• 締切済み

カラスは何故動物の死期が分かるのでしょうか?

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.11

 ANo.10様のお話と同じお話は以前に他の方からも聞かされました。  私も近代・現代科学の確実さ、そして知性の論理と推論の素晴しさを教育され、それを勉強し、生活(糧を得るではなく)してきています。  そして白川静先生によると、父は武人であったらしいがその方も別にご家庭があり、しかもどうも巫祝の集団の方を母としたらしい、もともとそういう出身であったらしい、孔子様の『鬼神に祈らず、鬼神に頼らず』という言葉を読書し、誡めにしてきております。  そして『奇妙さ』・『不思議さ』などに好奇心を持ちません。  しかし、科学がいけばいくほど、その向こうにある、科学の届かない世界というのを、科学が存在否定するのは踰越行為になりそうな気がします。科学が探求すれば、真偽を解明できるではないと、存じます。  東洋にも西洋にも迷信や、妄信、盲信はあってきましたし、今も現存します。  それとなんでも、いっしょくたにしてしまうのはよくないと存じます。  中学の1年。もう56年も前、狂ったように下村湖人に一生懸命でしたが、湖人曰く『全てを信ずるものも、全てを信じない人も』学ぶことはできない。ということではないでしょうか。  本論:(動物になってのことではないが、)動物には理論構成、推論、演繹という認知や認識、理解・把握に頼っていくところが少ないか、ないのではないでしょうか。そして更に、ことばや理知という定義でのそういくことが少ないか、ないのではないでしょうか?  こういう機能を与えられ、それが大きな比重を占めている人間とその文化、社会でのありようは、認知の機能に大きなセーブがかかってはいないでしょうか。   動物の認知機能を研究する分野がありますが、それは動物のセーブされない認知能力の研究ではなく、人間に似た認知の能力としての研究なのではないでしょうか?  でもその内、人間における、動物のセーブされない認知能力が研究されてくる、発達してくる、いや発達してきているのではないですか?  ヒンドゥなどではそういう古代からの叡智もずいぶんあるようです。  アダムとイヴがエデンを自ら出て行く結果になった、知恵の実とはなんだったのでしょう?  孔子が遍歴の途中病に伏したとき、剛毅木訥の子路が禁じられている、祈りの許しを乞う。孔子はその誠実さにそっと涙を隠し、『自分というものは自分が祈るものだ。私の今までが祈ることであったのを知らなかったのか。』と申されたそうですね。  勿論ここの祈りは、当為の意志の生き方という意味でしょうから、生活実践の性格では、少しずれることはずれますが、本源的には実は同じです。

bradshaw
質問者

お礼

これからは人間にはない、動物だけの認知機能の研究も進められてくるのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラスを保護しました

    身内がカラスを保護しました。 ネットにてカラス保護について色々調べましたが、どうしても分からない点があるので、辛口でアドバイスお願いいたします。 ちなみに、身内とは一緒に生活していないので、カラスを保護したことは先日初めてしりました。身内にはネットで調べたものをプリントアウトして渡し、目を覚まさせて欲しいと思っています。 カラスはまだ巣立ちちょっと前の大きさだと思います。 身内曰く、巣から落ちていたカラスを茂みに置いといたら、夜、帰宅してもまだ茂みにいて、足が動かせないようで羽をバタつかせていたので保護したとの事。 親カラスはずっと見守っていたようだか、身内が保護しても家までついてくる様子は無かったようです。 カラスは身内の言っているように、右足が指が動かせない(足首までは神経が通っている様子)、左は足全体が全く動かせない状態です。 ご飯はパンをあげています。カラスは足が動かせないからなのか、仰向けに寝ています。病院へは連れて行っていません。 1メートル弱のペットゲージに入れて、外に雨が掛からないようにおいています。 そこで質問です。 1.カラスにパンって大丈夫なのでしょうか?(パンと水のみ) 2.仰向けに寝ている事は平気なんでしょうか? 3.身内は素手でカラスを触っています。感染して怖い病気を教えてください 4.出来ればカラスの保護は、鳥獣保護センターなどにゆだねて欲しいと思っています。身内が納得するような辛口なコメントお願いします。

  • なぜかカラスが近づいてくる

    家のそばに住んでいるカラスがいるんですが、どうやらそのカラスのうち1匹に気に入られたようで 私が外に出るときいつもそばにきます。 餌付けしてるわけでも、好意を抱かられるようなこともしてないんですが・・・ 私の事を驚かせようという感じでもなく、そばにきて何をしてるのかじっと見てます。 側に来るときは、あまり羽の音がしないようにそっと飛んできて 2mぐらい離れた場所からじーっと見てる感じです。 先日こちらを見て、何か話しかけてくるような鳴き声を出しててちょっと戸惑いました。 別に私が精神的な病気とかではなく、家族もカラスが私になついてる(?)のを知っています。 特にゴミを荒らす事もないので追い払ったりはしてないですが、今後 餌付けする気も一切無いです。 カラスから好意をいだいてくるなんて事、あるんでしょうか? ちなみに関係有るかわからないですが、私は普段から割りと白っぽい色の服が多く 髪の毛が長いです。(女性です)

  • カラスについて

    最近、私の家の近くの家の木にカラスが巣を作ったみたいで、私が自転車でどこかに出かけようとすると、カァカァと鳴きながら威嚇して私のすぐそばを低空飛行で飛んできます。かなり怖いです。なにか対策方法はないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • カラスに教われました。レーザー銃は有効でしょうか?

    先日、カラスに攻撃されました。その後また攻撃されて、家をつきとめられて家の前で、イカク前の声をあげています。反撃したせいでしょうか?カラスに襲われたところの近くに巣があったのですが、ヒナが 落ちて、ねにもったのでしょうか?私のせいではないのですが? レーザー銃を反撃に考えています。有効なのでしょうか?今日も動物園へ行ったのですが、(20キロ)ついてきました。2羽のツガイで攻撃してくるので困っています。 恐怖です。レーザー銃は有効でしょうか?また他の方法はないのでしょうか? 市役所・警察も相手にしてくれず、自分で自分の身を守って下さいと言われました。

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • カラスが滅茶苦茶怖い

    朝から家の周り2回以上カラスが煩い。3日直後職場からカラスが小刻み煩く怖い。その2日直後カラスが飛び出され怖い。施設内のカラスが大量に小刻み強く襲い掛かれ怖い。2019年10月5日と6日と2019年11月1日と10日と2020年3月10日と12日と2020年5月6日と9日と11日と16日で終にその時が来てしまいました…。2020年7月11日と2020年12月18日はどうなるべきか!?

    • 締切済み
  • カラスの巣立ちについて

    近所の比較的高く茂った木にカラスガが巣作りして(気が付いてなかった)先日そばを通ったら威嚇がうるさい。下の茂みに幼鳥がいるのを見つけました。 そこで疑問が よくこういう場面が報道されるようですが、カラスはしっかり飛べなくても巣立ちする? たまたまドジな幼鳥が落ちてしまった? どっちでしょう?また落ちた幼鳥はどうなるんでしょう? (今は姿が見えません)

  • カラスの好物は?

    カラスはかなりの雑食で、好物は肉、脂、魚、マヨネーズ、パン、菓子、ソーセージやチーズ類、甘い果物、木の実、等だと思ってきましたが他に何かありますでしょうか? ペットの輸入カラスの飼育や傷病カラス保護を経験した方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • カラスの嫌がらせでしょうか?

    最近我が家の玄関先にいくつもの鳥の糞(大きめ)が落ちてます(そりゃあもうそこらじゅう)。 近所の周りを見ても我が家ほどありません(あっても1,2個くらいです)。 母がゴミ出しをする際に、カラスが直前まで突いていたよその家のゴミ袋(カラスよけネットから引きずり出した模様)を片したりすることはあるそうです(威嚇はしないけどその様子をカラスは恨めしそうに見てるらしい...)。 ひょっとしてカラスに復讐されているのでしょうか? それともカラスの「トイレ」(そんな習性があるのか?)と認識しているのがたまたま我が家の玄関先なだけなのでしょうか? いずれにせよカラスを追い払う方法を知っていればアドバイスをお願い致します。

  • カラスが巣を…

    はじめまして、こんにちは。 先日から、家の物干し場に生えている木の枝に カラスが巣を作りはじめてしまったんです。 できる事ならそこで子育てしてもらいたいのですが、 カラスは卵を生むと攻撃的になり、下を通る人に 襲い掛かってくると聞きます。 うちは近所と隣接していますし、なにより子育ての 期間中、洗濯物を干せなくなってしまうのが困るので カラスには申し訳ないのですが撤去したいのです。 一度祖母が物干竿で巣を壊したのですが、また作り始めています。 どうしたらいいでしょう…諦めてくれるのを待つしかないのでしょうか。