• 締切済み

【Yahoo!かんたん決済】発送のタイミング

今月からYahoo!かんたん決済を利用し始めました。 出品者の立場でよくわからないことがあるので質問いたします。 従来ですと、口座に入金があってから商品を発送しておりましたが、 かんたん決済の場合、いつ発送したら良いのかがわかりません。 「Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」メールがきたら(明細ページに反映されていたら)、 もう発送しても良いのでしょうか。 それとも受け取り口座として登録してある口座に実際に入金があるまで待った方が良いのでしょうか。 何度かかんたん決済で実際に口座に入金がありましたので、登録ミスの心配はしておりません。 皆様はどうしておられますか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Skyshark
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.13

参考になるか分りませんが、経済産業省の審議会で ネットラストはかんたん決済の銀行ネット決済については 手続き完了の時点で支払い終了と明言しています。 http://www.meti.go.jp/committee/summary/0002998/index.html また、カード決済についてもリスクはネットラストが負うとしています。 どなたかが小売店でのカード決済は保障があると言っていますが それは決済手数料を小売店側が負担しているからです。 かんたん決済の手数料は落札者負担です、ここが一番大切な部分だと思います。 かんたん決済がヤフーからの強制であれば、口座に入金後の発送でも納得できますが、 利用の許可を出しておいてヤフーは信用出来ませんは筋違いかと、 かんたん決済の利用はあくまで出品者の判断に委ねられているのですから。 参考程度にかんたん決済の発送時期に関するアンケートです↓ http://ap.aucfan.com/votebbs/2898.html 2007.1.10~2007.1.17 手続き完了即発送    82% 口座に入金後発送    12% 相手の評価による      4% http://ap.aucfan.com/votebbs/2656.html 2005.11.28~2005.12.5 手続き完了即発送    79% 口座に入金後発送    14% 相手の評価による      7%

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.12

そういうことなら、じゃぁ後払いにしたときにどういう場合に何が困るのか、を具体的に考えてみると良いと思います。 後払いにして泣きを見る人は後を絶ちませんけど。 やっぱり払いたくなくなった人が出てきて問題になるとか。 でたらめな額を振り込まれたとか。 何らかのトラブルで物が壊れたり入金が上手く行かなかったりとか。 それらを、先払いの場合やかんたん決済の場合と比べてみることですね。 そして、例えば総額によって、後払い、かんたん決済メールで発送、入金確認後発送、と分けるとか。 300円なら後払いとか、十万円なら入金確認後発送とか。 騙し取られる確率を各々何パーセントとして、100件取引したとき各々いくらくらい損をするか、なんて確率や期待値から許容範囲を決めるのも手でしょう。 太っ腹は構わないのですが、ルーズなのとは分けなくてはなりません。 また、良かれと思って手順を省略してあげて、その結果かえって相手に迷惑がかかるようでもダメでしょう。 その辺りも考えて色々シミュレーションすることではないでしょうか。 私は手堅くやるのが一番だと思っています。入金確認前発送のような宙ぶらりんなことは、問題が起きたときにかえってこじれるかも知れない、と思っていますし。 (「まだ届かないんですが」「発送はしましたが入金の方ががまだなんですが」ああだこうだああだこうだ...) いえ、太っ腹に自分が全部損を被れば良いだけなんですよ。私の経済状態ではちょっと無理です。 かんたん決済がどういう意図で作られていようと、それを支えるように全くなっていないのでは意味がありません。 何かあったら払わないよ、ではなく、何かあってもきっちり払うよ、とむしろそうすべきなのです。 その上で、悪質な物については裁判でも何でもしてネットラストが取り返すのが筋でしょう。 勝手な判断は許してね、文句があったらユーザーが裁判所へ行ってね、というのは筋違い。 イーバンクや新生を開設するのが面倒なら裁判所はもっと面倒では? ちっとも簡単ではありません。 なお、かんたん決済の問題は、実は12条13条だけではありません。 それはむしろ机上の空論的に、質の悪さがプンプンして嫌だ、というようなことでしょう。 問題は、独特の入金タイミングを用いた詐欺がどうもありそうなことです。 質の悪い企業が何かしてくれるだろうか、と考えると、そういう人にお金の取り扱いを任せるのは質が悪いというより筋が悪いと思うのです。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.11

再び#4です。 本来の『手続き後の発送の可否』がどっかに行っちゃいましたが・・・。 前回寄稿したように当方は手続き後に発送していますし、それについて は否定していません。 もし、抵抗感が有るならば、きちんと出品明細 に、その旨を記載すれば済むわけです。 既出ですが、出品者側のメリットは『入札数のアップ』です。 これは クレカ利用の入札者が見込めるからです。 また、このQ&Aで見たような気がしますが、郵貯ネットやイーバンク で「Y!かんたん決済」の支払いを利用できないか?との投稿を見たこと が有ります。 手数料の比較なら郵貯ネット振込の方が安価ですし、 イーバンクならほぼ同じです。 なら、なぜ「Y!かんたん決済」経由してまで利用したいか、となると、 やはり迅速な発送を落札者が期待しているのでしょう。 ※出品者も落札者も郵貯ネット利用なら、そのまま口座間送金でOK ※イーバンクも同様で、かんたん決済を介す必要なし 前述したように「決済手続き完了=直ぐに発送」、この図式が現在では 浸透しつつあるわけで、当方も幸いにもこれまでに未入金のトラブルが 無かったので直ぐに発送しています。 ですが、どうしても抵抗感が 拭えないなら、繰り返しますが『口座入金確認後』の旨の記載をすれば と思います。 追記。 当方の文章は読んで判り難いですか? 極力、推敲しながら寄稿して いるつもりです。 質問文の文意を読み取るのも注意しています。 出来るだけ噛み砕いたアドバイス分を寄稿している、そういう回答者の 一人です。 

回答No.10

クレジットカード決済システムについて考えてみますと、一般小売店でのカード決済については、クレジットカード会社が支払いを保障しているからこそ、小売店も実際の入金を待たずに商品の引渡しができると言えます。 しかし、かんたん決済には、すでにお気づきの通り利用規約12条なるものにより、支払い手続き後口座入金前に決済が取り消される可能性があります。 このことから、実際の入金を待って発送したとしても不当とまではいえないでしょう。 手続き完了メールは発送の義務を定めたものではなく、発送を促しているものにしか過ぎないとも解釈できますし、なにより、出品者がその内容を知るのがかんたん決済利用開始後である以上、システム側の後出しじゃんけんに応じる必要はないとも言えます。 また、システム側として手続きが完了し次第発送すべきと言うのであれば、後から一方的に通知するのではなく、そのことに予め出品者の同意を得てからかんたん決済の利用を許可すべきでしょう。 ただ、この取り消しが行われる可能性は極わずかですし、実際に取り消されたという話もほとんど聞きません。 なので現実問題としては、入金確認メール(成りすましメール対策として利用明細での確認は必須)の時点で発送してほぼ問題はないでしょう。 仮に支払いが取り消されたとしても、代金請求権が消滅するわけではありませんし、相手の住所地もわかっているはずです。 トラブル防止の観点(落札者の観点)からは、支払い手続き完了を持って発送をするか、もしくは、入金後の発送しかしないのであれば予めその旨を記載しておくべきでしょう。 なお、同時履行の観点から口座入金前であっても支払い手続き完了時点で発送するべきとの考え方もあります。 しかし、わが国の商慣習上「入金確認後の発送」と言うのは広く一般的なことですし、ヤフオクにおいても銀行振込・郵便振替など他の入金方法では、入金確認前においては支払い手続きが完了したことが明白であったとしても発送しないのが一般的と言えるでしょう。 また、ヤフオクは売り手探しの場所ではなく買い手探しの場所であることから、落札者は出品者を選ぶことができますが出品者は落札者を選ぶことができません。 この意味ではすでに出品者のほうが不利な立場におり、相手の信用力が未知である以上、出品者側が多少有利な立場に立ったとしても、それが著しく不公平とは言えないでしょう。 民法上、私的自治の原則により取引の自由(=望まない取引を強制されない自由)が認められている以上、出品者が取引条件を設定するのは自由です。 それに納得できなければ、他の出品者から購入すればよいだけの話です。 以上から、「入金確認前に発送するのが望ましいが、それが義務とまでは言えない」というのが私の結論です

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

私はかんたん決済はお断りしています。 理由は簡単。 高くて遅くて不確実。 解決方法は簡単なんで、ネットラストが即時入金をすることと、12条だか13条を無くすことです。 問題ないんだったら条文削れってことです。 また、即時入金すれば良いだけですよ。 やるべき事をしていない連中に指図を受ける謂われはないので、そのような決済方法は使いません。 イーバンクでも何でも、そちらの方がずっと早くて確実で安いです。 支払ったというメールが来ようが実際に入金されようが、どのタイミングで発送しようが、お金の到着と物の到着が同時でないのですからそもそも無意味な議論です。 取引の安全性がそれで高まるわけでは全くありません。 メールが来たら発送、というのはその中でただ新たな混乱要因を作り出しているだけです。 それでも、悪徳企業の子分を信用してその決済方法を受け入れたなら、メールが来たら発送するんでしょうね。

mino_v
質問者

お礼

tekcycleさま、ご回答ありがとうございます☆ >解決方法は簡単なんで、ネットラストが即時入金をすることと、12条だか13条を無くすことです。 まったくです、、、(笑) これがあったから、こんなに考え悩みまくったのでした。 なぜ即時入金できないのでしょうね。 私はJNB間送金が一番好きです(好きっていうのも変ですが。。。)。 >支払ったというメールが来ようが実際に入金されようが、どのタイミングで発送しようが、 >お金の到着と物の到着が同時でないのですからそもそも無意味な議論です。 対面が一番安全ですね。 私は、安全性についてよりは、相手への信用というか良心というか、 そういうことを重視したい(あくまで希望^^;)と考えているので、 今までも、落札者さまからの「送金しましたメール」に、何かもう一押しほしい、 そしたら入金確認前に諸手を挙げて発送できるのに(変)、と思っていました。 オークション自体、私は営利目的ではなく、不要品処分でやっていて、 金額もみんなそう高額ではないので、特にそう思います。 メールでも世間話を交えたり、商品にも手書きのお手紙を添えたり、 始終ほんわかしたムードなのに、「入金確認後に発送します」だけが、 いつも浮いてしまって気になっていました。 そういう出品者たち(すぐ送ってあげたい、何かあっても、まぁいいや。。系)にとっては、 かんたん決済はなかなか素敵かもしれない、と思い始めたところです。 >それでも、悪徳企業の子分を信用してその決済方法を受け入れたなら、メールが来たら発送するんでしょうね。 いや~ん。。。(笑) まだ抵抗感はあります。 だって、普通に考える能力があってちゃんと考えたら、 なんかおかしいってわかるシステムですから(笑)。 でも上記のようなほんわかムードの時は迷わず発送しようと思います。 しばらく試用期間ということで、 「口座に入金を確認後に発送する場合があります」などとお茶を濁すかもしれません。。 う~ん、それもどうなんだろうな。。。 9/10 3:26 mino_v

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.8

なぜヤフーかんたん決済ができたのか、 入金確認後の発送の場合、 他行からの振込みの場合金曜日午後3時以降の振込みが確認できるのは翌週月曜日以降です。 その間、商品は発送されません。 その不満を解消する為に休日に関係無くかんたん決済手続きをしたら入金した事と同様の証明として通知される物です。 ですので選択しているのに発送は登録されている口座に入金されてから、ではかんたん決済を選択、利用した意味がありません。 通常の銀行振り込みだけで事足りる事です。 必ずしも入金が確実でないとかんたん決済が心配なら選択しない事です。 落札者もかんたん決済を利用してすぐ発送されると思ったら発送が火曜日以降となりそれなら通常の銀行振り込みにしておけば良かったとがっかりされるでしょう。 (土日にかんたん決済の場合登録咲の口座に入金されるのは翌週の火曜日以降です) 多くの方に対して発送(口座に入金後の)をスムーズに行いたいなら利用の多い銀行や郵貯の口座を沢山開設、所有する事です。

mino_v
質問者

お礼

fox37さま、ご回答ありがとうございます☆ そうですね、週末をはさむお取り引きの時は、 いつも心苦しい思いをしていました。 これからは迷うことなくスムースな発送ができます。 9/10 2:55 mino_v

  • Skyshark
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.7

要望が多いというのは、かんたん決済が謳う出品者のメリット、 「入札アップ」ということですよね? 落札者の「スピーディーな取引」というメリットは知ったこっちゃないですか? 無料で入札アップという自分に有利なメリットは受け入れるが、 手数料を支払ってかんたん決済を利用する、落札者のメリットはどうでも良いというのはどうなんでしょう? まぁ、ヤフオクはある程度のマイルールが黙認されていますから 「商品の発送は登録口座に入金後に発送します」と特記しておけば良いと思います。 ちなみにですが12条の支払いの取り消しは不正があるとネットラストが判断した場合のみです。 架空の取引をでっちあげてのショッピング枠現金化等がそうです。 Q.かんたん決済は危険!?   詐欺や未入金で被害に遭った人が大勢いるようですが? A.ヤフーからの返答 Yahoo!かんたん決済では、弊社独自の基準にもとづく審査や金融機関との連携 など、お取引の安全性について多角的にチェックを行っております。第12条は、 受付完了メール発信後であっても、弊社が出品者様に対し立替払を取消す場合 がある旨を規定する内容となっております。 出品者様が商品発送後にキャンセルとなるリスクを最小 限に抑えるよう、関係各部との連携を強化するなど日々迅速な対応に取り組んでおります。 また、当社では、2003年1月のサービス開始以来、機動的な取引内容の 審査実施により、幸いにも出品者様に損失をご負担いただくケースは発生してお りません。 なお、カード不正利用発生後の対応において出品者様にご協力いただけない場合 や、カード不正利用が出品者様の不注意による場合などは、出品者様に損失をご 負担いただく可能性がございますことをご承知おきください。 カード不正利用に対しては引き続き審査体制を強化していく所存でございますの で、今後ともYahoo!かんたん決済をお引き立て賜りますよう、何卒ご理解のほど よろしくお願い申し上げます。

mino_v
質問者

お礼

Skysharkさま、再度ご回答ありがとうございます☆ >無料で入札アップという自分に有利なメリットは受け入れるが、 >手数料を支払ってかんたん決済を利用する、 >落札者のメリットはどうでも良いというのはどうなんでしょう? 色々勘違いなさっているようです。 ついさきほどまで、どういう意味があるのかわからないシステムで、 入札アップに結びつくとも、有利ともメリットとも思っていなくて、 落札者さまにどういうメリットがあるのかも把握していませんでした。 「スピーディーな取引」に対しても、実際に入金確認してからだから、 今までと同じでは?と思っていたくらいです(苦笑)。 でも、大勢の方が望まれるので、自分は抵抗感があったのですが、 落札者さまが喜ばれるのなら、と利用することにしました☆ (お取り引きに対するスタンスは、ANo.6のかたへのお礼の後半に書いた通りです。) 実際に利用可能にしてみると、以降のお取引はかんたん決済が8割程になったので、 何がそんなに良いのか?手数料もかかるのに? 説明に「実際に口座で確認してから発送します」と書いているのに、 どなたも発送はいつでも良いとおっしゃるし、なぜなぜ??? と、とても気になって、色々調べてみたら、 ・クレジットカード決済が便利 ・スピーディな発送 という2点が浮かび上がってきて、後者について、 もしや口座で確認する前に発送するのが正しいのでは? と思い、こちらで質問することにしました。 皆様から色々なご意見をいただき、とても勉強になりました。 ANo.1もとても有用なアドバイスでした^^ (この時点では支払いの終了以前に、システムの信頼性を疑問視していましたので。) よろしければそのQ&AのURLを教えていただければありがたいです。 9/10 2:50 mino_v

noname#41546
noname#41546
回答No.6

 法的な観点から少し補足します。  そもそも売買契約においては、本来代金の支払と商品の引渡し(発送ではなく、相手の占有下に置くこと)が同時なんです(同時履行)。オークションで先払いが一般的なのは、面と向かっていないのに厳格に同時を貫くと、どちらも自分から行動がおこしにくく取引が円滑に進まないからに過ぎません。すなわち自分のポケットに完全にお金が入ったらではなく、むしろ相手がお金を手放したら商品を発送すべきなのです。私は振込明細を示して発送を求めることもあるし、求められて発送したこともあります。落札者がお金を手放したことが確認できたら常に発送しています。  かんたん決済では、支払手続をもって落札者はお金を手放していますので、当然出品者は支払手続を確認して発送すべきなのです。  出品者が、お金が完全に自分のものになるまで商品を発送しないという合理的な根拠は全くありません。単なるエゴです。対等な取引で、一方当事者である出品者が優位に立ついわれはありません。いやむしろ、現金の方が流通性が高いので、先に受け取るだけ受け取ってトンヅラしやすいのは、現金を受け取る出品者の方なんです。  取引については、取引当事者の公平を考えなければなりません。

mino_v
質問者

お礼

tokyo_walkerさま、ご回答ありがとうございます☆ ANo.5とまとめてこちらにお礼させていただきます。 >メールの文章を、正しい日本語の文法と常識で読めば、ANo.1~3のとおり、 >メールを見て、かんたん決済ご利用明細で確認して発送です。 何度読んでもそうは思えないのです。 (柔軟に解釈するとそうね、程度。) 私が考えすぎなのか、みんな考えていないのか。。。 いくら考えたところで、実際にはANo.2のかたへのお礼に書いた通りにしていて、 今後もそのスタイルで続けそうなことに変わりはないですが、 こういう場でくらい、色々なことを言い、また聞きたいと思っております。 特にひねくれた見方をしているわけでもなく、皆様どのように使っておられるかな、と思ったのでした。 >ここでいう「入金」は、落札者が支払をした、すなわちかんたん決済の手続をしたという意味です。 でしたら「送金」という言葉の方が相応しいのではないかなぁ~と思いました。 >自分のポケットに完全にお金が入ったらではなく、むしろ相手がお金を手放したら商品を発送すべきなのです。 なるほど!なんだかすごく納得しました。 質問やお礼を見ると、確実に入金があることに強くこだわっているような雰囲気ですが、 ただシステムの信頼性の話をしたかっただけです。 でたらめな入力をしてもとりあえず自動的にメールが送信されるのでは、 などという妄想?のようなものがあり^^; ここで教えていただいたページなどを読むと、信頼できるものだと思えました。 (やり直しができないのは不便ですが。。。) 日ごろのお取り引きの際は、住所の連絡があった時点でもう発送したい感じです(早)。 ぱるるや銀行振込の時は、落札者さまからの「送金しましたメール」を見て、 もう、すぐにでも発送したいのに!どうしよう!とやきもきしていたのです。 この場合「相手がお金を手放した」ことを客観的に証明できないので、 発送するにせよしないにせよ、もやもや感があります。 かんたん決済だと、客観的な証明になりますね。 おぉぉ、もしやもしや、かんたん決済は私にぴったりのシステムなのかも! ちょっと目からウロコです。ポロッ。 質問して本当に良かったです!どうもありがとうございました☆☆☆ 9/10 2:22 mino_v

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 メールの文章を、正しい日本語の文法と常識で読めば、ANo.1~3のとおり、メールを見て、かんたん決済ご利用明細で確認して発送です。もし最低限明細を確認するまで発送するなという趣旨であれば、「明細をご覧になるまで発送しないで下さい」というような文面になるはずです。  私が出品する場合、当然メールと明細で発送しますし、落札時もそのように求めます。ストアに至っては、月末締めの翌月25日入金なんです。入金を待てというのはおかしいです。誰がカードで物を買う際、カー会社から店へお金が支払われるまで品物の受け渡しを待ちますか?  ANo.1のとおりです。ひねくれた見方をするべきではありません。 >>唯一それらしい表記はトップページの『商品発送がスピーディー!』 ですが、これは『すぐに代金の入金が確認できるので』から掛かるので 明細に記載時でも未入金ですから矛盾します。  ここでいう「入金」は、落札者が支払をした、すなわちかんたん決済の手続をしたという意味です。矛盾でも何でもありません。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

>(明細ページに反映されていたら)、 本来は明細確認でしょう・・・。 メールの鵜呑みは厳禁です。 ----------------------------------------------------------------  Yahoo!かんたん決済の受付通知メールに似せた偽造メールを  出品者に送り、あたかも入金手続きをすませたかのように装い、  商品を発送させようとする詐欺が報告されています。  <Yahoo!かんたん決済の受付通知メールが届いたら>  Yahoo!かんたん決済利用明細で必ずお取引の内容をご確認ください。  確認後に商品の発送を行っていただくようお願いいたします。  http://payment.yahoo.co.jp/info/anti-spam_070719.html ---------------------------------------------------------------- 明細に記載されていたら、ほぼ間違いなく口座入金されるはずです。 ちなみに、当方も明細確認後に発送をするようにはしています。 明細確認後の発送は、なかば暗黙のルール化になってはいます。 ですが支払い手続きが行われたとしても、必ずしも口座入金が行われる とは限りません。 例えばクレカ決済後にカードトラブルで、口座入金 がキャンセルされる恐れもあります。 この場合は、他の方法で送金を 受ければいいのですが。  http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html 支払い手続きは完了でも、「未入金」ですから確認は出来ません。 口座入金後に発送するなら、その旨を出品説明での記載を勧めます。 前述したように偽造メールのトラブルが有るので、『必ずお取引の内容 をご確認ください。』という指示で、確認が出来なければ発送しては いけません、ということです。 速やかに発送しなさいとの文意は、 どこにも見当たりません。 唯一それらしい表記はトップページの『商品発送がスピーディー!』 ですが、これは『すぐに代金の入金が確認できるので』から掛かるので 明細に記載時でも未入金ですから矛盾します。 http://payment.yahoo.co.jp/

mino_v
質問者

お礼

t_kingsさま、ご回答ありがとうございます☆ >本来は明細確認でしょう・・・。 メールの鵜呑みは厳禁です。 はい、そうです。。。毎回確認しております。 どう書いたら良いものやらと思案していたら、あんなヘンテコリンな文章になりました。 読み返したらなんておばかさん^^; >支払い手続きが行われたとしても、必ずしも口座入金が行われるとは限りません。 >明細に記載時でも未入金ですから矛盾します。 ずっと引っかかっていたことです。 『すぐに代金の入金(の意思)が確認できるので』にしたらスッキリするのに(笑)。 ガイドラインやヘルプや他の質問など、色々なページを見ていたのに、 なぜかYahoo!かんたん決済利用規約のページだけは未読でした。。なんで。。。 URLありがとうございます! 【第12条(お支払いの取消)】 【第13条(払い戻し特約)】 が曲者です。 すんなり別の方法で送金してもらうことができれば問題ないですが、 落札者さまが協力的じゃなかったり、もっとひどいと悪意があったり、 逆に悪意がなくて双方余計に手間がかかる、等の状況は、、、 想像しただけで頭から湯気が出そうです。 杞憂だったら良いのですが。。。 9/10 1:40 mino_v

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済について

    最近、出品時の支払方法にYahoo!かんたん決済を加えました。 先日、初めて落札者の方がかんたん決済での支払方法を選択されて、「支払い受付のお知らせ」で入金予定日が1月20日とのメールが着ました。 かんたん決済を利用するにあたり、オークション関係の掲示板を読んだ時に、「支払い受付のお知らせ」のメール後に発送するべきか?という話があり、お知らせメールの後に、口座に不備があり入金予定日に実際には振り込まれなかった事があり、悪質な人であればそれを利用して詐欺を行えるので必ず自分の受け取り口座で入金を確認後に発送した方が良いという意見がありました。 それで私も落札者の方にはメールで了解を得て、20日に入金を確認してからの発送をする事にしました。 落札者の方に待っていただいているので、今日、入金を確認して発送したいと思っていたのですが、受け取り口座への入金は確認出来ません。 受け取り口座は郵便局の口座ですが、20日に私の口座へ入金されると思っていましたが、手続きが20日で実際に口座で確認できるのは21日という事なのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済と商品発送について。

    私は、出品者側です。落札者の方から、Yahoo!かんたん決済で支払をしたいという事だったので、お受けしたのですが(初めてです。)、 手続きされたのが、1月1日で、こちらの口座に入金されるのが1月10日となっていました。私自身、落札商品をかんたん決済で支払った事はありますが、遅くとも手続後3、4日以内には、相手の口座に入金されていたのですが、今回は、何故こんなに遅れるのでしょうか?正月という事もありますが、10日後の入金というのは普通なのでしょうか?その落札者の方は、何故か、12月28日に落札終了している商品を1月1日になれば、直ぐにかんたん決済で支払うということでした。その後、かんたん決済受付のお知らせというメールが届きましたが、商品は直ぐに発送しても大丈夫でしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済について教えてください。

    Yahoo!かんたん決済について教えてください。 オークション初心者なのですが、 出品者としての立場の投稿です。 商品を落札して頂き、早速落札者様よりYahoo!かんたん決済にてお振込して頂きました。 ところが、かんたん決済利用明細を見てみますと、 私の口座への入金予定日は6月7日となっておりました。 この場合、落札者様は代金を払った事になりますし、 私は代金を受け取っていない状態なのですが、 商品の発送はどのタイミングでするのが一般的なのでしょうか? 1.落札者様が、かんたん決済でお金を振り込んで頂いた日 2.私の口座へ入金が確認出来た日 どちらか悩んでおりますのでご回答頂けると助かります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • Yahoo!かんたん決済の手続きをしたら取り消しはできないのでしょうか?

    今後のために聞きたいのですが、 Yahoo!かんたん決済での取引の場合、出品者は明細で入金受付を 確認できたら商品を発送しても大丈夫と、こちらの掲示板で 書いてありましたが、いったん入金手続きをしたら落札者都合での 支払い取り消しはできなくなっているのでしょうか? ヤフーサイトを見ても支払い取り消しについての記載が 見あたりません でした。 もし支払い手続き後に支払い取り消しができるのなら、自分の 口座への入金を確認してから商品を発送した方がいいのだろうと 思いました。 よろしくお願いします。

  • かんたん決済の入金予定日について教えて下さい

    初心者の為、くだらない質問かと思いますがどうかお助け下さい。 私が出品した商品が落札され、初めてかんたん決済を利用しました。 登録は、郵便貯金の口座にしました。 12月15日に「Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」 という件名のメールが届き、メール本文には ●入金(予定)日:2006年12月20日 と書かれていたのですが、今のところまだ登録口座には入金されていません。 何日になると、入金が口座に反映されるのでしょうか。 20日から、更に3~4日掛かるのでしょうか。 かんたん決済利用明細のページを見ると、 取扱日は 12月15日12時 、 処理の欄は「受取」となっています。 理解して利用可能にしたつもりだったのですが、勘違いをしていたようです。 すみませんが、どなたか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済は信用できる?

    出品者ですが落札終了後以下のようなメールが来ました。↓ このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。 Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、 返信はお控えくださいますようお願いいたします。 ******* ○×○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の決済IDでYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けました。 【商品の発送について】------------------------------------------------  本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示  されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。  -------------------------------------------------------------------- ■決済内容  決済ID :  振込金額 : 15,000 円  入金(予定)日 : 2008年9月1x日 ■オークション内容  商品ID :  落札者 :  商品タイトル :  終了日時 : 2008年9月1x日  落札価格 : 決済内容の詳細ならびに取扱日などは、Yahoo!かんたん決済利用明細画面に ある、該当取引の決済IDをクリックしてご確認ください。 ◇Yahoo!かんたん決済利用明細 https:・・・・・・・・ Yahoo!かんたん決済利用明細ではしっかり15,000円振り込みの手続きが落札者様より行われているのですが、 これを信用し実際に登録銀行に振込みされたのを確認する前に発送してしまっても問題ないでしょうか? それとも念の為、Yahoo!かんたん決済利用明細を過信せず、しっかり実際に登録銀行に振込みされた確認を行ってから発送した方が良いでしょうか? 連休を挟む為に入金確認が遅くなるので落札者さんに悪いような気もします。 Yahoo!かんたん決済で振込み手続きがされていれば信用し発送しても問題ないのでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済の場合の発送のタイミング

    取引は200が近いのですが、かんたん決済は最近利用し始めました。 出品側なのですが、今までかんたん決済で支払いされるときは、念のため当方の口座へ振込まれてから発送してました。(相手へは、口座へ振込まれてからの発送とさせてもらってるので、通常より3~4日かかりますとコメントを添えて) でも決済が遅いときは7日かかったりするんですよね。。。 なんだか了承してもらってるんですが、相手の方に申し訳ないような。。。 決済後でも入金の取消ができるとどこかに書いてあったような気がしたので、口座へ振込まれたのを確認してからの発送としてきたのですが、どうなんでしょうか? 画面のかんたん決済明細を確認後の発送でもいいのでしょうか? みなさんどのタイミングで発送されてるのかお聞かせください。

  • Yahoo!かんたん決済でトラブル。教えてください。

    私は落札者なのですが、はじめてかんたん決済で入金をし、 手続き完了メールが来たのを確認してすぐ出品者にメールを しました。 その後、3日たってから「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので、確認前に発送しました」とのメールが来ました。 私は、当然手続きが完了した時点で出品者側にYahoo!から届く メールが入金確認になるものと思っていたので、「それは おかしいのではないですか?」という旨のメールを出したところ、 「かんたん決済をしている出品者は皆、口座に実際に振込みが あるまでは発送しない。手続き完了メールが来た後で、連絡の とれなくなる落札者が多々いる。今回は特別に早く発送した」 と少々お怒り気味のお返事が来ました。 初めてでよくわからないのですが、こちら(落札者)は、かんたん 決済をした時点でネットバンクの口座から引き落としされています。 ということは、確実に支払っているということだと思うのですが・・ その後で、連絡を絶つ落札者なんているのでしょうか。私が 勘違いしているのでしょうか。ちょっとこんがらがっています。 どうか教えて下さい。

  • Yahoo!かんたん決済で支払った商品代金が入金予定日になっても入金されていないと出品者に言われました。

    先日、Yahoo!オークションでパソコンソフトを落札し商品代金をYahoo!かんたん決済で出品者の方に商品代金をお支払いしたのですが、「出品者の方が商品発送は当方の銀行口座に入金が確認されてから発送致します。」とメールが来たのでYahoo!かんたん決済の入金予定日(本日12月3日)まで商品発送を待っていましたが、本日、「出品者より商品代金が当方の銀行口座に入金されていません。ヤフー決済受領確認でもいたしましたが、記載はされておりません。何かのトラブルかもしれませんのでご自分でご確認お調べ下さい。入金されない限り商品の発送は出来ません。」とメールが来ました。当方側にはYahoo!かんたん決済の支払い明細がチッチリと残っておりYahoo!かんたん決済キャンセルのメールもYahoo!より送られて来ていません。この様な場合、どのようにしたら良いでしょうか? 出品者の方の評価は良い、非常に良いが100、悪い、非常に悪いが20の方です。

  • ヤフーかんたん決済利用と発送時期

     ヤフーかんたん決済を利用しての 落札代金 支払いを済ませました。 商品の発送タイミングて何時? (1)Yahooからのかんたん決済支払い受付のお知らせメールが届いたら (2)振込み口座へ代金が振り込まれたら (3)その他(評価、金額等)  当方 70以上の良評価で悪評価は0です。 ¥2000前後の商品で落札後 かんたん決済手続きを 行いましたが 週末の為(3連休)口座への入金が 連休明けでした。  私が、出品者の立場なら 悪い評価もなく ¥2000程度ならYahooからメールが届いた時点で 発送するのですが、Yahooには、何か発送時期の 目安などあるのでしょうか?