• ベストアンサー

ISOイメージファイルを書き込むDVD

DVD-VIDEO形式のISOイメージファイルをDVD DecrypterでDVDに書き込みたいのですが、 書き込みに使うDVDは録画用、データ用のどちらが良いのでしょうか? また、DVD-R/-RW/-RAM DVD-R/-RW の中ではどれを選べばいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

書き込みソフトもあまたある中で、なんででくりぷたー…? それはともかく。 基本的に、パソコンで使う場合はデータ用を選んでおけば問題はないです。DVDプレーヤーで再生するにしても。 録画用はDVDレコーダー専用みたいなものですが、値段差がないなら録画用を使っても特に問題はないでしょう。 メディアの種類については再生機器で対応しているものを使うべきとしか。殻無しのRAMを使うメリットはほとんど無いですけど。 むしろメディアの種類よりメディアの産地(品質)を気にかけてください。よほどメディア選びに自信がない限り、台湾産のメディアを買うのはギャンブルに等しいです。

tongrashi
質問者

お礼

>むしろメディアの種類よりメディアの産地(品質)を気にかけてください。よほどメディア選びに自信がない限り、台湾産のメディアを買うのはギャンブルに等しいです。 日本製が良いとはききますがやはりそのようですね。 台湾などには気を付けて購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

デイクリプタ・・・確かにISOイメージで書込み出来ますが、 このソフト、書込みが弱くなかったでしょうか?失敗多いと思います けど。 私なら、ライティングソフトで焼くか、ISOイメージをデーモンで、 仮想DVDとして、DVDのディスクコピーにするか、手段は色々あります けど。 > DVD-R/-RW/-RAM DVD-R/-RW の中ではどれを選べばいいのでしょうか? この分類の仕方がよく分かりません。メディアの分類というより、 装置の分類のような・・・ 録画用 DVD-R DVD-R/W DVD-RAM(Video) データ用 DVD+R DVD+R/W DVD-RAM(DATA) じゃなかったでしょうか。データ用と録画用は著作権料が含まれてい るかどうかです。 DVD-R 安い、一回書込み、書込みが早い DVD-R/W 次に安い、書き直し可能、書込みが遅い DVD-RAM 高い、書き直し可能、書込みが遅い という特徴があるでしょう。一年以上書き換えする気が無いので あれば断然DVD-Rでしょう。DVD-R/Wはコンテンツが1ヵ月もあれば いいとか、試し書きに使うことが多いですね。DVD-Rは書込みが 失敗するとメディアがパーですが、DVD-R/Wは何度でも使えます。 初めてのやり方の場合は、テストにDVD-R/Wを使うことは多いです。 DVD-RAMはISOイメージを書き込むには勿体無さ過ぎます。

tongrashi
質問者

お礼

Decrypterは失敗多いですか。 分かりました、他のソフトを探してみますね。 >DVD-R 安い、一回書込み、書込みが早い わかりやすくてよかったです。ありがとうございます。 DVD-Rを使います。

• keer
回答No.3

磯焼きにわざわざDVD Decrypterなんぞ使わなくても・・・。 そもそも古いソフトですし、マトモ(合法)な目的に使うようなソフトじゃないです。 ISOイメージがあるならバンドルされているライティングソフトで焼いた方が良いですよ、05年以降の新しいドライブや16倍速メディア使ってる場合は特に。 この程度の質問をする人がRAMやRWに手を出す必要ないです。 PCデータ用途には+Rを、映像用途には-Rと一般に言われています、録画用は使う意味が無いですねデータ用の方が高いのであれば別ですが・・・。

tongrashi
質問者

お礼

>PCデータ用途には+Rを、映像用途には-Rと一般に言われています、録画用は使う意味が無いですねデータ用の方が高いのであれば別ですが・・・。 PCデータも保存したかったのでありがとうございます。 安いデータ用をつかいますね。

• jg5dzx
回答No.2

はじめまして。 >DVD-VIDEO形式のISOイメージファイルをDVD DecrypterでDVDに書き込みたいのですが、 DVD Decrypter自体にはDVD書き込み機能はありません。 書き込みにはCloneCDやDeamon Tools等の別ソフトを使う事になります。 >書き込みに使うDVDは録画用、データ用のどちらが良いのでしょうか? 録画用もデータ用もメディア自体に違いはありません。全く同じものです。 何が違うのかと言うと、値段の中に録画用としての著作権料の負担分が含まれているかどうかです。 >また、DVD-R/-RW/-RAM DVD-R/-RW の中ではどれを選べばいいのでしょうか? 教えてください。 自分がPCで使うだけならどれを使っても同じですが、それぞれ一長一短があります。 RW系は書き換え(書いたり消したり)ができますが、メディア単価が高く、書き換え可能なことから保存用には向きません。 RAM系は更にメディア単価が高く、ドライブによってはケース付きのメディアでないと使えません。これも書き換え可能ですが、RW系と同じ理由により保存には向きません。また、PCでは使えるけれど市販のDVDプレーヤーで対応するものが少なく、鑑賞には適しません。 R系は、一番メディア単価が安く、書き込み速度も他のメディアより高速なものが安く出回っています。また、ファイナライズ処理などで市販DVDプレーヤーでの再生互換性も高いので、記録・鑑賞の用途であればほとんどR系を使う事になると思います。 ただし、R系は一度書き込んだら消すことができません。メディア単価が安いので、失敗したら新しくディスクを作る感覚になると思います。 以上ですが、貴方に著作権のある映像ソースを使う限り、誰にも著作権の負担分を払う必要はありませんので、普通はデータ用と書いたメディアを使う方が得かと思います。 貴方に著作権のない映像ソースを使う場合、著作権法違反になる可能性がありますので、OKWaveで著作権についてよく調べてから実行してください。 社団法人 著作権情報センター↓ http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html

tongrashi
質問者

お礼

>書き込みにはCloneCDやDeamon Tools等の別ソフトを使う事になります。 こちらのソフトのどちらか良い方を使わせてもらいます。 >OKWaveで著作権についてよく調べてから実行してください。 いろいろとありがとうございます。 著作権とか気にしてなかったのでよく読んでから実行します。