• ベストアンサー

貸付禁止依頼について

私の夫の事でとても困っている事があります   消費者金融2社から借金をしていたみたいで 自分のおこづかいで払えなくなった夫は まだ詳しく聞いてないので詳細はわかりませんが一括して払う為に 他のとこから借りらせて振り込ませて次の日に電話したら その電話は使われなくなっていたそうです 残ったのは以前からあった債務とまた新たに借りた債務が残るという分かりやすい詐欺にあったそうです 最近どうもおかしいと思っていたのですが…  債務の返済は何とかなりそうなのですが これ以上借りさせない為に貸付禁止依頼をしたいのですが 賃金業協会に本人では無く妻の私が行っても以来出来ますが?本人が一緒に行かないと依頼は出来ないでしょうか?とても困っています 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>他のとこから借りらせて振り込ませて次の日に電話したら その電話は使われなくなっていたそうです 詐欺にあいましたね。 どうも、ご主人の名簿(住所・氏名・連絡先など)がサラ金・ヤミ金関係に流れているようです。 また、金融会社を名乗る金融関係から連絡があるかも知れませんね。 ご注意下さい。 >貸付禁止依頼をしたいのですが 賃金業協会に本人では無く妻の私が行っても以来出来ますが? 原則、本人が出向く必要があります。 未成年の場合は、親権者が出向く事も可能ですが、今回は本人同伴に限ります。 情報開示だけの場合は、代理人でも(書類が揃っていれば)可能です。 夫の借金状況が一目瞭然ですから、確認する価値はあります。 「サラ金からの借入れが出来ないように依頼」し金融会社が同意した場合、この時点で「サラ金系個人信用情報機関にブラック登録」となり、今後7年前後は(ヤミ金除く)一切の借金・ローン・カードが不可になります。 (同時に、銀行系・信販系個人信用情報機関へも情報を開示します) 既存の借金は残ります。 どうせブラックになるのですから、1円でも借金が減る債務整理(破産・特定調停・民事再生・任意整理)を考慮した方が良いですよ。

その他の回答 (3)

• jg7saf
回答No.4

その消費者金融は大手の会社でしょうか?大手の会社でなければ、貸付禁止依頼をしても意味が無くなる可能性があります。参考までに。

• manno1966
回答No.2

> 本人が一緒に行かないと依頼は出来ないでしょうか? 本人のみです。 また、解除も本人のサイン一つで簡単に出来ます。なのでほとんど意味がない。 債務整理が妥当では。負債が減った上にブラックになって借りられなくなる。

• dais4x
回答No.1

金額が、数百万円あるなら 返済しないで、個人再生で借金を清算すればいいです。 幾らか借金が軽減されると思います。 同時に、ブラックになって借りれなくなります。