• 締切済み

受験欠席のマナーについて

警察官採用試験の受験を予定しています。 とある県警に申し込んで受験票が届いたところ、日 程に関して幾分ネットの情報と違い、予定していた スケジュールと日程があわなく、受験できなくなり ました。欠席するわけですが、連絡はどうすべきな のでしょうか。人によっては連絡したほうが丁寧だ、 という人もいれば、一次試験は大勢受験する上出席 確認など行なわないから連絡しなくていい、という 人がいて迷っています。 身辺調査への影響も気になるので、アドバイスお願 いします。

noname#92953

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.1

警察官採用試験のことは知りませんので、「一般常識」の立場から助言します。一次試験は筆記試験ですよね?これで多数の応募者をふるいにかけて、人数を削減して二次試験(面接など)に行くわけですよね。 「一次試験を欠席します」などという連絡など全く不要です。そもそも、世の中のそういった試験で、欠席者が何人かいるのは極々当たり前のことです。誰も気にはしません。 「人によっては連絡したほうが丁寧だ」というアドバイスも受けたようですが、そんな連絡貰った方も困ります。たぶん、電話して、試験担当部署が受けて「あ、そうですか」で終わりですよ。受ける方も「勘違いしたヤツがいるな」と失笑するでしょう。 ※ 受験や就職などでは、過剰に心配して一般常識に反する行動を取る人が時々出ます。神経過敏にならないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「連絡など全く不要」、という力強いコメント、安心し ました。