• ベストアンサー

ヤフーゲーム チャット 中傷、誹謗

ヤフーのゲームのラウンジのメインのチャットの所で中傷誹謗する人が居て迷惑しています。ヤフーに問合せしてもフリーツールの為か本気で対応いただけません。相手のホストを知る方法はあるのでしょうか?制裁を与える等おおげさには考えていませんが、何らかの方法でプレッシャーをかけないとエスカレートする一方で、本当に迷惑しています。個人情報を見出すのが目的ではなく、同一人物が中傷誹謗してるかぐらいの、判断材料がほしいのですが、何か方法はあるのでしょうか?答えにくい質問をしてるようですが、協力頂けたらと思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.3

>他人のIPを抜いてホストを調べたりする事は出来るのでしょうか ハッキングですね。 ただし、別のサーバーを介した第三者の特定はユーザー側からは非常に難しいです。 高等な知識と技術が無ければ…通常は不可能と言ってもよいでしょう。 運営側が協力して初めてできる事ですから、一般ユーザーにとっては例えその様な脅迫をされたとしても心配無用でしょう。 しかしながら、システムに頼らずに個人情報を取得する事はありえますので、その点は注意して下さい。 殆どが何がしかの誘導尋問により、個人の特定が出来る情報の取得という手口ですから、寧ろ挑発に乗ってはいけません。 やはり、一番安全で確実なのは「無視」です。 まあ、尤も、その様な高度な技術や才能がある人間が、ヤフーゲーム チャット等で他人の誹謗中傷に力を注ぐとも思えませんから、どちらにしても無視するのが一番宜しい。 何かに反応を始めれば、人間ですからご質問者さまもカッとして何かを仕出かさないとも限りません。 この質問も、お気持ちは解りますが危ない、そう言う状態に一歩足を踏み入れている事の現れです。 社会には、何処にでも変な人は居る物です。 このOKでも、そう言う変な人を多数見ます。 が、大方は良識の有る大多数による無視で方が付いています。 幾ら相手が何を喚こうが、個人の特定が出来ない、影響力を行使できない点に於いては同等の立場でしかありませんから、気お付けていれば実害は無いでしょう。 後はご自身で考えて、ネット上での他者とのお付き合いを楽しむか、心から苦痛になるならばすっぱり止めるかのどちらかです。

lasubegasu
質問者

お礼

親切丁寧に説明頂いた上に助言まで頂き大変勉強させて頂きました。個人のレベルでのハッキングはまず不可能で、 誘導尋問による個人情報の収集手段以外心配する事が無い事実を知り、 少し安心しました。冷静になって見ますと、忠告頂けましたように、 私自身も感情的に高ぶっていた所も少なからずあったように思います。 ここは冷静になって、相手にしない(無視)する姿勢が一番大切で賢明なのでしょう。色々と有難うございました。

その他の回答 (3)

• alidon
回答No.4

ああ、もう一つ。 誘導尋問による個人情報の取得に関してですが、この様な場所での質問、回答からでも、文脈や内容から個人情報の一部は漏れる可能性があります。 基本的に、こういった場所では、個人の、何がしか人に知られては不都合に繋がる可能性の有る情報は書き込まない方がよいでしょう。 ヤフーゲーム チャット と具体的に書くよりも、とある掲示板で・・・等とする癖を付ける事も重要です。 降りかかる火の粉を返り打ちにする位の息込みがあれば別ですが、その場合は相当な覚悟も必要です。

• alidon
回答No.2

現在の所、その様な対応は合法的には不可能です。 ご質問者さまの個人のスペースならば進入拒否は出来ますが、公の場所で暴れる人に対しては個人で対処する為には同じ土俵に入るか、非合法に相手を特定して攻撃するしか有りません。 ナンバー1さんも仰るように、スルー(無視)する以外には有りません。

lasubegasu
質問者

補足

おっしゃられるように、毅然とする対応も大切だと思います。 ただ、色んな交流関係が出来ていますので、良き交友関係にまでヒビが入る心配があります。非合法に相手を特定するとありますが、そもそもサイトの運営者でもない人が、実際にヤフーゲームや、ヤフーチャットの中で他人のIPを抜いてホストを調べたりする事は出来るのでしょうか?その類の脅しとまではいきませんが、脅迫曲がりの事を言ってきたりしますので心配の種でもあります。

回答No.1

無理。てかスルースキルを身に付けなさい。 有料でも誹謗中傷名誉毀損とかへの対応なんてしてくれないですよ。 場かばかばかばかばk場kばばkばkばkばkばkばかばkば誌ね誌ね誌ねしねしねしねしねしね みたいのはスクリーンショット取って通報で対応してくれる所もありますが、そんな物は二の次になってるのが現状。