• ベストアンサー

田中宥久子の造顔と顔筋

わたしは数年前、田中さんの顔筋のDVDを買いました。 思ってたより効果がでて、かなり顔が小さくなったんですが・・。 やりすぎのせいか、頬がこけました(笑) 最近というか、数ヶ月前から、また田中さんがTVに出ておられました。 今度は、造顔マッサージというのをやってるじゃないですか・・。 顔筋マッサージとはまた微妙にやり方が違うようです。 これは、顔筋をやめて、造顔マッサージに変えたほうがいいということでしょうか? 顔筋と造顔の違い、またメリットデメリットなどもありましたら、 ぜひ教えてください。

noname#38671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panp
回答No.1

こんにちは 田中先生は、最初「スック」とゆうメーカーでプロデゥースされそこで、「顔筋マッサージ」を提供されてました。 しかし、最近独立され「Y.METHOD]をたいあげられました。 これは、個人の考えですが・・・「スック」で提供してたものをそのまま使用するのは、契約上できないので、すこし内容を変え新たに「造顔マッサージ」を提供してるのではないでしょうか? やり方は多少違いますが、根本は同じだと思います。 私は両方のやりやすいトコをとってマッサージしてます。

参考URL:
http://www.ymethod.com/index.html
質問者

お礼

なるほど~スックとの契約解除の関係もあるかもしれないですね。 新たに別の美容の会社?を立ち上げられたみたいだし。 改めて「造顔」のマッサージを見ると、こちらはリンパに流す動作が 基本になってました。