気持ちが満たされますし、二時間半の仮眠をとったような気分になれます。 自分の楽しいことを優先して、嵐が通り過ぎるのを 待つのがベストかと思います。

noname#56710
質問者

お礼

楽しい事を優先するのは難しいですがとても参考になりました!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

わたしも失業したことがありますが、住宅地で平日の昼間に歩いているとなんとなく場違いのところにいるような気がします。 ですからあなたがなぜ一年も無職でいるのかわかりませんが、恐らくうつ病かなんかで会社をやめたのかもしれませんが、なるべく早く就職することでしょう。アルバイトだっていいじゃないですか。働いたほうが健康にもいいです。 それと謝罪させようとするのはやめたほうがいいです。女を相手にするのは難しいです。女には近づかないようにしたほうがいいです。

noname#56710
質問者

お礼

そうですね、まずは働くことから考えていきたいと思います。ありがとうございます!

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

こんばんは。 知らない者同士って誤解生じますね~ 無職が為に誤解されると言っても、世の中には色々な職業 もあり、平日だけ仕事をすれば良い訳でもありませんよね~。 勝手に怪しい人呼ばわりされるのもしゃくに触りますもんね。 まずは何事にもこちらからご挨拶を怠らないことを 心がけてみては如何でしょうか? ご近所の人がいれば必ず「にこやかにご挨拶」 根気が要ります! 無視されても「ご挨拶」 1回や2回で諦めたりしない。 ※挨拶できない人ほど怪しまれるものなんですよ。 私は逆のパターンでしたが「挨拶のできない近所の人」を 挨拶できるように自ら声をかけて挨拶しましたよ。 「家族揃って挨拶もできない無愛想な人たち」が 挨拶してくれるようになりました。 特にお兄ちゃんが照れくさそうに一番にこやかに笑って挨拶してくれます。 半年から1年くらいかかったでしょうか? 無視されたからといってコチラもやり返してはご自身にとって 不利益だし、ここは一つ相手が挨拶してくれるようになれば 今までの誤解が解けた思って気分も晴れるのではないでしょうか? そうなれば次に社宅に入ってくる人達にも勝手な噂(?)は 流れないような気もします。 そこに住居を置いているからこそ、ご自身が住みやすくする工夫 も必要な時もありますよね。 相手からの謝罪についてはお互い誤解があっての事だと思うので 相手が挨拶してくれるようになれば自然と気が晴れて そういった事は無用になるかと思います。

noname#56710
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。挨拶って大事ですよね。そこから改善に向けていけたらよいのですが、中々無視されたり変な顔されるのでこちらも笑顔で挨拶が中々できにくい状態です・・。難しいですね、近所付き合いって

  • pon0721
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

可能ならば「気にしないこと」です。 無職だからなんなのですか?堂々とすべきです。 むしろそうやってコソコソ人のことをどうこう言い合っている暇人を 哀れみの目で見てあげましょう。気持ちが楽になりますよ。 謝らせるには証拠を押さえる必要がありますが、 そんなことに労力を費やすよりはあなたの人生を充実させるなんらか のことに費やしたほうがよっぽどあなたのためだと思います。

noname#56710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに気にしないことが一番ですよね。割り切れるようがんばります

関連するQ&A

  • どうしたら良かったでしょうか?

    本当にしょうもない悩みです。 先日、4人~5でちょうど良い公共の更衣室に友人2人で入ったら、5人だったけどいいかと思ってたら、そこに3人入ってきて一気に密になったので、あとにしようと更衣室から出て、更衣室の前付近で待ってたんです。 すると、さらにそのあと3人程その入り口付近に現れ、そこも密になったので、荷物だけその場に置いて外で待ってたんです。 そして数分後戻って、更衣室を除いたら3人程だったので、入ろうとしたら。 「おい!!」とその入り口付近の男の1人の声が。 ん?っと思いつつも、そのまま更衣室へ入りました。 その直後、もしかしてさっきの声は自分に言ったのかなと。 でも私が先に待ってましたし、順番待って入ったのは確実で、おそらくそれを見てなくて、割り込まれたと思い3人の中の男が怒鳴ったんだと思いますが、それだけですごくショック受けてしまいました…。 見知らぬ人に怒鳴られたこと。見た目か何かでなめられて怒鳴られたんじゃないか(こわもて相手なら同じこと言ってないに違いない)。 相手の勘違いだし、その後言ってこなかったので、他の人がその旨を言ってたんだと思いますが、着替えてる間も完全い憂鬱状態…。 そんなことで気にしてしまう自分が何よりもショックで…。 勘違いして気分悪いな~位で終わることなのに。 どうしたら良かったでしょうか?

  • 社宅での友達の作り方

    社宅での友達の作り方 いつもお世話になっております。 今年3月に結婚した新米主婦です。 今の社宅に引っ越して7ヶ月になりますが、まだ仲の良い友達ができません。 隣の部屋の人が他の階の人を部屋に招待したり、すぐ近くの公園や入り口付近で集まっておしゃべりしているのをみるとうらやましく思います。 専業で旦那が出張に行ってしまうと、一人で寂しいし私も近くに話せる友達がほしいです。 近所の人に会えば挨拶や一言二言話すのですが、どうも人見知りなためなかなか距離が縮まりません。 社宅には若い夫婦が多く、小さい子供がたくさんいる家が殆どです。子供がいれば、公園で一緒に遊ばせて仲良くなれるきっかけが作れるかと思うのですが、どうも一人だと入りづらいです。 田舎から野菜や果物をもらったときにおすそわけにいったり、きっかけ作りを試みたのですが、やはりそれっきりになってしまいました。 印象はきっと良くなっただろうとは思うのですが。 何か、仲良くなれる方法等、アドバイスあれば教えてください。

  • 個人情報が近所に漏れている

    結婚を機に私が妻の実家付近に越してきた事もあり、転職しました。 勤続年数がひと月にも満たない私の代わりに妻の名義でもしローンが通ったら家を購入する話になったのですが、すんなりと通ってしまいその勢いに任せて新築一戸建てを購入しました。 近所の方々には妻のローンで購入した事は伏せていました。 その理由は、夫である私ではなく妻がローンを組んだという恥ずかしさいうか情けなさというかそんな感じです。 もし、この事を近所の人が知ったらどんな風に思われるかっていうのが一番の心配所です。 そんな中、先ほど近所の方と確定申告の話になった時に妻がローンを組んでる事実を知っていた方がいました。これにはビックリしました。 なぜ知っているのか?色々考えましたがその事実を知っている共通の人物は2名ほどしかいません。 1人は家を施工した工務店、もう1人は太陽光の営業(うちもその方も同じ営業マンで契約)です。 ちなみに不動産屋は別なので共通してません。 このどちらかが話の流れで話してしまったとしか思えません。 その近所の方は私が越してきて転職したばかりなのを知ってるので特に気にはしてないのですが、どこでその話が拡散するか分からないし、他でもその話をしている可能性もあります。 妻がローンを組んだ理由を知らない人に『あそこのご主人ローン組めないらしいよ』や、もしかしたら『あそこのご主人ブラックらしいよ』なんて思われてもおかしくないですよね? 私がローンを組んでないのは事実ですが、近所に知られたくなく内密にしているのに勝手にアチコチで話されてるなんて堪りません。精神的にかなりきついです。 もしこの話を勝手に広めた人物が特定出来たら制裁というか何かしら出来ないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人懐っこい猫。

    最近、うちのマンションの入口付近に良く現れる猫の話です。 正直言うと私は動物がそこまで得意ではないんです。 入口で大人しく寝ている分には可愛いなー。 で、終わるのですがその猫ちゃん目が合うと必ず寄って来るんですよ。 目が合わなくても人が好きなのか、こっちが気付く前に足元にいたりしてビックリします。 前述した通り、私は動物が好きな訳ではないので近寄られるだけで怖いと思ってしまいます。 走って逃げるのは良くないと思って、歩いて少し離れるんですがそれでもついてきます。 ・・・かーなーり、困ります。 こういう時どうすれば良いんでしょう? ※飼い主はいるのかどうかも分かりません。 是非、アドバイス下さい。 夜に出会ってしまうと家に帰るのも一苦労なんです;

    • 締切済み
  • 近所の子供

    長文ですがよろしく願いいたします。 閑静な住宅地に住んでいます 住宅団地は住民や配達の車以外ほぼ交通量がないため道路で子供たちが元気よく遊んでいます ただ遊び方で被害が出ていてどのような対応が適切なのか悩んでいるので皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させていただきます。 ここ数年で若い世帯が増え子供の数も増えました。現在小学校低学年の子供たちが一番多く平日の夕方や休日は外で走り回ったりかくれんぼしたりサッカーをして遊んでいます。 このサッカーで頭を悩ませているのですが、我が家の裏側は袋小路になっており突き当りのお宅と道路を挟んで一軒のお宅がある立地です そこが一番遊びやすいのかサッカーをここ中心で行うのですが、ボールが突き当りのお宅の車、道路を挟んだお宅のガレージの門、我が家のボイラーや壁にバンバン当たります。また敷地内も走り回って侵入し植木を壊したり街灯を曲げたりとやりたい放題。 ボールが我が家にあたるたびに外に行き「遊ぶのは構わないけどよそのおうちに迷惑かけないように注意してね。ボールはぶつけないように気を付けて」と言っているのですがその場だけ「はぁい」の返事。 その姿は子供の親も見ているのですが知らん顔です。 先日今までになく強い衝撃音があったので外に出ると「逃げろ!」と走ろうとしている姿。でも私と目が合い「ごめんなさい」といつものように全く心のこもらないふざけた謝罪をしたところでその子の母親が「○○こっちおいで」と息子をかくまおうとする声。 私はどこにぶつけたのか聞くと「換気扇フード」でありべっこりとへこみ形状も曲がってしまっているのを確認出来ました。 子供にもそれを確認させ「だからいつも言っているでしょ。弁償となったらすごくお金かかるんだよ、ボイラーとかだと何十万円もするんだからね。」など何故いけないのか話をして終わらせました。 この時点で母親は家の中へ消えていました。 その後も何の連絡もなくまた、遊んでいた子供も4~5人いたため一人の母親にだけ状況の説明をして今後ボール遊びはグランドに連れて行くか(1km位のところにフリースペースのグラウンドがある)監視をしてもらいたいと言ったほうがいいのか、これから先同じようなことが起きないようにするにはどうしたらいいのかわからなくて困っていると相談のような形で話を持って行ってもいいのか・・ 子供に「お母さんに壊したことを言ったか」聞いて言えないと言ったら「ではおばちゃんがお母さんに話してもいいか」聞いてみて自分で言うと言ってくれるのを待つか・・ そのお子さんたちは同じ組で道路を挟んだ2軒隣と隣の道に住んでいる人たちです。普段ほぼ付き合いもなく合えば挨拶する程度。でも同じ組なので集まりなどでは顔を合わします。 事を荒立てることなく、でも今後被害を受けることがないような対策いい案があるかたはお知恵をお貸しくださいませ。 我が家だけではなく聞いただけでも5~6軒は何らかの被害を受けている子供たちです。

  • 無職批判

    私は、発達障害を持ち一般社会で働けない、いわゆる社会のゴミです。 Webライターとして仕事はしており、少ないのですが一応収入はあります。 話しは変わるのですが、体力作りのために始めたランニングがきっかけでマラソンが趣味になりました。 そのことで、ご相談したく質問しています。 前は平日の空いた時間や休日に走っていたのですが、無職と決めつけられ田舎の道行く人に睨みつけられています。 最近、走るのが嫌になり避けているのですが、平日に走っているから無職と決めつけて批判してくる気持ちがどうしても理解できません。 「人より走れるやっかみ?」 「目立つから?」 色々理由はあると思いますが、人の心が正直理解できません。 なぜ、批判的な目をしているのか? 平日休みの人がいるのに、なぜ決めつけてくるのか? 理由が分からないので教えてください。 ちなみに、私であれば平日に走っていようが事情があると思い相手にはしません。 なぜ、批判ばかりされるのでしょうか?

  • コンビニ:この憶測は正しい?

    コンビニエンスストアの店員が夜、特に夏場の夜は店の入り口付近を頻繁にホースを使って水撒きしている光景を目にします。 入り口付近がビッショビショになるぐらいに店員が水撒きをしています。何故か? ワタシの憶測ですが…特にヤンキーやDQN共が大勢で店前で座り込んでると他の客が店に入りたがらなくなり売上に影響するから店員はヤンキーやDQN共を入り口付近に座り込み出来ないようにビッショビショになるぐらい水撒きをしている。 これが水撒きをしている理由ですか? 特に夏場の夜はヤンキーやDQNがコンビニのまえで集まってますよね…コンビニを利用する普通の客からすれば嫌な感じです。

  • 外のおばさんとその子供の騒音に悩まされています。

    朝昼夜関係なく、我が自宅の向かいの社宅の主婦軍団の井戸端会議(一回平均2時間しゃべり、笑い、何かにおこり、それを1日3~5回)&その子供達の大騒ぎ(ただひたすら高音で叫びまくる)がうるさくてうるさくてたまりません。 休みの時の昼寝なども全然できません、自宅にいれたものではありません、なるべく外出しようとしています。 二年前に社宅に同時期に四組くらいの子連れ主婦軍団が引越してきてからストレス限界です。我が家はボロイ家なので壁が薄く一言一句聞こえます。 じかにうるさいんで静かにしろと今度言うつもりですが、子供の大騒ぎはなんとか我慢してあげたいので、なんて言えばよいでしょうか。 市に相談したこともあるのですが、「そういうのは」対応できないと言われておしまいでした。 今現在も外でパーティーしています。(:_;)

  • 休むと、反対に目が疲れます

    仕事上、平日は朝の9:00~、帰宅しても夜中の3時頃まで、 ほとんど一日中パソコンを操作している状態です。 よって目が非常に疲れるのですが、睡眠時間の短い平日より、週末、しっかり睡眠をとった翌朝のほうが、パソコンを見る目が疲れているんです。 今日は、昨日、ほぼ一日中眠っていたせいか、これを打っているのもしんどい状況です。しかも、ブラインドタッチもしにくい……。 別の理由で疲れているんでしょうか? まだ、目を閉じて打つほうが、正確に打ち込むことができます。 理由の分かる方、良きアドバイスや解消法を教えていただければ幸いです。

  • 同居に慣れるには

    よろしくお願いします。 主人の実家で同居を始めて1ヶ月半が経ちました。 義父(自営業)・義母(専業主婦)・義妹(無職)・祖母(無職)・主人(サラリーマン)・私(27歳、妊娠7ヶ月半)の6人です。 毎日色々なストレスが溜まり、精神的に参ってます。 1ヶ月半しか経ってないのに、同居を解消したいとまで思ってしまいます。 でも主人の家族だし大切にしたい、まだ1ヶ月半だから慣れてないだけなんだろう、そう思う自分もいます。 実際に同居されてる方はどのくらいしたら慣れたり割り切れるようになったのかな~と思い、質問させてもらいました。 合わせて同居しながらこうやってストレスを解消している、というのがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 主なストレスを感じる点は下記です。 *食事のマナーが悪い(これが1番ストレスです) *料理が出来ない(台所に立たせてもらえない) *祖母が毎日同じ話をしてくる *義父は自営業、義母は専業主婦、義妹と祖母は無職なので家に居て、常に人の気配を感じ、落ち着かない *義妹の言葉遣いが悪い わからないところがあれば補足致します。