• ベストアンサー

中古物件購入後

noname#68234の回答

noname#68234
noname#68234
回答No.1

1戸建?でしょうか? 家の検査は契約前に行う方が良いと思います。 「こんなはずじゃなかった」なんて、イヤじゃないですか。 家は、見かけで判断してはいけません。

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません、一戸建てです。 本来なら契約前に行いたいのですが。 契約は24日なので、まずは業者をどこに 頼むか?が重要ですよね。 全く無知なのですが、市が指定してるような ところに頼んだ方がいいのでしょうか? 何を手がかりに検査する会社を選定したらよいかアドバイス下さい。

関連するQ&A

  • 中古物件のタバコの臭いはいずれ無くなるのでしょうか?

    お世話になります。 築5年程度の築が浅い中古戸建て物件を購入したのですが 室内の臭い(タバコ)が気になってます。 前居住者が退去されたばかりの物件です。 クロスは元々、多少クリーム色で、見た目には、そこまで黄ばみが気になる程ではありません。LDKが吹き抜けで広い空間な為、クロスの張替えをすると高額になるので我慢しようと思っていたのですが、臭いが気になります。 カーテンも前居住者が使っていたものがそのまま付いてますのでカーテンの交換(もしくはクリーニング)をすれば室内の臭いは無くなるのか?もし臭いが消えないならハウスクリーニングのクロス噴上げ?で対応しようかと考えてます。 ハウスクリーニングではどこまで、クロスが綺麗になるのか?また、臭いは取れるのか?ご教授願いたくお願いします。 また、臭いをとる方法がありましたら教えて下さい。

  • 中古物件の購入で立て付けが悪かった場合

    マイホームの購入を進めており、 中古物件で気に入ったものがあったので 手付金も払い、ローンの決済を待つのみとなりました。 当初は4月頭に決済の予定でしたが 売主さんの都合により4月20日ごろまで決済日が延びてしまいました。 家具購入等の都合もあるので、 先日、鍵をお借りして、部屋の寸法等を測りにいきました。 その際に、前に家を見に来たときには気付かなかった建てつけが悪い部分を発見してしまいました。 リビングの窓が、4枚窓なのですが、そのうちの左端の窓が、 開けようとするとキーキー音がして開けきることができません。 最悪、開けなくてもなんとかなる部分の窓なのですが、 どうにかしたい気持ちもあります。 築年数がある程度いっていればあきらめもつきますが、 私たちが購入する物件は、築年数2年弱で、 まだ誰も入居していない物件です。 建売ではなく、売主さんが、注文住宅で購入し、 その後事情により住めなくなったとのことで、未入居のまま売りに出した物件です。 このような状態の場合、売主さんに言って、 直してもらうよう依頼することは普通でしょうか? 仲介の不動産に相談はしたのですが、 地盤沈下などの大きな修繕であれば保障されると思うが、 立て付けが悪い程度では 契約書のとおり現状引渡しになると思うといわれてしまいました。

  • 中古マンションの現状渡しについて

    本日、築2年半のマンションの引渡で明日ハウスクリーニングが入る予定なのですが、掃除をしても落ちそうにない壁紙のよごれやシミ、やぶれが多数あります。 あくまでも、現状渡しということで売り主が昨日まで住んでいた為にカラの状態では初めて部屋を見たのですが、契約の売却物件付帯物表では、壁紙について一部剥離あり、一部汚れありと記載されているだけでした。 他にも色々とありますが、現状引渡なので何も主張せずに我慢しなければならないのでしょうか?

  • 中古マンション購入をやめたい

    築20年の中古マンションの購入を決め、 売主さんとの契約書の取り交わし、手付金(100万円)の支払いも済んでいて 後は住宅ローンの申し込み手続きだけ(仮の承認はおりています)なのですが ここにきて、改めて物件を細かく見てみると サッシのさび具合がひどかったり、 リフォームもなかなかやり辛い構造だったり 正直、購入をやめたいのです。 しかし、ここでやめると手付金は戻ってきませんし、 このまま購入の手続きを進めるしかないのかと。。。。。 先日玄関の鍵が壊れているのを発見したのですが、 これでは売主の瑕疵担保責任は問えないですよね。 このまま購入するしか道はないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 中古物件、買って良かった!&リフォームについて

    現在、築15年の5LDK中古一戸建てを買いたいと思ってます。内覧してかなり気に入りましたので。 ただし、築15年ですので壁紙は全室貼替えを行い、キッチン、風呂、トイレ、給湯機も全て入れ替える予定です。 ただ、リフォーム予算は300万くらいなのですが。。。安いところにまとめて頼めばこれでもなんとかなるかな?と思ってるのですがどうでしょう? また、中古物件について否定的な意見も多いようですが、中古物件を買ってよかった!!という方がいらしたら、是非体験をお聞かせください。 背中を押してもらいたいので(^^;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 購入を考えている中古物件がオープンハウスに

    場所や家の造りが気に入った中古住宅があるのですが、築25年という事で水周りや壁紙など内装の痛みが目だちました。 直してでも住みたいと思い、担当の不動産屋営業マンに相談した所、 「リフォームはそちら負担でお願いします。1度見積もりをとってみて、それを元に売主さんと値下げの交渉もできますので」 と言われ、数日後知り合いの業者に来てもらい、今リフォームの見積もりを出してもらっている所です。 ところが昨日その不動産屋のHPを覗いた所、その物件が150万値下げされていて、しかも今週末オープンハウスになるとの広告が載っていました。 うちには何の連絡もありません。 こちらが購入を前向きに検討しているのを知っているはずなのに、それってどうなのでしょうか?? とてもショックでその不動産屋に対して不信感を覚えるので、今日電話して1言言ってやりたいのですが、 その物件をできれば購入したいと思っているのであまり険悪にはなりたくありません。。 どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 中古物件を購入予定です

    中古物件を購入予定です 築12年の中古物件を購入予定です。 1年半くらい前から、空き家となっていて、不動産屋が一度、壁紙をリフォームし、管理もしているそうですが、換気等不十分だったのかもしれません。 リフォーム業者の方々と、内見すると、一つ目の業者の方は「ホルムアルデヒドのためか目がチカチカする」とおっしゃり、次の方は「カビくさい」とおっしゃっていました。 どちらも、締め切った状態から鍵を開けて入ったのですが、このような症状が出ることは普通なのでしょうか。 気に入った物件なのですが、小さな息子がおり、アレルギー体質なので、シックハウス症が心配です。

  • 中古物件の購入

    度々お世話になります。 築20年の中古物件を購入しリフォームをしようと検討中です。リフォームに関しては建築士の先生にお任せする予定です。・・・で実際に目ぼしい物件が出ました。 先生から「床下と屋根裏は点検したほうが良い。日時が決まれば職人に見に行かせます。」と言われたので、そのように不動産屋に相談すると「居住中なので普通はそこまでしませんよ。瑕疵担保期間もあるので問題ないです。それに購入と決まったわけではないので売主さんが嫌がるはずです。」と言われました。 まだ手付けなどは払っていませんがこの場合やはり点検はできないのでしょうか?(来年3月が引き渡しです) 中古といえども私達にとっては始めてのマイホームですしとても大きな買い物です。一般的に中古物件を購入するときって基礎の状態やシロアリなど皆さん心配しないのでしょうか?私達が神経質すぎるのでしょうか? この物件に限らず、今後目ぼしい物件が出たときは商談の前にまず建築士の先生に評価をお願いするつもりです。その評価しだいだと考えていますが・・・これって一般的ではないのでしょうか? 詳しい方、経験者の方ご意見お願いします。

  • 手付が終わった中古物件の解約

    手付が終わった中古物件の解約についてお伺いします。 築5年の中古物件の手付をしたばかりです。新築時は2500万円の物件と仲介業者から聞いていたので、中古価格2100万を2000万で購入しました。あとで新築時は2000万だったことがわかりました。口頭だけの確認だったのですが仲介業者の言うことを信用していました。2000万の家を中古でまた2000万で買うなんて価値は下がり続けているのに納得いきません。手付金などを支払いましたがリコールなどできるでしょうか。

  • 中古物件購入思案中 築20年

    中古物件購入思案中 築20年 こんにちは。 39歳地方公務員の主人と、専業主婦である私、小学生、1歳の子供の4人家族です。 ローン返済の年数もあるので最近になって家の購入を考え始めました。 新車購入したばかりで貯蓄もほとんどなく、そう建築物にこだわるほうでもないので、 <しっかりとした中古物件>の購入か、<お金をかけないで新築>か迷っています。 現在思案中の中古物件は 築20年RC建築5LDKの間取りに、賃貸用ワンルーム2室つき2300万のものです。 平坦ではなくゆるい傾斜地ではありますが駅まで徒歩15分、 最寄りのスーパーまで徒歩10分、学校も病院も近くにあります。 築年数はたっていますが売り主様が建築家ということなので、 そうおかしな物件ではないのでは・・・と思っていますが、 中古ですのでやはり瑕疵の問題など気にはなります。 売り主様が居住中で1日に内覧を御願いしているのですが、 初めてのことで、不動産屋さんや売り主様にどの程度聞いていい物かわかりません。 そこでお伺いします。 1.あまり失礼にならない範囲で、基礎やシロアリ、水漏れや耐震など、 売り主様に直接聞いていいものなのでしょうか。 2.下の子が入園したらパートに出るつもりですが、 賃貸収入もローン返済の一部にあてられる、という考えは甘いですか? 3.別に1250万で希望の場所に売り地が出ているのですが、 そちらを購入し、新築したほうが堅実でしょうか。 その場合、間取りや建具にこだわらなければ3~40年住める家が1000万強で建てられるものでしょうか。 どなたかお気づきの方、よろしく御願いします。