• 締切済み

ツアーコンダクター(添乗員)について

ツアーコンダクターって職業どう思いますか? 派遣が多いと聞きますが、派遣会社の待遇面や資格取得とのためには どこが一番いいのですかね?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 昨今、旅行会社は競争が激化し、さらに自由化もあり、例えばバス会社など、費用を抑えて安く、お客様に還元するので、当然添乗員の方も削減せざるを得ない状況下にあると思います。 職業としては良いとは思いますが、実際の状況面においては厳しい部分もあると思います。 そのために従来は観光会社の社員が担当していたと思いますが、派遣やアルバイトなどの非正規雇用が増加しているのも一因かと思います。