• 締切済み

面会権

現在、元夫から子供達と会わせろと言われています。もちろん元夫に会う権利はあるし、子供達も父親に会う権利はあるので会わせても良いのですが、義理の父や元夫から子供達と会った際に子供達を楽しませる事は一切書かれていなく、離婚原因である私の浮気に関しての事を全て子供達に話すと言っています。子供と会いたいと言うよりも子供達を使って私を苦しめたいとしか感じられません。 子供は中学3年と小学校5年です。上の子供は受験の為に非常にナーバスな時期でもあるし、下の子供にとっても良い影響があるとは思えないのですが会わせないと行けないのでしょうか?

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.3

ひとまず、春になってから……ということにしてもらってはどうですか? お子さんも大きいですし、お父さんに会いたいかどうか、しっかり意見を お持ちでしょうから、会いたいと言われたら、会わせるしかないと思います、 そこで、質問者様の浮気が原因で離婚になったことを聞かされて、お子さん がどんな気持ちになるかはわかりませんが、それも受け止めなければいけ ないのかもしれませんよ。質問者様にとっては「終わったこと」にしたい のかもしれませんが、あちらは終わっていないわけでしょう? 本当の意味 での結論がほしいんじゃないですか? 罪のないお子さんを傷つけるのは とっても可哀想ですが、その運命を背負って生まれてしまったのだから、 お子さんたちにも乗り越えてもらわなくちゃいけないことだと思いますよ。 「子供達を使って私を苦しめたい」って考えるのは間違っていると思います。 っていうか、苦しまなくちゃいけないんでしょう、本当は。 人生の結論って必要だと思います。逃げちゃダメですね。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

再度、家裁で面接交渉権の調停を掛けなおすしか無いと思います。 離婚時の約束がどうなって居たのか、漠然と拒否はするのではなく譲り合う所は話し合うしか有りません。  離婚理由は母親の浮気等は何ればれますよ、子どもは意外と察しは良いですからね。世間の空気で感じて居ますし思春期なら尚更です。  質問者さん、子どもは言わないだけで今の状況は薄々感じて居ますよ。  自分の非が有るから拒否は無理です、きちんと法廷の場を孵して話し合う事です。受験とかでは無く一人の父親が面接交渉を言っているんです、現実を把握する事です。  父親としての子に合う権利です、話し合いべきです。  

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

離婚原因を正直に言っていないのがまず驚き。 不貞をして、お子さんを引き取ったんですから、 お子さんと父親とを引き離したことに対して、 理由を話して懺悔するのが普通だと思いますが。 楽しませることを書いていないとのことですが、 あなたに報告する義務があるのでしょうか?ないですよね? また、受験のためナーバスな時期とのことですが、 本当に受験でナーバスになってますか? 私受験の時は別にナーバスになんてならなかったですよ? 別れたことで不安定になってるのでは? 結局はご自身が会いたくないから、会わせたくないから こういう質問になっているのではと思います。 なんとなく独りよがりというか・・・。 会いたくないとお子さんが言っているのならともかく、 貴方がお子さんの権利を奪うことはできませんよ。 離婚理由を知ってお子さんがショックを受けたとしても、 いつかは話さないといけないことだと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供との面会について

    半年前に離婚した元夫が復縁したいようで、子供に会いたいと言ってきます。 一度子供にあわせました。元夫は子供におもちゃなどを買ってやり、うまく子供を見方につけたようです。私は復縁する気はありません。というのも、元夫は自分のことしか考えないタイプです。 散々好き勝手をして、あげく浮気し、それがバレると、開き直り離婚したいならしてもいいよという感じでした。養育費も払うつもりはあるがお金がないから仕方ないといった感じです。 そんな元夫が浮気相手とうまくいかなくなったのか、一人になり寂しくなったからといって復縁したいといっても私はとても迷惑です。 子供も離婚してからもとくに父親に会いたいと言ってきたりはしなかったのですが、一度あって色々買ってもらったことで、父親に会いたいと言うようになりました。 私としては、元夫の下心もみえみえだし、今までの行動をみても、父親としての自覚も足りないし、子供にとってもプラスになるどころか悪影響になる可能性が高いと思っています。 なので、子供にも父親のことを期待させたくありません。頻繁に会うことで変に期待させてしまうのではないかと思い、あまり会わせたくないのですが、それは私の身勝手でしょうか? 子供の気持ちを一番に考えてあげたい気持ちもあるのですが・・・・・ 私自身、子供に父親と一緒に暮らしたいと言われるのではないかという不安もあります。 どうするのが一番ベストだと思いますか?

  • 離婚、面会について

    夫の浮気(本人は仲の良い同僚と言いはってましたが、専用携帯持たされたりしていました)、パチンコ依存、安定しない生活に性格の不一致で協議離婚しました。 親権は私で3人の幼児を育てています。 夫は最後の最後迄、お前の我慢が足りないから離婚になった、全部お前の責任だ。親権黙って渡しただけ有り難く思えと言っていました。 離婚届けを出した日の夕方私の実の姉が元夫が女と仲良く歩いているのを見たようです。 養育費はお前が離婚したくて出てったんだから出さないとの事で揉めるのももう嫌だったので貰いません。 ですが、連日子供達に会わせろと連絡が着ていて困っています。 俺は子供達に会う権利があると言い張っています。 今月か来月老人ホームに入ってる元夫の祖母に会いに行く約束を守れと言っています。 親権は私ですが子供達はまだ元夫が好きだと言います。 その子供達の意思をお前が邪魔する権利はないと言われて、確かに子供達意思を尊重しなくちゃならないのかと悩んでいます。 子供達を元夫に会わせなければならないのでしょうか? もう元旦那の事は考えたくないし、子供達にも正直会わせたくありません…

  • 元夫の義理母への再婚報告について

    バツイチで子供が一人います。 今年の12月に再婚予定です。 離婚して10年余り経ちますが、子供は元夫やその義理父・母と今でも毎週のように会っていてとても大事にしてもらっています。 義理父・母からも誕生日祝やお年玉、入学祝、なども欠かさずいただいています。 私は、義理父・母に会う事は一年に1,2度くらいで、ごくたまに「元気ですか」程度のメールが義理母から届き、2,3度返信するくらいの付き合いですが、離婚してからも子供のことではたくさん迷惑をかけてきたし助けていただきました。 元夫は再婚の予定をしっていますが義理父・母は全く知らないと思います。 おそらく元夫と復縁を望んでいるであろう義理父・母への再婚の報告はものすごく申し訳なく言いにくいです。きっと悲しませてしまうんだろうと思うと胸が苦しく、今までの反省や後悔でいっぱいになり涙がでてきそうです。 やっぱり再婚の報告は必要ですよね?いずれ必ず分かるでしょうし・・・。 メールでもいいんでしょうか?直接言うべきでしょうか・・・。 また、いつくらいまでに報告すべきでしょうか? 再婚してからも子供と元夫,義理父・母との付き合いを変えるつもりは一切なく今までと同じように好きなだけ会わせてやるつもりですし、再婚予定の人もそれは最初から十分納得済で一切口出ししません。 どうかよろしくお願いします。

  • 会わないほうがいい?(面会権について)

    今月初めに離婚しました(きっかけは元夫の不倫です)。 子ども(一人・3歳)は私が引き取って育てています。 離婚前の別居期間(約一年)中に「会いたい」と言ってきた事はなく、たまに「(子どもは)元気?」と聞いてきただけでした。 離婚の取り決めの中で、月一回の面会を認めています。 が、今月来月は仕事が忙しいので会うのは難しいそうです。 さらに、 「父親の記憶は残さない方がいいのでは?考えておいてください」 とメールが来ました。 夫婦は別れても子どもとは縁は切れない、たった一人の子どもを自分の、自分たちの都合で悲しい思いさせることになって、さらに「会わないほうがいいのでは?」なんて、、と無性に腹が立ってしまいました。 ここの過去の質問を検索してみると、子どもに会いたくても会えない、か、別れた相手に絶対子どもを会わせたくない、という人が多いようですが、 『たとえ離れて暮らしていても父親は自分のことを思ってくれている』と子どもに実感させるのは悪いことじゃない、むしろ子どもにとってプラスなのではと私は考えていました。 元夫は子どもへの愛情すらもその程度の人間だったんだ、ということも認めきれず、もんもんとしています。 一緒に暮らしているときは・・・確かに子煩悩というタイプではありませんでした。 「当然お前が引き取るだろ?俺は面倒見れないからな。」と言われたことも・・・。 (かと思えば、「俺が引き取って、でも俺は育てられないから、姉夫婦に育ててもらう」と言ってきたこともあります。たぶん養育費を払いたくないからだと思いますが。) 離婚して離れて暮らしている親と子どもとの面会について、皆さんは、どのようにお考えでしょうか。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 元夫と娘の面会について。

    初めて相談させていただきます 私は27歳シングルマザーで4歳の娘がいます 実家で両親と4人暮らししています 2年前に離婚しました 原因は夫(33歳)の浮気でした 相手は夫の上司で、私も以前同じ職場におり知っている人でした 私より10歳上で美人で仕事もでき憧れ的存在でした 私がいた時は結婚していましたが、私たちの結婚後離婚していました 浮気を知った時、夫の転職が決まっており子供も小さく 何より私が好きだったので “彼女と別れるなら離婚はしない”と言ったのですが、 夫の方から“彼女とは本気、別れて欲しい”と言われました 慰謝料や養育費、夫の面会を決め合意の上離婚しました 子供が小さいこともあり。面会日は3人で出かけていました 最初は やり直せるかもと思ったり、会いたくないと思ったり複雑でしたが 仕事を始め、子供が保育園で成長するのをみて しっかりしなくてはっと思うようになり割り切る事にしました 離婚後1年して元夫は彼女と再婚したのですが 1年ほどしてから、妻から連絡がきました ・子供の面会に一緒に来るのは未練があるのではないか? ・働いているのなら養育費が本当に必要か? ・シングルマザーで実家なら楽でしょ! ・元姑に子供の写真送るのは子供のいない私へのあてつけか? →姑とは仲が良かったわけではありませんが、  離婚時に泣きながら土下座して“バカ息子ですみませんでした”  と家を出る際仕事を休み、お金を少し役立ててと渡されました(返しましたが)  子供の誕生日やクリスマスなどプレゼントを送ってくれるので  お返しに娘の写真を送る程度です。元夫も知っています。  姑と元夫夫婦は同居していません などです驚きました。 仕事をしていた時あんなに素敵だった人がこんな電話をしてくるなんて そもそも離婚後携帯を変えているのに 友人に相談してところ、録音しておいたほうがイイというので 2回目以降録音しました(週1回かかってきます) そして元夫に聞かせたうえで、彼女が面会をよく思っていないのなら やめてもイイと伝えました。 ですが元夫は携帯も教えてないし、面会は続けたいと言うのです 妻がそんな事しているなんてっと驚いた様子でした 元夫も最近イライラしている離婚しなければ等と勝手な事を言ってきます 私はよりを戻すつもりはないです このまま2人に巻込まれるくらいなら面会を断りたいです 最近では娘と元夫だけで会ってますが それすら妻はよく思ってない様です だったら私ではなく夫婦で話し合ってくれればよいのですが! 何かアドバイスありませんか?

  • 面会交流について

    10年近く前に離婚しました。 子供の親権は母である私がもっています。 現在、月2回程度、元夫と子供の面会を行っています。元夫と子供の関係は良好です。 私が再婚したことから、元夫の態度が変わり、電話やメールで暴言を吐くようになりました。 今までは、面会交流の頻度や方法について、書面などでの取り決めはなく、元夫からの連絡を受けて、日程を確定していました。 再婚を伝えてから半年程、養育費も面会もストップされていて、ようやくそれらが復活したのですが、事あるごとにひどい言葉で再婚を責めたり、教育方針への批判をしてきて、元夫への恐怖心から、面会日時をメール等でのやり取りをすることすら、精神的に難しくなっています。 面会は子供の権利だとわかっているのですが、頻度を減らし、最低限のやり取りだけで済ませたい、と思ってしまいます。しかし、子供のためにも、面会交流維持のために、元夫からの暴言は受け入れるしかないものでしょうか? 何か、この状況を改善する策はないものでしょうか? どんなことでもけっこうですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 父親との面会場所

    子供が生まれてすぐ離婚し、私(女)が子供を引き取り、実家に戻って暮らしています。 養育費は一切もらっていません。 離婚してから一度父親が実家に会いに来ましたが、子供はわかるわけもなく、人見知りの時期なのですごく泣いていました。 近々また父親が会いたいと言っているのですが、今度は自分の家で子供と2人で会いたいと言っています。連れてきて迎えにきてくれれば、と。 私は子供の状況を考えても2人は難しいと思うので実家に会いに来てほしいと言ったのですが、そんなに心配ならキミがそばにいればいい、と言います。 私がそばにつくのなら、慣れない環境で会うより尚更会いに来てほしいのですが、それは私の勝手になるのでしょうか。 子供はまだ1歳になったばかりです。 子供が会いたいと言って会いに行くならすんなり受け入れられるのですが、子供は父親の意味もわからない時期です。 移動も負担ですし、子供を動かすより父親が動くべきだと思うのですが・・・ ご意見お願いします。

  • 特殊な家族構成の場合の子供との面会について

    何度もここで質問させて頂いてます。 今回は離婚した元夫と子供の面会についてです。 2月に離婚後滞りなく養育費を振り込んでくれていますので、元夫に1歳10ヶ月になる子供(女の子)を月に2~3回の頻度で会わせています。 時にはプールでに遊びにいったり、公園で遊んだりしましたが問題が出てきました。 元々、旦那さんに10歳の男の子、私にも10歳の女の子がいた再婚同士でしたが、義理の両親(旦那親)との玄関共有の二世帯住宅で住んでいましたが、元夫が子育てを親任せにしていたしていた経緯もあり元夫の子供と比較、差別をして私の娘は萎縮。私達夫婦にも過干渉、私達夫婦を押し退けて育てた孫の学校行事にも着いてく始末に呆れ、元夫の浪費癖、借金癖、浮気、暴力に耐えかねて離婚しました。 私も60過ぎても常識もない、子離れ孫離れ出来ない舅と姑に腹をたてたからと言って罵ったりしましたし、再婚2ヶ月で新たな借金が発覚し、それでも携帯ゲームの課金、電車のおもちゃ、不必要な買い物をし続ける元夫に「離婚してほしい」と常に言ってきました。 自分も悪かったと反省していますが、元夫がお金がかかっても元夫と子供たちとだけ生活してたら離婚はしなかったかと残念ですが、今はもう離婚して良かったと思ってます。 親と子供と孫の共依存は治らないし、仕事を見つけ元夫と義理の親の事で喧嘩になると叩かれてましたので逃げるようにうちを出ました。 問題はこの前元夫、元夫の子供、私、私の娘、二人の子供、皆でプールに行きました。 しかし、帰ってから10歳の娘が「にいに」と呼ばせたことに腹をたてたのです。 何も世話をしてないくせに…と。それを元夫に話したところこれから行事や遊びに行くときは3人で行きましょうと言われました。 娘は妹の面倒をよく見ていますので誕生日に出掛けるときなどは一緒に連れていきたいのです。 元夫とは違って独りで子育てをしているので預かってくれる人もいませんし、いくら10歳でも一日中家に置いていくのは可哀想で、それならば元夫とは行かないと伝えました。 これは間違っていますか? これからも運動会や七五三など行事があります。下の子のためには元夫と一緒の方がいいんでしょうけど… ちなみに下の子は頻繁にあっているので元夫が大好きですし、会うと離れないくらいです。 元夫も可愛がっています。 アドバイスお願い致します。

  • 調停で決めた面会に子供が行きたくないと言っている。

    2年前に元夫の浮気が原因で 調停離婚しました。子供は小学生・男児2人です。 元夫は月数万円の養育費を払うことになり。 子供は月に1回程度面会に連れて行き 朝行って夜ごはんを食べてから帰ってくる、 といった感じなのですが この頃は子供同士のふざけあいやケンカで 元夫が怒鳴ったり、頭を叩いたりして 子供から泣きながら迎えに来てと 電話が来ることが多くなり 子供はもう元夫の家に行きたくないと言っています。 もしここで行かせないようにしてしまった場合 養育費は止められてしまうのでしょうか。 それとも子供からの直接のメールや手紙で 行きたくないと意思表示させるのがいいのか 面接の回数を半年とか1年に1回とか、また調停をして 決めなければいけないのでしょうか?

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

専門家に質問してみよう