• ベストアンサー

ISOイメージファイルを書き込むDVD

DVD-VIDEO形式のISOイメージファイルをDVD DecrypterでDVDに書き込みたいのですが、 書き込みに使うDVDは録画用、データ用のどちらが良いのでしょうか? また、DVD-R/-RW/-RAM DVD-R/-RW の中ではどれを選べばいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

書き込みソフトもあまたある中で、なんででくりぷたー…? それはともかく。 基本的に、パソコンで使う場合はデータ用を選んでおけば問題はないです。DVDプレーヤーで再生するにしても。 録画用はDVDレコーダー専用みたいなものですが、値段差がないなら録画用を使っても特に問題はないでしょう。 メディアの種類については再生機器で対応しているものを使うべきとしか。殻無しのRAMを使うメリットはほとんど無いですけど。 むしろメディアの種類よりメディアの産地(品質)を気にかけてください。よほどメディア選びに自信がない限り、台湾産のメディアを買うのはギャンブルに等しいです。

tongrashi
質問者

お礼

>むしろメディアの種類よりメディアの産地(品質)を気にかけてください。よほどメディア選びに自信がない限り、台湾産のメディアを買うのはギャンブルに等しいです。 日本製が良いとはききますがやはりそのようですね。 台湾などには気を付けて購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

デイクリプタ・・・確かにISOイメージで書込み出来ますが、 このソフト、書込みが弱くなかったでしょうか?失敗多いと思います けど。 私なら、ライティングソフトで焼くか、ISOイメージをデーモンで、 仮想DVDとして、DVDのディスクコピーにするか、手段は色々あります けど。 > DVD-R/-RW/-RAM DVD-R/-RW の中ではどれを選べばいいのでしょうか? この分類の仕方がよく分かりません。メディアの分類というより、 装置の分類のような・・・ 録画用 DVD-R DVD-R/W DVD-RAM(Video) データ用 DVD+R DVD+R/W DVD-RAM(DATA) じゃなかったでしょうか。データ用と録画用は著作権料が含まれてい るかどうかです。 DVD-R 安い、一回書込み、書込みが早い DVD-R/W 次に安い、書き直し可能、書込みが遅い DVD-RAM 高い、書き直し可能、書込みが遅い という特徴があるでしょう。一年以上書き換えする気が無いので あれば断然DVD-Rでしょう。DVD-R/Wはコンテンツが1ヵ月もあれば いいとか、試し書きに使うことが多いですね。DVD-Rは書込みが 失敗するとメディアがパーですが、DVD-R/Wは何度でも使えます。 初めてのやり方の場合は、テストにDVD-R/Wを使うことは多いです。 DVD-RAMはISOイメージを書き込むには勿体無さ過ぎます。

tongrashi
質問者

お礼

Decrypterは失敗多いですか。 分かりました、他のソフトを探してみますね。 >DVD-R 安い、一回書込み、書込みが早い わかりやすくてよかったです。ありがとうございます。 DVD-Rを使います。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

磯焼きにわざわざDVD Decrypterなんぞ使わなくても・・・。 そもそも古いソフトですし、マトモ(合法)な目的に使うようなソフトじゃないです。 ISOイメージがあるならバンドルされているライティングソフトで焼いた方が良いですよ、05年以降の新しいドライブや16倍速メディア使ってる場合は特に。 この程度の質問をする人がRAMやRWに手を出す必要ないです。 PCデータ用途には+Rを、映像用途には-Rと一般に言われています、録画用は使う意味が無いですねデータ用の方が高いのであれば別ですが・・・。

tongrashi
質問者

お礼

>PCデータ用途には+Rを、映像用途には-Rと一般に言われています、録画用は使う意味が無いですねデータ用の方が高いのであれば別ですが・・・。 PCデータも保存したかったのでありがとうございます。 安いデータ用をつかいますね。

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.2

はじめまして。 >DVD-VIDEO形式のISOイメージファイルをDVD DecrypterでDVDに書き込みたいのですが、 DVD Decrypter自体にはDVD書き込み機能はありません。 書き込みにはCloneCDやDeamon Tools等の別ソフトを使う事になります。 >書き込みに使うDVDは録画用、データ用のどちらが良いのでしょうか? 録画用もデータ用もメディア自体に違いはありません。全く同じものです。 何が違うのかと言うと、値段の中に録画用としての著作権料の負担分が含まれているかどうかです。 >また、DVD-R/-RW/-RAM DVD-R/-RW の中ではどれを選べばいいのでしょうか? 教えてください。 自分がPCで使うだけならどれを使っても同じですが、それぞれ一長一短があります。 RW系は書き換え(書いたり消したり)ができますが、メディア単価が高く、書き換え可能なことから保存用には向きません。 RAM系は更にメディア単価が高く、ドライブによってはケース付きのメディアでないと使えません。これも書き換え可能ですが、RW系と同じ理由により保存には向きません。また、PCでは使えるけれど市販のDVDプレーヤーで対応するものが少なく、鑑賞には適しません。 R系は、一番メディア単価が安く、書き込み速度も他のメディアより高速なものが安く出回っています。また、ファイナライズ処理などで市販DVDプレーヤーでの再生互換性も高いので、記録・鑑賞の用途であればほとんどR系を使う事になると思います。 ただし、R系は一度書き込んだら消すことができません。メディア単価が安いので、失敗したら新しくディスクを作る感覚になると思います。 以上ですが、貴方に著作権のある映像ソースを使う限り、誰にも著作権の負担分を払う必要はありませんので、普通はデータ用と書いたメディアを使う方が得かと思います。 貴方に著作権のない映像ソースを使う場合、著作権法違反になる可能性がありますので、OKWaveで著作権についてよく調べてから実行してください。 社団法人 著作権情報センター↓ http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html

tongrashi
質問者

お礼

>書き込みにはCloneCDやDeamon Tools等の別ソフトを使う事になります。 こちらのソフトのどちらか良い方を使わせてもらいます。 >OKWaveで著作権についてよく調べてから実行してください。 いろいろとありがとうございます。 著作権とか気にしてなかったのでよく読んでから実行します。

関連するQ&A

  • 複数のisoイメージファイルを1枚のDVDへ

    DVD-video形式(IFO,VOB)の複数のISOイメージファイルを1枚の DVD-Rにイメージ書き込みしたいのですがそれはどのような方法を とれば可能なのでしょうか? それとも、DVD-Rには1つのISOイメージファイルしかイメージ書き込みは 出来ないのでしょうか? データ書き込みとして複数の書き込みは出来ると思うのですが、市販のDVDプレイヤーで 複数の動画を見たいと思っております。 ライティングソフトはRoxioを使用しております。 どうかご教示の程よろしくお願い致します。

  • ISOファイルが書き込めない

    rarファイルをLharplusで解凍したらISOファイルができました。 ISOファイルをクリックして、DVDに書き込もうとすると 「ブランクCDまたはリライタブルCDをHL-DT-ST DVDRW二層(E;)ドライブに挿入してください。サポートされるメディアはCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RW,DVD+RW,DVD-R DL,DVD+R DL,DVD-RAMです」と出て Eドライブに入れたDVDが返ってきます。 録画用DVD-R,録画用DVD-R,データ用DVD-RW,音楽用CD-Rで試してみましたが、すべて「カシャ」っと、うんともすんとも言わず出てきます。 何がダメなのでしょうか?

  • DVD ISOイメージについて質問です。

    パソコン上にISOイメージを持ってます。 Demon Toolを使用して仮想ドライブでそれを再生すると問題ありません。 DVD Decrypterを使用してisoイメージをDVDに書き出しました。 そのDVDを再生すると音が途切れ途切れになります。何故でしょうか? DVD Decrypterの設定がだめなのでしょうか?それでもDVD-Rが悪い? ファイルサイズは4Gぐらいです。 DVD-Rは片面1層です。 ご教授願います。宜しくお願いします。

  • isoイメージファイルを焼くとDVDはファイナライズされてしまうのでしょうか。

    isoイメージファイルをDVDーRに焼くために2つのライティングソフトを試してみましたが、どちらも一つのファイルを焼いただけで勝手に(自動で)ファイナライズされてしまいます。 データを焼く時のように、セッション・アト・ワンスで複数のisoイメージファイルを書き込みDVDがいっぱいになったとき最後にファイナライズをしたいのですができません。 ライティングソフトは「Easy Media Creator 9」とフリーソフトの「DVD Decrypter」です。 どちらのソフトもisoイメージファイルを焼くときは、「ファイナライズ」とか「クローズ」という選択肢さえ出てきません。 isoイメージファイルを焼くときは「音楽CD」を作る時のようにディスク・アット・ワンスが自動的に選ばれてしまうのでしょうか。

  • shrink ISOイメージファイルとDVDファイルの違い

    shrinkのバックアップ時の出力デバイス選択でのISOイメージファイルの作成とDVDファイルの作成の違いは何ですか? ISOイメージファイルはDVD Decrypterを使ってDVDに焼くためのファイルと認識しております。(用語の使い方が間違っていたらごめんなさい) DVDファイルを試してみたらPCで映像を鑑賞出来るようになりましたが、こちらのファイルを使ってDVDに焼くことは出来るのでしょうか? HDDに焼くためのデータを残しつつ、映像も鑑賞したい場合ISOイメージファイルとDVDファイルの両方を残さなければならないのでしょうか?

  • ISOをDVD-RAM(VR)に書き込むには

    DVDレコーダーで録画した動画を DVD-RAMディスクにVR形式で書き込んで、 このDVD-RAMディスクをISOファイルとして 保存しておいたものを、 再びDVD-RAMディスクに戻してDVDレコーダーで 再生したいのですが、 ISOファイルをDVD-RAMディスクに書き込むには どのようにすればよいのでしょうか。 フリーの書き込みツールがあれば教えてください。

  • ISOファイルからDVD-Rへの書込みが出来なくなりました!

    ISOファイルからDVD-Rへの書込みが出来なくなりました! つい先日までは、ISOファイル→DVD-R、DVD-RWともに書込み出来たのですが・・・。 書き込もうとすると、数秒でI/0エラーで即終了になります(T_T)。 現在は、DVD-RWは書込みできます。 環境は以下の通りです。 Windows:Vista 書込みソフト:DVD Decrypter(Vista専用日本語化済) ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-85 JS ATA Device ちなみにDVD Decrypterを立ち上げて、L(読み込み)というボタンをクリックすると書込み時と同じようなエラーの内容がでてきます。 もう一点気になるのが、ドライブにDVD-RWをいれようが、DVD-Rをいれようが、CDをいれようが、コンピュータ内のFドライブアイコンはDVD RWドライブと表示されています。 空の状態でもアイコンが消える事なく表示されたままです。 普通に書込みできていた時は入れるものによって表示が変わっていたような気がするのですが・・・? DVD RWプロパティで、デバイスのプロパティを確認しても、”正常に動作しています”と出ていますし、読込みや再生はRWでもR普通にできるので、単にドライブの故障ではないと思うのですが? 色々と調べてみたのですが、どこに問い合わせすれば良いのかも分からずもうお手上げです!! 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • ISOイメージ ライティング

    ISOイメージ ライティング こんばんは。 DVDをISOイメージに変換したものをDVD-RにまたはDVD-RWに焼きたいのですが、ImageburnでもBurnAware FREEでも途中でエラーがでてしまい、どうしても焼けません。 ノートPC(DELL ISPIRON6000)の内蔵ドライブ Sony DW-D56Aでも、外付けドライブ(IO DATA)でもエラーです。 ISOイメージのファイルも3つくらいあるのでそれぞれで試してみましたが、どれもエラーです。 メディアは国産ものです。 ISOイメージの作成にはDVD Shirinkを使いました。 考えられる原因は何かありましたら教えてください。 ISOイメージのデータがおかしいのでしょうか?もしその可能性ならデータチェックするソフトとかあるのでしょうか? それともドライブやメディアの原因でしょうか? 足りない情報あれば補足しますので、どなかたアドバイスをお願い致します。

  • DVD Decrypterでのメディア操作

    こんにちは いつもお世話になっています DVD Decrypterでのメディア操作について教えてください。 ISOファイルをDVD DecrypterでDVD-RAMにVRにして書き込んでいるのですが、新規のDVD-RAMでなく、DVDレコーダーで録画済みのDVD-RAMでも書き込みができています。もちろん以前に録画されていたファイルは消去されていますが、書き込みは成功していてDVDレコーダーで再生できます。 これはDVD Decrypterの仕様でしょうか。いままでは、新規のDVD-RAMや再初期化したDVD-RAMを使っていました。DVD Decrypterでの設定は特に変えていません。今後問題なければ上記のような上書き?をしていこうと思います。ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • DVD Decrypterでのイメージ焼きについて 再圧縮ISOイメージを使用

    はじめまして。質問させていただきます。 この前、PCでDVDコピーをするためにDVD ShrinkとDVD DecrypterをDLしました。 DVDビデオファイルサイズが大きかったので再圧縮するタイプでISOイメージをつくりました。 それをDVD Decrypterでイメージ焼きしようとした時なのですが・・・ やった手順はDVD-R(PC用のほう)をセット→フォルダから圧縮されたISOイメージを選択したのですが、何度やっても一番下に 『デバイスが未準備(メディアなし)』 と出てきて焼くことができません。 これはISOイメージがダメなのでしょうか? 私が使っているパソコンはWindowsXPで、データフォルダに入っているISOイメージのデータの横には本のマークのアイコンがついていて、それをクリックしても解凍画面にしか進みません。 試しに解凍してみたのですが、解凍したファイルは拡張子がISOになってませんでした。 ISOイメージを作るのに失敗したのかと思いもう一度やってみたのですがやはり同じで。 このときに何か別の作業が必要なのでしょうか? それともDVD-Rのほうに問題があるのでしょうか? 今回使用したのはTDKのパソコン用DVD-Rです。 ビデオ用のDVD-Rを使った時にも同じように(メディアなし)と表示されたので新しくパソコン用のDVD-Rを買いなおしました。 よろしければご協力おねがいします。

専門家に質問してみよう