• ベストアンサー

ニコン派orキャノン派?

NIHSNAHの回答

  • NIHSNAH
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.19

キヤノン派です。 廻りがキヤノンしかいてないのが大きな理由かも レンズとか借りれるの便利です。 でも使っていくとキヤノンで良かった思うことの方が多いです。 ボディ・レンズの見た目も好きだし、写りも好きかな。 それにデジならカメラ・プリンターから用紙まで全てそろいますから でもニコンキャプチャーはいいなと思います。

panera
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフで「ニコン党」と「キャノン党」っているのでしょうか?

    自分の勝手な思い込みかも知れません。 ニコンを使っている人はずっとニコンの機種でステップアップしていき、キャノンを使っている人はずっとキャノンの機種でステップアップしていくような気がします。(すみません、勝手な思い込みです) ニコンからキャノンに替える時、あるいはその逆の時って、違和感はないですか。またニコンとキャノンの両方を使っている人はそれぞれで、どのように使い分けているのでしょうか? ニコンONLY、キャノンのONLYのこだわりって何でしょうか? それともそんなこだわりはないですか? とりとめのない質問ですみません。

  • ニコン派orキャノン派? NO2

    こんばんは、今回もよろしくお願いします。 約2年前の9月10日に  ニコン派orキャノン派?(質問番号 3332931) というタイトルで質問した愚か者です。 今、私は2メーカーを使用しています。 生き物(犬猫)などの動きの予測がつかないものはキヤノンをAI FOCUSを使い、(これがあるものでキャノンは外せません。) それ以外は、ニコンを使用しています。 ニコンにも3Dトラッキングがあるのですが、キヤノンの方がフォーカススピードが 早いのでかなり有利ですのでキヤノンです。 特に黒色の犬のようにコントラストのはっきりしない被写体は ニコンの方は、ピントが合わないのが多々ありますので(個人の感想です。)キヤノンを使います。 他は、ニコンの使用が多いです。物撮りは100% ニコンです。 そういう事ですので、スナップもニコンを使用していたのですが キヤノンの使用範囲が少なくなるのでキヤノンにしました。 2メーカーのレンズの性能の差は、私まったく分かりません。 もし宜しければ、例えば、2メーカーの85mm F1,4 の差など分かる方がいましたら教えてください。 私の邪道な使い方ですが、2メーカーともかなりシャープを上げて 後で、ぼかす必要のある所をレタッチでするやり方です。 ですので、レンズの性能を使いこなさないレベルです。 2年前と変わらないくだらないレベルの質問ですが、 宜しければお付き合いください。

  • ニコン、キャノンが売れている理由を教えてください。

    先日、電気屋で店員からデジタル一眼レフの説明を受けましたが、 売れ筋はニコン、キャノンだと言われました。 確かに売り場も他メーカーより充実していたように感じました。 ただ、売れている理由がイマイチ分かりませんでした。 定番だから、みんなが使っているから、という理由で メーカーを決める人もいると思いますが、 自分はそういうタイプではありませんので 結果的にそこを選ぶにしても自分で納得してから選びたいです。 ここの皆さんは知識が豊富そうなので、 友人に聞かれたつもりで答えてもらえると助かります。 あと、タイトルではニコンとキャノンを書きましたが、 ソニーやペンタックスなど他のメーカーの特徴も教えていただけると非常に助かります。 マメ知識や雑学など範囲を問いません。 専門的なディープな内容でも全然構いませんので よろしくお願いします。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。 ・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか ・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか ・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

    今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 助けてください。ニコンD5000とキャノンX3/X4で迷っています。

    助けてください。ニコンD5000とキャノンX3/X4で迷っています。 初めて、この質問サイトを利用させてもらいます。 いろいろと、利用にあたって失礼なことがあったらお許しください。 今、自分が困っている(迷っている)事があります。 今度、一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、(ど素人、カメラに対して無知) 迷っている機種があります。ニコンのD5000とキャノンのKISS X3、X4の3機種です。 自分の最初に気になっていた機種はニコンのD5000でした。 利用目的は、風景、小学生6年の姪っ子、今年生まれた甥っ子の写真を主に撮りたいと今は思っています。 他の質問者にも同じような内容があると思いますが、 内容をいろいろと観させていただきほとんど、どれも初心者にはどれも抵抗が無いとの回答が多いと 自分では判断したのですが・・・ 他の人と判断基準が少し自分の場合にはまた違います。当初D5000を選んだのは、自分が車椅子ユーザーですので、立つことしゃがむ事が出来ないのでバリアングル機能が凄く魅力と感じた事です。 で、知り合いの方に相談したらその方はキャノンユーザーなのでどちらかと言うとキャノンの方がいいよという感じのニュアンスが感じられました。 実際、今日近くのカメラ屋さんに3機種を触りに行って来たのですが自分の手にフィットする感じや、重さ、レンズを動かしたりするとキャノンの方がスムーズに動く感じがしてキャノンが自分に合っているのかな??と感じましました。そして、迷ってしまいました・・・ バリアングルは本当に自分の体には凄く魅力だけれど、なんか使いやすいかもと感じたのはキャノンでした。 金額はニコンが65000円でキャノンがx3が68000円x4が86000円位でした。5/21まで限定です。 自分のような場合には、最終的にどちらを購入をすれば良いかみなさんアドバイスを宜しくお願いします

  • ニコンとキャノンの違いって?

    フィルム時代はCANON EOS5 28-85mm 35-300mm(視線入力画期的で、作りこみも文句無し) 初期デジタル時代はパナFZ50 35-420mm(ワイドレンジとコストパフォーマンスでかなり便利) と使ってきました。 基本的にはF1、航空祭、子供、地域の行事などを撮影しますが、どのシーンでもぼけるのが好きです。 FZ50はF2.8~11で、苦労してぼけやすい状況を作っても殆んどぼけません。。 今でこそ誰でも知っている前後がぼけた写真と、AFスピードをもう少し早くしたい事とCOMSセンサー大きめで撮影したいので、一眼レフでレンズとカメラを考えたいのですが、 ニコンとキャノンでどう違うのでしょうか? ちなみに候補は、X5かD5100あたりがほしいと思っています。 こういう人にはニコンだね!的な回答がもらえると嬉しいです。 あとおすすめのレンズ(ワイドレンジなのにいつでもぼけてお値段そこそこ!!無い?)もあれば教えてほしいです! あとニコンに比べてキャノン人気は知名度の違い程度の問題でしょうか? 質問欲張りですが、宜しくお願いします!

  • キャノンとニコンのデジタル一眼レフについて

    長年ニコンを使用しています。デジタルになってD100を購入しましたが、撮った写真の色合いに不満が残りました。 その後D200を購入し、満足のいく写真が撮れるようになったと思ってましたが、写真の仕事をしている人からキャノンの色合い、諧調はニコンよりずっと良いと聞きました。 その方は、古いカメラだが、10D、20Dの仕上がりは良いと言っていたので、中古で20Dを購入したところ、人物の肌、ハイライト、シャドー等をD200と比べたら20Dのが数段良かったです。 そろそろD300を購入しようかと思っていたもので、何かモヤモヤした気持ちになってます。

  • 同条件下でのキャノンのニコンの画質の違い

    デジイチ購入を検討してる初心者です。 同じ条件(設定)の下2社のカメラで撮影した場合、画にどういった違いが出てくるでしょうか? クラスはキャノンX2、ニコンD60あたりで検討してます。(対抗馬違いなら訂正願います) 因みに私の好みは、色彩の鮮やかで発色の良い画が好きな傾向があります。 そういった面ではキャノンが良いと聞きますが、シャープさで言うとニコンとも聞きます。 価格コムで各機で撮影した写真も見れますが、条件も違いますし撮影後に加工を されている場合もあるのでなかなか判断が難しいです。 (確かにニコンの方がシャープな様な気がします。) 以下、価格コムで見比べての勝手なイメージです。 【キャノン】 パッと見は鮮やかな画で楽しそうだが、よく見ると線としてクッキリ感がニコンに比べるといまひとつ。 【ニコン】 パッと見はキャノンと比べて「薄い」感じだが、よく見ると線がシャープでリアルで立体的。 最後に、私の被写体予定ですが、 人は勿論ですが、海や空・森といった自然な風景がメインになるかと思います。 (滅多な事がない限り、撮影後にPCで調整する事はないと思います) それでは宜しくお願いします。

  • CanonとNikonの描写の違いについて

    デジタル一眼購入にあたり、ご多分に洩れずキャノンかニコンかで悩みに悩んでます。 撮りたい写真の一つとして、ほんわかした花の写真、一つの花にピントが合って、前と後ろにボケボケの花を配し超ハイキーに撮った、いわゆる“ゆるふわ”な写真が撮りたいのです。 写真ブログやFlickr、PHOTOHITOなどを見まくり、「こんな写真が撮りたい!」と思ったのは、ほぼ全てと言っていいほどキャノンで撮られたものでした。 ニコンで似たような写真を必死で探したのですが、綺麗ではあるのですがどうしても少しカチっとして、どちらかというと図鑑寄りの雰囲気というか、希望の雰囲気の写真を見つけることはできませんでした。 カメラ店で実機を触ったところ、手に馴染む感じ、シャッター音の好みはニコンだったのですが、自分が撮りたい画を撮れないのであれば意味がありません。 ニコンとキャノンの比較をしているサイトで、ニコンは線がハッキリしていてコントラストが強めで若干平面的、対してキャノンは階調で面を表現していて丸い物が丸く柔らかく写る、みたいなことが書いてあり、やはりニコンでゆるふわは難しいのか?手にしっくりこないしシャッター音は好きじゃないけどキャノンにすべきか?と悩んでます。 当然、加工ソフトでどうにでもいじれるのは承知してますが、極力カメラだけで手順少なく好みの写真を撮りたいです。 考えられるのは二つ。 1.単純に、ニコンユーザーはリアルでカリっとした画を好む人が多く、幻想的なふんわり甘いお花畑の写真を撮ってる人が少ないってだけ。本体の使い心地が気に入ってるならニコン買っとけ! 2.ニコンの画作りの特性としてゆるふわな写真は難しいor苦手なので、そのような写真が撮りたいのであればおとなしくキャノン買っとけ! どちらでしょうか?