• 締切済み

芝生のランナーで芝生を増やすことはできますか?

狭いながらも芝生を植えてありますが、成長にムラがあります。 一部枯れてしまっているところもあるので枯れた芝生を剥がし、生育旺盛なランナーを切り取り、挿し芽できないかと考えています。 何か特別な方法とかあるのでしょうか? それより新しいマット状の芝生を購入し枯れた部分の形に切り取るなどして再生した方がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

茎の散布後1,2センチ覆土して下さい。地域的に暑くなければ9月でも構いません(7,8月と冬期は避けた方が良い)有機質肥料(堆肥等)の鋤き込み後直ぐに播いて良いです。1,2ヶ月後発芽が確認できたら薄い液肥(通常200~500倍を気持ち薄めで施すと良いでしょう(600?~)。月に1、2回水代わり。

hightrider
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東地方は、まだ暑い日が続きそうなので10月になってから試してみようと思います。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

株分け法及び種子播き法以外に、地下茎を撒布して発芽させる方法。(芝生の量が少なくて済み経済的な面がある)3月頃に有機質肥料(油粕、堆肥、鶏糞その他)を鋤き込み聖地(保水、水捌け等から通常20センチ程度良く耕す)し、茎の散布後乾燥し過ぎない様水撒きをし発芽させる。根播法は 3月、6月、10月に行う事が出来る。

hightrider
質問者

お礼

ありがとうございます。 10月に行えるのであれば、ぜひ挑戦してみます。 ただ、土壌改良が今月でも間に合うのか、がわかりませんが・・・

回答No.1

ランナーでも芝生を増やすことは可能です。 芝生畑で、最初に植え付けるときは、芝生をばらばらにほぐし、ほふく茎(ランナー)を植え付けます。このときの倍率は10~15倍(1000平方メートルの畑に種芝100~150平方メートル)です。つまり10~15倍の増殖力があるわけです。 しかし、時間はかかります。一面が芝生となるには、畑の場合で最低1年(1シーズン)はかかります。 デボット(一面の芝生の中で生えていない部分のこと)の大きさにもよりますが、植えなくても周辺から伸びてきますよ。伸び易いよう枯れたものを取り去り、土を柔らかくしておく方が有利です。 しかし、そうすると雑草もそこに定着しやすいので、頻繁な刈り込みを行いながら、集中的に肥料を播きます。 買ってきて植える方法であれば、すぐにきれいになります。早くきれいにしたいのであれば、切り貼り補修の方が圧倒的に早いです。 ただし、今シーズンはもう伸びません。成長期は終わり、あとは休眠に備え養分を蓄える時期です。 たぶんホームセンターなどで、今、芝を売っていないと思いますが、9~11月はもっとも活着率が低い時期です。 どのような方法にせよ、補修は来春からです。

hightrider
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと早く質問していれば時期を逸することなく、できたのですね。 とりあえず試してみますが、ダメなら来シーズンに挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 芝生

    4/14に自宅の庭に芝生を敷きました。 芝生はホ-ムセンタ-で束売りされている物を使用しましたが、10日経った現在。。。 購入した芝生が、敷く際に少し枯れているのかな~と思いながら敷いた部分のみ緑の芝が伸びません。 所々、その部分だけ茶色の枯れた芝生で四角い形が浮き出てしまいます。再度、イイ芝を購入して張り替えた方がいいのでしょうか??肥料などを与えても、一度枯れた芝生は再生不能ですか?

  • 穴あけで芝生がはがれてしまいました。

    穴あけで芝生がはがれてしまいました。 2009年8月に大手ホームセンター経由で芝生(コウライシバ)を張ってもらいました。 芝生の成長を楽しみに芝生に関する本やインターネットで手入れ方法を調べ、素人ながら芝生を育てていました。張り立ての頃は、毎日欠かさず水をやり、適度に肥料を与えていました。 本日(2010年2月)、初めてローンスパイクでエアレーションを行いました。 すると、ローンスパイクを抜こうとしたとき、芝生が四角形の形ではがれてしまいました。他の部分も同様に抜こうとするとベリベリとはげてしまいました。はがれた芝を見てみると、ほとんど根が成長しておらず、ほぼホームセンターで売っているような状態のままでした。今度は土の部分を見てみると、かなりの粘土質でカチンカチンで、根が伸びていけるような状態ではないと感じました。 成長が遅い(伸びが遅く、青々としない)と感じていて、芝刈りをしたことは一度もありませんでした。雪の降る地域に住んでいますので、秋の遅い時期からは成長しないのかなと思っていました。 ただ、今回芝生の根や土の状況を見て、成長が遅かった理由が分かった気がします。 前置きが長くなってしまいましたが、こういう場合は、土を入れ替え芝を張りなおすところからやり直した方がいいのでしょうか。また、芝生を張った造園業者に対してこの事実を伝えて補償的なことをやってくれると思いますか。

  • 芝生が枯れる

     今年は春に新居を購入し、その際に外構の一部に芝生を植えました。初夏までは青々していたのですが、8月に入ってから一部が枯れだし、今では緑色した元気な芝生と枯れた茶色の芝生が混在し、醜い状況です。  家は南向きで日当たりが良いため、この夏は気温が高く弱っているだけで、秋になればまた緑色になると近所の方が言ってくれます。  何か肥料などを撒いたほうが良いのでしょうか?。水は比較的撒いている方だと思いますが・・・?。

  • 伸びきった芝生をどうすればよいか。

    中古住宅を買って1年経つところです。あまり青々としていたわけではないのですが買ったときから芝生があり、今年の春~夏は結構きれいな緑でしたが、購入後、全く何も手入れをしていなかったので、草丈20センチ以上になっている部分が広範囲です。枯れているような色になっているところがある反面、匍匐するような新しい葉(茎)もたくさん出ています。 ガーデニングのサイトを見ても、こんなに伸びきった場合については全く書いていないので、また緑の芝生にするにはどうしたらよいか教えてください。必ずしも芝生でなくてもよいと思っていますが、夏に雑草を抜き続けるのはいやです。なお、再生できる可能性があるのなら、芝刈り機等の道具を買って、手入れをするつもりはあります。

  • 芝生の目土について。

    芝生の目土について。 庭に芝生を張ってから3年目になるんですが(北海道、札幌市に在住です)去年の秋くらいから芝生に全く元気がなくなってきました、そのうち雪が降り、今年に入り雪が溶け、現在春を迎えている訳ですが、去年から引き続き芝生に元気がありません、そこでネットなんかで調べると目土という方法を知り実践してみました、でも目土って不陸の部分に施工するものということで凹んでいる部分に盛ったんですが、一応成功して目土を盛った部分だけ青々としています、でもその他の部分は元気のないままでとても見栄えが悪いです、そこで質問です、今は目土を盛ったので不陸のない状態なんですがその他の部分も目土を盛った方がいいんでしょうか?それとも肥料なんかで同じくらいの見栄えまで復活するのでしょうか?一応、エアレーションやサッチングは実施しております、また、元気がないと言っても素人なんで良くは分からないんですが病気に掛っているような様子はありません、ただ単に成長が極度に遅いといったような状態です。

  • 芝生の管理(土壌改良)について

    我が家の庭に3年前に高麗芝のマットを張ったのですが、踏みつけの多い場所はやはり生育状態が芳しくありません。 踏みつけの多い場所では見た目では芝50%、下の土50%といった感じです。 庭の土は粘土質の山土でそれを耕してからその上にマットを敷いたのですが、やはり土が固くその上踏み付けで根の生育が悪いようなのです。 土壌改良し、砂の層の上に芝を張りなおすのが最も効果的と思うのですが、庭が結構広いので芝を剥がして下の土を掘り砂を入れるという作業はかなり難しいと思われます。 そこで生育の悪い部分を中心に芝の上に砂を敷いて、その砂に新たな根を根付かせることは出来ないかと考えました。 芝と土が半々くらいの場所で、芝の葉が顔を出せる程度に砂を敷いて芝の生長を待つ、そしてある程度芝が砂の部分に根付いたら更に同様に砂を敷く・・・これを繰り返していけば水はけの良い砂の層に根が張り、理想的な土壌になるのではないかと思うのです。 つまり、上へ上へと芝を成長させる感じです。 踏みつけの多い場所でも砂の層が厚くなれば踏まれても硬くなりにくいし・・・。 幸い踏みつけの多い場所は高さ的にも周りより若干低いので砂の層が厚くなれば全体的なバランスもよくなるかとも思います。 この方法が有効なら明日にでも早速ホームセンターで砂を購入しようかと思うのですが、実際このような方法でよい芝が育つでしょうか? それともやっぱり芝を剥がして下の土を砂に入れ替えた方が効果的でしょうか? もしそうなら時期的には今の時期が良いでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の張り替えについて

    庭の芝生の一部が枯れてしまったので、張り替え(植え替え)ました。 土を掘り起こして、石などを取り除いた後、土台を耕して、新しい土も入れ、シートを張ったのですが、ここで質問です。 画像左のように張った隙間(上下左右)の土の部分なのですが、ここは芝生が出て来るものなのでしょうか? それとも、この隙間にも画像右のように、残りのシートを植えた方が良いでしょうか? 庭初心者につき、よろしくお願いします。

  • アスファルトを剥がして芝生を植える(アスファルトの剥がし方)

    こんにちは。 今現在庭(約30坪)が全面アスファルトの状態(駐車場として使っていた状態)なのですが、一部(15坪程)アスファルトを剥がして芝生を植えたいと思っております(日当たりは良好な場所です)。 できればコストを抑えて自分でやりたいのですが、どのような作業になるのでしょうか。 私が考えている流れとしては 1.ツルハシでアスファルトを剥がす  一部(15坪)のみ剥がす為(残す部分もある為)、キレイに切り取りたいのですが、アスファルトカッター等は持ち合わせておりません。ツルハシでなるべくキレイに切り取る為にはどのような工夫が必要となるのでしょうか。 (ちなみにツルハシも購入して始めて使う予定ですので、ツルハシよりもいい道具があれば教えてください。) 2.土を捨てる  アスファルトを剥がして出てきた土は芝生が育ちにくい土(固くて石、アスファルト片が混じった土)と予想されますが、どのぐらい(何センチぐらい、どのような土質まで)掘って捨てればよいのでしょうか?  また、捨てない方法はあるのでしょうか? 3.土を入れる  腐葉土やパーライトなどの土壌改良剤を下地に混ぜるとよいとネットで書いてありましたが、何の土にどのぐらい混ぜればよいか等の検討がつきません。できれば「2.土を捨てる」で捨てた土の量とセットでアドバイスをいただけると助かります。 4.芝生を植える  芝生を育てた経験はないので、種からではなく、ホームセンターで芝生の束を購入予定ですが、ベタ張り、目地張りどちらの方法をとればよいでしょうか? 5.残処理  剥がしたアスファルト。掘り起こした土の処分に関してですが、どのぐらいコストがかかるのか検討もつきません。  おそらく業者を呼んで引き取っていただく(処分していただく)と思うのですが、15坪ぐらいでいくらぐらいかかるのでしょうか?  アスファルト、土それぞれでお答えいただけると助かります。 わからない事だらけで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • テーブルセンター テーブルランナー について

    (カテゴリはこちらでいいのでしょうか…??) テーブルセンター、テーブルランナーはどういう理由でしているのでしょうか?? やや横長のテーブルの真ん中に、長い物を敷いたら可愛いな~と思うのですが…、ランチョンマットの方がいいような気もしますし…。 (今度新しいテーブルを購入するので、気になっています)