• 締切済み

TurboLinux6.0でCDがマウントできない

ktermでmount /dev/cdrom と入力すると 「間違ったファイルシルテム、不正なオプション、/dev/fd0 の スーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウントが多すぎます」 と言うメッセージが表示されます。 症状と解決法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• alphonse
回答No.3

mount -t iso9660 /dev/hdc /mnt/cdrom で。 /dev/hdc の部分は適宜変更してください。

8manjinjin
質問者

お礼

今更ながら、ありがとうございました。 少しずつ勉強しています。 今後とも宜しくおねがいします。

• madman
回答No.2

mount /dev/cdrom /mnt/cdromでしょう mount [デバイス名] [使用ファイル名]です これで出来なければ、下記URLを参考にオプションをつけてみてください。 また、 man mount で、マニュアルが出力されると思いますが。

参考URL:
http://linux.nikkeibp.co.jp/command/mount.org.html
  • acky
回答No.1

CD-ROMのマウントはmount /dev/cdromではなく、 mount /mnt/cdromでやってみてください。