• ベストアンサー

コロニー、

ガンダムの話の中ででてくるコロニーっていくるあるんですか、、、、 サイドなんとかていうやつ、、、、、、 サイド6っていうのがクリスチーナマッケンジーがいるところですよね~ で、サイド7っていうのが、、、、連邦対ジオンのみんなが対戦で 良く使うステージ、多分このコロニーが最初アムロが出てきたことでは ないかと思われる、、、、 それとあと逆襲のシャアで「スイートウォーター」っていうのは コロニーの名前ですか? なんかよく見てなかったのでわかりませんでした、 お願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ma22
回答No.4

ガンダムシリーズの設定上コロニーとは 巨大な円筒形をした人工宇宙島。全長約30キロ、直径約6キロのシリンダーの内部に1気圧の空気を満たし、シリンダーを約2分間に1回転させることによって得られる遠心力を擬似重力として内壁面に地球上に近い環境を作り出している。シリンダーの内側は、およそ東京23区と同じくらいの面積が有り、それを3つに分割して陸地と呼ばれる居住区を形成。陸と陸の間の巨大な窓(川と呼ばれる)では、シリンダーの根元から出た3枚のミラー版で太陽の入射光を調節しながら24時間の昼夜サイクルをつくっている。コロニーの周りには水耕栽培を行なう農場プラントが連なっている。このコロニーを1台1バンチと呼び、これを35~40バンチずつまとめたものをサイドと呼ぶ。一つのコロニーには約1000万の人々が住む。 となっています。 初代ガンダムで主に出てくるのはサイド3、6、7ですね。 3は地球から最も遠くにありジオン公国として独立します。 6は中立コロニーで、コロニーの領海内での先頭は禁止です。また酸素欠乏症にかかったアムロの父やララアが住んでいたのもここです。あとカムランもここに居ましたね。7はアムロ及びガンダムが登場するコロニーです。WBのメイン乗組員の半分はここ出身?アムロ、フラウ、カツ、レツ、キッカ、ミライ、ハヤト。 あと変わったコロニーでは観光用にテキサスコロニーってのがありましたね。 初代ガンダムではサイドは7までしかなかったと思います。 スイートウォーターはジオンの拠点となるコロニーです。 逆襲のシャアではあとロンデニオンというコロニーも有名です。(シャアとアムロが素手で喧嘩した場所) しかし実際のアニメで35~40のコロニーが出てくるシーンは無いのでサイドとバンチの違いは解り難いでしょうね。 以上解ってもらえました?

amuro_78
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、

その他の回答 (3)

noname#3027
noname#3027
回答No.3

他人のフンドシで恐縮ですが(^^;)、下記URLをご参照下さい。 一つのサイド(域・コロニー群)に数個(数十個?)のコロニーが確認されているようです。 アニメの話中でも数個のコロニーが写っているシーンはありましたよね。 仰るとおり、サイド6は一年戦争時は中立サイドで「ポケットの中の戦争」の舞台でしたね。中立サイドのコロニー内で連邦が密かに新型MSの開発をしていた・・・ しかしこの一覧によるとサイド6のあるコロニーだけが中立だったように書かれていますね。クリスが居たコロニーと、アムロがシャアやララァと出会ったコロニーは同一なのでしょうか(^^;) 尚、下記一覧ではサイド7の当初アムロやハヤトが居た(WBがガンダム回収の為入港した)コロニーについて触れられていないのが少し気になるところです。 ガンダム大百科を見ないといけないのかも(^^;)・・・ http://www.infosakyu.ne.jp/~sekkan/colony.htm

参考URL:
http://www.infosakyu.ne.jp/~sekkan/colony.htm
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、とても原理ですね、 しかしコロニーってでかいですね、

• ZhakTin
回答No.2

大雑把にしか知りませんが、とりあえずお答えします。 ナレーションにもありますが、宇宙には数百基のコロニーが浮かんでいます。 引力的に軌道が安定しているいくつかの場所に各30~40基がまとまって置かれていて、その一群がサイドと呼ばれます。 サイド1~6が完成していて、アムロがいたサイド7は建設中です。 地球から最も遠いサイド3がジオン公国で、サイド6はミライの婚約者やアムロの親父がいる中立地帯です。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 数百基ですか、、、、、、おおいですね~、 宇宙世紀がはじまって100年もたってないのに、数百基、、、 すごいです、、、、

noname#5751
noname#5751
回答No.1

スイートウォーターはサイド3にある難民を収容するための密閉型と開放型のコロニーをくっつけた即製コロニーの名前です。 かなり劣悪な環境だったようです。 地球と月の重力均衡点(ラグランジュポイント)は5箇所あり、L1~L5の名前がついています。 そこに7つのコロニー群(サイド)があります。 サイド1(ザーン) サイド2(ハッテ) サイド3(ムンゾ) サイド4(ムーア) サイド5(ルウム) サイド6(リーア) サイド7(ノア) この中にある各コロニーにも名前があります。 サイド1には「シャングリラ」、「アルバニアン」 サイド3には「ズムシティ」、「タイガーバウム」、「スイートウォーター」 サイド4には「フロンティアI~IV」 サイド5には「テキサス」 サイド6には「リボー」、「フランチェスカ」 サイド7には「グリーン・ノア(アムロのいたとこ)」、「グリプス」 といったコロニーがあります。

amuro_78
質問者

お礼

名前まで教えてくださってありがとうございます、