• ベストアンサー

DreamWeaverのおすすめショートカットキーについて

つい最近、少しでもホームページ制作の作業の効率があがればと 「MX™ Revolution」というロジクール製のマウスを買いました。 このマウスにはボタンが結構多くついており、それぞれに好きな キーストロークを設定できるので ホームページ制作ようにDreamWeaver用のショートカットキーを登録 しようと思ったのですがどれを登録しようか非常に悩んでおります。 とりあえず真っ先に思い浮かんだのは 「Ctrl+Zと「Ctrl+Y」など、作業を前後の状態に戻すことのできる ショートカットでした。 この2つは確定としても 他にあと三つほど「コピーアンドペースト」以外で 『実際につかっているがこのショートカットキーは 是非入れて設定しておいたほうがいい!!』 というのが、ありましたら是非教えてください。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44199
noname#44199
回答No.1

人によって使用頻度が違うと思うので、お勧めというのではないのですが、私なら置換をよく使うので「Ctrl+F」あと、カットの「Ctrl+X」を入れます。

samenokoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「Ctrl+F」はその存在自体知らなかったので現在は大変重宝しています。回答していただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートカットキーが使用不可能に・・・

    こんにちは ショートカットキーの ctrl+c、ctrl+v、でコピー&ペーストをいつもやってるのですが 昨日急にこれができなくなりました。 マウスの操作ではできるのですが キーボードからのショートカットではできません これの他のショートカットキーについても同様で ブラウザはスレイプニルなのですが このブラウザのショートカットキーも使用不可能な状態になっています。 ウイルスが原因かと思い ノートンでシステムスキャンをしたんですけども ウイルスは検出されませんでした。 文章のコピー&ペーストはできなかったのですが フォルダや画像のコピー&ペーストはctrl+c、ctrl+vでできました。 なぜ他のものではショートカットキーが使用できないのでしょうか? OSはwinXPhomeです。 ショートカットキーが使えないと不便でなりません。 何か解決案はありませんか? よろしくおねがいします。

  • win7ショートカットキー割り当て

    Win7です。 プログラムのショートカットアイコンをデスクトップに作成し、その右クリックのプロパティ画面でショートカットキーを登録することができますね。確かに「Ctrl」+「Alt」+「(登録したアルファベット)」で当該プログラムは起動しました。しかし、このデスクトップ上のショートカットアイコンを削除すると、もう「Ctrl」+「Alt」+「(登録したアルファベット)」で起動することはできなくなります。 ところで、WinXPのときにも同じような設定をしていましたが、確か、当該プログラムのショートカットアイコンはデスクトップにありませんでした。ありませんでしたが、ショートカットキーは有効に機能していました(と記憶しています)。 これって、私の記憶違いでしょうか。 要するに目的は、目障りなショートカットアイコンをデスクトップに表示させずにショートカットキーを使いたいのです。

  • ショートカットキー作成

    Windows上にはいろんなショートカットキーが設定されていますが、特にCtrl+o Ctrl+i(全角カタカナ、半角カタカナ)をよく使うのですが、このショートカットキーは、若干押しにくい位置にありまして、ほかの場所に設定できればなと思ってるんですが、自分の好きなショートカットキーを作ることはできますでしょうか? ちなみに、ほかには貼り付けやコピーくらいしかショートカットを使ってませんので、ほかは別に消えたりしてもかまいません。

  • ショートカットキーの設定

    XPでは(他はわかりませんが)例えばあるフォルダのショートカットを作成して、それにCtrlとAltに加えた任意のショートカットキーを設定することができますよね? それが設定した直後はショートカットキーを押すことによってそのフォルダを開くことができたのですが、その次に起動した時からショートカットキーを押してもそのフォルダを開けなくなってしまったのです。 そのフォルダもそのフォルダへのショートカットも移動させたわけでもなく、ショートカットキーが変わっているわけでもありません。 どうしてなのでしょうか?

  • Dreamweaverでコピー&ペーストができなくなりました

    Dreamweaverでコピー&ペーストができなくなりました。 作業中に突然コピー&ペーストができなくなりました。右クリック、ctrl+c、ctrl+vどれも利かなくなって困ってます。何か対処法はありませんか?

  • マウスとショートカットキーどちらが効率良いか

    マウスよりショートカットキーの方が作業効率が良いと聞きましたが。 ショートカットキーを使ってもあまり効率が良いとは思えません。 最近ショートカットキーを知りました。僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーの事は知りませんでした。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 コピーと貼り付けの機能の時にコピーと貼り付けはマウスよりショートカットキーの方が良いという事を聞きましたが。実際に使ってみるとあまり変わらない様に感じました。 さらに僕は記憶力が良くないので数日経つとコピーctrl+C貼り付けctrl+Vを忘れてしまうという状況でこれではマウスでやった方が僕には効率が良いと思いますが。 ショートカットキーが便利という事を聞きましたが無理して使う必要はないですか。

  • ショートカットキーについて

    ウィンドウズキーの無いPCで、 エクスプローラーのショートカットキーとして Ctrl + Alt + F を設定しています。 つい先日までは、Ctrl + Alt + F を押せばいくらでもエクスプローラーの窓を開くことが出来たのですが、突如ショートカット経由では1つ以上開けなくなってしまいました。(2つめが開かない) Ctrl + Alt + F を押してもすでに開いているエクスプローラがアクティブになるだけです。 原因と対策を教えてください。

  • ショートカットキーが設定できない

    デスクトップ上のアイコンのプロパティ→ショートカットキーが設定できなくなりました. 以前にフリーウェアのアイコンをデスクトップにおいて Ctrl + Shift + z としてショートカットを設定していました.そのフリーウェアをアンインストールしたあとに別のフリーソフトのアイコンのショートカットキーを同様に設定しようとしたところ,設定ができません.これはアンインストールするまえにアイコンのプロパティのショートカットキーを「なし」に戻さなかったためでしょうか?? ためしに初めのフリーウェアのソフトを再びインストールしたところ,ショートカットキーを設定していない状態ですがCtrl + Shift + zを押すとソフトが起動します.なんとかして,このもとのソフトのショートカットキーの設定をもとにもどして,新しいソフトのショートカットキーを設定できるようにならないでしょうか? よろしくお願いします.

  • Delphi ショートカットキー

    ショートカットキーについて 質問させて下さい。 通常、文字列をクリップボードに コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + V」 ですが、TMemoで作成したテキストエリア(!?)では コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + Shift + V」 に変更されていて貼り付けのキーがなぜか「Shift」も 追加で押さないと文字列がペーストされません。 TMemoのプロパティにそれらしき設定項目も無いので それなら、OnKeyDownイベントで「Ctrl + V」を自作だ!! と思い作成しました(以下)が、 if (ssCtrl in Shift) and (Key = Ord('V')) then ShowMessage('Enter'); ここでも「Ctrl + Shift + V」でEnterのダイアログが表示されます これを「Ctrl + V」でペーストするように戻したいのですが どなたかご教授ねがいます。 [環境] OS : WinXP Delphi5 Pro

  • ショートカットキーのプロパティについて

    デスクトップに出ているショートカットキーで右クリックし、プロパティを選択して開くと、中にショートカットというタブがありますが、この下の方にショートカットキーという欄があり、ここで、例えば、Kを選択すると Ctrl+Alt+Kでそのショートカットキーをデスクトップ上でクリックしたのと同じ作業が開始されますが、ここで選ぶショートカットキーは文字でないとだめな場合と、F1からF12までのキーを選べる場合と両方あるのでしょうか? 具体的には、ワードやエクセルなどは、F12などをショートカットキーとして選択してたあとで、F12を押すと、きちんと起動しますが、デスクトップへのショートカットキーについては、Fキーをショートカットキーとして選択しても、何も反応せず、普通のアルファベット(例えばK)であれば、Ctrl+Alt+Kでしっかりとショートカットの役割を果してくれます。 起動する対象によって、Fキーが選べたり、選べなかったりするのが正常なのか、私のパソコンがおかしいのか、確かめたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう