• ベストアンサー

クラシックの曲名の原題、読み方は?

グリーグの「春に寄す」という曲なのですが、原題の読み方がわかりません…。 原題は「Til Foraret」です。(正確には、aには上に○がついているようです) Til=ティルと読むのでしょうが、Foraretのほうはどう読むのでしょうか? おそらくデンマーク語で、同じ意味の単語「Forar」は「フォオー」といった読み方をするらしい……というところまでわかったのですが、詳しく読み方・発音を解説されているサイトが見つけられませんでした…。 詳しい方がいらっしゃいましたら、カタカナ表記で読み方を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、デンマーク語読みで [ティル・フォオーエット] です。 デンマーク語では、語尾の r は、ほとんど母音化するので母音だけでかまいません。 グリーグは、スウェーデン統治下のノルウェー・ベルゲン市生まれです。 ドイツ留学・デンマーク居住歴もありますが、母語はノルウェー語でしょう。 ノルウェー語読みなら、[ティル・フォローレット] となりますが、ノルウェー語の 「春」は、var {va゜r}[ヴォール] なのでちがいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0 以下、デンマーク語の単語の解説をします。 ar {a゜r} が「年」で for-ar が「春」、 efter-ar が「秋」になります。 (英語の for(e) 「前」, after 「後」 と同じ語源です。) で、語尾の -et ですが、中性名詞につく定冠詞(英語 : the )のようなものです。 前置詞 til は 「・・・まで」 という意味です。

Neige_62
質問者

お礼

こんなに早く、しかも希望そのままの回答を頂くとは思いませんでした。嬉しいです。 実際の発音はまた違うのかもしれませんが、響きの良さそうな言葉ですね。 最初、ノルウェー語だと思い込んでいたのですが、調べてみたら「Til」と表記するのはデンマーク語だけのようで…。デンマーク語で良かったのですね。 単語の解説もわかりやすく、ためになりました。語尾の -etはちょっと気になっていたので、解説して頂いて疑問が解けました。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • スペイン語の発音

    スペイン語で「大きな」を意味する単語は「torre」だと思うのですが、発音をカタカナ表記するとどうなるのでしょうか? ちなみに「大人」という単語は「adulto」しかないのでしょうか? この単語のカタカナ表記は、「アドゥルト」になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ドイツ語の発音

    「Nixe」というドイツ単語を一番発音に近いカタカナで表記して下さい。 あと、お暇な方がいれば「人魚」という意味のドイツ単語を発音と一緒に教えて下さい。お願いします。

  • これで良いのか、和英辞典。

    和英辞典について、以前から疑問に思っていることがある。調べた日本語に当たる英単語のスペリングが載っている。しかし、誰もが、その正確な発音も知りたいと思っているはずである。しかし、発音記号は載っていないのが普通である。本日、新しい和英辞典を買おうと本屋に行き、10冊位見てきたが、発音記号まで載っていたものは一冊も無かった。初心者用の物でカタカナで表記してある物が1冊あった位である。 和英辞典利用者は、調べた英単語の正確な発音を知りたいとは思わないのだろうか。それとも、何か他の理由があるのだろうか。 皆様のご意見を頂ければ、幸いです。

  • 韓国語でかわいい、かっこいいは?

    韓国語は男女によって言葉が違うものがあると聞きました、例えばオッパ、ヒョン等は呼ぶ方が男性であるか女性であるかによって違ってくると聞きましたが例えば男性、女性に対して(かわいい)というとき同じ単語を使うのでしょうか? また韓国語で次の言葉はどのように発音するのでしょうか、カタカナ表記で教えて頂ければうれしいです(正確な音でなくて大丈夫です) 1.かわいい 2.かっこいい 3.きれい

  • モンゴル語の発音がわかりません。「хυυ」という単語なのですが、カタカ

    モンゴル語の発音がわかりません。「хυυ」という単語なのですが、カタカナ表記でなんと発音するのでしょうか? あと、調べられるサイトなどありましたら教えてください。

  • デンマーク語のわかる方、発音を教えて頂きたいフレーズがあります。

    デンマーク語のフレーズで、発音を知りたいフレーズがあります。正確でなくても、カタカナ表記でおおよそどんな感じになるか、ご指南頂戴できると大変助かります。以下の二つです。 1 yor mor taske 2 Statens Seruminstitut 1はa midwife's bagという意味なのはわかっているのですが、発音がわかりません。 2のStatensはステノという地名でしょうか。Seruminstitutはserum institute(血清病院?)のような意味でしょうか。2はできれば意味のヒントもいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • デンマーク語の読み方を教えてください

    仕事上、海外の地名・人名をカタカナに置き換えることがあります。英語がほとんどですが、今回初めてデンマーク語がでてきました。デンマーク語は全くの素人で困っています。初心者用発音ガイドを読みましたがよくわかりません。下記単語の読み方と基本的な読み方のコツがあれば教えてください。宜しくお願いします。 Vestergade Bevtoftgade Jacob

  • 英語の発音の参考書で、実際の発音が、書かれている単語と異なるケースにつ

    英語の発音の参考書で、実際の発音が、書かれている単語と異なるケースについて、詳しく解説されているものを教えてください。 具体的には、 ・I hate them. が「アイヘイテム」と発音されるなど、 続けて発音されることで、個別の単語の発音が変化するものに詳しい参考書を教えてほしいです。 わかりやすくカタカナで実際の発音が書かれているとよりよいです。

  • こんな単語帳知っている方、おりませんか。

    こんな単語帳知っている方、おりませんか。 DUO3.0を一通り終わらせたので、その穴を埋めるための二冊目をさがしています。 フラッシュカードみたいなものもいいなぁと考えているのですが、 ● カタカナで発音が表記されている。 ● 入試に絶対出ないような意味は極力載せていない。 ● CDが別売り、付属しているものがいい。 みたいな単語帳があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ~ティのカタカナ表記について

    よく「city」や「party」などをカタカナ表記する時に、 「シティ」や「パーティ」と「ティ」を切って、書かれる 事がよくありますが、正確には「ティー」と伸ばす表記 ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 「ティ」を発音すると詰まりますよね。 伸ばさなくて良いのかとずっと思っています。