• 締切済み

カラスは何故動物の死期が分かるのでしょうか?

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.11

ANo.10様のお話と同じお話は以前に他の方からも聞かされました。  私も近代・現代科学の確実さ、そして知性の論理と推論の素晴しさを教育され、それを勉強し、生活(糧を得るではなく)してきています。  そして白川静先生によると、父は武人であったらしいがその方も別にご家庭があり、しかもどうも巫祝の集団の方を母としたらしい、もともとそういう出身であったらしい、孔子様の『鬼神に祈らず、鬼神に頼らず』という言葉を読書し、誡めにしてきております。  そして『奇妙さ』・『不思議さ』などに好奇心を持ちません。  しかし、科学がいけばいくほど、その向こうにある、科学の届かない世界というのを、科学が存在否定するのは踰越行為になりそうな気がします。科学が探求すれば、真偽を解明できるではないと、存じます。  東洋にも西洋にも迷信や、妄信、盲信はあってきましたし、今も現存します。  それとなんでも、いっしょくたにしてしまうのはよくないと存じます。  中学の1年。もう56年も前、狂ったように下村湖人に一生懸命でしたが、湖人曰く『全てを信ずるものも、全てを信じない人も』学ぶことはできない。ということではないでしょうか。  本論:(動物になってのことではないが、)動物には理論構成、推論、演繹という認知や認識、理解・把握に頼っていくところが少ないか、ないのではないでしょうか。そして更に、ことばや理知という定義でのそういくことが少ないか、ないのではないでしょうか?  こういう機能を与えられ、それが大きな比重を占めている人間とその文化、社会でのありようは、認知の機能に大きなセーブがかかってはいないでしょうか。   動物の認知機能を研究する分野がありますが、それは動物のセーブされない認知能力の研究ではなく、人間に似た認知の能力としての研究なのではないでしょうか?  でもその内、人間における、動物のセーブされない認知能力が研究されてくる、発達してくる、いや発達してきているのではないですか?  ヒンドゥなどではそういう古代からの叡智もずいぶんあるようです。  アダムとイヴがエデンを自ら出て行く結果になった、知恵の実とはなんだったのでしょう?  孔子が遍歴の途中病に伏したとき、剛毅木訥の子路が禁じられている、祈りの許しを乞う。孔子はその誠実さにそっと涙を隠し、『自分というものは自分が祈るものだ。私の今までが祈ることであったのを知らなかったのか。』と申されたそうですね。  勿論ここの祈りは、当為の意志の生き方という意味でしょうから、生活実践の性格では、少しずれることはずれますが、本源的には実は同じです。

bradshaw
質問者

お礼

これからは人間にはない、動物だけの認知機能の研究も進められてくるのでしょうか。 ありがとうございました。