• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員試験の面接に関する質問です。

こんにちは。 私は、来年の公務員試験を受験しようと思い、勉強中の学生です。 採用面接においては、趣味や特技、大学で頑張ったことなどが 質問されるそうですが、 正直、私には人に誇れるようなものがないので、とても 不安になってしまい、相談させて頂きました。 趣味に関しては、音楽鑑賞やショッピングなど、 一人で気ままにできるものが好きです。 特技は、高校の部活でしていた茶道くらいのものです。 ただし、誰でも取れるような初心者向けのお免状を頂いた程度で、 これを特技というのは、おこがましいですよね。 前々から手話や点字に興味があったので、これらを全部とはいかなくても 基本くらいはマスターして、自分の特技としたいなと思っているのですが、 一次試験の科目が膨大にあるため、なかなか習得する時間が取れなそうで、困っています。 特技というものは、公務員試験の面接や民間企業の就職面接において、 やはり必ず用意しておくべきものでしょうか…? また、大学で頑張っていることと言えば、 普段の授業の勉強を頑張って、そこそこに良い成績を取り、奨学金を頂けたこと、くらいです。 奨学金をくださった大学の先生方にも、大学に行かせてくれた両親にも、 とても感謝していますが、私自身は大した人間じゃないよなぁ、と思ってしまいます。 サークルやアルバイトは、ほぼやったことがありません…。 これでは勉強=決められたことしかできない「視野の狭い人間」、 「暗い人間」と思われてしまいますよね。 ゼミには入っていまして、楽しい時間を過ごすことができていますが 特別画期的な研究をしているわけではありません。 教科書の内容を、少し細かいところまで復習し直しているような程度です。 しかも、私のゼミは一人ずつで発表する形式なので、 よく面接で問われるような、「何らかのトラブル→乗り越えた」と いうエピソードが得られるような環境ではありません。 (ほのぼのとしていて平和なゼミなので、それはそれでとてもありがたいことなのだと思いますが…) ボランティアにも興味があり、今月中にでもやってみようかと 思っているのですが、試験勉強で忙しくなると思うので ほんの何ヶ月かの経験しかできないと思うのです。 そんな短期間のボランティアが、「がんばったこと」として 認められるのか、とても不安です。 以上のように、私は、個性のない普通以下の人間なんです。 もっと、活発で幅広い人脈のある人間や、積極的に色々なことをやって、色々なことを困難を乗り越えてきた人間の方が、 採用したいと思われますよね…。 「これは人に誇れる!」という経験や特技を身につけるには、 何をすれば良いでしょうか。 アドバイスがありましたら、お厳しい言葉でも大丈夫ですので、 宜しくお願い致します。 まとまりのない長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

noname#50000
noname#50000

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>採用面接においては、趣味や特技、大学で頑張ったことなどが 質問されるそうですが これは当然聞かれますが…あなたが大学で頑張ったことが学業であれば、堂々とそれを答えるべきでしょう。他の課外活動をすることが学業を頑張るより有利だなんていう考えは捨てましょう。学生の本分はやはり学業ですから。  ただし、サークル活動やアルバイト、各種ボランティアなど人と関わる活動の経験がない方には、その部分は間違いなく聞いてくるでしょう。例えば、「これに対して、勉強だけにどっぷりつかった4年間ではなかったということを、何かあなたが経験したことをもって反論してください。」などといった質問が来ることも想定されます。これは実は私がとある公務員試験の2次試験で聞かれたことです…  もしあなたが本当に興味があるのなら、ボランティアをするのもよい社会勉強になるでしょう。ただし、公務員試験に有利にするためだけに短期のボランティアをするというのであれば、はっきり言って時間の無駄ですし、ボランティアそのものの趣旨にも反します。当然ですが、ボランティアを受けた人に対しても失礼に値します。それならむしろ、質問で自分なりの信念を持って「やらなかった」と答えるほうが好感をもたれると思います。  とにかく、悔いの残らないよう精一杯頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 学生の本分はやはり学業、と言って頂けて、安心致しました。 でも、そうなのですよね。人と関わる活動にあまり積極的でなかったことが、 不安につながっているのだと思います。 やはり、勉強以外の経験を積むことは、大事なのですよね。 自分の利益を考えてするようなボランティアはボランティアではない、 と仰っていること、よくわかります。 ですが、やはり、ボランティアというものを通して 幅広い年代の方々とふれ合ってみたい、 何か少しでも、自分が社会のためにできることをやってみたい、 という気持ちがありますので、 社会勉強として頑張ってみようと思います。 アドバイスを頂けて、とても参考になりました。 公務員試験の勉強も頑張ります。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 公務員試験と大学のゼミについて

    現在、大学3年の者です。 来年度の公務員試験(警察官、国2、地上の併願)を受験する予定なのですが、公務員試験でも大学のゼミに入っておかないと相当不利になるのでしょうか? 一次試験であれば特に問題は無いが、2次試験の面接で落とされる可能性があるという話がある一方で、公務員試験の合否は、採用試験の結果がほとんどだからゼミに入る意味はほとんど無いという意見もあるようです。 公務員を目指すなら行政法のゼミが良いのでしょうが、僕の大学のそのゼミはレジュメの作成が結構大変らしく、合宿も7月と2月に行なわれており、試験勉強に影響が出てしまいそうで不安です。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験 面接 アルバイト ボランティア

    公務員試験や就活の面接について。 今年の春から、大学三年になる学生です。文系です。 来年度の公務員試験(地方上級)の受験を考えています。 もちろん、これから1年間勉強を頑張るつもりなのですが、ひとつだけ不安があります。 面接でアルバイトやボランティア経験が聞かれるとよく言われますが、僕は大学の勉強を頑張りたいと決めていたので、長期におよぶこれらの経験がありません。(短期は経験あり。でも、一か月程度。) 通学時間が長く、長期のアルバイトにはなかなか手が付けられないという事情もありました。 これらの質問の意図は、「大学生活で何か打ち込んできたことは?」という趣旨ですよね? 僕は、大学1年から読書の大切さに気づき、大学1年から今に至るまで毎日1冊ずつ、本を読んできました。 本棚には600~700冊の本があります。(ジャンルは多様。哲学、歴史、文学‥) 本当に僕が心から打ち込んできたものと言えば、勉強や読書になってしまいます。 読書から得たものは、本当に自分の中ではとても大きいです。 これらの経験は、面接の際、自信を持って話してもよい内容なのでしょうか? それとも、大学3年生になったら毎週一回でもいいので、アルバイトやボランティアをした方がいいのでしょうか? 勉強と課外活動を両立できるか不亜です(>_<) また、実際に三年生で公務員の試験勉強をされながら、他の課外活動に参加された方がいましたら、経験をお聞かせください。 (勉強が忙しくなると思うが、週一程度なら、なんとかできるかもしれないです) 読書ばっかりで、コミュニケーション能力がないと思われるかもしれませんが、一応大学のゼミではゼミ長を担当しています。 この経験から、組織の長はいろいろと大変なこともわかりました。 ここまで、ぐだぐだと書いてきましたが、公務員試験を実際に受験された方、人事を担当されている方(民間でも役所でも)、すこしでもいいのでアドバイスをくださらないでしょうか? 真剣に悩んでいるので、よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験について質問です。

    公務員試験を受験するのですが1つ気がかりなことがあります。 それは現在の職場で採用された時の履歴書に大学中退を書き忘れていたことです。 もし公務員試験に採用されたとしても、前職で虚偽の履歴書を書いたことが分かれば採用取り消しになるのでしょうか? もちろん公務員試験では虚偽がないようにするのですが

  • 公務員試験の参考書

    現在大学一年です。大学四年に公務員試験を受けようと思っているので今から勉強を始めたいのですが、2007年に発売の公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2の改訂版を利用しての勉強だと過去問が古すぎるでしょうか?

  • 公務員試験についての質問

    10月から予備校に通って、公務員試験の勉強を始めているものですが、来年の試験を受けるに当たって、今の時期からの勉強は遅いでしょうか? また自分は今年の春に大学を卒業していますが、既卒というだけで、不利になるということはありますか? 本当は全然違う仕事に就こうと思って、ある資格取得に向けて勉強していたのですが、ある理由から考えが変わり、今はその仕事に就きたいとは感じていません。 面接のとき「卒業してから何してたの?」とか言われたらどうしよう、と考えてしまいます。嘘をついて「ずっと公務員試験の勉強をしていました」と言ってしまってもいいものなのでしょうか?

  • 公務員試験(面接)での質問

    先日、市役所採用試験の面接を受けました。 その際、「上司の意見と自分の意見が違ったら、どうしますか?」と聞かれました。 公務員試験でのこの質問、どう答えれば良かったのでしょうか? 地方公務員法にあるように、「上司の命令」だと従わなければならない、と思うのですが、「上司の意見」だし・・・。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験

    公務員試験に向けて勉強しようと思うんですが、やっぱり趣味とかしてる時間ないですよね?みなさんはどのくらい趣味の時間を潰しましたか?

  • 公務員試験の面接について。

    公務員試験の面接について。 公務員試験の面接で複数受験するときに他の公務員試験の受験の有無等を聞かれた場合、正直にその他の公務員試験も受験予定ですと答えるべきでしょうか? また合格した場合どちらを選択しますかと質問されたら正直に答えてしまっていいのでしょうか? (例えば警視庁の面接の時は警視庁が第一と答え、その他の警察や消防を受験するときは〇〇県警察が第一、〇〇消防庁が第一とそれぞれ答えることについて) もしご存知の方いましたら情報願います。 よろしくお願いします。

  • 大学3年生です。公務員試験、就職が不安です。

    日東駒專の大学3年生です。 サークルも部活もゼミも入っていません。 ゼミには入ろうとしましたが、面接で落とされてしまいました。2次募集でどこかに入るべきでしょうか? 高3のときからバイトは続けています。 現時点で卒業単位のちょうど半分しか取得していません。また評価も低いです。 成績の関係ない公務員試験を受けようと思っていますが、落ちたときのことを考えると怖いです。 また何もやっていないと面接で困るでしょうか?勉強も苦手なので不安です。頑張る気ではいますが。 大学の就職ガイダンスでは公務員試験と民間の併願は難しいと言っていました。共倒れになるのも怖いですし。民間企業への道を閉ざさないためにインターンシップはやっておくべきでしょうか? もし来年、公務員試験を受けて落ちたとして、大学は卒業してまた来年公務員試験は受けられますが、それも落ちた場合、公務員を諦めて民間企業に就職しようとしても新卒ではなくなっているので難しいでしょうか? アドバイスお願いします。 就職への不安でノイローゼになりそうです。

  • 公務員試験の面接試験について教えてください。

    公務員試験の面接試験では、職歴の退職理由は聞かれると思いますが 以下のような理由で大丈夫でしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)でもうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 「学生時代から公務員と民間を併願してましたが現役時は努力不足で合格できませんでした。 民間企業に就職してからは働きながら勉強していたが、忙しい仕事だったので(これは本当です) 勉強と仕事とどっちつかずになってしまい、そのことが勤務先にも迷惑をかけると判断し、 試験勉強に専念するために退職しました。」 このような理由で大丈夫でしょうか? 自営手伝い、臨時職員だと勉強する時間は確実に増えましたし 今現在は休日に公務員予備校に通っています。