• ベストアンサー

windows media playerで書き込んだ音楽CDが、CDプレーヤーで聞けません!

お願いします! どうすれば、書き込んだ音楽がプレーヤーで聞けますか? 先日までXp(2000年製ので使っていました。)→調子が悪くなり最近vista搭載機に代替しました。 子供の学校の宿題で、合唱を練習することになり、 先生から借りたCDを取り込んだら、 「(例)トラック1.windowsメディアオーディオファイル」と書いてあったので、「Rip!AudeCO」というソフトでmp3に変換をし、 空CDに書き込んだんですが、CDプレーヤーで聞けません。 Xpのとき作成した、(同じようにmp3でした)CDは、CDプレーヤーで聞けるのに、 vistaで作ったCDは、聞けない、もしくは激しい金属音が出ます。 なぜなのでしょうか。 あと、「MP3形式サウンド」と、「.mp3」とは同じですよね。 Xp機から引っ越してきた、音楽のデータも vista機でCDに焼いたとき、やはり聞けなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

>あと、「MP3形式サウンド」と、「.mp3」とは同じですよね。 そうです >聞けない、もしくは激しい金属音が出ます。 なぜなのでしょうか。 焼き方を間違っているのでは? 音楽CDとして焼いていないのではないでしょうか?データCDとして焼いてしまうとそのようなことがおこります。

mona_mona_
質問者

お礼

お答え有難うございました。 たぶん、media playerに書き込む際にミスをしていたようです。 面倒ですが丁寧に操作していきましたら 何とか書き込めました。 なにぶんvistaに不慣れで・・・お手間をおかけしました。 有難うございました!

mona_mona_
質問者

補足

早速のお返事有難うございました。 >音楽CDとして焼いていないのではないでしょうか 前のパソコンでは、普通にCD-Rに.mp3で焼いていました。 CDデッキで再生もでき、支障はなかったんですが・・・・・。 「音楽CDとして」 「データCDとして」 同じmp3でも違うんでしょうか。 お恥ずかしいですが、 この違いは何でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#158477
noname#158477
回答No.2

XP・VistaのOSの関連性を疑うより 「Rip!Audio」の変換失敗かビットレートの相違を疑った方がよさそうです。 「Rip!Audio」はvista未対応のようですし、互換モードで試してみるのもいいかもしれません。 後考えられるのはビットレートがCDプレーヤーの対応していないという可能性。 MP3対応という表示があっても、特定のビットレート以上は再生できないプレーヤーやコンポもありますので 128kbit ~ 192kbitに押さえておけば、確実かなと思います。 もしくはWindows Media Player11にもCDからMP3に変換して 取り込むことができる機能もCDに書き込む機能も標準でありますので こちらを使った方が手間もかからないと思いますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/windowsvista/music.aspx
mona_mona_
質問者

お礼

お答え有難うございました。 参考URLをよく読み、 面倒ですが丁寧に操作していきましたら 何とか書き込めました。 なにぶんvistaに不慣れで・・・お手間をおかけしました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • Windows Media Player 10においてのCD書き込みに

    Windows Media Player 10においてのCD書き込みについて WMP10でCDのバックアップを取り、そのmp3データを空のCDに書き込もうとしたところ、バックアップしたすべてのトラックにおいて再生時間が27時間になってしまい、書き込むことができません。本来ならば、数分の再生時間のトラックばかりなのになぜ再生時間が膨大になってしまうのか教えてください。(ほかのmp3は大丈夫で、書き込めました。)また、対処法も宜しくお願いします。

  • Windows Media Playerを使って、MP3を音楽CDにしたい

    音楽CDやWMAをWindows Media Player10を使って(音楽を選別し)、MP3にして、CD-Rに焼いてカーラジオで楽しんでおりました。ところが、音楽CDしか聞けないラジカセでも聞きたい事態になりました。音質の劣化はわかっているのですが、CD-RのMP3をWindows Media Playerを使って元の音楽CDに戻して、別のCD-Rに焼きたいのですが(デコーダーというんでしょうか)どうしたらよいのでしょうか。

  • Windows Media Player10でCDに書き込みができない

    音楽CDをWindows Media Playerで取り込み、その取り込んだ音楽をCD-Rに書き込もうとしましたが、出来ません。「書き込みの開始」をクリックしても、無反応のようです。ちゃんと空のCD-Rを入れているのにもかかわらず…です。 どうすれば、CD-Rに書き込めるようになりますか?? Windows XP Home Edition Windows Media Player10 書き込む音楽の拡張子:wma です。

  • windows media player

    vistaに変えてから音楽をmedia playerで書き込みし、車のHDDに録音できなくなってしまいました・・・。 以前XPの時は何ら問題なく出来たのですが・・・ 車のHDDでは「mp3」「WMA」は聞けても録音できないそうで・・・。 書き込みしたCDをプロパティで見ると音源が「mp3」「WMA」になっています。それを変換してリッピングすることは可能なのでしょうか?? windows media playerで何か設定方法などありますか?? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • Windows Media Playerで音楽CDを作る方法

    Windows Media Playerで音楽CDを作る方法を教えてください。また、データ用のCD-Rで音楽CDを作ることは可能なんでしょうか?また、MP3データを書き込むことは可能ですか?

  • Windows Media Player 9でCD-Rに音楽が焼けない

    さきほど、WinXPSP2をDL(そしてインストール)し、 空のCD-Rをいれて、Windows Media Player 9で音楽の再生リスト(音楽の集まり)をCD-Rに焼こうとしたのですが、 空のCD-RかCD-RWを入れるてもう一度実行してとか いわれて、焼けません。 さらに、SonicStage(ver1.1)でやると、 失敗します。(どんなに速度を落としても) バグでしょうか? 環境 SONY VAIO PCV-LX85/BP Wondows XP Home(SP2へ変更) MediaPlayerのverは9.0です。

  • MP3形式サウンドをCDに焼きたい!

    MP3形式サウンドをMP3対応でないCDプレーヤーでないCDプレーヤーでも再生できるCDを作りたいです。状態はパソコンにMP3の音楽があり、手元に空のCD-Rがあります。 OSはXPでCDやDVDを書き込むことができます。しかし、書き込むためのソフトを持っておらず、できれば無料で手に入れたいです。 したいことは、空のCD-RにMP3音楽を書き込むことと、それをCDプレーヤーで聞くことです。そのために必要なことを教えてください。 初心者で分かりにくい質問すいませんが、よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーのアイコンでzip のファイル 音楽CDに・・・

    MP3なんですけどメディアプレーヤーのアイコンでzip のファイルです   これって どうやって音楽CDに変えれるのですか? ****.zip 50000kb MP3形式サウンド 表示で詳細で見るとこんな感じです WINXP

  • Windows Media Player でCDから音楽を取り込んだが、タイトルとアーティストが取り込めない

    Windows Vista で Windows Media Player 11 を使用しています 市販のCDから音楽を取り込みました。 アルバム名は正しく入りましたが、 タイトル(曲名) はすべてトラック1、2、・・・・ アーティストはすべてアーティスト情報なしになりました。 タイトルとアーティストを正しく取り込みたいです。

  • Windows Media Player10で・・

    Windows Media Player10でMP3の音楽をCD-Rに焼いたのですが、一曲しかやけません。リストに何曲かまとめて入れても、検査中の表示がでます。しかも動いてる(言い方が変かもしれませんが)ようすもなく、15分くらい待っても何も変わった様子もありません。1曲焼いて、2曲目を入れようとすると、空のCD-Rを入れてくださいと言う表示がでます。どなたか詳しい方、教えてください、よろしくお願いします