• ベストアンサー

背中と頭が痛い

naokunの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

1番可能性が高いのは、単なる後頭部から背中にかけての筋肉のこりだと思います。 2番目は、内臓疾患でしょうか。 非常に可能性の低いものとしては、頚部脊柱管狭窄症や、キアリI型奇形(小脳や脳幹の入っている後頭蓋窩という部分が生まれつき狭くて、小脳扁桃という部分が頸椎の方まで落ち込んでいる病気)でしょうか。 胃炎や潰瘍、膵炎などが心配でしたら内科へどうぞ。頭痛が気になるのでしたら脳神経外科で頸椎のMRIを撮ってもらえば、後頭蓋窩も一緒に映りますので一石二鳥です。

関連するQ&A

  • 胃と背中が痛い。

    昨日からどうも胃と背中が痛くなります。 突発的にやってきて、痛くなると息がうまくできなくなります。   きのうは夕方くらいに胃と背中が痛くなって、 食欲がなくてごはんが食べられませんでした。 少したったら落ち着きましたが、 寝ようとしたらまた突発的に痛みがやってきました。 どうにか痛みがひいて眠ることができましたが…。   今日は別段何を食べても大丈夫だったのですが、 夜にカレーそばを食べてから30分くらいしたら、 いきなり背中と胃に激痛がきて、後頭部も痛くなりました。 少し横になっていたら落ち着きましたが……   これってただの風邪でしょうか? それともストレス性の胃炎か何かでしょうか? またいつなるかと思うと、すごく心配です。

  • 背中の痛み

    今日1日、背中に痛みがあります。我慢しろといわれれば我慢できる程度の痛みです。 一年半くらい前に胆嚢とってますが、そのときの手術前のエコー検査時、先生達が雑談っぽく膵臓もちょこっと線維化してるねえ~といってたので、もしかしたら膵臓?が悪くなったのかな?と心配になってしまいました。タバコ、お酒はまったくしません。食欲はまあまあ普通です。 先日献血したのですがそのときの結果r-GPT他まったく正常値でした。 背中の痛み(場所はみぞおちの裏あたり)が痛いのって、膵臓、胃のほかなにか考えられるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 頭を打ちました。

    今日、部活動で上からのブリッジの練習をしていたときに、手が上手く付けられなくてそのまま落ちました。 落ちたのはマットの上です。 頭~背中を打ち、しばらく痛くて動けませんでした(このときは内臓?が痛かったです)。 しかし、体の痛みが引いたあとは頭が痛くなってきて、今も後頭部の左下あたりがジンジンします。 特に横になると痛みが増します。 明日も部活動があるので出たいと思っていますが、やはりここは様子を見て休んだ方がよいのでしょうか?

  • 汗がでる直前くらいになると、背中がチクチクします。

    最初は背中だけだったんですけど、段々痛痒くなってきて我慢できないくらいになるにつれ、おなか、頭(後頭部?)もチクチクしだしました。 今はもう外出も控え、お風呂もシャワー(ぬるま湯)だけにし、緊張したりハラハラしたりすると辛いので好きな映画もろくに見れず・・・。 医者(皮膚科)は行ったんですけど、背中にニキビがあり、毛穴がどーたらと・・。塗り薬をもらいました。けどぜんぜん良くならなくて、毎日辛いです。 自分で調べてみましたが、コリンせいじんましんかと思ったんですが、蕁麻疹もでてなければ赤くもなってません(背中はぶつぶつです。にきびで) 自分は高校生なんですが、あまりにも辛くてこのままだと学校にもいけません。 これは病気ですか?治りますか?おすすめの薬とかあれば教えてください・・。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛みと膵臓について

    20代後半♀、胃炎持ちで医者にかかってます。(胃カメラ確認済) 薬はムコスタとガナトン。 調子が悪い時だけでいいと言われてます。 なので毎日は飲みませんが、だいたい常にみぞおちが違和感あります。 つい最近、会社の健康診断でアミラーゼが基準値より少し オーバーして、再検査しました。(毎年引っかかる) エコー(異常なし)とアミラーゼが膵臓由来か唾液腺か?の血液検査。 結局、もともと高めの体質なんだろうと言われましたが(膵臓の方が) 膵臓は怖い所なので毎年検査するように言われてます。 そこで本題なのですが… 先週の木曜に左背中が起きた時 (肩甲骨の下?みぞおちの裏?はっきりココ!という感じは押さえてもなかった) 筋が張ったように痛くなりました。 身体をひねったりするとピキッと痛み(起きてる時) 仰向けに寝ると初めだけですが、心臓の音と一緒に ズキンズキンと胃まで響く痛みがあり (何回か痛みがあった後は普通に寝れます) それが4日ぐらい続きました。 膵臓の事が頭にあり、病院に行こうとは思うのですが 行けるのは今週金曜になります。 不安ではあったのですが(このまま痛みが酷くなったら…と) 今日、なぜか仰向けになっても痛みが軽くなってるのです。 治ってきてる??? もし、膵臓関係の病気のとき、このように痛みが治まる事はあるのでしょうか? そして痛みがあまりない時、検査をお願いしても異常が出るのでしょうか? 病院に行くまでもう少し時間がありますので 知識がある方、膵臓疾患の経験がある方、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 背中が痛いのは膵臓のせい?

    20代後半の女性です。ここ1年近く、食後に背中、特に肩甲骨の間~左寄りにかけて突っ張るような鈍い痛み、凝りがあります。胃の動きも悪いように思いますが(ちなみに胃下垂です)、痛いということはありません。この1年で5回ほど血液検査をしたのですが特に異常はなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。1ヶ月前の胃カメラ検査では胃炎があったので、ピロリ菌の除菌薬(陽性でした)を飲みました。背中が痛い=膵臓の痛みという観念があるので腹部CT、MRCPも撮りました。CTの所見では少し膵臓が腫れているかなあとお医者様に言われました。しかし次に撮ったMRCPで膵管の拡張や詰まりは見受けられなかったため、CTでは腫れているように見えてもあなたの膵臓はもともとこういう形なのかな、と片付けられました。その後様子を見ていますが良くも悪くもならずすっきりしません。胃や十二指腸に潰瘍がなく、でも背中が痛むというのはやはり膵臓から来るものなのでしょうか?喫煙、飲酒歴なしです。脂っこいものも特別食べていません。ただストレスは過多です。このまま放っておいて良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 先日の話なのですが、 昼過ぎに右の背中が痛み出し、姿勢が悪かったのかなと思ってストレッチなどしていたのですが、 痛みはだんだんひどくなり、夕方くらいになったら 息を吸うとすごく痛くなって横になっても苦しくて 圧迫感が消えずに1日過ごしました お風呂に入ってあっためたら少しは楽になったのですが、お風呂から上がるとまた痛み出します。 夜中も痛みで目が覚めていたのですが 朝起きてみると、痛みは消えていました。 緊張した時や疲れていた時、たまに背中の痛みが あったのですが、その時も姿勢が悪かったのかと 思っていました。 でも、その日1日痛みは続きます。 知り合いには、膵臓じゃないかと言われましたが ネットで調べると膵臓は左の背中だと書いてありました。 タバコも1日1箱以上は吸っています。 悪いのは、肺か胃なのでしょうか? 病院は内科に行けばいいのでしょうか? 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 頭の湿疹

    昨日から頭が痒くて・・・。 昨日はおとといの夜のお風呂で頭の洗い方が 悪かったのかな?位にしか思っていませんでした。 今日さわってみるとなんだかブツっとあり、 先ほど主人にみてもらったらトップから後頭部にかけて あかいブツブツがかなりあるとの事・・・。 今までこんな事なかったのですが・・・。 何なのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?