• ベストアンサー

ヘルペスの対処法

こんにちは 私は概ね健康で風も引かないんですが1個だけ持病があるんです それが体調が優れないときにでる「ヘルペス」という持病なんですが このヘルペス久しぶりに発病したんですが有効な対処方法教えてくれませんか? とりあえず明後日あたり病院でもいこうと思っていますが

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほっといても1-2週間で治りますが、早く治したければ抗ウイルス薬が有効です。ピークを超えると効果が薄いので早急に投与することが必要ですね。 家庭で出来る対処なんてものはありません。

VAN-VAN
質問者

お礼

家庭では対処できないんですかぁ んーやっかい目な感じですね 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#70870
noname#70870
回答No.4

むずむずするような違和感を感じた時点で治療しないとダメみたいですね。 発赤してしまったらもう膿が出てカサブタが出来るまで治らないそうです。 対処法としてはANo.3さんが言われるように薬の予備でしょうか。 神経の根元に潜んだウィルスのせいなので根治はできないらしい。

VAN-VAN
質問者

お礼

>>膿が出てカサブタが出来る 小さい頃はよくそうなりましたね この病気って痛みじゃなくてかゆさが最大の敵なんですよね 根治はできないんですか・・・・ 一生付き合う事になりそうですね 回答ありがとうございました

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.3

はじめまして!健康な元気娘です 口唇ヘルペスの方は多いと思うのですが、決まってまぶたにも出来てしまい、人に見せたくない顔になります。(年に三回程) 速攻皮膚科で処方してもらいたくても、一、二日位行けずにいる場合もあります。 どうしたものかと、以前ネットで検索しました。人によっては、抗ウィルス剤を1,2錠予備に取っておく例もありました。 あの飲み薬は保険が効かないせいか高額ですね…。

VAN-VAN
質問者

お礼

はじめまして元気娘さんww へえ、まぶたにもできるんですか、そりゃやっかいそうですな >>高額ですね…。 いくらなんでも1000円OVERはそりゃねえってかんじですよねw 回答ありがとうございました

回答No.1

口唇ヘルペスでしょうか? 1度なると季節の変わり目や体力が落ちた時に出るようですね。 私も季節の変わり目は注意してます。 私の場合ですが、出てしまうと飲み薬を飲まないと治らないし 薬がかなり高いので、常に塗り薬を持ってます。 出るときは必ずむず痒くなるから、その時に薬を塗れば出てしまわずに治るって先生から言われました。 それ以来完璧に出るようにはならなくなりましたよ!

VAN-VAN
質問者

お礼

はいそれです 確かに出るときはむずかゆくなりますね あと私の場合口内炎も目安にしてます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヘルペスをうつしてしまいました。

    ヘルペスをうつしてしまいました。 先日、初めて唇に水疱ができ 6日前に口唇ヘルペスと診断され治療中です。 発病直前にsexをした相手に話をしたら 相手の性器付近にも2日前からできものがあるとのこと。 どうやらわたしの口~相手の性器にヘルペスをうつしたようです。 相手には病院に行って診てもらうようすすめました。 相手には長年の彼女がいて、私は本命ではありません。 感染させた責任をどうとってよいのか?どう償えばいいのかわかりません。 好きな人に迷惑をかけたことが悲しく辛いです。 嫌われたのではないかと思うので連絡もしづらいです。 大事な人にヘルペスをうつしてしまったことのある方 その後パートナーとはそれを原因に別れましたか? ウイルスは謝っても一生消えませんが謝罪して身を引くべきかと悩んでいます。

  • ヘルペスで・・・・

    私は性器ヘルペスがあります。 同じようなことで悩んでいるかたがいましたら 相談にのってほしいです。 なりそうだなと思ったときに 薬(私が使っているのはアラセナ-A軟膏)って 処方箋がないと買えないと聞きました。 ヘルペスになりそうだなって思ったときに 軟膏があればすぐに対処できるのですが ないとき、とても困ります。 再発はいつ起こるかわからないし 病院も初診になってしまうし、土日がはいれば なかなか行くこともできないし生理中のときに 診察をうけにいくこともなかなかですし・・。 ヘルペスの再発で薬が欲しくて病院に行ったとき、 再発は軽いので診察をうけにくる患者さんはいないですよと言われてしまったこともあります。 私は薬を常備しておきたいのですが みなさんどうされているのですか? 軟膏も結構小さいので一度再発するとすぐになくなってしまいます・・・。 軟膏をかうときにまとめ買いするという方法がいいですよね? 再発のときは薬を塗られていない方も多いのでしょうか?

  • 風邪のヘルペスと性器ヘルペスは同じ?

     先週3日ほど39度の高熱が続き、内科でインフルエンザと言われ タミフルを服用し、熱はおさまりました。  で、治ったと思ったら、鼻の奥の粘膜が口内炎の様に はれて、ただれていました。 色々調べると、ヘルペスという症状がある(一度ウィルス感染すると治らない・・・・?)事を知りました 鼻の痛み以外、熱などないので病院にはいっていないんですが、 恐らくヘルペスだと思います。  性器ヘルペスは妊娠、出産が危険というのを見たんですが、 この風邪の時にできた鼻のヘルペスは性器ヘルペスと同じですか? 症状が出た場所が違うだけで、どこかにヘルペスができると、 性器ヘルペスも持病しているのと同じなんでしょうか?  将来出産するのに何か影響あるのかと思い怖くなり、 質問しました。 お願いします

  • 発疹しないヘルペス

    発疹しないヘルペスがあると聞きました。単純か帯状かの2種類のヘルペスがあるのは知っていますが、発疹しないヘルペスがどのような症状があって、どう対処すべきかがわかりません。病院へじゃ行く予定ですが、どのように説明したらいいのか知恵をお貸し下さい。

  • ヘルペス持ち?

    私は何度かヘルペスになっています。今は性交居も無く、銭湯にも行っていないし、毎日清潔にしていますが、こないだ突然ヘルペスが発症しました。飲み薬のストックがあったので対処しました。特に抗生物質も服用していません。ただ、現在「適応障害」の為、睡眠薬と抗欝剤を服用しています。ヘルペスは一度なると、体調が悪い時など、発症し続けるものなのでしょうか?出来れば医師の方の意見をお伺いしたいです。よろしく御願いします。

  • ヘルペス(長文です)

    最近性器ヘルペスが再発してしまいました。 明日病院に行って見てもらうつもりですが 症状がおさまるまでに二週間くらいかかってしまうと思います。 私には遠距離の彼がいます。 彼には初めから私がヘルペスをもっていることを伝えています。彼とつきあってから ヘルペスが出たことは今回が初めてです。 遠距離ということで、ここ三ヶ月くらい会えなくて 久しぶりに会えるかも・・・という時にヘルペスが 発症してしまいました。 彼にヘルペスかもと話してみたら 治ってから会おう。はやく治せ^^それまでは 会わないみたいなことを言われました。。。。。 そう言われるとは思っていましたが・・・・ やはり、久しぶりに会えるというときでも・・ そう言われるのが普通・・・ですよね? 私も彼にうつしたくありません。 だから会えないなぁとは思っていましたが でも・・・ずっと我慢してきたんです。 彼が試験だから会えないと言われて 仕事で忙しいからと言われて 今までは月一で会ってたのに、ここ三ヶ月我慢してきました。やっと会えると思ったのに・・・・。つらいです。彼は他の男とやってヘルペスが出たのか・・とか ヘルペスは性病だからなぁとか言います。軽い気持ちで言ってるのは分かりますが・・・。多分、元彼とかだとHは無理でも、会えるだけで嬉しいからおいでって言ってくれたような気がします。 彼にうつしたくないの会うのを控えるのは仕方ないと 思っていました....でも 彼に、私がヘルペスでも「会えるだけでいいから会いたい」って言って欲しかったのですが これは私のわがままですよね・・・(TT) でもずっと会ってないのに・・・ これからせっかくクリスマスにお正月の季節で・・ 一緒にいたかったのに・・・。悲しくて仕方ないです。 みなさんに質問ですが・・・ 彼女(彼氏)がヘルペスだとどう思いますか? やはりこんなもんだと思いますか?

  • ヘルペスに始めてかかってしまいました

    新しい恋人と性交渉をして3日目に発熱し、翌日から水泡が沢山出来て(口にも一つ)凄く痛くなり、病院に行ったらヘルペスと診断されました。新しい恋人は婚約者で来年結婚式なのですが、とてもいいにくかったけど打ち明けました。今彼は日本にいるのでメールで。お医者さまによるとこれは100%彼から移ったものらしいです。これから先、私達夫婦はずっとこの病気と一緒なんですよね。コンドームをつけなくても症状さえ出ていなければ性交渉も普通にできるとお医者さまはいってくれましたが、何かこれから彼と二人でいつもお互いにストレスや疲れたりしないように120%気をつけていなければいけないということでしょうか?疲れたりストレスをためると発病するといわれました。発病したらお互いに移しあってしまうし、私が妊娠中だったら帝王切開しかないといわれてとても悲しくなりました。 でも健康でさえいれば日常生活は普通に送れたり、余り発症もしないのでしょうか?まだわからないことだらけなので経験者の方がいらしたらコメントいただければ大変幸いです。日本にいる彼にはメールですぐお医者様にいくように頼みましたが、男の人の場合は菌を持っていても症状が出にくいと聞きました。もし調べても出なかったとして、それでも今回は絶対彼からの感染だし、やはりもう夫婦で持ってしまっていますよね。コメントお願い致します。

  • 初めてヘルペスになってしまいました

    新しい恋人と性交渉をして3日目に発熱し、翌日から水泡が沢山出来て(口にも一つ)凄く痛くなり、病院に行ったらヘルペスと診断されました。新しい恋人は婚約者で来年結婚式なのですが、とてもいいにくかったけど打ち明けました。今彼は日本にいるのでメールで。お医者さまによるとこれは100%彼から移ったものらしいです。これから先、私達夫婦はずっとこの病気と一緒なんですよね。コンドームをつけなくても症状さえ出ていなければ性交渉も普通にできるとお医者さまはいってくれましたが、何かこれから彼と二人でいつもお互いにストレスや疲れたりしないように120%気をつけていなければいけないということでしょうか?疲れたりストレスをためると発病するといわれました。発病したらお互いに移しあってしまうし、私が妊娠中だったら帝王切開しかないといわれてとても悲しくなりました。 でも健康でさえいれば日常生活は普通に送れたり、余り発症もしないのでしょうか?まだわからないことだらけなので経験者の方がいらしたらコメントいただければ大変幸いです。日本にいる彼にはメールですぐお医者様にいくように頼みましたが、男の人の場合は菌を持っていても症状が出にくいと聞きました。もし調べても出なかったとして、それでも今回は絶対彼からの感染だし、やはりもう夫婦で持ってしまっていますよね。コメントお願い致します。

  • 唇のヘルペス

    唇のヘルペスって性病じゃなくて体調不良でもできますよね? 私は小学生のころからたまに唇にヘルペスが出来ていました。 その際病院で治療していました。 今大人になってもたまにできます。 (3年に1度くらい?) 最近彼氏が出来たのですが 彼に 「ヘルペスが出来るって事は性病がある人とエッチしたり 若しくは唇にヘルペスがある人キスしたでしかありえないんだよ」 「だから次君がヘルペスが出来たら浮気確定だから」 と言われました。 私が「経験の無い小学校の時に出来たもん!」 と言っても 「それは何らかの原因で関節キスなどをしたから 誰からも感染せずに自分のみで体調不良で出来る事は有り得ない」 と言い切られたのですが 次ヘルペスが出来たらどうしよう?とヒヤヒヤしています。 彼の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • へ、ヘルペス~!?

    2歳になる息子が3日程前に、床に強く上唇をぶつけてしまい大きく唇が割れてしまいました。 気がつくと上唇が少し腫れ歯ブラシをするのも嫌がる様子で上歯茎が少し腫れているので病院に連れて行きました。 はっきりした診断ではなかったのですが、「ヘルペスの疑いもあるので・・・」とそれにも対処できる薬を出して頂きました。 ぶつけて腫れてバイキンが入ってしまったのかと思っていたら≪ヘルペス≫という言葉が出てきたのは何故なのでしょうか? 日常生活で気をつけなければならない事はありますか?保育園に通っていますが治るまで休まなくてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう