• ベストアンサー

CD-Rの録音が認識されない理由を教えてください。

昔のカセットテープをパソコンでCDに取り込んで楽しんでおります。 CD-RWは問題ないのですが、CD-Rでは認識しない再生機があります。 CD-Rとの違いはなんでしょうか。機種、データ処理、ディスク、他、違いと対処方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

総じて見ると、CD-RWの方が認識されにくいはずです。 とは言ってもケースバイケース。 CD-Rだからという理由より、たまたまだと思ってください。 CD-Rに適した書き込み速度(最近の市販メディアなら4倍か8倍くらいだと思います。)で焼くと、読み取りやすくなったりします。

light-9467
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう1年以上前に上記の操作を、10年来のCDラジカセと、CDナビで再生したところ、認識できなかったものがあったので、どこがおかしいのか分からず、新しいCDラジカセを購入する際の参考にしたいと思っておりました。昨日(24日)購入したCDラジカセは昨年作成したCDのどちらでも再生できました。再生機か作成機の進歩の差か、メーカーの差かはわかりませんが、現在は異常なく認識できるようです。 やはり古いものとの共存は時に不都合が生じるものなのでしょう。妙な納得で終了させていただきます。 ありがとうございました。