• ベストアンサー

ヘルペスの対処法

こんにちは 私は概ね健康で風も引かないんですが1個だけ持病があるんです それが体調が優れないときにでる「ヘルペス」という持病なんですが このヘルペス久しぶりに発病したんですが有効な対処方法教えてくれませんか? とりあえず明後日あたり病院でもいこうと思っていますが

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほっといても1-2週間で治りますが、早く治したければ抗ウイルス薬が有効です。ピークを超えると効果が薄いので早急に投与することが必要ですね。 家庭で出来る対処なんてものはありません。

VAN-VAN
質問者

お礼

家庭では対処できないんですかぁ んーやっかい目な感じですね 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#70870
noname#70870
回答No.4

むずむずするような違和感を感じた時点で治療しないとダメみたいですね。 発赤してしまったらもう膿が出てカサブタが出来るまで治らないそうです。 対処法としてはANo.3さんが言われるように薬の予備でしょうか。 神経の根元に潜んだウィルスのせいなので根治はできないらしい。

VAN-VAN
質問者

お礼

>>膿が出てカサブタが出来る 小さい頃はよくそうなりましたね この病気って痛みじゃなくてかゆさが最大の敵なんですよね 根治はできないんですか・・・・ 一生付き合う事になりそうですね 回答ありがとうございました

• yuura22
回答No.3

はじめまして!健康な元気娘です 口唇ヘルペスの方は多いと思うのですが、決まってまぶたにも出来てしまい、人に見せたくない顔になります。(年に三回程) 速攻皮膚科で処方してもらいたくても、一、二日位行けずにいる場合もあります。 どうしたものかと、以前ネットで検索しました。人によっては、抗ウィルス剤を1,2錠予備に取っておく例もありました。 あの飲み薬は保険が効かないせいか高額ですね…。

VAN-VAN
質問者

お礼

はじめまして元気娘さんww へえ、まぶたにもできるんですか、そりゃやっかいそうですな >>高額ですね…。 いくらなんでも1000円OVERはそりゃねえってかんじですよねw 回答ありがとうございました

回答No.1

口唇ヘルペスでしょうか? 1度なると季節の変わり目や体力が落ちた時に出るようですね。 私も季節の変わり目は注意してます。 私の場合ですが、出てしまうと飲み薬を飲まないと治らないし 薬がかなり高いので、常に塗り薬を持ってます。 出るときは必ずむず痒くなるから、その時に薬を塗れば出てしまわずに治るって先生から言われました。 それ以来完璧に出るようにはならなくなりましたよ!

VAN-VAN
質問者

お礼

はいそれです 確かに出るときはむずかゆくなりますね あと私の場合口内炎も目安にしてます 回答ありがとうございました