• ベストアンサー

アマチュア無線の試験

4級アマチュア無線の免許を取得したいのですが、試験を受験後どれぐらいで結果がわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

最近はコンピュータのおかげで早いですよ。1ヶ月以内でしょう。 でもそのあと開局申請でまた1ヶ月くらい掛ります。 電波を出せるのは2ヵ月後と思っておけばいいでしょう。

kato0821
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インターネットで検索していてある人が、「アマチュア無線免許の試験受験後、約1時間ぐらいで合格発表なので、そこら辺をぶらぶらしていました。」と、書いていたのですが本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

No.1、No.2です。 試験の詳細は日本無線協会のHP↓に出ています。

参考URL:
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/index.html
kato0821
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アマチュア無線の試験合格後、免許の申請をしてからアマチュア無線局開局までどれくらいの時間がかかりますか?

• ymmasayan
回答No.2

No.1です。 > アマチュア無線免許の試験受験後、約1時間ぐらいで合格発表なので、 > そこら辺をぶらぶらしていました。」と、書いていたのですが本当なのでしょうか? 実は本当です。 3種類の試験が有ります。  1.前もって申し込む試験  2.当日申し込み試験・・東京地区のみ  3.大規模イベントに合わせた臨時即日試験 下の2つは即日発表のようです。   正規の(年間スケジュールで決まっている)試験では有りませんが、 ハムフェアーなどの数万人単位で集まる会場でイベントの一つとして「即日合格」の試験をやるようです。 JARL(日本アマチュア無線連盟)