• 締切済み

海外口座の解約手続き

10年前、海外(ロンドン)で半年ほどバイトをしました。当時開設したシティバンクを日本で解約するにはどう手続きすればよいのでしょう?銀行に手紙を出しましたが返事がありません。去年、税金系に関する書類を至急提出するようにとの知らせがきたので見本どうりに書いて提出しました。その後、残高確認するためだけに持っていたキャッシュカードが使えなくなりました。イギリスにいたときから残高は口座維持ギリギリの金額しか入ってないので渡英せずに解約したいのです。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>残高確認するためだけに持っていたキャッシュカードが使えなくなりました。 また、休眠口座グループになった可能性もあります。 >イギリスにいたときから残高は口座維持ギリギリの金額しか入ってないので渡英せずに解約したいのです。 既に、口座維持手数料が必要なレベルになっているのか知れません。 最低預金額が上がっているハズですよ。 各URLから、直接問い合わせをした方が時差が無くて良いです。 http://www.citibank.co.uk/ 私がイギリス持っている口座(シティーでないですが)は、全てインターネット・メールでのやり取りです。

mia165
質問者

お礼

口座維持手数料が必要な、最低預金額が上がっている・・・!考えていませんでした。ありがとうございます★

• lilipat02
回答No.1

英文レターの書き方はご存知ですね?まず定型どおりに相手のあて先や自分の住所氏名などを記入し本文に「口座を解約したい。つきましては残金を手数料差し引きの上こちらの銀行にお振込みください。(以下振込先)敬具」と英語で書いてください。 最後に読みやすい字体で名前の読みとあなたの登録サインを記入。(サインは崩し文字である事が多いのでこうします)ロンドンのシティバンクに郵送します。 これで終了。簡単でしょ? ただその前に「キャッシュカードが使えなくなりました」ということなので一度確認の電話をされた方が良いですよ。本人確認が済めば使えるようになります。以前の手紙のサインが間違っていたので凍結されたのではないかと推察します。

mia165
質問者

お礼

lilipat02様 素早いレスありがとうございます!! 返事がないのは、シティバンクへの手紙に自分の(日本の)口座を書いてないことと、サインが違ってたのですかね?どちらか忘れてしまったので漢字とアルファベットの2つ書いたのですが。解約の用紙と記入見本を送付してほしいともお願いしたのですが、それは必要ないのですね。 残念ながら現状、電話でやりとりする英語力がありません。もう一度手紙を出してみます。