• 締切済み

秋のファンデについて教えてください。

そろそろ秋ですね・・・ 夏の間はパウダーファンデを使っていたのですが やはり涼しくなったらリキッドに変えたほうが良いのでしょうか? ちなみに何月~何月頃まで? あるいはパウダーのままでも良いのでしょうか。 肌質はコンビネーション(かなり、てかりが気になるほう)です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私はこの秋「エマルジョン(固形乳化)タイプ」のファンデーションを購入して使っています。水分を含んだ練り状のファンデーションで、いろいろなメーカーから出ています。「涼しくなったらリキッドに」ということはなく、ご自身の使いやすいタイプであり、なおかつ肌質に合ったものを使用されることが良いかと思います。何月頃の使用というのも本当に人それぞれですね。私は超がつくほど暑がりの汗かきなので、今もまだ春夏でも良さそうなくらい。また、肌質改善はスキンケアの力が大きいですので、頑張ってくださいね。テカリに関しては、お化粧直しのときにミストスプレーのようなものを使用したり、こまめにおしろいで直すようにすればテカリ、崩れはある程度抑えられると思います。

juriwata
質問者

お礼

ありがとうございます! 固形乳化タイプは使ったことがないので 試してみたいです。化粧直しもサボりがちなので がんばります!

• miya-mcl
回答No.1

ファンデーションですが、そういう単純なことではないんですよ。 まず、春夏用のさっぱりしたタイプと、秋冬用のしっとりしたタイプがあります。 その中に、パウダーファンデとリキッドファンデがあるんですよ。 そうでないメーカーもありますが、国内メーカーは基本的にはこうなっています。 たとえば、マキアージュ、レビュー、エスプリーク・プレシャスですが、この秋、それぞれパウダーファンデとリキッドファンデが出ています。 夏に超しっとりパウダーファンデや、超こってりしっとりのクリームファンデでは10分で崩れますし、冬にウォータープルーフの超さっぱりリキッドファンデだと、ガビガビになってしまいます。 ではどうやって選ぶか、ですが、肌質で変わってきます。 コンビネーションだとちょっと難しいですね。 乾燥肌の場合、4~8月が春夏用、9~3月が秋冬用であることが多いと思います。私は超がつく乾燥肌なので、春夏用を使うのは6~8月だけです。 また、脂性肌さんの場合は、春夏用の新製品がでる2月末から、遅い人だと11月いっぱいまで春夏用で過ごす人もいます。 まずはそのファンデーションがいつの時期向きなのかを調べましょう。 それさえはっきりすれば、後は使用感で選んでかまいません。 時期にあったファンデーションを使わないと、化粧もち、化粧のりに影響しますので、これは大切です。が、替え時は自分の肌で判断するしかありません。 まだ暑い日が続くようですので、肌が乾燥を感じないのであれば、夏用でいいと思います。 しかし、夏の疲れが出やすい時期ですので、夏用だと乾燥崩れを起こす場合もあるんですね。その場合はもう秋冬用を使ったほうがいいでしょう。

juriwata
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました! Tゾーンはまだてかてかなので、今しばらく春夏用かと思えます。 どうもありがとうございました。