• ベストアンサー

いまどき、ガンダムを全く見た事が無い私

知人(32才小説の読書が趣味)が「ガンダムには、はまった!あれはすごい。」と、ガンダムの素晴らしさを語っていました。いちアニメの枠を超越したとか、話のスケールがもうスゴイ、大感動とか。私は、是非ガンダムに感動して皆と同じ思いを味わいたいのです。が、かなりの出遅れてるので、出来るだけ、手っ取り早くガンダム通になれるコノ一本っていう物を教えて欲しいのです。色々なタイトルの物があるようだし、これを見ればすごいよ!っていうのを参考に準備するつもりなんで、ヨロシクおねがいします。

  • agua
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-chan
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

本よりもビデオを見られた方がいいと思います。一番最初のガンダムの劇場映画が三本出ています。まずそれを見られたらどうですか。ガンダムシリーズはたくさんありますが、全てビデオ化されてますのでレンタル屋にいけば見ることができると思います。メジャーな作品なのでどこのレンタル屋に行ってもあると思います。  とりあえず作品リストを 劇場版 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム(2) 哀戦士編 機動戦士ガンダム(3) めぐり逢い宇宙編 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 TVシリーズ 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム OVAシリーズ 機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム 0083 他にも外伝的なものもありますが初代ガンダムの流れをくむものだけをあげました。

agua
質問者

お礼

詳しい回答どうも有り難う御座います!早速3部作から始める為、ビデオ屋に走ろうと思います。でもホンとに色々と続いてるんですね。どれだけ多くのファンの方が支持していたのか、ガンダムの存在の大きさが、物語っているようです。時間が掛かっても、Z、ZZ、シャアまで制覇したいと思います!!

その他の回答 (4)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.5

「この一本」はビデオのことですよね。 イチ押しは、劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」です。 あと、これは個人的な意見ですが、 最初のテレビシリーズ(本数が多いので劇場版3部作)その後Zガンダム、ZZガンダムくらいでしょうか、それ以降は私の好みからそれていってしまい、ほとんど見てません。 アニメ・映画の類で、初期作品に勝る続編は無いんです。 まあ、サンライズは当時特別で、放送終了(もしくは打ち切り後)人気が出て映画化がほとんどでしたが....

agua
質問者

お礼

別の友人が、「シャアや。シャアや。」と騒いでいたのは、まさにこれですね。 ふっふっふ。シャアが一体どんなものか、とっても楽しみです。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.4

皆さんの言うとおり、ビデオで見るのがよいでしょう。 それが一番です。 少し大きい本屋、しかも大学の周辺にある本屋に行くと、 アニメ関係のコーナーがあって、 当然ガンダムも大きなジャンルとして存在します。 多くの本があるはず。 でも、それはファンのための本なので、つまりガンダムを知っている人向けの物が多いので、やはりビデオで時間をかけて味わうのが良いでしょう。 その上でその手の本を読むと、そりゃぁもう、バッチリとファンになれるでしょう。 但し同人誌の類には気をつけるように。 「セーラさーん。愛してるよー。」って、俺はもう38才になるんだけど・・・ 高校時代、生徒会活動で帰宅するヒマも寝るヒマもなかったけど、土曜の夕方は帰ってガンダム見てたもんね。 なつかしいなぁ。

agua
質問者

お礼

ガンダム全盛期には、私も、ファンの方の熱すぎる思いには、理解し難い思いをもっていました。自分の新しい趣味の一つになればと、今は興味ワクワクといったカンジです。遅れ馳せながら、段階を踏んで近づいて行こうとおもいます!

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.3

やはり「ビデオを観ましょう」という回答になってしまうのですが、いきなりテレビシリーズ全部を通して観る必要はないと思います。劇場版三部作はあらすじのダイジェストではなく(場面転換が唐突なところも多少ありますが)独立した作品として鑑賞できるように作られているので、これを観れば「ガンダム」の精髄に触れることはできるでしょう。 そのあとで納得できたら、「Z」以降の富野監督によるシリーズを観るなり、OVAの方向に進むなり、オリジナルのテレビシリーズをあらためて堪能するなり――がよいと思います。わたしも小説ばかり読んでいる人間だったのが、そういう道筋で「ガンダム」を、アニメによる表現を、見直すことになったので。

agua
質問者

お礼

アニメファンで無くとも、「ガンダム」からは伝わるモノがあるんですね~。 さっそく、観てみます!感謝です。

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

すでに書かれていますが僕もビデオで見たほうが良いと思います、僕は37歳ですがテレビシリーズのガンダム、Zガンダム、ZZガンダムをダビングして持っています(何度も見ましたが最高です)この3作は続いています(ターンAや逆襲のシャアも続きですが)ただ長いので短いのであればテレビ版を短くしたガンダム劇場三部作がいいでしょう(これを見た後でZガンダムを見ることを進めます、僕はアニメファンではありませんが、このZガンダムはとても好きでドラマを見ているようです)まあ友人は逆襲のシャアが最高と言いますが、これもとても良いですよ

agua
質問者

お礼

回答有難う御座いました。知人の話を聞くまでは、ガンダム=アニメに触れる事も無かったかもしれない私です。ですが、素晴らしいものには、枠決め無く触れていたいと思います。自分がどんなにハマルか、正直いって楽しみ!です。

関連するQ&A

  • おすすめの小説を教えてください。

    22歳の男性社会人です。 読書が趣味なのですが、感動できる小説を教えていただけませんか? できれば、文庫化されているものを希望します。

  • ガンダム好きへの女性のイメージは??

    私は20代前半の社会人の男です。 10年近く前からガンダムにハマり、アニメを観たり、 プラモを作ったり、DVDを買ったりしていました。 メカ好きというのもありますが、 政治的で複雑な人間関係に溢れたドラマに惹かれたのが始まりです。 親しい男、女友達は私がガンダム好きだということを知っていますし、 かといってその友人はオタクとかそっちの人ではなく、 普通の人ばかり、むしろガンダムの話を出来る人がいないことが少し悲しいです。 しかし、今までの人生でもそうだったのですが、 好きになった女性には一度もガンダム好きだということを言えていないんです。 友達になら言えるのですが、好きになった女性には引かれそう―― という思いがいつもあるのです。 ちなみに、ガンダム以外のアニメには一切と言っていいほど興味がありません。 エヴァとかドラゴンボール、スラムダンクやジブリなどは好きですが、 いわゆるアキバ系の美少女アニメ(?)は受け付けないタイプです。 ただ、女性からしたらガンダム好きも、 アキバ系の美少女アニメ(?)好きと大差ないのでしょうか? ガンダム好きを公言したからと言って、 それを押しつけるつもりも毛頭ないですし、 熱く語る気もないです。 (食いついてくれる人であれば別ですが) それでも、自分の中で大きな趣味を常に隠し続けているという、 罪悪感がじわじわと残り続けているんです。 ちなみに、外見は普通だと思います。 ファッション誌も読みますし、流行のファッションも気になったりします。 メガネとか時計などアクセサリーなども好きですし、 自分としてはファッションに気を使ってはいると思います。 自分に好意を持っていると感じる普通の外見の男が、 ガンダム好きだと知ったら女性はどう思いますか? 別に言う必要もないと言われたらそれまでですが…… 大した質問ではないと思いますが、よろしくお願いします!!

  • 好きな人がガンダム好きです。

    現在中学三年生の女子です。 私は漫画やゲームが好きで、一日中絵ばかり描いている、 いわゆる…オタクです。 派手な女子達からは、邪険な目を向けられているので凄く、肩身の狭い思いで 日々過ごしております。 私は1、2年と続き最後の3年までクラスが一緒の男の子がいます。 その男の子は凄くガンダムが好きなのです。 授業中熱心にノートに絵を描く姿や、アニメや漫画が好きなところ、運動が苦手な所に 自分と似た物を感じて少し気になる存在だったのですが、 気が付いたらずっと目で追いかけているようになりました。 話したきっかけは1年生の時に一緒の班になった時に、彼がノートに描いていた絵に対して興味を持ち、質問したのが始まりでした。(後にわかったのですが、それはザクの絵でした。) 彼は自身の好きなものに私が興味をもったのに驚いたらしく… 多分、他に好きなものを共有できる人がいなかったから嬉しかったんだと思います。 その日から彼のとてつもないガンダムマシンガントークを聞かされるようになりました。 最初はあまり興味が無かったのですが、彼が勧めてくれた「哀戦士編」と「ポケットの中の戦争」を 自分の部屋で視聴したら…!!! もの凄く感動して、初めてアニメで涙しました。 その時は夢中でポケットの中の戦争の、ザク改の戦闘を繰り返し見ては一時停止し、無我夢中でスケッチブックにザク改を描いていました。 今も受験勉強の合間に、レンタルビデオショップでガンダム作品をちょこちょこ借りて 視聴したり、ガンプラでザクやヅダを机に飾って満足したりしています。 私は、彼と好きなものを共有できることが凄く嬉しく感じて、彼からガンダムの話題を持ちかけられるのを日々楽しみに待っています。 今は席が凄く離れていて、話す機会が一向にないのですが…。 私は可愛らしさのかけらもなく、太いです。男みたいだとか とよく彼にからかわれます。 彼は頭が凄く賢く、色々と私は彼と、外見も頭もつりあいません。 唯一好きなものを共有できる一人である事ぐらいしか彼にとって私は魅力がないと思います… けれど私は、こんな趣味が合う、尊敬できる人は初めてで、こんな素晴らしい作品がある事を教えてくれた彼が凄く好きです。 …で本題です。 ガンダムが好きな男の人はどんな会話をしたら良い反応を示してくれるでしょうか? 食いついてくれそうな話題とかが分かりません。 もっと彼と仲良くなりたいのですが…。

  • これは見とけというアニメ

    最近のアニメであまり見るものがないので昔のアニメでこれは見てないと!というアニメはありますか?友人とかに聞くとガンダムシリーズや999、カリオストロの城やあまり知らない物で起動戦艦ナデシコとかりヴァイアス(エヴァのことかも?)がいいといいますあまりアニメは詳しくないけれど感動できる物を探してます。お願いします。

  • バンダイのユニコーンガンダムのプラモデルについて

    41歳の男性です。プラモデルは小中学時代にアニメモデルも戦艦や戦闘機も散々作った野郎です。しかしプラモデルとはもう24年ぐらいはご無沙汰なのではないかと思ます。実は私は双極性障害を患っております。20年来の持病です。通院は20年、入院は3回しました。16日に退院したばかりです。病院にOT(作業療法)センターというものがあります。他人様の迷惑にならないものであれば何をしてもいいのです。書道やってる人も造花創ってる人もプラモデル作ってる人もいます。カラオケの人も…私は昨年11月に2回目の入院をして、その時病棟で主治医に作業療法への参加をすすめられました。3度の飯よりも小説が好きな私は、これまで作業療法センターで読書をしていたのですが、読書にセンターで集中できなくなっちました。それで昔取った杵柄でガンダムでもつくってみようと思い立ちました。プラモは長い間作ってませんけど、ガンダムは今でも好きです。宇宙世紀の新作が出ると必ず見ますし。クリスチーナ・マッケンジー中尉が二番目に好きなキャラなので(一位はクェス・パラヤ)アレックスをつくろうかとも思ったのです。クェスは、劇中ではガンダムタイプには乗りませんし…明日は休日ですよね?病院は休みです。明後日水曜からまた出たいのです。大好きなクリスが乗るアレックスは、ネット通販で入手可能なようですが、水曜には間に合いません。なら歴代ガンダムの中でアレックスと並んで好きなνガンダムかユニコーンガンダムにしようと思い立ちました。ユニコーンならデストロイモードもフル装備のやつもユニコーンモードのやつも市内(新潟県長岡市)の某模型店で明日にも入手できますので…でも作るには塗料も艶消しスプレーも筆も必要ですよね?私がお訊ねしたいのは144分の1HGのユニコーンガンダムをゆっくり時間をかけて作るのにプラモデル本体と塗料・艶消し・筆などすべてで概算でいいですからいくらかかるかなのです。読書に集中できなくなった理由も余談ながら書いときますね。入院中に同じ入院患者さんで好きな女性ができました(笑)。私と同じくエヴァとガンダムが好きでカガリ・ユラ・アスハのファンで…素描で本格的なセミプロ級の漫画もかくのです…コスプレ好きで…私以上にディープなヲタ女性なのです。葛城ミサトさんのコス写真を見せてもらいましたが、なかなかのものです。今度は赤木リツコ博士に挑戦するのだそうで、白衣も買ってあるのだそうです(笑)。「赤木博士のコス写真撮ってもいい?」と訊くと「撮ってください!」と言ってくれます。作業療法には外来のものと入院患者さんを対象にしたものがあって、外来さんも入院組も同じセンター内でやります、作業を。入院中にすっかり意気投合してメルアドや住所や電話番号も交換しました。その人はコスや素描をやるぐらいですから手先は本当に器用なようで、センター内で今日は風景画か何かを描いていました。やっぱり上手かった(笑)。「隣に座っていい?」と訊くと笑って「どうぞ」と言われました。でも彼女のこと気になって読書に集中できなくなってしもた(笑)。歴史小説が好きなので海音寺潮五郎の「平将門」を持って行ったのですが、読書どころではない(笑)。風景画に打ち込んでいる彼女の傍らで読書は難しくても好きなガンダムなら作れるかなーと思いました。長文で申し訳ありません。

  • 泣ける漫画またはアニメ、小説

    感動して泣ける系統のは色々と見つけたのですが なんでここで死ぬの…?と思ったり、大切な人とか友達の死とか、重い内容で言葉にならない気持ちになるような漫画やアニメ、小説。 あとはスカイ・クロラのような世界観の漫画やアニメ、小説ってありますか? ジャンルは問いません。 でもちょっとグロすぎたりするのは苦手ですが、ある程度なら。BLOOD+や空の境界程度なら全然大丈夫です。 すごく感覚的でわかりにくいかもしれませんが、思いつくものがあれば何でも教えてください! そういう感じで好きなのは、コードギアス、ガンダム00、ガンダムSEED・SEED DESTINY、スカイ・クロラ、空の境界、魔王、などです。 よろしくお願いします。

  • 逆襲のシャアを見てハマってしまいました!

    こんばんわ21歳女性です。 ガンダムシリーズの逆襲のシャアを見て 自分が生まれた年の作品だと思えず 感動しました。 あまりアニメに詳しくないのですが、 レンタルでガンダムシリーズを借りるとすれば どれから見ればいいですか? お薦めの物を教えてください。 時系列なども添えて頂ければ光栄です。 よろしくお願いします!

  • ガンダム、アノ作品のアニメ版探してます

    数多くの起動戦士ガンダムシリーズの中で僕が始めてしった「戦慄のブルー」(かな?)のストーリー。ゲームのG-Generationシリーズで初めて知り、ムービーで見た青いジムの機体がすばやく走り抜ける姿に惚れました。一番スキな機体です(1号機が)。ですが、あのストーリーは小説から生まれた物であるそうです。友人の友人の話ではアニメ版の戦慄のブルーがあるとの事。これは事実でしょうか? 僕が調べたまではみつからないのですが、もしご存知の方ご一報ください。参照URLなどもありましたらご報告ねがいます。

  • 面白いアニメ、ゲーム、本教えてください

    昔はアニメやゲーム、マンガを見たりやったりしたのですが 最近あまり面白いと思う物にあまり合いません。 これは?と思うものを教えて頂けませんでしょうか? ●今までハマった物 本 エクセルサーガ、H2、Is’、今日から俺は、涼宮ハルヒ(小説)、亡国のイージス アニメ らきすた、とらドラ、ガンダム、最終兵器彼女、いちご100% ゲーム Ever17(シリーズ全作)、三国志8、メモオフ(シリーズ全作)、タイムスプリッター、ジェネレーションオブカオス、FF10、テイルズ(リバースまで) カテゴリーとしては感動、恋愛、ミステリー、日常的なギャグ、FPS、戦略シミュレーション、戦争物です。 逆に人気はあるけど合わない物は クラナド、AIR、KANON (全く感動できず、ゲームに至っては途中で寝たり1ルートで辞めました。キャラの年齢設定に対してあまりにも園児ぽい点が萎えた点でもあります。) Gガンダム (ガンダムシリーズで唯一面白いと感じませんでした。必殺技があったり、軍隊がない点が合いません)

  • 40代前後でガンダム(1st)に詳しい方!ガンダムで押さえておくポイント教えてください

      ※長文になります。。宜しくお願いします。 私の主人は38歳、結婚して約10年になりますが2人でのんびり暮らしています。 主人はガンダムがすごく好きなのですが、私は全くまーったく興味なく よくガンプラ等を見ては「昔よく作ったなぁ・・」と目を細めている主人の横で 私が「そんなおもちゃ」と冷たく言ってしまうので、ガンダムの話は終了となります。 去年「どうしても見たい!」と言うので無理やりお台場のガンダムを見に行きました。 小旅行を兼ねて、関西から東京まで。 その時も「あんなのいつまでも好きなの?」と冷たい妻でした。 世間では成人した男性や子持ちの男性までもが、何故あんなロボットにいつまでも執着してるのかわからない私は 決心しました。ガンダムを見て見ようと。 もし私がガンダムを理解すれば、旦那は嬉しいだろうなぁという思いで(笑) コソコソと男性が18禁のビデオを借りるように、 私も1stガンダム全巻を主人にナイショでコソコソと借りてきて見ました(笑) 今までは【ガンダム=親にぶたれた事ないアムロという人間が変身した物】という 薄いうす~い認識しかなかったのですが、食わず嫌いもビックリで 古いアニメとは言えとてもとても面白かったです。 ガンダムを借りる時、ガンダムシリーズがいっぱいありすぎてわからないので男の店員さんに 「最初のガンダムから見て見たいのですが・・」と聞きました。 するとその男性店員さんも鼻息荒めに 「これがアムロとシャアが出てきて・・これはアムロは成長して出てきます!で、こっちのは・・」 と説明が止まりませんでした。 本当に世の男性を魅了してしまう作品なんだなーと改めて思いました。 主人と対等にガンダム会話ができたら嬉しいだろうと思い、私も仕事しているのでゆっくり見れず、 でも私なりに頑張って今年の1月から今までの間に合間をぬって見、1stガンダムの知識は押さえた(つもり)です。 あまりにも1stが面白かったので劇場版3巻セット、新たに06年に出た テレビ版のDVDBOX(中古品)も自分のヘソクリで買いました。 これだけ揃えて、しかもガンダムの話もできれば主人はとても嬉しいだろうなぁとワクワクしていたのに ネット等で調べると、ガンダムファンの中でも1stしか認めない派 全て認める派、ガンダムはseedのみ!というファンが数多くいて 旦那はどのカテゴリに入ってるの~!?と不安になってます。 年代的に最近のガンダムではなさそうかなーと勝手に決めてるので この前テレビでやっていた「衝撃の瞬間!」という番組で戦車が出ていたので 「ガンタンク!」とポソっと言って見たら、それはもう 「えっ?」とテレビに反応するのじゃなくて「ガンタンク」と言った私に対して凄い反応でした。 私のメモには「ガンタンクで反応した!やっぱり1stが最ファンだよね?」と思ってますが・・・ 主人は「ガンタンク知ってるの!?なんで?」と凄く気にしてましたが 適当にごまかしておきました。 1stの次にZガンダムが始まったとの事で、もしかしたら1stも好きだけど Zの方がメインで好きだったらいけないなと思い 昨日Zガンダムも2枚借りて来ました(1話~6話) でもまだ6話までしか見てないのだけど、私には難しくてまだストーリーがよくわかりません。 シャアが悪者ではなく味方?敵?など・・ もちろんZガンダムが好きという主人と同年代の人もいるのだろうけど。 やはりガンダムファンとしては全てのガンダムを押さえて置くべきでしょうか? いきなりガンダムに詳しい私を見せて、驚かせようとしていますが ガンプラも、ものもすごく恥ずかしい思いして、仕事帰りガンダムショップで 1個だけ買って家で作りました。600円程度のシャアザクでしたが 作り方もわからないし、工具などもないし・・ 爪きりとハサミで作って見ました。 私は1週間かかりました(通常は?)しかも完成が汚い・・(汗) 絶対ビックリ&喜ぶぞーっと本当に楽しみにしていたけど もしかして別のガンダムファンだったら・・?と 長いガンダムの歴史につまずいてます。 1stだけでも良さそうですか? 是非ここは押さえとけ的ポイントがあれば教えて下さい! 夏(旦那の誕生日)までには、びっくりするくらい驚かせたいのです。

専門家に質問してみよう