• 締切済み
  • 困ってます

介護福祉2級について。

私の母が、介護福祉2級の資格をとりたいといっているのですが、 どのようにしたら、この資格は取れるのでしょうか? やはり、専門の学校などに通わなければ無理なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mariana

他の方が答えてくれた答え(2級ではなく介護福祉士)ということと、また、実際に勤めていて受験資格が得られる。ということですけど、参考までに仮に学校などに通わず、勤めていてという前提でしたら、中央法規出版の介護福祉士養成講座というほんがありますのでそれも参考にしてみてはどうでしょうか? 以前わたしも使っていたので!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度本屋に行って見てみます。

• 回答No.2
  • usakuma

#1です。  恐縮ですが、そのような資格は無いかと・・・・。 老人ホーム等では、介護福祉士という資格はありますが、これには、等級はありません。  ヘルパーの方は良く『介護福祉2級』という言葉を使われるのですが、 誤りです。 もしかすると、お知り合いの方が『介護福祉士か、2級の資格。』と言ったのをお母様が聞き違えたのかと思います。  念のため、福祉の資格一覧を付けておきます。 社会福祉協議会のモノです。

参考URL:
http://www.shakyo.or.jp/hot/guide_3.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母は、ちょっと耳が悪いんで「皆さんがこういってるよ」といったら、 「聞き間違えだったのかも?」と言い出してます。 介護と、2級という言葉だけを聞き取れたらしいので、そういう資格があると勘違いしたみたいです(苦笑)

• 回答No.1
  • usakuma

介護福祉2級ではなくて、ホームヘルパー2級ではないでしょうか?  でしたら、過去に似た質問がありましたので、参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324443

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母が言うには、「ホームヘルパーではなく介護福祉だ」と言っているのですが…。 なんか、前に老人ホームの館長さんにそう言われたそうです。 (諸事情により、館長さんにこのことについて聞けないのですが…)