• 締切済み

レポートの内容ですが

nutsの回答

• nuts
回答No.1

「情報社会」は、テレビが普及し週刊誌が相次いで創刊された1960年代から言われるようになりました(「情報化社会」という言い方が一般的だと思いますが)。「ネットワーク社会」はご承知でしょうが、1990年代後半からの言葉です。 共通するのは、それ以前に比べて莫大な量の情報が個人に向けて押し寄せてくることです。その意味ではネットワーク社会は、情報化社会の延長に過ぎません。両者の相違点は……。 レポートだそうなので、あとはご自分で考えてください。ヒントは、テレビや週刊誌を表す「マスメディア」という言葉です。massを辞書で引いてみてください。