• ベストアンサー

CD-Rの録音が認識されない理由を教えてください。

昔のカセットテープをパソコンでCDに取り込んで楽しんでおります。 CD-RWは問題ないのですが、CD-Rでは認識しない再生機があります。 CD-Rとの違いはなんでしょうか。機種、データ処理、ディスク、他、違いと対処方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

総じて見ると、CD-RWの方が認識されにくいはずです。 とは言ってもケースバイケース。 CD-Rだからという理由より、たまたまだと思ってください。 CD-Rに適した書き込み速度(最近の市販メディアなら4倍か8倍くらいだと思います。)で焼くと、読み取りやすくなったりします。

light-9467
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう1年以上前に上記の操作を、10年来のCDラジカセと、CDナビで再生したところ、認識できなかったものがあったので、どこがおかしいのか分からず、新しいCDラジカセを購入する際の参考にしたいと思っておりました。昨日(24日)購入したCDラジカセは昨年作成したCDのどちらでも再生できました。再生機か作成機の進歩の差か、メーカーの差かはわかりませんが、現在は異常なく認識できるようです。 やはり古いものとの共存は時に不都合が生じるものなのでしょう。妙な納得で終了させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RとCD-RWの質問はたくさんありますが。。

    CD-RとCD-RWの質問はたくさんありますが、どれを読んでも分からないことがあるので、 教えてください。 CD-Rは【一度書き込んだデータは消せない】、 CD-RWは【書き込んだデータを消去して再利用できるディスク】と 認識しています。 ところが、実際にはCD-Rに書き込んだデータファイルを『右クリック』→『削除』で消せました。 その後、ディスクフォーマットですべてのデータは消すことができるし、 CD-Rは【一度書き込んだデータは消せない】というのはどういうことでしょうか? インターネットやPCの雑誌(初心者向け)で調べても、CD-RとCD-RWの違いの説明は データが消せるか消せないかということしか書いてないのです。 なんだかクリアに違いが分からないのでぜひ教えてください。

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Rのみ認識しません。

    今日、急にCD-Rが認識しなくなりました。昨日まで、読み込んで普通に使っていたCD-Rです。 CD、CD-RW、DVDは普通に認識します。 音楽CDとして焼いたCD-Rは読み込めます。データ用のCD-Rのみ読み込めません。 いままで焼いたどのCD-R(データ)も読み込めません。どのメーカーのCD-Rも、新しく封を開けたCD-Rも全然認識してくれません。CD-RWは読み込めます。 ちなみに、このCD-R自体に問題はまったくありません。他のパソコンでは読み込めます。 昨日までCD-Rは読み込んでいました。特に変なことは何もしてなかったと思います。CD-Rを入れっぱなしにしておいたぐらいです。 仕事で使うのでちょっと困ってます。 宜しくお願いします。

  • CD-Rについて教えて下さい

    音楽をコピーしたCD-Rが私のコンポで聞けません(>_<) パソコン初心者なので何が原因なのか分かりません。 コピーしたあとにコンポで聞こうと思っても『No Disc』となり、コンポがCDと認識しません。 コンポはaiwaのXR-MJ1です。故障も疑ったのでHPで調べたところ ※ 録音した機器とCD-R/RWディスクとの関係により、まれに再生できない場合があります。 また、ファイナライズ処理のされていないディスクは再生できません。 と書いてありました。意味が分かりません(>_<) 妹のコンポ(victor)では聞けます。 聞けなかったCD-Rはmaxellのもので『CD-R AUDIO』と書いてあります。 私のコンポでmaxellのCD-Rは聞けないと言うことなのでしょうか?10枚も買ったのに・・・(T-T) あとAXIAの音楽用CD-Rは聴けるものと聞けないものがありました。 何が問題なのでしょうか?コピーの仕方が間違っているのでしょうか?カテが違っていたらごめんなさい。 CD-Rと音楽用CD-Rの違いも分かりません。パソコン初心者なので教えて下さい。お願いします。

  • 焼いたCD-Rが読み込めません

    CD-Rに入れたデータが読み込めません。 OSは「ドライブにディスクを挿入してください」 と表示します。 CD-ROMからのバックアップCD-Rは認識できます。 NEC製のドライブを使用しています。 (1)ND-1100A(DVD+R,CD-R/RW) (2)NR-7800(CD-R/RW) (3)DV-5800(DVD-ROM) (1)と(2)がCD-Rを認識しませんが、 同じメディアを(3)では読み込めます。 OSはWindows 2000を使用しています。 焼いたドライブで認識しないのでとても不思議な状態です。 (3)のドライブを外したいのですが、 CD-Rを認識させる対処方法はあるでしょうか? 他に必要な情報がございましたら補足します。

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • CD-Rが認識されない

    パソコンに、あまり詳しくありません。 仕事で写真データをCD-RWに書き込む様に言われたのですが 新しいCD-RWを挿入して マイコンピュータのCD-ROM(Q:)をクリックすると Q:ドライブにディスクを挿入してください と出てしまいます。 どうすればCD-RWを認識しますか? OSは、Win2000です。 教えてください。宜しくお願いします

  • CD-Rが読めません(メディアを認識しない)

    BUFFALO製DVDドライブ『DVSM-D5816U2』でバンドル版ライティングソフト『SonicRecordNow! Ver.7』を使ってjpgデータ(総容量約160MB)を焼いたCD-Rがその装置以外では全く認識できません(『DVSM-D5816U2』では正常に読めます)。 このDVDドライブを接続したWinXP Homeの内臓ドライブ(SONY CD-RW CRX810E)でさえ認識しないのです。 このソフトにはISO9660というパラメータはないのですが[オーディオCD、データディスク、バックアップ etc]とあり、データディスクを選択したのでパラメータがないということはデータディスクを選択した段階でISO9660になっているはずだと思います。Disc at Onceで焼いたのだからどのドライブでも読めるはずなのですが、全く認識しません。 どなたか対処法をご存知の方はお教えくださいませんでしょうか。

  • CD-RとCD-RWについて

    (1)CD-Rに録音した音楽をMDやカセットテープに録音する事はできるんですか? (2)CD-RWはPCでしか聞けないんですか? ぜひ教えてください。

  • 音楽用のCD-R/RWディスクとデータ用のCD-R/RWディスクとの違い

    音楽用のCD-R/RWディスクといわゆるパソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?自分の認識では著作権絡みのお金が上乗せされているか否かだけだと思っていたのですが、オーディオ系のCD Recorderのカタログには「パソコンデータ用のディスクや「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスクには録音できません。」との記述があります。また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。実際にデータ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう