• 締切済み

秋のファンデについて教えてください。

そろそろ秋ですね・・・ 夏の間はパウダーファンデを使っていたのですが やはり涼しくなったらリキッドに変えたほうが良いのでしょうか? ちなみに何月~何月頃まで? あるいはパウダーのままでも良いのでしょうか。 肌質はコンビネーション(かなり、てかりが気になるほう)です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私はこの秋「エマルジョン(固形乳化)タイプ」のファンデーションを購入して使っています。水分を含んだ練り状のファンデーションで、いろいろなメーカーから出ています。「涼しくなったらリキッドに」ということはなく、ご自身の使いやすいタイプであり、なおかつ肌質に合ったものを使用されることが良いかと思います。何月頃の使用というのも本当に人それぞれですね。私は超がつくほど暑がりの汗かきなので、今もまだ春夏でも良さそうなくらい。また、肌質改善はスキンケアの力が大きいですので、頑張ってくださいね。テカリに関しては、お化粧直しのときにミストスプレーのようなものを使用したり、こまめにおしろいで直すようにすればテカリ、崩れはある程度抑えられると思います。

juriwata
質問者

お礼

ありがとうございます! 固形乳化タイプは使ったことがないので 試してみたいです。化粧直しもサボりがちなので がんばります!

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

ファンデーションですが、そういう単純なことではないんですよ。 まず、春夏用のさっぱりしたタイプと、秋冬用のしっとりしたタイプがあります。 その中に、パウダーファンデとリキッドファンデがあるんですよ。 そうでないメーカーもありますが、国内メーカーは基本的にはこうなっています。 たとえば、マキアージュ、レビュー、エスプリーク・プレシャスですが、この秋、それぞれパウダーファンデとリキッドファンデが出ています。 夏に超しっとりパウダーファンデや、超こってりしっとりのクリームファンデでは10分で崩れますし、冬にウォータープルーフの超さっぱりリキッドファンデだと、ガビガビになってしまいます。 ではどうやって選ぶか、ですが、肌質で変わってきます。 コンビネーションだとちょっと難しいですね。 乾燥肌の場合、4~8月が春夏用、9~3月が秋冬用であることが多いと思います。私は超がつく乾燥肌なので、春夏用を使うのは6~8月だけです。 また、脂性肌さんの場合は、春夏用の新製品がでる2月末から、遅い人だと11月いっぱいまで春夏用で過ごす人もいます。 まずはそのファンデーションがいつの時期向きなのかを調べましょう。 それさえはっきりすれば、後は使用感で選んでかまいません。 時期にあったファンデーションを使わないと、化粧もち、化粧のりに影響しますので、これは大切です。が、替え時は自分の肌で判断するしかありません。 まだ暑い日が続くようですので、肌が乾燥を感じないのであれば、夏用でいいと思います。 しかし、夏の疲れが出やすい時期ですので、夏用だと乾燥崩れを起こす場合もあるんですね。その場合はもう秋冬用を使ったほうがいいでしょう。

juriwata
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました! Tゾーンはまだてかてかなので、今しばらく春夏用かと思えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • くずれにくいファンデ

    私は、化粧がくずれやすくてニキビができやすい肌質です。今レイシャスの パウダーのファンデを使っています。でも、これが終わるので今度はくずれにくい リキッドのファンデに代えようと思っています。ニキビ肌にもよくくずれにくい ファンデ(リキッドでなくてもけっこうです)を教えてください!!お願いします(^O^)

  • ファンデ・レビューVSエスプリーク

    春・夏にレビューのリキッド&パウダーファンデを 使っていました。リキッドはよかったのですが、 パウダーが浮くんです。 なので、秋・冬用はエスプリークのにしようと思っていたところ、 秋・冬用のレビューの評価がすごくよくて(@コスメにて) どちらにしようか迷ってます。 レビュー愛用者の方、 エスプリーク愛用者の方、 よろしければ、秋冬用リキッド・パウダーファンデの メリット・デメリットを教えてください。 ちなみに私は 乾燥肌です。 よろしくお願いします。

  • オススメのリキッドファンデ教えてください

    高校3年生の17歳です。 いまは、 下地→サナ 毛穴パテ職人 ファンデ(1)→ファシオ ミネラルFD OC-405 ファンデ(2)→ANNA SUI モイスチュアリッチパウダーファンデ チーク→ANNA SUIアクセントG350 パウダー→BOURJOIS フラワーパーフェクションパウダー (下地→ファンデ(1)→ファンデ(2)→チークパウダー) を使ってます。 最近、ファシオのミネラルファンデがなくなってきたので、 新しくリキッドファンデを買おうと思ってます。 迷ってるのは ・M.A.Cのリキッドファンデ ・ANNA SUIリキッドファンデ ・RMKリキッドファンデ です。 私がファンデ選びで重視する点は *持ち具合(長時間仕事してるので) *テカリ具合 です。 私の肌に合うのはファシオの今使ってるファンデです。 あと、私は鼻が赤くなりやすく、鼻と目の周りがテカリやすいです。 私に合うリキッドファンデ教えてください! それと、よろしければ私の肌作り(塗る順番)で治したほうがいい点はございますか? よろしくお願いします。 (ちなみにRMKは、一度サンプルを使った事あります。)

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • 汗でファンデが

    オルビスのリキッドファンデを使っています。化粧水→乳液→UVカットの化粧下地→テカリ防止ジェル→リキッドファンデ→パウダー→固形ファンデという順で、テカリと化粧崩れを防止しているのですが、駅までの徒歩10分で汗をかき、それをタオルで軽く押さえるように汗を拭くとファンデがついてしまい、「ああ、落ちてしまった、これから仕事なのに」とかなり凹んでいます。 汗っかきなほうなので仕方ないのかもしれませんが、せっかくのメイクが台無しになってしまうのは悲しいです。日傘をさして紫外線にはあたらないようにはしています。 汗でも崩れにくいファンデ、崩れにくい裏技があれば教えてくださいm(__)m

  • 初めてのリキッドファンデ。

    今まではパウダーファンデを使っていましたが、夏はリキッドがいいと言われてリキッドへの乗換えを考えています。 いろんなとこで情報収集をしていますが、なかなか良いものにめぐり合えません(>□<) 「このファンデはよかった!!また使いたい!!」というようなファンデがあれば是非教えてくださいm(__)m 私はオイリー肌で大学生です。

  • ファンデを季節ごとに変える場合

    ファンデを季節ごとに変える場合 夏なら何、冬なら何を使うのでしょうか? リキッド、パウダーで分けるのでしょうか? 夏はパウダーの方が良いのですか?

  • ファンデがのらないのは肌質?技術?

    カバー力のあるパウダーファンデを自分なりに厚く塗っても、毛穴、そばかすがカバーできていないようで化粧が薄いと言われます。 肌質は凹凸はなく、そばかすがあるくらいで汚くはないです。 リキッドは肌に負担がかかりそうなので使用したくないのですが、パウダーファンデの上手な塗り方、おすすめメーカーを教えてください。

  • 夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

    夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか? 私は今リキッドファンデを使っているのですが、最近暖かくなってきたからか、小鼻や額など部分的にですがメイクしてから時間がたつと、テカってきたり毛穴が見えてきたりしてしまいます。 今のファンデーションもそろそろなくなりそうだし、夏に向けて新しいファンデを買いたいと考えているのですが、やはり脂性肌にはパウダーが適しているのでしょうか? 私的にはパウダーはあまりメイクしている感が出なそうだし、今のリキッドがとても気に入っているんですが…(ただ今のファンデは秋冬用なんです;) 夏にぴったりのファンデ、また汗や皮脂による化粧崩れを少しでも防げるテクニックなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シャネルのファンデ(リキッドorパウダー)

    そろそろファンデを見直したいと思ってシャネルのリキッドかパウダーに 乗り換えようと思ってます。今使ってるのは、マットルミエールコンパクトですが、 乾燥するのか粉っぽく見えるのです。夏の間は結構、マットな仕上がりで 気に入っていたのですが、この季節になると厳しいかもしれない・・・と思って、 リキッドかパウダーのどちらか選択して使い続けたいなと思ってます。 皆さん、冬の間はどうしてますか??断然、リキッド派が多いでしょうか? パウダーでも大丈夫だったのかな?その意見を聞いてみたいです。 あと下地クリームは何を使ってるのかも知りたいので、教えてください。