• ベストアンサー

アンチ・ヒロイックファンタジー小説

マイクル・ムアコックの「永遠の戦士」シリーズを読破して以来、アンチ・ヒロイックファンタシー小説の魅力に取り憑かれてしまいました。 冒険を進めていく上で、主人公が最も大切にしているものが次々と犠牲にされて、その代償として最終的に目的が達せられる、そのようなファンタシー小説を探しています。犠牲になるのは、主人公の恋人でもいいし、仲間でもいいし、命でもいいです。とにかく払われる犠牲が大きければ大きいほど、いいのです。主人公の悲しみが大きければ大きいほど、目的が達せられたときの達成感は格別だと思いますので。 ちなみにヒロイックファンタシーの典型にあるような、「主人公がいかにも男前でかっこよく、冒険仲間も頼もしく、何の犠牲を払うこともなく、悪玉が最後には負けてハッピーエンドになってメデタシメデタシ」っていうようなファンタシーは勘弁してほしいです。 栄光をつかむには、何かを犠牲にしなければならぬ。 英雄になるには、何か悲劇的なものがなければならぬ。 先の展開が全く想像がつかない、読者を良い意味で裏切ってくれる、おすすめのファンタシー小説を知っていたら、是非教えてください。 最後がバッドエンドになっているのでもかまいません。 (いや、むしろそういうの希望です!!)

  • altia
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ドラゴンランス」シリーズでどうでしょう。テーブルトークRPGのシステムを元に書かれたもので、主役級のキャラクターは屈強な戦士の兄と病弱な魔術師の弟の双子。この弟の方がどんどん「魔」に引き寄せられてしまいます。

altia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! さっそくウィキペディアで調べてみたら、非常に面白そうなので興味 を持ちました。買うか借りるかは分かりませんが、読んでみたいと思 います。 特にドラゴンランス」伝説は、「小説としての完成度では戦記を上回る ものの、あまりに衝撃的な展開が序盤から連続するためか、読者の支持 は今ひとつのようである」という説明書きがあったので、自分とは相性 が合いそうです♪

その他の回答 (2)

回答No.3

文面からすると、殺伐とした物が好みなのでしょうか? 殺伐としてる、というにはちょっと微妙なのですが 卵王子カイルロッドの苦難/富士見ファンタジア文庫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E5%8D%B5%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%80%89%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E8%8B%A6%E9%9B%A3 こんなのは如何でしょう? 結構理不尽な展開になる話が多かったと記憶してるのですが。

altia
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 主人公に苦難が訪れるストーリー展開は申し分なさそうなので、 手にとって読んでみたいと思います♪ それにしても「かわいそうなキャラクター1位」というのは、 どんな凄い災難が待ってるのか、かなり気になりますね・・・。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>主人公の悲しみが大きければ大きいほど、目的が達せられたときの達成感は格別だと思いますので。 そうとも限らないと思いますが...まあ仲間が死ぬ話だと 首藤剛志「永遠のフィレーナ」全9巻 徳間アニメージュ文庫 水野良「ロードス島戦記 灰色の魔女」 加藤ヒロノリ「ホーリィの手記」全6巻 富士見ファンタジア文庫 漫画だと「ベルセルク」「クレイモア」(※両作品ともアニメ化) アニメだと「ザンボット3」「テッカマン・ブレード」 がこの系統ですね。

altia
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます! 小説はライトノベルですね。どれも面白そうなので、ネットでもう少し 情報を集めてから読むかどうか決めたいと思います♪ 「ベルセルク」は名前だけ聞いたことはありますが、内容はよく知らな いのでこの機会に手を伸ばしたいと思います。漫画もかなり好きなので

関連するQ&A

  • 人生が小説通りに進んでいく洋画があったんですが、タ

    人生が小説通りに進んでいく洋画があったんですが、タイトルがわかりません。 内容はネタバレになって申し訳ないのですが、計算が得意で人生のルーティンが決まっている男性が主人公で、 小説家がバッドエンドしか書かないと有名な人。その人が新しく書く小説の主人公の名前が上記の人と同じ名前。 そして、書く小説の内容が主人公の頭の中に響き、その小説通りの人生になっていく。 しかし最後はバッドエンドで終わるため、その小説の内容、自分の人生を、どうにかしようと動く洋画なのですが、どなたかわかりませんか?

  • ファンタジー小説

    こんなかんじのバトル系ファンタジー小説(漫画、アニメでも可)を探してます。 主人公→男、二十歳ぐらい、最強ではない(例、敵数十体を簡単に吹き飛ばす、暴れ出したら手をつけられない、史上最年少で…になった等)、でもある程度の戦闘能力はある。 メインの仲間→できれば4人ぐらいで、戦闘能力は主人公に引けをとらないぐらいあれば嬉しい。 理想の設定→うえきの法則のように1人1人に特殊能力がある。 世界観はドラクエみたいなかんじで、能力にもドラクエの職業みたいに役割がある(例、仲間の回復専門等)メインの敵は魔物や悪魔(人間でも可)。 仲間は全員若手ではなく、ベテランもいる。 あまりグロくない。 色々と条件を出してすみません。理想の設定は違っても構いません。自分が知ってる中で一番近いのは冒険王ビィトです。(でも、主人公強すぎな気がします。)あと、デモナータも知ってますが、グロすぎです。でも、ハリーポッターは好きです。(バトル系ではないですが。) 知ってるいる方がいたらよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • オススメの小説を教えてください!

    オススメの小説を教えてください!! 本あるいは小説家を教えて下さい。 ジャンルはSF以外で・・ 恋愛要素匂わせるようなもの バッドエンド× 主人公は読んでてすごいと思うような主人公 ライトノベル× こんな条件でお願いします できれば一冊に限らず出来るだけ教えていたがけると嬉しいです! もし条件に合わないようでもご親切な人は自分のお薦めの小説を 箇条書きでたくさん回答していただけると幸いです。

  • 主人公が出世しないファンタジー小説

    私はファンタジー小説、特に異世界を舞台にしたハイ・ファンタジーが好きで良く読みます。 でも、そうした小説の主人公って、始めから王族や貴族だったり、始めは一般人でも途中で貴族だと判明したり、物語の最後に出世して貴族になったりする場合が多いように思います。 出世がハッピーエンドのあり方のひとつだというのはわかるのですが、うだつが上がらない主人公の話も読んでみたいです。 そこで、最初から最後まで主人公が出世しない(王族、貴族でない)ハイ・ファンタジーがあれば教えてください。 私がパッと思いつくのは『指輪物語』、『ファファード&グレイ・マウザー』、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品がいくつかと・・・あとは『スレイヤーズ』くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 面白いアンソロジー小説や短編集を教えて下さい

    面白いアンソロジー小説や短編集を教えて下さい 一般文芸で好きな作家さんは大沢在昌先生と南英男先生で、基本的に主人公が死ぬ等バッドエンドは大嫌いです

  • 小説/宮部みゆき「ブレイブストーリー」について、ネタバレ要請(映画のネタバレ有)

    映画「ブレブストーリー」を観ました。 最後はミツルとミツルの妹にも会えて、言葉は交わさずとも再会出来たというハッピーエンドでした。 そこで小説「ブレイブストーリー」のラストはこのようなハッピーエンドなのでしょうか?色々調べてみたら、ハッピーエンドではなく"ミツルとワタルは再会出来ないけれど、ミツルは生きている"という少しバッドエンドのようなラストのようです。 私は、バッドエンドを読むと数日間立ち直れなくなる厄介な性格の持ち主なので・・小説「ブレイブストーリー」が映画よりもバッドエンドだったら読むのを止そうと思っています。 そこで、小説のラストを教えていただけませんでしょうか? 「ミツルは幻界で死んでしまう。ワタルは幻界を救いミツルのいない世界に戻ってきて物足りなさを感じながらも母親と健気に毎日を送っていく」ような感じでお願いしますm(_ _)m

  • こんな小説ありますか?

    今から指定する条件に当てはまるような小説があれば教えてください。 多少ずれていても似たようなものであれば構いません。 望ましい、は満たしていなくても構いません。 ・土曜ロードショーなどでしている洋画のようなもの(登場人物の国籍は問いません。 ・銃撃戦等の戦闘シーンが含まれているもの。 ・魔法等の現実では有り得ない様なことが含まれていないもの。 ・兵器等は、未だに開発されていない様な代物が含まれていても可。 ・基地(見たいな所)へ侵入するor侵入される様なものが望ましい。 ・ハッピーエンド、バッドエンドはどちらでも可。 ・主人公一人の単独行動ではなく、最低二人(多いほど望ましい)での行動をするもの。 ・都合主義的でないもの。 ・主人公は、国に対して敵、味方どちらでも可。(主人公は、元犯罪者でも可。特に、主人公については問いません。 ・友情が含まれるものが望ましい。 ・よくある展開(例 人質をとって国に身代金を請求・・・)といった内容でも可。 ・最後に感動できるものが望ましい。 ちょっと条件が多いですが、探しています。 もし知っている方がおられましたら、どうか教えてください。

  • 恋愛ベタ主人公の小説

    恋愛ベタな人物が主人公の小説を教えてください。内容は、ものすごく美人の女性と付き合う、で、最後がハッピーエンドになるような小説と、恋愛ベタな女性が、凄い美男子と付き合う、で、最後にハッピーエンドになる小説、どちらか1つでもかまいませんから、題名を教えてください、お願いします

  • 最近恋愛小説にはまってきた大学2年生です。

    最近恋愛小説にはまってきた大学2年生です。 島本理生さんのナラタージュを読んで、こんな感じの小説をもっと読みたいと思いました。 皆さんのオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 条件としては ・学生が主人公。(相手は学生以外でもOK) ・ハッピーエンドでもバッドエンドどちらでもOK ・ドロドロはNG。 ・できれば携帯小説は避けてで… 一応このジャンルで読んだ本も載せておきます。 ・島本理生の小説(一応全部読みました) ・君の名残を ・もう一度デ・ジャブ ・別冊図書館戦争 ・レインツリーの国 色々と注文をつけてしまいましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 主人公が生きる意味について必死に考える小説

    主人公が生きる意味について必死に悩んで考えて、 それがテーマとなっている小説って無いでしょうか? ここでの「生きる意味」とは、「自分の生きる目的はなんだろう?」や 「自分が生きることで何がのこせるのか?」などといった類のものです。 最後の方で主人公が何かしら生きる意味について自分自身の答え を出している小説でしたら、より有り難いです。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。