• ベストアンサー

windows media playerで書き込んだ音楽CDが、CDプレーヤーで聞けません!

お願いします! どうすれば、書き込んだ音楽がプレーヤーで聞けますか? 先日までXp(2000年製ので使っていました。)→調子が悪くなり最近vista搭載機に代替しました。 子供の学校の宿題で、合唱を練習することになり、 先生から借りたCDを取り込んだら、 「(例)トラック1.windowsメディアオーディオファイル」と書いてあったので、「Rip!AudeCO」というソフトでmp3に変換をし、 空CDに書き込んだんですが、CDプレーヤーで聞けません。 Xpのとき作成した、(同じようにmp3でした)CDは、CDプレーヤーで聞けるのに、 vistaで作ったCDは、聞けない、もしくは激しい金属音が出ます。 なぜなのでしょうか。 あと、「MP3形式サウンド」と、「.mp3」とは同じですよね。 Xp機から引っ越してきた、音楽のデータも vista機でCDに焼いたとき、やはり聞けなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

>あと、「MP3形式サウンド」と、「.mp3」とは同じですよね。 そうです >聞けない、もしくは激しい金属音が出ます。 なぜなのでしょうか。 焼き方を間違っているのでは? 音楽CDとして焼いていないのではないでしょうか?データCDとして焼いてしまうとそのようなことがおこります。

mona_mona_
質問者

お礼

お答え有難うございました。 たぶん、media playerに書き込む際にミスをしていたようです。 面倒ですが丁寧に操作していきましたら 何とか書き込めました。 なにぶんvistaに不慣れで・・・お手間をおかけしました。 有難うございました!

mona_mona_
質問者

補足

早速のお返事有難うございました。 >音楽CDとして焼いていないのではないでしょうか 前のパソコンでは、普通にCD-Rに.mp3で焼いていました。 CDデッキで再生もでき、支障はなかったんですが・・・・・。 「音楽CDとして」 「データCDとして」 同じmp3でも違うんでしょうか。 お恥ずかしいですが、 この違いは何でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#158477
noname#158477
回答No.2

XP・VistaのOSの関連性を疑うより 「Rip!Audio」の変換失敗かビットレートの相違を疑った方がよさそうです。 「Rip!Audio」はvista未対応のようですし、互換モードで試してみるのもいいかもしれません。 後考えられるのはビットレートがCDプレーヤーの対応していないという可能性。 MP3対応という表示があっても、特定のビットレート以上は再生できないプレーヤーやコンポもありますので 128kbit ~ 192kbitに押さえておけば、確実かなと思います。 もしくはWindows Media Player11にもCDからMP3に変換して 取り込むことができる機能もCDに書き込む機能も標準でありますので こちらを使った方が手間もかからないと思いますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/windowsvista/music.aspx
mona_mona_
質問者

お礼

お答え有難うございました。 参考URLをよく読み、 面倒ですが丁寧に操作していきましたら 何とか書き込めました。 なにぶんvistaに不慣れで・・・お手間をおかけしました。 有難うございました!