• 締切済み

自分がどうしたらいいのか分かりません。また、良いストレス解消法があったら教えて下さい。

こんにちは。 30歳既婚(子なし)の女性です。 こちらのカテゴリーで良いか迷いましたが、投稿させていただきました。 私は、結婚が決まってから、約300キロ離れている地元から引越し、 現在住んでいる土地に引っ越してきました。 それから2年が経ち、多少はこちらでの生活にも慣れてきましたが、 いまだに職場・家庭でストレスを溜める事が多く、度々、胃腸の調子を悪くしてしまっています。 今日も胃腸の調子が悪く、会社を休んでしまいました。。。 どの様な事がストレスになっているかと簡単に説明しますと・・・、 ・こちらに来て2週間後から、パートとして働いておりますが、  どこの職場へ行っても必ず、新婚だからといって、年上の未婚女性に  嫌味をいわれたり、悪口を言われたりしている。  (この2年で、それが原因で2回も転職しています。) ・上記のことがあり、職場での人間関係が怖くなり、自分が出せず  おとなしい人だと思われている。(本当は違うので、おとなしいと言われるのが  嫌い。今の職場は比較的人間関係は良い方なので落ち着いては  いますが、入社して間もない頃に、挨拶しかした事がない年上未婚女性に、 「年の割には見た目が派手」(←はっきりした顔立ちと言われるので、整形でも しない限り治りません。)等悪口を言われていたことを知ってしまい、図々しいと思われたら後が怖いと思い、自分から他の人へ  声をかけることはありませんでした。今でも昼食時に話しかけられて も愛想よく相槌を打つだけで、自分のことはあまり話しません。) ・旦那がパチンコを辞めない事が、常に不安。 (生活に支障が出るほどではありませんが、小遣いは全部使ってしまいます。 ※こちらは以前、別カテゴリーにて相談させていただきました。) ・子供がなかなか授からず、親戚縁者からプレッシャーをかけられる。 (旦那は長男、私は長女なので多少は仕方ないと思うのですが、  特に私は従姉妹の中で一番年上の為、子供の頃から何をやるにしても注目されて(比較されて)  います。また、すぐ下の従姉妹(私より3つ下)が高学歴の為、  常に、もっとしっかりしろ的な圧力を祖父母からかけられています。  母方の親戚は、田舎の農家で世間の事は良く分からないようで、  高学歴、肩書き有りの人は何でも偉いと思っています。また、私と  妹だけが外孫(祖父母からみて娘の子)で、他は内孫(お嫁さんが  産んだ子)なので、私達には遠慮なく何でも言える感じです。  また、義父が会う度に、子供子供ってうるさいんです。) もう、こんな事で悩む生活が2年近くも続き、体調も良くなったり悪く なったりの繰り返しで、疲れてしまっています。 今までのストレス解消法といえば、友達と食事しながら話す・好きな Liveへ行くという感じでしたが、こちらには気軽に食事が出来る友達もおらず、 Liveへ行く回数も以前よりだいぶ減らした為、これもまたストレスとなっています。 何か習い事をしたいとも考えておりますが、それに使うほどお金に 余裕も無いため、今すぐには出来ない状態です。 今、自分がどうしたいのか、本当に訳がわかりません。 こんな私は、何から改善していけば良いのか、何かご意見がありましたらお願いいたします。 ・・・長々と失礼いたしました。

みんなの回答

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.1

私も同じような経験がありますが、どうしたらいいかわからないときは時を待つしかないのですが、じっとしてられないのが現状でしょうね。 まず仕事ですが、お金をもらうために仕事をするわけですから、それ以外は一切、無視してするよう、わりきることは無理でしょうか?かなり大変かと思いますが試みてください。 お子さんですが、ほしいなら授かりを待つのではなく、つくってはどうでしょうか? 親戚とは距離を置き、いらぬ情報が入ってこないようにコントロールできませんか? 結婚自体が二年で、まして見知らぬ土地でとなれば、まだ生活の基盤をつくりあげている段階ですから、あせらずに「なるようになる」くらいの気持ちでのんびり構えて、ちょっと生活の輪の外に出て、内を見れるような余裕を持ってほしいと思います。 たくさん、ご主人と話してください。 とことん話して喧嘩して、分かり合ってください。

cherry127
質問者

お礼

初めまして。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 >結婚自体が二年で、まして見知らぬ土地でとなれば、まだ生活の基盤をつくりあげている段階ですから、あせらずに「なるようになる」くらいの気持ちでのんびり構えて、ちょっと生活の輪の外に出て、内を見れるような余裕を持ってほしいと思います。 この言葉に、少し救われました。。。 私は、「もう結婚して2年もなるのに・・・」と色々あせっていましたが、xoteさんがおっしゃっるように「まだ2年だから」という捉え方を すれば、少しは気楽に行ける様な気になってきました!! まだ、モヤモヤしている部分はありますが、あせらないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。 やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。 っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。 バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。 バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って 何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという 生活を今は送っています。 お陰で1年で約5kg太りましたぁ。 なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を 探そうと思っています。 それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して 自分に合うかどうか?を調べてみたいです。 ・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

  • ストレスたまってます!解消法教えて。

    ストレスを感じやすいので、すぐイライラします。 ストレスの原因は、職場で怒られて、出来ない自分のストレスです。 本当なら怒られないよう家でも仕事をすればいいんでしょうが、今は思い出したくもないほど、イライラしちゃっています。 こういうストレスって、どうしたら抑えられますか? 私は友達も近くにいないし、彼氏も今忙しいので、一人で何か出来る発散方法教えてください。。

  • みなさんの、ストレス解消法は何ですか?

    みなさんの、ストレス解消法は何ですか? 今日、職場でストレス解消法の話になりました。 かなりストレスがかかる職場なので、みんな大変で 食べ放題、飲み放題に行くとか、ケーキバイキングとかが多かったんです。 私の、ストレス解消法は通勤所要時間が1時間20分程なので車窓をボーっと眺め、 その間で、できる限り嫌な事などは忘れる様にして、家には持ち込まないようにする事と 帰宅してからはアロマテラピーとか、ワンコがとっても嬉しそうに待っていてくれるので その子と遊んだり、寝顔を見てると癒されるって答えたんですが・・・ 周りからは「こんなにストレスが溜まる仕事なのに、そんな事でいいの?」って 聞き返されてしまいました。 みなさんは、どんなことでストレス解消していますか?

  • ストレス解消法・・

    派遣社員です。 今の職場で働き始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 今までは、仕事を覚えようと疲れも感じず夢中でやってきた感じなのですが、 最近疲れやストレスが溜まり気味です。 日常的に簡単にできる、何か良いストレス解消法はないでしょうか? イン・ドア派で、内向的な性格なので、旅行とかスポーツよりも、家で一人でできるような事があればよいのですが・・ 皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって解消していますか? 良い方法がありましたらお教えください。

  • 育児ストレス解消法

    こんばんは。 1歳4ヶ月の娘がいます。夜泣きの悩み、昼寝は抱っこでしか寝ない、あまりごはんを食べない…などなど、今までたくさん悩んできましたが、成長に伴い1つ1つクリアする事が出来ていました。 なのに、最近、今までよりもストレスがたまっている様に感じ、体にも様々な症状が出てきてしまいました(;_;頭痛、肩こり、めまい、喉の圧迫感などです。 娘はとても可愛いし、一緒にいて楽しいですが、目が離せないし、イヤイヤや癇癪が出てきて今までとは違った所で手がかかるようになってきました。これも成長過程で喜ばしい事だとは理解していますが、まだ後追いもひどく、自分の時間どころか家事もままならず、しんどくなってしまいました。 1人目の子供と言うこともあり、泣かせたままにしているのもストレスになり、(泣き声もまたストレスです(;_:))結局抱っこをしたり甘やかしたりして自分自身を追い詰めている気がします。もっと楽に育児をして楽しみたいです! 同じような経験がある先輩ママさんアドバイスお願いします(:_;) 子供が何歳くらいになると少し落ち着く事が出来ますか? 子供が寝ている時などに出来るストレス発散法を教えて下さい(>_<)

  • ストレス?の解消法

    初めまして。このカテゴリで質問するのは二回目です。 現在、精神科に通っていて安定剤と睡眠薬をもらって生活していますが、それよりもっと厄介なのが自分の性格に悩んでおります 別にカッコつける訳ではありませんが、自分の性格を一言で言うと「寡黙」です。 自分の感情、言葉を表現するのが、物心ついた時から凄く苦手なのです。 なので、それもあってか、一年に数回は「感情の爆発」が起こってしまっています。 具体的には、酒も薬もなくシラフで泣きじゃくり 「皆いなくなれば良いのに!こんな世界なんて消えてしまえ!こんな世界なんて要らない!皆消えてしまえ!消えてしまえ!消えろ!消えろ!消えろ!消えろ!皆邪魔だ!消えなかったらコロス(略)」と喚いたり、 愛用のサバイバルナイフでデカいぬいぐるみをザクザク突き刺したりそれでも足りなくなったら 飼い犬を引き裂くなったり とにかくぐちゃぐちゃです。 それを防ぐ為に酒を飲んでいます。もう処方されている安定剤じゃ効かないので・・・・。 良いストレス解消法があれば、ご教授願います。 ちなみによく「発散にはカラオケがいいよ」と言われますが、私自信音痴なのでカラオケも出来ません。 いま、趣味もありません・・・というか、病名が「鬱」もあって、本来好きだった絵も描かなくなりました。 このままだとアルコール依存症まっしぐらです。 ちなみに一人暮らしではなくて実家です。入院の経験もあります。 酒の飲みすぎもあって何度か吐く事もありましたがそれでも飲んでしまいます。 こんな私でも、ストレス?解消できるのでしょうか

  • 忙しいときの上手なストレス解消法

    夫が仕事のストレスから転職を考えています。会社を辞めると社宅を出なければならないため、まずは引っ越すことになりました。今困っているのは、次の3つです。 1 引越しの時期が年末でいろいろ前倒しに準備しなければならず忙しい 2 夫が今の職場でかなりストレスがたまるらしく鬱気味 3 趣味でやってるネット上のコミュニティで自分が苦手なことを無理強いする人がいてストレスになる 1は今までに何度か引越しをしたことがあるので、チェックリストを使って進めています。ただ、2と3が原因で引越し作業に支障がきてるので少しイライラしてます。2は自分も会社勤めをしていたから気持ちがわかるので、できる限り愚痴を聞いてあげますが、最終的には本人の問題なので何もしてあげられないのがつらいです。最悪無職になって収入がしばらくなくなるかもしれません。3はコミュニティのリーダーに相談して、趣味でストレスを感じるのも馬鹿馬鹿しいので、そこから離れることにしました。でもさすがに3つ一度に大変なことが来たので、こちらのストレスもかなりきつくなってきて、身体におできができてしまいました。 忙しいときにどうしたら心にゆとりが持てるようになるでしょうか?自分が気をつけてるのは優先順位をつけて急がないものはやらない・後回しにする、忙しくても食事はきちんととる、忙しかったら外食で気分転換するです。忙しくてストレスがたまりやすいときに、うまく乗り切る方法を教えていただけると助かります。

  • ストレス解消法

    現在、特殊な仕事で支配人(ラブホ)をやってますが、その職場に一旦入ってしまえば、プライベートと仕事の区別の無い状況になります。一日その事ばかりを考えてしまってます。まだまだ一年経たない状態で過去にもこのような経験はありません、現状心も体もストレス、疲労で困憊しており休業中です。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 育児ストレスの解消どうしてます?

    結婚の為に今は他県に来てから数年になります。 子供が2人できて幸せなはずなのですが、とにかく性格上、育児への負担が多くて、困っています。 義母は車で一時間くらの所に住んでいるので預けられなくもないのですが、高齢なのと病気で最近は足腰が痛いという人になかなか簡単には預けられないです。主人の休日に預けようにも仕事は水曜に休みがあるものの、半日は自営の手伝いに行ってしまったり、軽い風邪でも寝込んだり等・なかなか思うようにストレス解消ができません。上の子は多動と言語遅滞で地域の発達専門施設で長男は診てもらっているのですが、その私の環境を伝えた所、それではお母さんも負担が多いでしょうから時々はそこの施設の一時保護施設で預かる事も出来るので利用したらどうか?という事を言われ私も安心したのですが、主人は一度、子供を何週間か預けた事があった時に精神的に不安定になったからと、あとはお金が掛かることなのでと、あまり預ける事には否定的な感じなので、なかなか私も気軽に預ける事ができないでいます。 実母に話しを聞いてもらったり、庭の園芸をやったり、パソコンしたりで多少のストレスの解消は図っているつもりですが、もともと休日はファミリーでどこか出かけたりというのが好きという出たがりの所もあって、今の悶々と家で育児している事がストレスでなりません。 子供と公園にも出たりはしますが、上の子は少し手を離すとはるか彼方に走っていってしまい道路に出たりとなかなか見るのも大変で普段は出不精になってしまっています。 ちょっと愚痴も入ってしまいました・・。 質問したいのは、特に2人以上育ててるママ、周りにサポーターがいないママはどうこのストレスを解消しているものかと思い質問しました。また、自分は私と状況は違うけれど、自分だったらこういう風にするかな?というお話も聞かせて頂ければと思います。

  • ストレス解消法

    高3です フェイスラインにニキビが出来てしまっています フェイスラインは大人ニキビでホルモンの関係や生活習慣の崩れ、ストレスによるものだと聞きました 考えてみると、今まで肌が綺麗とよく言われていたのに、(高1の時に)突然ニキビが大量に出てきてしまったタイミングが友達関係で悩んだ時でした 今は好きな友達と楽しくしていますが、ニキビは治りません ストレス解消をしたいのですが、まず自分がどれくらいストレスが溜まってるのかも分からないし、いい解消法が見つかりません イライラすると思うことは確かにあります ショッピングが大好きですが節約中なのでショッピングは控えています 音楽も大好きなので聴きますが、その時は気持ちよくなるけどまた戻ってしまいます 家で出来るストレス解消法ってありますか?