• ベストアンサー

おっぱいを嫌がり 困っています

2ヶ月になる男の子のママ(新米)です。一ヶ月検診くらいから、おっぱいを嫌がるようになりました。そのつど、嫌がるのではないのですが、おっぱいを2,3回吸ってから、急に激しく泣き出します。おっぱいを吸ってから泣き出すってことはおっぱいに原因があるのかなぁ?おっぱいは沢山出ているのですが、絞ってからあげても泣きます。泣くってことは、おっぱいがいらないのかなぁ? 一ヶ月検診のときに、質問したら、おっぱいが足りてるので大丈夫だとは言われたのですが、おっぱいのたびにヒヤヒヤ(^-^;です。 なにか、良いアドバイスがあれば頂けたらと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapimama
回答No.1

はじめまして。 私は、もうすぐ6ヶ月になる女の子の新米ママです。 同じかどうかは分かりませんが、娘も、そういう時ありましたよ。 私は、ぐずったらおっぱいをあげていたのですが、そのうち何回かは激しく大泣きして、おっぱいを嫌がります。 ぐずった理由はお腹が空いていると思って、おっぱいをあげていたのですが、だいたい、そういう時は眠かったみたいです。 なので、ちょっとの間、「おっぱいじゃなかったんやねぇ。むりやり飲まそうとしてごめんねぇ。。。」とか言いながら、抱っこでゆらゆらとあやして落ち着いたらおっぱいをあげてみます。そうしたら、チュッチュッて飲みながらねんねです。 うちの娘はこの方法で乗り切りましたが、赤ちゃんによって落ち着く方法は違うと思うので、いろいろと試してみたら、何か方法が見つかると思いますよ。 まだまだ大変な時期ですが、お互いがんばりましょうねっ!!

happysakur
質問者

お礼

こちらこそ初めましてm(._.*)mペコッ 早速、回答ありがとうございます(o*。_。)oペコッ 実は、今日会員登録して、初めての質問なんです(^・^) 親切に教えていただきありがとうございます。 そうですね、おっぱいではないのかも。泣く=おっぱいってすぐ思ってしまうけど、そうとは限らないですね。 早速、私も、いろいろ試してみたいと思います!!! ありがとうございました!!!